« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

バイクに乗ると、、、

バイクに乗ると、、、
バイクに乗ると脳の活性化につながるらしいですよ、、、

全ての人につながるわけではないでしょうけどね。。。

任意保険の更新に行ったショップにそんなコトが書かれてました。

偉い学者さんも言ってるようですからまんざらでもないんでしょうね。

安全運転すれば楽しい乗り物ですから。

稽古の最後でイラつき感情を高ぶらせてしまったので、

ちょっと気持ちをクーリングしてきます、

明日朝一から仕事だけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の残念、、、

今日の残念、、、
月曜日に閉館だった図書館にリベンジ、

目的は果たして目的の書籍2冊を借り出すコトが出来ましたが、

その図書館の最寄り駅にて残念なコトが、、、

下りのエスカレーターが調整中でした、

残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手塚治虫展開催中!!

手塚治虫展開催中!!
両国の大江戸博物館でやってます。

大江戸博物館には、

そこにあるホールに仕事で何回か行ったコトがありましたが、

こうして入場料を払って展示を見に行くのは初めてだったと思います。

こう見えても“手塚漫画育ち”です。

小学校の頃には毎月のお小遣いで朝日ソノラマから出ていた(と思う)鉄腕アトムの単行本を集めてました。

多分初めてショックを受けたマンガは『ロック冒険記』で、

ラストに切なくなったのは『キャプテン・ケン』でした。

出塚治虫マンガ全集を集めていた友達がいて、

自分がアトムを貸すかわりにそれ以外の出塚マンガを貸してもらいました。

いろんなコトを出塚マンガから教わりました。

今の自分が演劇をやる上で欠かせぬテーマとして常に“生命”というモノについて考えるようにしていますが、

今日の展示で確認したのですがそれは、

きっと“出塚マンガ”から教わり、

そして自分なりに受け継いだコトなんだろうと勝手に納得しました。

展示は出塚さんの少年時代からその絶筆の時、

そしてその後にその志をうけ世に出された“アトムの子ら”的作品紹介へとつながっていて、

今年アメリカで公開されるらしいアメリカ版“鉄腕アトム”の映像も一部見ることが出来ます。

改めて出塚さんの作品群に触れながらその年代を追ううちに心は少年時代に立ち返り、

その年表が絶筆の時にさしかかった時には、

“ネオファウスト”の展示原稿を眺めながら、

氏の亡くなった時の気持ちを思い出し、

ちょっとだけ目頭が熱くなりました。

改めて少年時代に夢中になった出塚治虫マンガが読み直したくなりました。

なかなか見応えのある展示でした。

出塚治虫ファンならば是非ともご覧頂きたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念なり、、、

練馬区の某図書館に行ったら休館日でした。。。

練馬区の図書館の休館日は月曜日でした。

今日行ったのは先週の月曜日に行ったら開いていたところだったので、

今週もよく考えずに行ったら、

先週は偶々開いていたんですね〜。

練馬区の図書館は基本的に月曜日が休館日で、

地域によって第一〜第三月曜日のウチの一週が開館日になっていて、

先週開いていた理由は、ソコが偶々第三月曜日が開館日だったせいでした。

読みたい戯曲がその図書館にあるところまではネットで調べたんですけどね〜肝心な開いているかどうかを知らなかったなんてねぇ、、、

良く調べてから行けば良かったなぁ。。。

残念でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うな丼作りました。

うな丼作りました。
某スーパーで半額で買ったウナギの蒲焼きをホカホカご飯にのせて“うな丼”にしていただきます。

某スーパーで半額で買ったウナギは中国産です。

元から安かったウナギが更に半額!

値段は良かったけど味はね、、、

身はちょっと固いし、

小骨が多くて喉に刺さりそうでした。。。

昨年の夏に食べた吉野家のうな丼の方が美味しかったなぁ。

そういえばこの季節にも“春丑”とかって、

夏の丑の日のようにうなぎを食べさせようという業界の狙いがあるようでですね。

某コンビニにもウナギ弁当が並んでいましたが\1,200-位の値段がついていました。

ちょっと買えないなぁって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A4ペンシルB再動

2007年より活動してきた我が演劇企画ユニット

『A4ペンシルB』

その企画会議を行いました。

場所は最初に企画会議を行った新宿中央公園近くのデニーズですが、

話しの途中にトイレに立ったら、

店内のそこかしこにウチの学生達が。。。

場所が学校の近くってコトもありましょうが、

でも今日土曜日は授業がない筈何だけどなぁ。

企画の方はまだどういう形になるかわかりませんが、

今年はコレまでとはまた違った活動するコトも考えたりしています。

3年目の企画集団がどうなるのか今はまだ何も明確になっていませんが、

いずれ内容が固まってきたらまたこの場をかりて報告させていただきますので、

その時にはどうぞよろしくお願いします。

m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠くへいきたい…

遠くへいきたい…
たまたま向かい側のホームに止まってたのでパシャってみました。

名前は日光8号らしいです。

つるっとした顔の特急です。


連休前ですが、

なんだかどこかの遠くへふらっと出かけたいなぁ…そんな気持ちです。

先日図書館で借りた本を返却したついでに、

買って読みたい本がこの2月に出版されていたのを知って、

その1冊を求めて都内の大型書店をまたまたさまよいました。

どうしても直ぐに読みたかったので自分の脚で探しましたが、

実は昨夜、

深夜に開いているTSUTAYAを数軒回ってみたのですが在庫がなく、

そのリベンジだったのですが、

池袋〜新宿と移動して交通費を使うコトを考えたら、

たとえ送料がかかってもネットで申し込んだ方がキット安くついたんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たった一度の失敗でも、、、

親しみを込めて「○○クン」って呼ばれていたのが、

その瞬間から「○○容疑者」になっちゃうんだね。。。

信用をなくすというコトの恐ろしさです!

寝坊で授業を休んだ学生に「そういう単純な失敗でも確実に信用を失うんだぞッ!」って話しをしたけど、

たった一度の失敗で、それで信用を失ってしまえば、
それは取り返しがつかないコトになってしまうんだよね…。

そんな失敗をしてしまったコトが全くもって残念です。

蛇足ですが、

彼は確かに多くのファンや業界関係者の信用を踏みにじってしまいましたが、

それを怒っている政治家先生には、、、

「あなた方も我が身を振り返って下さいよ…」

と言いたく思いました。
…○○クン(あえて)の行動を認めるつもりはありませんが…蛇足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔は“サクサカー”でした!

昔は“サクサカー”でした!
TVKの伝説のローカル番組“サクサク”が、

テレ玉で放送してました。

MCは、

人も人形(??)も変わっているけど、

昔見ていた時の雰囲気はそのまんまでした。

懐かしいなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒は飲んでも飲まれるな

昔の人はよく言ったもんですねぇ…。

自分にも酒にまつわる失敗は色々とありますが、

極力世間様や他人様には迷惑をかけないようにしたいものです。。。

そのニュースをネットで知った時にはビックリしましたが、

誠に残念ですねぇ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜のお菓子

桜のお菓子
頂きモノの京都のお土産です。

キレイな桜色、

お味も上品で京都っぽい感じですよ。

お土産というモノはそれ自体は勿論、

わざわざ旅先で思い出して買ってきてくれる気持ちが嬉しいですね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンバーグのっけご飯

ハンバーグのっけご飯
シュウマイの残り肉でハンバーグを作りました。

つなぎに片栗粉を入れたので、

シュウマイはプリプリして良かったのですが、

ハンバーグにしたらそのプリプリ感が裏目に出ました。

ハンバーグは柔らかジューシーが好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男シュウマイ

男シュウマイ
ハンバーグと麻婆豆腐以外の挽き肉料理に挑戦しました。

ハンバーグの種と同じモノをシュウマイの皮で包みました。

なかなか形をキレイにするのが難しいですね。

味はまあまあ。

カラシがなかったから七味醤油で頂きました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラパラドライカレー・オム乗っけ

パラパラドライカレー・オム乗っけ
ドライカレーにオムレツを乗っけました。

色的にも味的にもドライカレーの存在感が強すぎてオムレツを乗せた意味があまりありませんでした。

オムレツはケチャップ味のチキンライスに乗せた方が美味しそうです。

ドライカレーは上手くパラパラになりました、、、

かなりレンジ周りに飛び出してしまいましたが。。。

オムレツとパラパラドライカレー、

別々に食べれば良かったかも〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

若手の意欲

年をとるとだんだんと打算的になるものでしょうが、

若いウチにはまだ純粋な関係っていうのもまだまだあり得るモノだったなぁとしみじみ感じるコトがあります。

そういう若手と付き合うコトは自分の感性を若返らせる手助けをしてくれます。

そういう若手がいつか仲間になってくれるならばもっと良いです。

新年度は若手の新鮮さに触れて自らもそうだった頃に気持ちが帰りやすいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銭湯でのマナー

新年度を迎えて新しく上京してきたような若者が多くいた行き着けのスーパー銭湯でしたが、

湯船にタオルを入れている愚か者のいかに多いコトか!!

まことに嘆かわしい気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タノノンの舞台

タノノンの舞台
我が演劇ユニット『A4ペンシルB』のタノノンが舞台に出演しています。

ウチの公演では脚本を自分達で作るところから始めますが、

今回の公演は同じようなオリジナル作品ではありますが、

出来上がった脚本を用いての作劇法を用いていて、

また新鮮なモノを感じているとのコメントです。

今年中にまたA4ペンシルBでの公演をやりたいと思っているので、

その時にはまた新たなタノノンを見てもらえるコトでしょう。

公演は日曜日まで続きます。

千秋楽まで頑張って下さいね、

タノノン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきやき食べたいなぁ〜。

すきやき食べたいなぁ〜。
すきやきのコトを考えながら、

吉野家で牛丼に生卵をかけて食べました。

50円引きセールは終わっていたようです。

今年のテーマは質素倹約です、、、

百年に一度の大不況ですからね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぁるく盛り付け

まぁるく盛り付け
チャーハンもこうやって盛り付けるだけで、

3割増で美味しそうに見えますねェ〜。

味は男のチャーハン味ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生の初々しさ

どうか初心を忘れないで下さいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館通い

図書館通い
都内の大手書店を探して見つからなかった本を図書館で見つけました。

自分が子供の頃には無かった機能で、

最近では練馬区のどの図書館に目指す本があるかをオンラインで検索出来て便利でした。

さすが図書館です。

ちょっとあしげく通ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムロちゃんが、、、

アムロちゃんが、、、
自販機で売られてます!!

120円ですって。

何が出てくるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ
なかなか良く出来ましたよ〜自分的にはですが。

一昨日にハンバーグを4つ焼きました。

2つはその日にハンバーグを焼いた後の焦げ付きと肉汁にケチャップとソースとちょびっとの醤油を加えたソースをかけていただきました。

それも“ういま〜”でしたが、

残りの2つは、

麺汁にお酢、そして大根おろしの汁を加えた和風ソースでいただいてみたいと思います。

大根おろしの盛り付けが富士山みたいです。

大根おろしの汁で薄味のおろし酢醤油ソースですが、

ハンバーグ自体にうっすら味つけてあったので、

ナイスな味のバランスになりましたよ〜自分的にはですが。

料理をするという行為は創造心を刺激してくれます。

時間のない時には後片付けなどが面倒くさいなぁって思いますが、

今の時期くらい余裕があると楽しいと感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さまよい歩いてたら、、、

昨夜置いて帰ったバイクを引き上げるついでに、
読みたい戯曲を探して新宿の街をさまよっていたら偶然、

新宿西口の地下街でK川さんの奥さんに出会いました。

K川さんはちょうど今、
新宿西口にある劇場で舞台監督をやっていて、

それを観劇した帰りだったようです。

その後求める戯曲を探して大型書店を幾つかめぐった数時間後に、

バイクをおきっぱなしていた学校の駐車場へいったら今度は、

同じく駐車場にバイクを置いていたK川さん本人に会いました。

偶然ですが、

大都会新宿で時間差で夫婦それぞれに出会うとは…世間は結構狭いモノですねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行っちゃった…。

夕方前からの打ち合わせだったから飲みは無いだろうとふんでバイクで行ったけど、

流れでそのまま打ち合わせの2次会ってコトで飲みに行くコトになっちゃいました。

置いて帰るバイクは明日取りに来ます。

ちなみに、

閉店間際のお弁当屋で半額セール中、

お弁当2つとコロッケ2つ買って700円、

素晴らしい買い物をしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月の夜に

満月の夜に
写真は昼間の桜ですが今は夜中の3時過ぎです。

満月っぽく見える月に誘われて久々に第三京浜を走りました。

交通安全週間だからでしょう、

昼間には都内はポリスだらけ白バイだらけで、

走っても楽しくないでしょう。

昼間の暖かさに比べたら朝晩はまだ少しヒンヤリしますが、

白バイを気にするよりはずっとましです。

先にバイク雑誌で見ましたが、

自分が乗っている車種の白バイが近々お目見えするようです。

自分と同じ車種が注目されるのは嬉しいけど白バイじゃなぁ…。

ちょっと複雑な気分ですねぇ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時は金なり

時は金なり
コレは“時の鐘”なり。

今放送中のNHKの連続テレビ小説では、

我が町“川越”が舞台になっています。

街中では“15分では伝えきれない魅力が…”的なキャッチコピーをよく見かけました。

先日代講をした某芸能事務所のレッスンスタジオのロビーにもこのNHKドラマのチラシが置いてありました。

きっと所属タレントが出演しているのでしょうね。

元川越市民としては昔の我が町が取り上げられるのは嬉しいモノです。

古い街並みが好きな方には是非とも散歩なさっていただきたいですねぇ、、、

っていっても自分が住んでいたのはその街並みからは離れていたんですけどね。。。

今でもたまにふらっとバイクに跨ると脚を向けるコトも少なくありません、

ただただ通り過ぎるだけなんですが、

やはり懐かしい香りがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景品ゲット!!

景品ゲット!!
くじ運の悪い松元が商品ゲットです!

セルフのガソリンスタンドで給油してお金を払い終わったら急にナビ画面に大きなルーレットが映しだされました。

画面上のストップって所をタッチしたら回転がゆっくりとしていって、

箱ティッシュ1箱当たりの表示が出ました。

厄年脱出のキッカケとなりますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花札やってます

携帯ゲームの花札です。

これまで携帯ゲームはやってなかったんですが、

たまたま無料でダウンロード出来たので試してみたら、、、

なかなか面白いですね!

高校時代に休み時間にずーっと得点計算しながらやってたんですけど、

その当時のコトを思い出しました。

ちょうどカーネルサンダースおじさんが道頓堀川に投げ込まれた頃のコトですね〜。

そのカーネルサンダースおじさんがサルベージされた今年に、

懐かしの花札に青春の思い出の一部分もサルベージされた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散り始め、、、

散り始め、、、
桜の花びら舞う中を出かけます。

今日の現場はバイクで行けばあっという間なんですが、

駐車場がないので電車通勤です。

極力迷惑になりにくそうなところを探して停めていたのに現在はそれすら許されない世の中です。

昨年あたりから池袋方面に縁があります。

今日の現場の某芸能事務所のスタジオも池袋から近いところです。

練馬人には便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人は桜好き

日本人は桜好き
見渡せば町内のいたるところに桜が咲いてます。

公園や街路樹に個人の庭に、

日本人はきっとホントに桜が好きなんでしょう。

今年はあとどれくらい桜を愛でられるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く道を、、、

桜咲く道を、、、
峠道をかっ飛ばすのは苦手です。

桜並木の道を舞う花びらを浴びながらノンビリ走るのが好きです。

良い季節になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、庶民の見方…。

あぁ、庶民の見方…。
昨夜の帰り道、

空腹に誘われて入店しました。

このY牛丼チェーン店では“50円引き”キャンペーン中です。

大盛+生卵がお気に入りですが50円引きなので実質的には、

卵代無料

と等しいコトになりますねぇ。

この不景気の最中に嬉しい庶民の見方と言えましょう。

今年の生活テーマは“質素倹約”にしました。

食玩などの無駄遣いも玩具の衝動買いも、

極力止めましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣らし運転

慣らし運転
愛車が最近立て続けに入院していたので、

慣らしを兼ねて桜を見に行きました。

桜の咲いているちょっと遠くの行き着けの神社に昨年度末の発表会の成功を報告してきました。

旅先で愛車が動かなくなったらっていう不安は正直ありますが、

2度目の退院以降は調子が良いように感じます。

多分今年が後厄でしょうから、

襲いかかって来るであろう不幸をなんとやり過ごしたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったぁ、、、

二日酔いで頭ガンガンする。。。

(-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れハッチ!

頑張れハッチ!
竜の子プロの懐かしアニメ“みなしごハッチ”はMXテレビで放送中。

早起きした朝にたまたま見ました。

絵柄は子供向けなんですが内容はかなりシビアですね。

弱肉強食をシッカリ描いていて、

今日のお話もついつい歳を忘れてドキドキしてしまいましたよ、、、

「ハッチ頑張れ!」とか「泣くなよハッチ」って、

心の中で言っちゃいました。

ドラ○ンボールもある意味弱肉強食を描いてますが、

それの何十倍も教育的価値は高いと思いますよ。

DSやPSPに興じるのも楽しいだろうけど、

昔の名作アニメとかを見ていろいろ親子で語り合って欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度の抱負

昨夜のレッスンでは見事に腰が痛くなりました。

この腰痛とはやはり末永く付き合うコトになりそうです。

新年度最初の勉強会のレッスンというコトで、

自分も指導する側の人間なので、

勉強会のボスが語る新年度の抱負のついでに一言挨拶しましたが、、、

どうも我々大人の真意は若手達にちゃんと伝わっているのかアヤシイ所がありますねぇ。

話しを聴くコトと理解するコトはまた別問題ですから。

勝負の分かれ目は“目的を持って生きているか否か”でしょう。

我々教える側が手を抜かないコトは当然ですが、

学ぶ側にも“学ぶ姿勢”というモノがありましょう。

口では「上手くなりたい」とか「プロになりたい」言うわりには、

結構ヌルい態度しか取れない連中が多すぎるし、

こちらが「稽古場の外でも、もっとがむしゃらに食らいついてこい!学ぶ意志のあるモノにしか何一つ教えないぞ!」って宣言したのに、

そのアトの飲み会でも話しをしに来るのはいつものメンバーだけで、

やはりこちらの気持ちは伝わっていないのか?

松元とは付き合いたくないのか?

それでいて機嫌をとるようなコトを帰り際にサラッと言われても、

そういう上辺の言葉しか使えないコトがダメだって話しをさっきしたばかりなのに。。。

大人気ない松元はそういう上辺だけのやつとは付き合わないからね。

互いに腹をくくって真剣に付き合いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日は

お雛様と端午の節句に挟まれた4月4日はおかまの日という説がありますが。

今日は朝から晴れていますが午後過ぎからは雨らしいので、

夜桜見物は明日の方が良いようです。

豊島園は今なら夜の入場料が無料らしいですよ。

自分はなおったバイクの調子をチェックしに、

昼間にふらっと出掛けてみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は今が見頃

東京は今が見頃
桜が綺麗ですよ。

今夜は久しぶりに自分のレッスンでそこそこ動いたら、

見事に腰が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレから引き取りに

バッテリーを積み替えたバイクを今から引き取りに行きます。

前回の退院からたった1週間で再入院ですからねぇ〜信じらんない出来事でしたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今はコレを読んでます。

今はコレを読んでます。
仕事帰りに寄った古本屋には目指した東野さんの文庫がほとんど無かったので、

その近くに並んでいた宮部みゆきさんの文庫を買いました。

以前『火車』という作品を読んだコトがあり、

それが面白かったのを覚えていて、

いつか読んでみようと思っていた作家でした。

この本を選んだのは、

コレに収められている短編の中にその『火車』の原型とも言える一編があったからです。

じっくりと味わいながら読み進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリレオの人の本

ガリレオの人の本
最近読書三昧です。

『東野 圭吾』氏の文庫本を立て続けに4冊読みました。

久しぶりに一人の作家を追いかけてます。

日本のミステリーはあまり読んだコトがありません。

大昔に赤川次郎に手を出したコトがありましたが、

三毛猫ホームズの一冊目で挫折しました。

文章が軽すぎに感じたものですから。

東野さんの本もガリレオのドラマ放送の頃から無視出来ない規模で本屋では平置きされていましたが、

コレまではあまり食指が動きませんでした。

キッカケはテレビでたまたま見た映画の『秘密』です。

日本映画もあまり見なかったのですが、

たまたま見た割にはその秘密が面白くて、

先ずはDVDで映画をちゃんと見直して、

原作が東野さんだと知り、

そこから文庫を読み始めました。

どちらかといえば軽くて読みやすい文体ですが、

今のところ4冊全部がストライクゾーンど真ん中です。

『秘密』から始めて、

映画繋がりで『手紙』

タイトルで選んだ『片想い』

昨日読み終わったのが『容疑者Xの献身』です。

『手紙』では『秘密』とは逆に原作を読んでからDVDを見ました。

『秘密』は映画から入った為でしょうか?原作との違いはあまり感じませんでしたが、

『手紙』では映画は一部見劣りしてしまいました。

昨日『容疑者Xの献身』を読み終えてTSUTAYAにDVDを借りに行きたいのですが、

コレまで知らなかった映像版との違い、、、

柴崎コウの役所が原作では男性だという所に、

『映画界では“内容で勝負”よりは“見た目のインパクト”や“数字持ってる人”勝ちな現実が見えそうな気がしています。

映像はビジュアルも要求されるのでそういう変更は仕方ないのでしょうかね?

嫌いな所です。

東野さんの本はまだしばらく追いかけてみようと思いますが次は何を読もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »