« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

携帯、復活宣言発令

携帯が復活しました!!

メール、通話共に復旧しました!!!

今までと同じ番号アドレスで復旧できましたので

旧友の皆様、

どうかコレまでどおりの登録のままで繋がれますので、

よろしくお願いします。

ご心配頂いた方がございましたら、

どうも失礼いたしました。

この場を借りて感謝の意を述べさせて頂きます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

緊急事態発生!!

携帯電話を紛失してしまいました!

ただ今携帯の回線が不通にしてあるのはそのためです。

早急に対応しますが、

7月末現在、

松元宛の電話並びに携帯メール共に不通状態となっております。

松元への緊急以外の連絡は、

こちらのコメント蘭か、

パソコンのアドレスまでメールいただけますようお願い申し上げます。

dokanchan@nifty.com

(いたずらはやめてね。。。)

携帯の回線復活の際には、

改めてご連絡いたしますので、

一部の方々にはご迷惑をお掛けいたしますが、

どうぞご了承下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の切れ間から降りそそぐ

雲の切れ間から降りそそぐ
太平洋高気圧が発達してこないせいで、

西の方では雨や土砂崩れなどの災害にみまわれているようで…。

そういう災害から比べたらたいしたコトはないのでしょうが、

バイクに乗っている最中に不意に降られる雨には困ります。

疾走りながら、

天がみるみるうちに曇ってきたらドキドキです。

そんな分厚い雲の切れ間がとてもキレイに見えた瞬間がありました。

分厚そうな雲の切れ間から降りそそぐ光。

天から神様みたいな何かが降りてきそうな光景に見えました。

キレイだなぁと思いながら、、、

あっちに行ったら夕立にあうんじゃないかって心配してしまいます。。。

ちなみに、

目指した先は雲の反対側でした。

安心安心。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のバイク乗り

夏のバイク乗り
夏の日に袖なしで疾走ると、、、

すぐにこうなります。。。

拳の方が白いのはグローブをしていたからです。

自分は日焼けすると肌が真っ赤になります。

日焼けに向かないタイプです。

ちなみに…、

こんだけ焼けた帰り道には雨降り…、

雨具を持たずに出かけたので濡れながら疾走りましたが、

通った17号バイパスは上に高速道路の通っている区間が結構長くあって、

それに守られたおかげであまり濡れずに済みました!

でも、

焼けた肌に当たる時速○㎞での雨粒はかなり痛いです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムネタをもう一つ

ガンダムネタをもう一つ
『A4ペンシルB』の愛娘からのプレゼントです!

赤いザクを模した高級なボールペン、、、

いつも使っている\100-のボールペンより3倍以上良い書きあじです。。。

「このペンなら3倍早くダメ出しが書けますよ」

そう言われて贈られましたが、

近年の研究では、

“シャアザクの3倍の速さの秘密”は、

機体の性能より、

操縦者の技量による部分が多かったようなので、

鈍くさい松元では3倍早くは使いこなせないかもしれません…。

大事に使わせていただきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日にカレーのスプーン

誕生日にカレーのスプーン
誕生日にもらったプレゼントの一つ〜ティースプーンに一口カレーがのったストラップです。

美味しそうに見えますが残念ながら、

サンプルなので食べまられません。

カレー好きなので喜んで携帯につけましたが…ハッキリ言ってとても邪魔でした。。。

しかもテーブルや床に置いているときに不意に視界に入ると、

カレーをこぼしたッ!!

ってびっくりします。

でもカレー好きなのでO.K.です。

結構かさばるので、

もしかしたら気付いたときには無くなってしまうかもしれませんが、

最低一年間はつけるコトにしましょう。

ちなみにストラップの下に見えるガンダムは、

富士急ハイランド限定のガンプラの箱です。

前週に富士急ハイランドへ行ったM女史からのプレゼントです。

限定なので嬉しいです。

時間を見つけてコツコツ作りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日本番!

誕生日本番!
今日は我が愛しの演劇ユニット

『A4ペンシルB』とその愉快な仲間たち

が、誕生日の当日を祝ってくれました。

いろいろプレゼントをくれて

焼き肉をごちそうしてくれて

仲間ってありがたいなぁと

しみじみ思います。

パーティー会場に入る前に付けられた今日主役の証、、、

キッチリと家に帰りつくまで胸に飾りましょう!

その外にも沢山の方々からお祝いいただきありがとうございました!

感謝の気持ちを胸に抱きつつ

皆さんにとっても素敵な一年になりますように

この場をかりてお祈りさせていただきます。

〜どかんより愛と感謝を込めて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔って見た看板

酔って見た看板
小生・中生それぞれの文字が

小学生・中学生に一瞬読めて驚いてしまいました。。。

帰り道…酔っ払ってま〜す!!

今夜はとある演劇会の先輩方との暑気払いで新宿の某ビアガーデンに行きました。

エレベーターを上がって屋上に出たらなんと雨が降り始めました。

迷いながらも今日の気持ちはビアガーデンだったので、

一杯だけ飲もうというコトになりました。

お店が傘を貸してくれて小雨降る下で大生ビールで乾杯をした大の音達でしたが、

そういう変な人達ってのは、

思いのほか少なくなかったのが面白かったなぁ。

我々は残る一人が合流したのをキッカケに、

大生一杯ずつで屋根のある居酒屋に引っ越しましたが、

それ以降も雨の下でビールを飲み続ける人達がいました。

雨天割引はありませんでしたが、

かわりに一杯無料券をくれました。

なので、

また快晴の夏日に行くコトにしましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

僕にはまだ頑張れる所があるんだ…、

僕にはまだ頑張れる所があるんだ…、
こんなに嬉しいコトはない、、、

(機動戦士ガンダム最終回『脱出』より)

なんてセリフを左手で打ちながら、

自己満も手伝って軽く涙してしまいました。。。

某事務所でのレッスン生達がみんなで祝ってくれました!

一足早い誕生日プレゼントです。。。

他にも色々いただきましたが、

それを全部並べても軽い自慢っぽくなっちゃいますので、

この場ではそれらを代表してケーキの写真を見て下さい。

美味しそうでしょ!

ロウソクも歳の分だけ…歳の本数じゃなくてね…いただきましたが、

それを刺したら…松元の美的センスではあまり美しい写真にならなそうだったので、

ケーキのみを写真にしました。

みんなありがとう。

レッスンスケジュールの関係でキミ達とはしばらく会えないけど、

コレからも互いに良い刺激しあって頑張って行きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局頼りにしたのは、

結局頼りにしたのは、
文明の利器=テレビで鑑賞しました。

世紀の天体ショー“皆既日食”

東京にいながらにして皆既日食が見られました。

ありがたいなぁ〜。

関東でも雲の切れ間から顔を見せたようですね。

勝手に、

一足早く天から誕生日プレゼントをいただいたつもりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日蝕観察用秘密兵器

日蝕観察用秘密兵器
日蝕観察用のメガネがないので、

日蝕はコレで観察しようと作りました。

原理はピンポールカメラと同じです。

筒の向こう側の面に小さな穴を開けて、

その穴を通った太陽をこっち側の覗き窓から観察します。

これでも高校時代は写真部でしたからね、

原理は知ってますが試すのは初めてなんで…上手くいくかなぁ〜?

っていうか、

太陽見えるかなぁ?

46年振りの天体ショーらしいですからね、

実際に見てみたいモノです!

11:11現在、

まもなく東京では最大の触を迎えるようですが…太陽は雲に隠れて見えません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前5時半の天気

午前5時半の天気
東京は小雨がぱらついています…。

日蝕は見られないかなぁ〜?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めての唐揚げ

初めての唐揚げ
揚げ物は難しいのでめったにやりません、、、

めったにというかほとんどやりません。

その昔、

冷凍コロッケと、

スライスする調理器具をもらった記念に試した生ジャガイモから作ったポテトチップス程度、

2、3回です。

今回スーパーで鶏モモが半額だったので、

思い切って試してみました。

下味をつけて粉をふって…そこまでは大丈夫ですが、

やはり“揚げ”が難しいですね。

温度管理から揚げあがりのタイミングなどの未知の領域が。。。

試しに揚げた分はなんとか成功ですが、

やはり人に振る舞うには程遠いレベルです。

味自体は悪くないですよ、

市販の唐揚げの素を使ってますから。

問題は調理テクニックですね。

自分で食べる分にはまあまあの出来なので、

一応レパートリーに加えるコトにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オム焼きそば

オム焼きそば
キャベツが98円でした!

安いと嬉しいです。

冷蔵庫にあった焼きそばの麺1玉と豚こま肉の残り少々とを合わせて、

それを“そばめし”にして、

買い置きの冷凍チャーハンと共にガッツリいただこかと思いましたが、

この冷凍チャーハンが通常販売時には450g…今はオマケに50gがプラスされていて500g、、、

きっと食べ切れたとしてもかなりの強敵になるのは明白、、、

なのでチャーハンは保留して、

変わりに3ヶ残っていた卵投入で“オムそば”っぽくしてみました。

そばめしのつもりで麺も肉もキャベツも細かく刻んであったので、

箸じゃなくてスプーンでいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

778と222

778と222
全く何にも良いコト起こった記憶はないけど、

身近な数字がフィーバーするとちょっと嬉しい、、、

そんな小市民です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月生まれの会

7月生まれの会
本番は来週の25日なんですが、

今日に、

昔の生徒達が祝ってくれました。

ケーキの上に半分のっている看板の文字は

『7月生まれの会』

です。

7月生まれがもう一人いたので仲良く半分こしました。

切る前のキレイなケーキを写メれば良かったけど、、、

それに気づかなかったのはちょっと残念でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜夏休み!

あ〜夏休み!
授業やってる学校も来週から夏休みです!

夏休みには実物大のガンダムを見にお台場へ行きましょう!

ガンダム誕生30周年ですからね!

人混みを覚悟して行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揃って欲しいだろうなぁ

揃って欲しいだろうなぁ
いろんなキャラクターがパチンコ業界に揃ってますが、

『5人揃って、ゴレンジャー!!』

5人っていうか、

3つ揃えば十分ですが。

ゴレンジャーは懐かしいなぁ!

思わずフラフラっと店内を覗いてみたくなりますが、、、

でも利用されないぞ!

パチンコ・パチスロはギャンブルですから、

勝てる気のしない勝負をやらないコトが負けない秘訣です!

その昔…店に通って勉強して傾向と対策をねるだけの暇と情熱と現実的切迫感のあった頃にはそこそこ〜晩ご飯代位は勝ってましたが、

今はダメですねぇ〜。

当時とは台自体の確率も違うだろうし、

危ない橋は渡らないコトですねぇ。

┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の小さなお客様

朝の小さなお客様
ゴミ捨て日の早朝、

ベランダに出してあったゴミ袋を手にしようとして気づきました。

小さな緑色の物体…よく見るとそれは、

体長2.5㎝位の子カマキリでした。

カマキリを見るなんて久しぶりです。

根が臆病者なので大きなカマキリは子供の頃から苦手でしたが、

この小さなお客様には可愛げを感じました。

暑さにやられそうな朝に子カマキリの緑色は、

爽やかに見えました!

カマキリもきっと、

生きていくのは大変なんだろうなぁ〜?


お互いに頑張って生きていきましょう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懐かしい“やえもん”

懐かしい“やえもん”
〜先日見かけた某新聞より〜

子供の頃に連れて行ってもらいましたよ〜東映まんがまつり。

もちろん見ましたよ〜この『きかんしゃやえもん』も。

時代遅れの機関車“やえもんじいさん”が、

最新鋭の電気機関車のわかぞう達にバカにされますが、

持ち前の頑張りで若手のピンチを救います。

エコや環境破壊的見地からすれば、

煙りをもくもく吐き出す蒸気機関車はあまりよろしくないかもしれませんが、

やえもんの物語は子供の心に大切なコトを教えてくれたと思います。

その大切なモノを引き継いで欲しい!

同じ東映シリーズの、

平成の“仮面のなんとかー”シリーズのような道の外し方はやめて欲しいモノです。

こんな文章を書いておいてなんですが、

互いに他者を否定し続けてもそこからは何も生まれませんでしょう?

昔見た“きかんしゃやえもん”のように、

新しいモノと古き懐かしいモノとが互いに手を取り合える、、、

そんな希望の物語を見せて欲しいモノです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決断!?

決断!?
以前より

「然るべき時に私が…」

と申していた総理が遂に!

最後の意地を通したのか?

次に舵取りするのは誰なのか?

我々にはその“誰か”を直接には選べないけれど、

其処につながるような一票の投じ方をしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都議会選挙では民主党が、

どうやら民主党が自民党を上回り、

民主・他の野党の総議席数が自民・公明党の議席数を上回るようです。

しかし、

民主党よ驕るなかれ!

必ずしも民主党に未来を託したわけじゃないぞ!

今までとは違う未来を求めた結果であり、

その変化は今より少しはマシにしたいという願いであり、

そのファーストチャンスを与えただけですからね!

ただの一度ですべてが変わるハズはないけれど、

いつまでも待つばかりの都民ではなくなってきている証拠ですからね。

我々も文句を言うばかりでなく、

もっと政治を監視していきましょう。

それをなすことでこそ、

我々の一票も重みを持つのだから!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラゴンクエスト発売日

電車に乗るのを待つ列にDSをしている小学生がいました。

3列に並ぶ先頭の真ん中にいた彼は、

電車のドアが開くときに両隣の人が降りる人を気遣いながら左右に開きドアの前を広く開けたのに、

DSから目を離すコト無く…降りる人がいるのを全く気にせずにササッ〜と社内に滑り込み、

その上、

後からお年をめした方が乗車して来たのも全く気にせずそのドアから一番近い空席に腰を下ろしました、、、

全くDSから目を離すコト無く。。。

彼には社会性という概念はないんでしょうか?

最近のコミュニケーションツールの進歩には目を見張るモノがあります。
現代っ子には物理的な距離感というモノはリアリティがあまりなく、

だから精神的なつながりを無意識に求めながらも、

ホントに他者とつながるコトの意味や実家がわからないから臆病になっているのだろうか?

そんなコトを考えました。

たとえ誰かと、

何かと、

機器を通してつながっていたとしても、

その子の現実的状況は一人でいる状態と変わらないのではないか?

他者と関わるというコトは、

自分の集中力が外部へと向けられてる状況であって、

携帯やゲーム機などを通してリアルに目の前にはいない人とつながるコトは、

人格形成などの見地からすればコミュニケーションとしては“弱い”のではないか?

それが当たり前な人達には何の違和感もないだろう。

しかし今日の電車で見かけたDS小学生を見ていると、

ゲーム機を屋外に持ち出すコトで、

屋内に引きこもるのではなく、

野外という社会的状況に自分をおきながら非接触的状況での他者との接続を維持するコトもまた当たり前…そういう他者との関係の接続も普通なのだろう。。。

しかし自分は、

社会性とは他者との関わりとを持つコトで実感され、

それは自分の集中力を外部へと向けていくコトで始まると感じている。

機器を介しその一点に集中力を向けた状態では、
孤独を紛らわす術に近いのではないかと感じてしまい、

よしんば今日その電車に乗っていたトキに大震災などが起こり、

同じ車内に取り残されたモノ同士が助け合わなければならなくなったトキに、

果たしてあの小学生は他者との関係を結べるのだろうか?

ちなみに、

そう感じた自分は同じ電車の中で、

耳にiPodからのイヤホンを差し込み、

隣の人に“シャカ男”と思われないかと音量を気にしつつ、

携帯の画面を見つめながら通過する駅名を気にしつつこの文章をメールに打っているのである。

あ〜ぁ、、、

ドラゴンクエスト欲しい!

でもその前にDS欲しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしき我が母校よ!

懐かしき我が母校よ!
たまたま読んだ新聞で見つけました。

子供の詩のコーナーに懐かしき我が母校の名前…。

数日前のコトです。

なんだか嬉しくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冒険しようよ!

冒険しようよ!
誰が置いたのか?

学校の講師卓にありました。

謎の『きりたんぽ鍋ドロップ』です。

一粒ナメてみると、

ドロップとしての甘さの向こう側から、

“きりたんぽ鍋”として塩味っぽいモノが追いかけてくる、、、

そんな味がお口の中に広がりました。

その衝撃的な味はまるでもう一つの秋田名物、

『なまはげ』

に追いかけられるようなインパクトがあります!…って、

ちょっと言い過ぎかな?

お見かけの際には冒険してみてはいかが?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大泉洋関東テレビジャック!?

大泉洋関東テレビジャック!?
7月8日水曜日の23時の頭のコトです、、、

今日は日テレ新番組の初回放送日、

そして、

関東ローカル局「テレ玉」と「MXテレビ」では毎週水曜日23時〜レギュラーで『水曜とうでしょう』が2局で別々に放送されています!

日テレ新番組は初回放送による特別延長されての23時オーバーの放送かと思いますが、

つまり、

今日水曜日の23時には、

関東のテレビ3局では、

大泉洋さんが番組の看板として画面を飾っていたのです!!

コレは大泉洋さんによる“関東テレビ、プチジャック”と言って良いのではないでしょうか??

先日結婚が報道された大泉洋さん、


着実にキャリアを重ねる大泉洋さん、

すっかり全国区タレント…いや、

俳優としての地位を固めつつあるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の笹飾り

七夕の笹飾り
学校のロビーも七夕仕様になってます!

短冊には生徒達の願い事が綴られていますが、

「おいおい〜ホントにそんな願い事で良いのかよ?」

ってな願い事が多くありそうですが。。。

松元はそんな多くは望みません、

満足のいく生き方が出来ればそれで良いです。

周りとの温度差を大きく感じ、

それを是正しようと話しをしても分かり合えるコトは少なく、

互いに傷つけあうコトも少なくなくて、

なぜこうも話しの通じる人とそうでない人がハッキリ分かれるのか?

他者を認めらんない程は子供ではなくなったと思いますが、

自分の考え方などを安易に変えられる程には大人にはなっていないコトを大いに自覚します。

こういうコトは星に祈ってもセンナイコトでしょうから、

七夕の短冊には『世界平和』を祈ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣支持率低下、、、

某局の世論調査では2割を切ったとか、、、

当のご本人は外交で得点を稼ぎたいのでしょうが、

そんな首相を国際舞台であるサミットに送り出しても、

他国にナメられるのではないでしょうか?

M主党の新党首もわけのわからないコトをして…又は秘書にさせて…、

秘書が勝手にしたのだとしても、

自分の秘書の管理すら出来ない無能者には国の将来は託せないと思うのですが。。。

まったく…どいつもこいつも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムお台場に立つ

ガンダムお台場に立つ
テレビ画面越しに見ました、

夜にライトアップされたお台場の“実物大”ガンダム!

首が動き、

ランドセルのバーニアからは光と煙が出ていました。

『ガンダム教』の信者としてはお参りにいかなくては。

しかし、

18mってサイズは…やっぱりマンガサイズですねぇ。。。

ボトムズのAT(4m)サイズの方がリアリティあるかもね。

北海道の○○さん方、

夏休みにみんなで見に行きましょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MJラスト映像

MJラスト映像
公開された最後の100秒の映像、、、

やはり彼はカッコ良いと思います!

さようなら…MJ。

『偉大なるKING of POP』

彼に感謝を、、、

そして…永久の安らぎを。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム30周年記念イベント

ガンダム30周年記念イベント
今年は初めてガンダムという名の伝説が放送されてから30周年なんですねぇ…。

まだ小学生だった自分の周りには最初のガンダムの放送を見ていた人は弟位しかいなく、

まさかその後30年にわたって日本経済の一翼を担う作品になるとは夢にも思いませんでした。

初回放送の最終回…太陽に向かって落ちていくコアファイターというラストシーンを見ながら、

まだ少年だった自分の魂は未知の感動に震えて、

今はまだ正当な評価を受けられず途中打ち切りで消えていくこの作品がいつか、

アニメ界の金字塔として燦然と輝くだろう予感を感じつつ、

『ガンダムの前にガンダムなく、ガンダムの後にガンダムなし!』

そういう言葉を噛みしめた少年時代…まさかその後30年にわたり日本中にガンダムが溢れるとは。。。

そんなガンダム30周年記念イベントがいろんな所で催されますが、

当時放送のキー局だった名古屋でもイベントに、

ウチの学校の講師をなさっている作家先生がメインで関わっていらっしゃいます!

ミーハーな松元は大喜びで、

授業の合間の休み時間にお話しを伺いチラシまで頂戴し、

“よろしければご招待します”との言葉も頂きました。。。

そしてなんと!

そのイベントの日程には7月25日の日付が…!

それはわが42歳の誕生日!!

「こんなに嬉しいことはない…」

機動戦士ガンダム最終話『脱出』のアムロの最後のセリフが脳内の俺宇宙に広がります。

あぁ、、、

このイベントが東京だったら喜んで尻尾振ってご招待に与るのに。。。

ガンダムに憧れてこの世界に入った自分にとっては、

厄年の最後に重なるこのガンダム30周年に重なる記憶に残る1年にしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝、森光子先生!

祝、森光子先生!
おめでとうございます!森光子先生!

演劇人の端くれとして、

とても誇らしく思います!

どうぞいつまでもお元気で、

これからも素敵な作品を世に送り出して下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガソリン代が上がってきた!

ガソリン代が上がってきた!
油断してたらガソリンがまた値上げしてて、

気づいたらハイオクが130円台ですよ。。。

雨の日には乗らないようにしようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、そんなところにまで行くのね…。

あぁ、そんなところにまで行くのね…。
スポーツ新聞情報、

9月から新仮面ライダーが放送されるらしいです。

つまり、

センス抜群なハイパーモードを披露した現在放送中の“世も末ライダー”ディケイドは打ち切られる!

バンザ〜イ!!

しかしその先を読んでみると、、、

『2人で合体して変身するWライダー???』

ど〜いうコト?

遂に平成ライダーを制作するバカチームはそんな呆れた…麻生内閣並みに狂った集団になってしまったのか?

2人で合体するといえば、

超人バロム1

または、

ウルトラマンA

いずれも石ノ森作品にあらず!

仮面ライダーの名前を貶めるだけでは飽きたらず他人の遺産まで荒らしに行こうというのか?

面白ければ結果オーライではあるが、

第一報を読んだ今のところは、

そんな新仮面ライダーを考えたスタッフのリーダーの顔がみたいです。

頼むから、

コレ以上ガッカリさせないで下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »