« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

SMAP結成秘話

SMAP結成秘話
あれ?

最初は6人だったのに、

そんな匂いのカケラもないよ〜。

無かったコトになってるのかな?

って思ってたら、

別の話題でMクンの名前が出ましたねぇ…。

良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親子う丼

親子う丼
鶏肉と玉ねぎが残っていたので味噌味に煮込んでみたのが昨夜のコト、

汁と具の半分をインスタントラーメンの汁に使ったので、

具だけ半分残りました。

卵が1ヶあったので親子丼風な食べ物にしようと思いましたが、

フライパンが大きくて、

卵が1ヶではとじられませんでした。

ご飯に乗っけて親子丼では芸がないので、

ホントはご飯を炊くのが面倒だったので、

安売りうどんを“そばめし”のそばのように少し短く刻んでから茹でてみました。

うどんなんでう丼なんですが、

普通に親子丼にした方が美味しかったかも…。

そばめしみたいに麺を炒めたら良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ると、

最近は気持ちが引きこもります。。。

インフルエンザ的には湿度が上がって少しはマシになるのかな?

仕事での絡みもあってチェックしておきたい映画を池袋の劇場で今日まで上映してるみたいなんですが、、、

雨ならちょっとは空いてるかな?

以前はあしげく通った劇場だったけど、

バイクの駐禁が厳しくなってから、

何だか脚が遠のき気味になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでこういうコト?

なんでこういうコト?
代表質問なのに代表党首が出てこないの?

こういうコトしてるから○主党も、

政権を委ねようって思えないってのがエラい先生方には分からないんだろうなぁ?

議論の場に、

野次や政敵批判はいらないですよ。

そんな事はお茶の間の我々レベルの庶民がやってるコトなんですから!

もっと実のある議論をして下さいよ。

我々と違う価値観で、

我々には理解不能な言葉と論理を使う、

だから政治ってわからない。

居眠りしたり野次ったり、

楽な商売じゃないの政治家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやって食べよう?

どうやって食べよう?
お土産に頂きました。

普通に切って食べれば美味しいんでしょうけどね…?

何か料理に使うとしたらどうしよう?

刻んで漬け物チャーハンかな?

今朝はまた微妙な二日酔いなんで、

朝ご飯は食べらんない感じ、、、

こうやって健康や日々の習慣は崩れていくのでしょうね。。。

反省しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王様の耳は…、

思いっきり大声で言いたいけど言えないコトってありますよね?

あぁ…酒飲んでグチりたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛な朝

頭痛な朝
まだ布団の中にいるときには微妙な頭痛がありましたが、

表を出歩いた今は治まっています。

風邪か?

二日酔いか?

後者であることを願います。

朝ご飯替わりのトマトジュースです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タクシー帰り

タクシー帰り
久々飲みに行って、

終電を逃しました。

最近早寝早起きが習慣付きかけていたので、

もうすっかり眠い時間です。

(ρ_-)oZZzz....

最近早寝早起きが習慣付きかけていたからでしょうか?

しばらくは透明だったお○っこが、

黄色く染まりました。

(Θ_Θ)

肉体的には疲れたみたいですが、

旧友との語らいで心のストレスはほぐれています。

缶入りホットミルクティーをすすって、

今日は休ませていただきます。

お休みなさいです。

m(u_u)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿読むばかり

原稿読むばかり
国民に目が行かないどころか、

議会にも目か向かない、

ただ原稿を読み上げるばかり…。

コレじゃ“演説”じゃなくて、

ただの下手な朗読…、

いやいや、

音読でしょう!

何故朗読じゃないか?

聞いているモノの心に響いてこないから!

心に響いてこないのは、

内容のせい?

語り手のせい?

音読のレッスンしてあげたくなっちゃう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白菜1/8玉投入

白菜1/8玉投入
乾麺の蕎麦か?

生のうどんか?

賞味期限の関係でうどんにしました。

残りモノに加えて、

冷蔵庫の主と成りつつあった白菜を全て投入、

具だくさんうどんを目指します!

考えなく市販の麺汁で味付けましたが、

味噌が冷蔵庫の主と成りつつあるので、

味噌煮込みにしても良かったなぁ。

微妙に後悔した男の料理です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヘンテコなオムライス

ヘンテコなオムライス
ヘンテコなオムライス
残りマーボー豆腐に冷やご飯を投入、

マーボーチャーハンにしました。

見てくれがあまり美しくないので、

冷蔵庫で出番を待っていた卵を使ってオムライス風にしてしまいました。

卵は一応フワフワ、

マーボー豆腐もフワフワ、

ご飯を投入してもフワフワで、

リゾット風な中華風なオムライス風な食べ物が出来上がりました。

味は普通です。

男の料理です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こういう朝ご飯はアリ?

こういう朝ご飯はアリ?
サプリメントの試供品。

栄養補助食品ってヤツですか?

自分は買う習慣はありませんが、

足りない栄養の補完にはアリらしいですよね。

でもこれだけで食事ってのはよろしくないだろうなぁ。

味気ないしね。

若い頃には“質より量”だったけど、

年とってくるとそんなに量も食べられなくなりますしね、

残りの人生であと何回ご飯食べられるだろうって考えたら、

マズいモノでお腹いっぱいになるのが悔しくなりました、、、

ってそんなに口がおごってるわけじゃないんで、

普通に美味しくいただけたらそれで良いのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神で一杯!

阪神で一杯!
昨年舞台の差し入れに若手がいただいたモノのおすそ分けです。

冷蔵庫にしまわれていたモノ、

阪神タイガースブランドの一缶です。

ポテトチップスをつまみに一缶いただいたら眠くなってしまいました。

トシをとると尚更のようですが、

月日の経つのが年々早く感じるようになります。

今年もじきに最初の一月が終わりますね…。

もう少しで年度末ですからね、

昨年の教え子の卒業公演も始まったし、

1年なんてホントにあっという間だなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗作から転じて…、

失敗作から転じて…、
今日は昨夜の晩ご飯です。

ホントは“ハンバーグ”が作りたかったんです。

タマネギのみじん切りをじっくり炒めて、

卵と共に豚挽き肉に合わせました。

普通のハンバーグよりちょっと変化を求めて、

微妙に水切りした豆腐を混ぜて“豆腐ハンバーグ”を作りたかったんですが、、、

それぞれの量を適当にやってたら、、、

卵と豆腐が確実に多かったんだろうなぁ〜つなぎのパン粉も入れなかったし、


結果としてタネが柔らかくなり過ぎて、

それはそれで、

“ふわふわ”なハンバーグが焼けるかと思ったんですけどね…、

柔らか過ぎて返す時に微妙に崩れちゃって。。。

諦めてフライパンの中でグチャグチャに混ぜて、

買い置きしてあった麻婆豆腐のモト(ソースに挽き肉が入ってないタイプ)を入れて豆腐を切り入れて、

“麻婆豆腐”にしちゃいました。

麻婆豆腐として豆腐一丁入れて、

タネの挽き肉にも一丁分の豆腐が入ってますから合わせて2丁分の豆腐が入ってます。

最近は健康的な気がするし煮ても焼いても美味しいので、

安い豆腐をよく買います。

麻婆豆腐としては挽き肉の量が多すぎてバランスが悪いけど、

豆腐効果でしょうか…微妙に挽き肉のフワフワ感高く、

いつもの自作の麻婆豆腐とはまた違った食感になりました!

コレはコレでアリかな?って思う男の料理です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局売りたいんでしょ?

結局売りたいんでしょ?
結局は売りたいんでしょ?

玩具=ベルトやカードを。

資本主義社会としては当然ですけどね…。

バイク提供のホンダからも、

主人公の乗るバイクに、

新しいコンセプトのオートマ・バイクを提供してるんだから、

それがもっと売れるようなバイクアクションシーンを増やすように要求すれば?

物語は、

入り口としては、

面白そうな匂いがしてますがね、

(仮面ライダーって思わなければね)

だけをこういうのって…ともすれば“何でもアリ”ってコトにつながるからなぁ。

“だからナニ?”ってコトにもなりかねないし…スポンサーの都合で簡単に路線変更ってパターンに行きやすそう…。

作品としてのテーマと、

見せ物としての痛快さと、

情操教育的見地と、

営業につながる数字を出すコトと、

とらなきゃいけない責任がいっぱいで、

こういう営業ベースでの作品作りは大変なんでしょうねぇ?

毎週楽しみにしているよい子のみんなをガッカリさせぬように頑張って欲しいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄皮つぶあんぱん5個入

薄皮つぶあんぱん5個入
昨日おやつで食べた残りを朝ご飯に。

5個入りで百円位はお得だなぁ。

もうすぐ新仮面ライダーの放送です。

本編放送前に既に変身ベルトの玩具が販売されているってのはヘンじゃありません。

コレって露骨なスポンサー主体ってコトじゃないですか?

スポンサーは玩具を売る為の30分のCMを作れば良いって思ってんだろうなぁ〜。

さもしいですよ、そういうのって、、、

スポンサーさん。

もう少し情操教育に携わっているコトの責任感を持って欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐鍋(風)

豆腐鍋(風)
豆腐が2丁入ってます。

最初は厚みを半分にしてフライパンで焼いたら“豆腐ステーキ”みたいなモノが出来ないかと思ったのですが、

大きい豆腐は水切りをしないと崩れ易いようなので、

もう少し小さく切ってサイコロステーキサイズのデカい位にして、

焼き目をつけてから麺汁を絡めました、、、

ってのを作ったのが昨夜の話し。

作ったままで食べなかったので、

今朝はそれに汁を足して、

冷蔵庫にあった豚コマ肉を少し足して、

白菜を投入したところです。

昨日、

半額ゲットした駅弁のおかずをモリモリ食べてしまって、

ご飯は半分以上残ってしまったので、

それにぶっかけていただこうかと思います。

寒い冬にはお手軽に出来る鍋が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらっちゃったかも…?

どうも喉がイガイガします。

まさか、

もらっちゃったかな?

あれだけ外出時にはマスクを、欠かさず

帰宅後には手洗いやうがいを気にしてたのに。

稽古場って所は防音の為に閉鎖的になってる所が多いし、

大勢でいっぱい喋ったり大声出したりしますからねぇ、

思い当たる節は多々あります。

まだ確証はないから、

気合いと根性ではねのけられるかも!

精神的に頑張ってみよう!!

しかしながら今日は暖かかったですね〜、

グローブも春用でも大丈夫なくらい。

こんな日にはふらっと箱根辺りまで走りに行きたくなりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶりかまめし

ぶりかまめし
多分二度目の登場、ぶりかまめしの中身です。

ぶりかまがフワフワで、

お口の中でとろけます!

ぶりかまの下に敷かれたワカメもよいです。

白エビが2尾入ってます。

オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W半額!

W半額!
近所のスーパーで半額ゲット!

どちらも以前に食べました、、、

半額で。。。

お気に入りだから売れ残りは嬉しいけど、

美味しいのに何故売れ残る?

まさか美味しいって思ってるのは自分だけ?

見かけたら一度食べてみて下さいよ。

特に“ぶりかまめし”がお好みです!

作夜は仕事前に晩ご飯を食べてしまって、

帰宅後にはまだお腹空いていなかったので、

今日の朝ご飯に頂こうと思います。

どっからいただこうかなぁ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“ごちゃ鍋”な朝ご飯

“ごちゃ鍋”な朝ご飯
おはようございます。

今日は若干の雨空のようですが、

皆様どんな朝を迎えてらっしゃいますか?

今日も無事早起き出来たので、

朝ご飯をいただきました。

丼に移す前に写した方がまだキレイだったなぁ…残念!

鍋としてのベースは、


先日半額でかった1人用の寄せ鍋セットです。

それに、

昨夜作って食べずに寝てしまったおかず、、、

残りモノの豚トロを焼いて、

木綿豆腐も一緒に炒めてみたモノとの合体技=ごちゃ鍋です。

昨夜はその炒めモノに、

冷蔵庫の残り白菜を炒め合わせて、

最後にサッと卵でとじたら美味しかろうと思っていたのですが…、

朝は寒いので、

同じく冷蔵庫に残っていた半額ゲットの寄せ鍋セットと合体させて、

炒めモノから鍋物に変身させました。

更に残りモノとの合体技が…、

やはり昨夜買ったけど食べずに寝てしまった“のり弁”のご飯だけを丼に乗っけて、

この“ごちゃ鍋”をぶっかけました!

コレが男の料理です。

使わなかった弁当のおかずはラップにくるんで冷蔵庫へ。

今夜か明日の朝食に上手く変身させたいモノですが如何になりますか…?

安物好きなので、

半額シールを見るとつい買いたくなってしまうので、

たまに冷蔵庫が半額商品でごちゃごちゃになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はティーオレ

今朝はティーオレ
残りモノのティーバックの紅茶に、

残りモノのスティックタイプの粉ミルクをいれたティーオレの朝です。

ちなみに

使用しているマグカップは、

以前仕事で関わったキャラクター商品シリーズ『ココロのしいたけ物語』のモノです。

おやじダンサーズからばら売りされてCDもリリースしています、、、

残念ながら絶版でしょうが。。。


昨日のように寒い日には神経痛がビンと来そうです。

冬の敵はインフルエンザのみならずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界は変われるのか?

世界は変われるのか?
人種の壁を越えて、

アメリカは、

そして、

世界は変われるのか?


それにしても、

我が国のリーダーには、

どうしてこういう説得力というか、

リーダーシップを感じらんないのだろう?

情けなくなってきます!

支持率が2割を切った内閣に何が期待出来ようか?

そんな内閣を立ち上げておいて何故、

与党は責任をとろうとしないのか?

すべてを首相に責任をなすりつけて、

選挙対策でその頭をすげ替えれば良いと思っている節があるのが腹立たしい!

首相を選んでいるのは我々国民ではなく、

アナタ方政権与党の皆さん何ですからね。

(間接的には我々が選んでいるわけですがね…)

その責任をとって下さい!!

定額給付金は出されたらモチロン受け取ります、

でもそれは、

決してアナタ方の政策を認めてのコトではありませんよ。

ウルサい庶民には美味しい餌を撒いておけばいいって思ってるでしょ?

今はグダグダ言っててもお金を手にしたら大人しくなるだろうって思ってるでしょ?

我々国民をナメてるでしょ?

稲穂は実るほどに頭を垂れるモノだというコトを、

稲作をしない人間にはわからないんですよ、きっと!

選挙の為の選挙しか出来ない今の我が国では…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまで続くか?朝ご飯シリーズ

いつまで続くか?朝ご飯シリーズ
こういう風に記事にしていると、

だんだん意地になって朝ご飯を食べようかって気にもなりますねぇ…。

新じゃがとタマネギだけ煮込んだ“肉(なし)じゃが”に、、、

またまた残り牛丼弁当のお肉を入れた手抜き肉じゃが。。。

汁が多くなってしまったので、

シラタキのかわりに貰いモノのビーフンを煮込んでみました。

肉じゃが自体は薄味だったけど、

ビーフンが味付き汁ビーフンだったせいでしょうか…汁と、それを吸ったしょっぱくなってしまいました、

やむを得ずさほど空腹ではありませんでしたが、

とっておこうと思ったご飯にかけて、

しょっぱい肉じゃが&汁ビーフンをおかずにご飯をいただきました。

米の麺であるビーフンをおかずに米を食べるって変ですよね?

ちなみに、

しょっぱい肉じゃがはまだ半分残っています。

明日はこれで“味なしビーフン”を煮込んでみましょう。

果たしてそれで、

しょっぱさは軽減されるでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

対インフルエンザ!

インフルエンザ予防の基本は“手洗い”と“うがい”ですって。

石鹸をつかって指先や指の股、

手の甲から手首までシッカリ洗いましょう!

もう一つの基本はマスク!

ウイルスからの防御だけでなく、

鼻や喉の粘膜辺りの湿度を50%程度に保つのにも良い効果があるらしいですよ。

そして良い睡眠!

疲れ気味だと抵抗力が落ちて、

インフルエンザのみならず、

諸々の困難と闘えませんからね!

快食・快眠も基本でしょう!

今日は大寒で、

真冬の寒さになるみたい…気をつけていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんこ盛り煮込みうどん

てんこ盛り煮込みうどん
半額だったお手軽鍋セットに、

冷蔵庫の残り野菜をぶち込んで煮込みました。

コレが男の朝ご飯!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カレードリア(風)朝ご飯

カレードリア(風)朝ご飯
残りモノの牛丼弁当と、

同じく残りモノのカレーを混ぜ合わせ温めたカレードリア(風)です。

牛丼は某チェーン店のテイクアウトですが、

カレーは手作り、

写真はあまり美味しそうには見えないけど、

手作り感あふれる庶民の味でしょう!

日曜日の朝、

テレビを見ながらいただいていたら、

急に目の前に急に映し出された番組提供社名が、

“いち○く浣○”

カレードリアを食べながらは見たくなかった…。

どんより曇った今日は、

心身共に今一つスッキリしない1日でしたが、

皆さんにはどんな日曜日でしたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仮面ライダー最終回

仮面ライダー最終回
そしてまた新シリーズ開始、

新シリーズには平成シリーズ全てのライダーが関わってくるって…、

“仮面ライダー”という過去の遺産だけでは飽きたらず、

今まで築いた“平成シリーズ”さえも食い物にするなんて、、、

自分の尻尾を食べる腹ペコ蛇になって、

そのまま消えてしまわなければいいけど…。

新デザインには、

もうだいぶ驚かなくなったけど…、

作ってる人達はあれが格好良いと信じてるのかなぁ?

外見からキャラクターがわからないよね〜どんなコトがしたいのかの想像は出来るデザインだけど…それはキャラクターじゃなくて“記号化”でしょう。

子供達への願いが感じられないなぁ。

いっそのこと、

プリキュアみたいな女の子アクションもあることだし、

史上初“女性ライダー”でもやっちゃえば良いのに!

まぁ結果オーライで面白ければ良いし、

番組にしても数字が出るか玩具が売れて儲かればまた続くんでしょうが、

日曜日に早起きしてまで見ようって番組ではないかな〜って、

そんなモノに夢中になる年齢じゃないけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔は“共通一次”でした。

今日は大学入試のセンター試験だそうで…。

何故日本の大学入試システムは、

入り口ばかりが大変で、

入った後には4年間のモラトリアムを許すんだろう?

入り口をもう少し広くして、

中身をもっと充実させれば良いのにと思うなぁ。。。

当時は勉強にはあまり興味がなくて、

特に理数系の科目には『これが実生活で何の役に立つのか!?』なんてありふれた生意気さで、

でも逆に、

そういう勉強をしなくて良くなった今になって勉強意欲が湧いてくるコトがあります。

一番知りたいのは“生きて行くための道標”〜哲学かなぁ。

コレには高校生の頃にも興味はあったけど、

哲学じゃ食べて行くのは難しいんだろうなぁ。

学びたいコトを学ぶが良いか?

将来飯の種になるような学部を選ぶが良いか?

今の受験生はそんなコト考えてるかなぁ?

人間に興味がないのに医者や教師を目指すようなコトは止めて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から14年…。

この見出しを見ると思い出します…。

あの日には児童劇の本番があって、

現場に向かうラジオや休憩中に時折みたテレビのニュースから伝わる地震の、

想像以上に大きかったコトに驚きました。

自分にとっては幸いにも直接の知り合いが巻き込まれなかったのですが、

同じ国に生きる人間として色々感じます。

ささやかですが、

しばし黙祷させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキコミ

“これは自分のブログなんだ”

ってコトでついつい、

色々と自分勝手なコトを書いてしまいますが、

言葉を使う商売をするモノの端くれとして、

“匿名性”を利用した悪意のあるカキコミなど『無責任な悪意の発散』には使いたくないって思います。

言葉は使い方によっては人を助ける道具にもなれば、

人を傷つける暴力にもなります。

難しいのは、

自分にはそういうつもりが無かったとしても、

受け取り方によってはそういう悪意として伝わってしまう場合もあるコトあるってとこです。

意志や思いを伝える道具である筈の言葉が、

悪意を生み出す理由にもなるコトを、

もっと深く考えたいモノです。

自分は駆け引きなどの政治的な“あやふやさ”が理解出来ないし、

大嫌いです。

だから、

誰かと話しをする時には必ず己の顔と真意を伝えたいと願います。

その結果互い間に溝が出来たとしても、

互いが真意を求め続ければ、

いつかは理解はしあえるのではないかと思いたいのです。

その反面、

こういうネットの中では、

匿名性故に自由な意見が言える場合があるコトも理解出来ます。

でもそれを坂手にとるような卑怯な悪意をバラまく事はしたくないと願います。

例えば、、、

自分が好きなバイクと言う乗り物を、

騒音を伴った利己的な暴走行為や犯罪行為、

または盗難など、

他人に迷惑をかけるような事件などに利用されると悲しくなります。

特に暴走行為などは、

もし“ただバイクで走りたい”という欲求が根底にあるとしたら、

そこは自分にとっても分かち合える気持ちなので、

どうか暴力や迷惑行為などとは切り離して〜そういう悪意に繋がる自己表現の道具として〜利用しないで欲しいと願ってしまいます。

使い方を誤れば他人を傷つけてしまうという部分は、

言葉もバイクも同じであり、

共に今の自分にとって大事なモノです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

築地の移転先って…、

何故“汚染されている事がわかっている”場所に、、、

日本の台所とも言える築地市場を移転しなきゃいけないんだろう?

素人考えだけどそれって、

“バイキンだらけの台所で料理する”ようなモノじゃないのかな??

あくまで素人考えだけど、、、

それってかなり愚かなコトじゃありません?

今の自分には理解出来ないなぁ。

移転が必要なら、

もっと他の“汚染されていない”場所は選べないのかなぁ?

“汚染されている事がわかっている”場所に築地市場を移転するコトを決めた偉い人達は、

本当にそこで取引された食品を安心して食べられるのかなぁ?

あくまで素人だからわからないけど、

本当に健康に害は出ないのかなぁ?

単純に心配なんだけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!

ありがとう!
素直にこういう言葉を使える人生は幸せです!

腰痛で遠ざかっていた勉強会に復帰したさいに、

『快気祝い』として若手が贈ってくれました!

彼らが行ってるバイト先のケーキだそうですが、

コレがお気に入りなんですよ〜!

実は、

誕生日にも贈られたお店のケーキで、

その時にも“ういまぁ”だったんです。

(*^_^*)

ケーキが美味しいのも嬉しいのですが、

こういう気持ち良い若手が身近にいることが嬉しいのです。

心を伝えるのが我々の商売ですから。

技術は10年も続けていれば上達するものですが、

そこに気持ちが備わっていなければ何の意味もないし、

そういう人は10年続かないと思いますからね。

今年は何回“ありがとう”って言葉を使えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔は15日が…、

成人の日でしたよね?

祝日っていうのは“その日”に祝うコトにも意味が有るんじゃないかと思うのですが、、、

最近は連休を設けるために“ハッピーマンデー”とかでどんどん月曜日に移動しちゃって…。

そこに本当に記念の意味や心はあるんでしょうか?

最近の社会は心を忘れがちなような気がする時が多いように思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の前のトラックの屋根に…、

先日の夜の話しですが、

目の前のトラックの屋根の一面に、

雪が積もってました。

環七の外回り、

豊玉陸橋の近所です。

どこの雪だろう?

バイクじゃなかったらそんなロマンチックな空想をしたでしょうね…。

冬は寒くて苦手ですが、

星が良く見えるのか好きです…、

星座には全く詳しくないけど。

道路の話しでは、

また麻生総理が、

“高速道路が千円ポッキリ”(休日だけかな?)
なんてコトを、

また思いつき〜ロクに煮詰めもせずに言ってるみたい。

また見切り発言じゃないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民運動と言う言葉

渡辺氏の真意は直接話せないからわかりませんが、

氏の口にした“国民運動”と言う言葉には良い響きを感じます。

たとえ議員でなくても、

自民党員ではなくても、

政治活動は出来るのではないかと思うのは間違いでしょうか?

自分の独善的な観点でしかモノを言わない閣僚の言葉には怒りを覚えました。

渡辺氏とも麻生総理とも直接話せないからニュースなどの報道でしか知るすべはなく、

その少ない情報で判断しているのが今の自分ですが、

何であんな内閣に国政を委ねなければならないのかと思うと情けなくなってきた。。。

選挙のコトが第一でそれに縛られて己の信念を示せないモノ達に、

己の体面を優先して反対の声多きコトを成そうとするモノ達に、

どうして国政を委ねなければならないのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のお気に入り

今年のお気に入り
使い捨てのマスクです。

レギュラーサイズですが、

気持ち大きめな感じで、

男の自分にも、

鼻からあごまでしっかり覆えてゴキゲンです。

外側の袋の中でまた小分けに包装されていて、

衛生的にもそれが売りみたいですが、

ちょっとだけ、

過剰包装な気持ちとリッチな気持ちの板挟みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯のお取り替え

正月早々に居間の蛍光灯が切れ、

それを取り替えたその直後、

次は台所の蛍光灯が切れました。

まさに取り替えた直後だったんですよ〜。

ギリギリまで頑張ってくれたのでしょうか、台所の蛍光灯。

それを今日やっと取り替えました。

実は、

玄関の蛍光灯も切れてます。

コレは実は、

蛍光灯のカバーの外し方が分からずに手が出せなかったのです…。

でも形は違いますが、

似た雰囲気を持つ台所の蛍光灯のカバーが外せたので、

もしかしたら同じように外せるかも知れません。

後で試してみます。


上手くいけば明るい2009年に出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のダルマ

今年のダルマ
遅ればせながら、


今年のダルマです。


中身は合格祈願の


『とん“かつ”バーガー』

です。

厄年に勝つゾーッ!!

(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新目白通りに雪が…。

新目白通りに雪が…。
幾つか落ちてます。

その先にある関越自動車道からのお土産でしょうが、、、

バイクにとってはとても怖いお土産です。。。

夜中を過ぎて凍結したらもっと怖い…。

バイク乗りの皆さん、

こういうお土産には気をつけましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2兆円で何が出来るか?

2兆円で果たして、

何人の要介護者とその介護にあたる人々を助けられるか?

何人の自殺志願者を救えるか?

何人の人々が病院をたらい回されずに救われるか?

何人の子供が学費を気にせず進学の意志を示せるか?

定額給付金を“ニコニコして受け取る”と名言する閣僚達には、

そういうコトをリアルに考えられるだけの想像力がないんでしょうね?

そういう政治家が“国民の目線に立って”と言う言葉を使うことを許せますか?

テレビやマスコミに振り回されるのを良しとするつもりはありませんが、

コレだけ毎日テレビなどで派遣切りや不況の話題が流れているのに贅沢しなさいって言える根性こそ許せない!


確かに…対岸の火事を直接消すのは難しいけど、

せめて自分の目に見えて手の届く範囲くらいは、
もう少しなんとかしたいと思いません?

自分にはその力すら無いけど、

エラい先生方にはその力が与えられているのだから、

それを自覚して頂きたい!

『おおいなる力には、おおいなる責任が伴う』

それを果たす覚悟のない者には、

指導者として価値が無いでしょう!?

雨の日に運転手付きの車にふんぞり返って乗る人には、

その車の水跳ねに濡れる歩行者がいるコトがいるコトを想像するだけの力が無いんでしょうね?

アナタ方が我々国民の想像出来ないよいな苦労もしているだろうコトは想像しますが、

だからといって、

アナタ方を今のポジションに送り出した国民のコトを忘れて良い理由にはなりませんよ。

アナタ方を今のポジションに送り出した人々とは支持者ではなく、

国民であるコトを忘れないで下さい。

しかしその事実を、

自分の都合良く利用しないで下さい。

切にお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ、ケンちゃんパパ

サヨナラ、ケンちゃんパパ
我々世代では、


『○○屋ケンちゃん』

のケンちゃんシリーズのお父さんで、

少年時代にお馴染みだった俳優の牟田さんがお亡くなりになったそうです。。。

毎回いろんな商売に変わるケンちゃん家に憧れたり、

懐かしいテレビシリーズでした。

その今となっては古き昭和のお父さんの、

ご冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコして受け取ると言う閣僚達

必要あるとは思えないないお金をニコニコして受け取るって胸を張って言える閣僚ばかり、


そういう人が(コレは別のニュースですが)倫理や道徳を口にする事もまた腹立たしい。

首相の答弁も無責任だし、

国民の多数の支持を得て国政の場に立つ人々のあの姿を、

それを支持した人々はどう見ているんだろう?

本当に胸を張って国政に送りだしているのだろうか?


“国政”の過ちは、

そういう政治家を選んでいる“国民”の過ち、、、

自分ではその人を直接は選んではいないが、

選挙結果に基づく限りその結果は我々国民全ての責任になる…それもまた腹立たしい。


政治家が駄目なのか?

官僚が駄目なのか?

自民党が駄目なのか?

違う政党なら良いのか?

そういう政府内閣を選んでいる我々国民が駄目なのか?

誰が責任者なのか?

我々国民はもっと考えないといけない!

無責任にダラダラと愚痴ってるだけでは、

我々の生活は何も変わらないのだから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

実はまだ行ってません…、

厄年なのに。

寒かったり二日酔いだったり、

昼間は眠かったりで…。

今日の土曜日にこそ行こうと心に誓って帰る夜ですが、

頑張れるか?自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しし座がトップ

朝のワイドショーの星占いで、

2局でしし座がトップだった今日の早朝、、、

目覚めて電灯をつけたら…蛍光灯が切れかけてチカチカしています。。。

なんだか今一つトップだったコトが信じられません。

ちなみに今日が仕事始めです。

何か良いことあるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定額給付金

やっぱり議員の先生方には、

明日の寝床にも困ってる人達のコトは、

全くリアリティがないんでしょうね…。

某先生は地元で旨いもの食べるんですって!

さもしいなぁ〜。

2兆円の使い道について庶民達があれこれ使い道のシュミレーションを提示していて、

ナルホドと思う道も多いけど、

なぜ国政を司る先生方からはそれ以上と頷けるプランが示されないのは何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇関係書籍のその後

さっき新年会で一緒だった同業者の友人に聞いたらソッコーで一言、

「持ってるよ」


…。

貸してもらう約束をしました。

灯台元暗し、かな?

それと、

持つべきは良き友です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコンパワーで参戦!!

新年会ですが、

髪を乾かす時間を計算しわすれて遅刻します、、、

早速のトホホですが、

飲んだくれないようにウコンパワーに頼ります!

でも今日はまだ何も食べずに行くので、

空腹時のアルコールパワーに負けそうな予感もします。。。

ウコンとアルコール、

勝つのはどっちだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー味は、

バーベキュー味は、
“バーベキュー味”は実は、

“バーベキュー味”にあらず!

って知ってました?

ホントは“カレー味”なんだって。

でもカレーってのは家庭によって味が違うから、

発売当初にはコレをカレー味ってする事にためらいがあったんですって。

そんで、

同じように肉や野菜を使った料理ってコトで“バーベキュー味”ってコトにしたんですって。

中身のスナック形…あれは何の形だろうって、

子どもの頃からずっと思ってましたが、

それも最近わかりました。

バーベキュー味だから、

バーベキュー用の“網”を模しているんですって。

ナルホドねって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇関係の書籍がない

昨日のコトですが、

テキストに使いたいと思い読んでみたくなった戯曲があったので新宿の某大手書店にいってきました。

それは某有名な洋劇なのですが、、、

洋劇の戯曲コーナーで目立つのはシェークスピアばかりです。

一般の書店に至っては映画関係コーナーの片隅にクドカンの本があるくらいで、

戯曲コーナーなんて影も形もありません…。

結局3地域を回りましたが、

大型書店も一般書店も在庫切れでした。

自分の脚で求めるモノを探す喜びはありますが、

現代ではやっぱりインターネットの方が便利かなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“安心”と“活力”って、

そんな書き初めするよりも、

何か目に見える具体策を示して欲しいモノで、

O沢さん達野党の方々も
“権力の綱引き”よりも

“二人三脚”で即効性のある政策を示すコトが出来ないモノなのか?

国の指導者達の元には優秀な人材が集い、

国の舵取りを行うモノ達が、

けっして無能ではないと信じさせて欲しい…。

国のトップに立つ人々には今こそ、

その実力と信念を示して欲しい。

コレだけ多くの庶民が嘆いている現状は、

なぜあの人達には届かないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月の残滓??

月曜日は新年最初の“燃えるゴミの日”で、

集積所には山積みのゴミの袋が…。

如何に声高にエコを謳っても、

現代人の日々の営みはこういうコト無しには成り立ちませんねぇ。

罪深い罪深い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月パワー!?

正月パワー!?
昨年秋の芝居の公演時には調子が最悪だったパソコンのCDドライブが何故か…年末には復調しました。

同じく、

秋の公演時に最悪に不調だったプリンター…案内状や公演関係書類の印字では泣かされ、

さらに遡れば、

暑中見舞いの印刷では余りの不調にイラついて、

「コイツ、ベランダから投げ捨ててやろうかッ!?」

と大人気ないコトを思う位役に立たなかったプリンターが、

今年の年賀状印刷では機嫌良くサラサラと仕事してくれてました。

何故だろう?

でも、決して安心していません!

腰痛と同じく、またいつ牙をむいてくるか…?

厄年の続くかぎりは用心深く生きて行きます。

ただ、

焦ってパソコンもプリンターも買い換えなくて良かった…かもしれないのは助かりましたけどね。

この不況ですから簡単に買い換えるよりは、

使えるモノはなるべくご機嫌をとって使った方が良いでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜井クンからの年賀状

桜井クンからの年賀状
年賀状を元日に投函していたのがここ数年のならいだったのですが、

今年は三日酔いの元日だったので、

3日の早朝にやっと投函しました。

スロースタートな2009年です。

いつぞやには吉永小百合さんからの年賀状が届きましたが…今年は嵐の桜井クンから。

日本郵政からの挨拶の年賀状ってのはすぐに気づくんですがね、一瞬ビックリしません?

「えっ、嵐とはどこで会ったっけ?何年か前の24時間テレビかな?」

って考えちゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初走り

そろそろ“初走り”に行こうかと思います。

って言っても年賀状を出すついでに近所を一跨ぎ…だから“初跨ぎ”かなぁ〜。

寒いから先ずはちょびっとね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年早々ですが…、

新年早々ですが…、
曜日の感覚がありません…それどころか、

日にちの感覚も危ないみたいで、

一瞬ですが今日がもう3日のように感じて焦りました。

すっかり正月ボケしています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中にマーボー丼

真夜中にマーボー丼
元旦明けの三日酔い明けの夜中にマーボー丼が食べたくなりました。

中華の鉄人曰わく、

“マーボーはよく焼いた方が上手い”とか。

特にトロミ用の片栗粉にはよ〜く火を通した方が良いみたい。

○割りの人が、

正月明けに体重が増えたコトを実感するとか…、

この真夜中のマーボー丼もその一因でしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

A HAPPY NEW YEAR!

A HAPPY NEW YEAR!
30日に飲みすぎて、

二日酔いでゲロゲロな大晦日でしたが、

なんとか年を越せました!

でも、まだ三日酔いでゲロゲロです。

(〒_〒)

厄年に見合った元日となりそうです。

皆さまには良い年となりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »