« ナスとピーマンとミートソース | トップページ | 月が笑ってるように見える夜は気分が良いかも。。。 »

実験!トロ〜り茹で卵

実験!トロ〜り茹で卵

夜中にちょっと小腹が空いたので、

実験がてら卵を茹でてみました。

我が家の冷蔵庫の卵置きスポットには7ヶ置けます、

10ヶ入りパックを買ったので、

そこに納めきれない分の3ヶを茹でました。

沸騰してから湯中に卵を投入して、

実験がてらですから時間差で取り出します。

3分半・4分半・5分

の3段階です。

茹で卵も立派な料理ですよ。

黄身がなるべく真ん中に来るように絶え間なく卵をお湯の中でゆっくりと転がし続けます。

強く転がしてしまうと殻が割れてしまうと思ったので、

ココでは繊細なお玉捌きが要求されます。

ってコトで出来たのが写真の茹で卵、

実験!トロ〜り茹で卵

コレは3分半で引き上げたヤツで、

包丁を入れたら中の黄身は見事に“トロ〜り”状態でした。

ちゃんと“調理”しただけあって、

黄身がちゃんと真ん中に来てるでしょ?

たいへん良く出来ました!!

今度はコレを醤油ベースのタレに漬け込んで、

ラーメン屋さんで出てくるような“味タマ”に挑戦してみます!

ちなみに、

半熟卵としておやつに食べるなら、

茹で時間は5分〜5分半位が良さそうです。

大成功の“男料理”でした。

|

« ナスとピーマンとミートソース | トップページ | 月が笑ってるように見える夜は気分が良いかも。。。 »

男料理!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/31664116

この記事へのトラックバック一覧です: 実験!トロ〜り茹で卵:

« ナスとピーマンとミートソース | トップページ | 月が笑ってるように見える夜は気分が良いかも。。。 »