« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

二日酔いの大晦日…。

昨夜のお酒で二日酔いでグダグダな大晦日です。

公私共にお世話になりました皆さまへ、

どうぞ新年もよろしくお願い申し上げます!

2008年 松元どかん@拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大晦日の朝帰り

振り返ってみれば、

大旨良い一年でした。

最後の忘年会の朝帰りの朝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付けHDを買いました。

外付けHDを買いました。
昨年末に買ったトキはたしか、

300ギガで1万円ちょっとだったんじやないかなぁ?

先日ちょろっと近所の某家電店を覗いたら同じくらいの値段で倍の600ギガ位の奴があったので、

だったら今年も1つ買おうかなぁと某大手量販店に行ってみたら、、、

ありました!

同じくらいの値段で、

1TD(テラバイト)ですって!!

今はもうギガよりテラの時代だってのは噂で聞いてたけど、

値段がもっと高いだろうと思っていたのでビックリしました。

新年からはバックアップしまくりかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーフィギュア

仮面ライダーフィギュア
平成の仮面ライダーシリーズも次回作で10シリーズ目に突入!

1号からスーパー1までを昭和のシリーズとすると、

それを越えるコトになるんですねぇ…。

新しいライダーは顔に縦の黒いスリットが入っていて、、、

まぁデザインに対してあれこれ云うのはやめましょう。。。

セブンイレブン限定企画らしいキャラクターフィギュア、

500㏄のペットボトルに付いてました。

平成シリーズで1番好きなのはアギトですが見つからなかったので、

それ以外でお気に入りのブレイドにしました。

最後のオチが“泣いた赤鬼”みたいで〜青いコスチュームのこのブレイドが青鬼のポジションで、

最初は黒だったけどパワーアップしたら赤いカラダになった友達の幸せの為に我が身を犠牲にするというラストには、

ちょびっと“ホロリ”と涙してしまいました。

始まったばかりの頃には頼りなさげだったのが、

ラストではそんな精神的成長を遂げたブレイド、

子供達にはそういった心に訴えるメッセージを贈りたいと思いませんか?
制作者の皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYA半額キャンペーン

久しぶりに行ったら値あがってた…。

やるな、TSUTAYA!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本寄り

松本寄り
一文字違いではありますが同じ名字の“まつもと”ですからねぇ…、

自分は松本寄りです。

っていうか、

自分は999の問題になったセリフを知っていましたから、

この盗作問題が取り上げられたトキには、

“本当に似てるなぁ”

って正直思いましたよ。

でも、

それが盗作されたコトを証明するコトは難しいんだろうなぁ…?

映像やメロディーなども含めて“ソックリ”だったら一目瞭然なんだろうけど…フレーズだけだからかなぁ?

でも、

素人が見ても問題のフレーズは本当に“ソックリ”ですよ!

盗作ではなかったとしても、

相手は表現者としての大先輩ですからねぇ、

盗作と言われても仕方ない位によく似たフレーズになってしまったコトに対しては、

上手いコト詫びておけば良いのにって思いますねぇ〜。

多分確実に松本氏の方が先にそのフレーズを世に出している筈だから。

ちなみに、

自分は問題のフレーズに感銘を受けた一人で、

そこから得た印象を含めてその言葉を授業で使ってます。

『夢は、時間を裏切らない』

時間
=稽古に費やす時間
=稽古が身につけば、確実に夢の実現に近づける

だから夢を持って専門学校に来たのだから、
ちゃんと努力しましょうよ!

ってね。


これは盗用になる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物帰り

買い物帰りの環七の側道で警察が検問をしていました。

バイクの自分は呼び止められました。

「季節がらの飲酒検問か…?」

そう思いつつもいわれ無く疚しいトコロの微塵もない自分はつい大人気なくも、

(明らかに不機嫌な様子だったろうなぁ〜)

路肩に停めた自分に近寄り急ぎ話しかけようとする若い2人の警官を右手で制して、

おもむろにエンジンを切ってからヘルメットのシールドをガバッと開けて、

「(これも多分不機嫌な声で)何ですか!?」

って聞きました。

そしたら…、

ウチの近所で最近轢き逃げ事故があったようでここ数日、目撃情報を募る警察の街宣車が走っています、

その事件の為の検問でした。

それを知ってからは自分の大人げなさを若干反省した松元は、

何かわかったら情報提供するコトを快く約束しました。

その後に彼らは免許証の提示を求めてきましたが、

ソコには最たる理由を見受けられなかったので、

キッパリ断りました!

若い警官は難癖つけてくるかと思いましたが、2人はあっさりと引いたので、

再び大人げなさを若干反省した松元は、

「寒い中お疲れ様です」

と言いつつエンジンをかけて穏やかにその場を去りました。

若い警官も年末の寒空に大変でしょうが、

善良な市民としての義務は喜んで果たしますが、

それ以外の難癖にはガンとして受け付けないコトを硬く心に誓っている松元です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年の瀬

大手自動車業界で大規模な派遣切りなどが行われる今だからこそ、

こういう不況感がマスコミによって(まるで煽られるかのように)騒がれていますが、

これよりずっと以前から町工場や中小企業の不況振りはあった筈なのにそれが今ほど大きく長く取り上げられてこなかったのは、

マスコミがそこにソースとしての美味しさを感じていなかった部分はなかろうか?

大企業が揺れないと社会に響かないのが現実なんじゃないか?

不況という全体に対してああだこうだ言っていればソレについて考えていることをアピール出来ると思っていて、

実際に不況をどうにかするとか、

そこで明日に希望を持てない人達の生活をどうにかしようとかの、

早期の具体案を実現出来ない指導者は、

やはり指導者である価値がないのではないか?

自分にはそんな力は無いし、

どうする事が現実的に良いのかのプラニングも出来ず、

こうやって自分だけでは形には出来ない理想に振り回されてグダグダとボヤくことが関の山でソレがまた不甲斐ないのだけれども、

誰かこんな気持ちを代弁してくれる政治家はいないモノだろうか?

庶民の大多数が「ソレっておかしいでしょう!?」って思っていそうなコトを直せない永田町の理論っていうのは何なんだろう??

選挙自体が政治家の目的となっているように、

尊敬される前に偉そうになっているのが政治家の姿のように思えてしまう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細く長く、

細く長く、
K川宅にて、

バイク仲間の忘年会。

リンゴの皮を長〜く剥いたモノを平たく置くと、

こんな風に8の字っぽくなるのですね…。

人生も細く長く行きたいモノです。

ちなみに写り込んでいる美しいお手はK川夫人です。

気がつけば時計は午前5時半…。

今夜はご馳走さまでした。

また来年も元気に走りに行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「恋うたドラマSP」再放送中!

ネットの番組表を見たら3本連続放送みたい。

今第1話をやってるから、

松元のでた第2話が流れるのは0時半過ぎから1時前頃かなぁ?

年末に再放送されるウワサは聞いてたけど、

まさか今夜だったとは!
気づいた方はぜひ見て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬に思うコト

リストラの風吹く中で、

自分にはボーナスも保証もないけれど、

少なくとも好きなコトを仕事にしてなんとか生活出来ているのは幸せなんだろうと思います。

外は大風で寒いけど、

頑張って生きましょう。

今から忘年会に行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「アナタとは違うんです」って…?

自分のコトを客観的に見られなかったから、、、

失敗しちゃったんじゃありませんか?

やっぱり首相という職にどんな苦労があるのかはリアルには知りませんが、

無自覚、無責任な印象が強いなぁ…。

外は大風、

日本の年越しも大風が吹いてるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半額ケーキ

半額ケーキ
ゲットならず!

帰りがこんな時間ではもう売れ残りもありませんねぇ…。

写メのイルミネーションは桜台駅前のモノ。

今年のサンタは観覧車に乗ってました。

皆さんはメリークリスマスでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキーに大行列!

季節モノですからね、

七面鳥はムリでもケンタッキー位は食したいけど並ぶのはキライだし、

スーパーの鶏モモ肉は季節モノ値段で高いし…。

去年は、

今日を過ぎて安くなった鶏モモ肉を大量に買い込んで煮込んでシチューにしました。

今年もそれを狙おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス(^O^)/

メリークリスマス(^O^)/
今年はあまりツリーがあるようなトコロに寄り付く機会が無かったモノで…、

打ち合わせに行った学校の職員室の講師卓にあったミニツリーを写メりました。

近所の保育園ではクリスマスパーティーが開かれているようです。

自分は一人寂しくお風呂の王様に行ってきまーす。

(今日行くと回数券が安くなるらしいので)

明日はMerry Christmas!

いつか世界が平和になりますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追悼・飯島 愛さん

他のコトを書こうと思って携帯を開いたらこのニュースが飛び込んできたもので…。

毎度のコトですが、

この手のニュースには

「エェーッ!!」

って声を上げてしまいます。

一度だけですが、

彼女のプライベートパーティーに余興でお邪魔したコトがありまして。

貸切のクラブでただ1曲踊っただけでしたが、

その時は大層喜んでもらいました。

クリスマスイブの夜に、

彼女の冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CDドライブ復活!?

10月末の公演の時には、
“こんなもの、もう捨ててしまおうか!?”

とまで思わせる程不調だったのに、

最近になって恐る恐る使ってみたら全然大丈夫ってどういうコト??

聴くだけじゃなくて焼く方も復活、

3月にある友達の劇団の公演にちょっこっと関わるコトになってて、

そこで使う曲のプレゼンと打ち合わせにこれから向かう為に候補の曲をCDに焼いたのですが、

スルッと焼けちゃいました…2枚も!!

レンズの掃除は自分でしましたけどね、、、

あの時のあの不調は何だったんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うらやましい生き方

うらやましい生き方
サイコロ振って生きて行く人生ってちょっと憧れます。

何のしがらみのない自由さが良いなぁ。

お金と暇が有り余るような暮らしが出来るなら、

バイクにまたがってふらっと、

こんな旅に出たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛況!!

大盛況!!
おやダンのクリスマスディナーショー、

今日はディスコパーティー形式です。

ステージと客席の間にダンススペースが設けてあって、

ステージもお客さんも一緒に踊って盛り上がりましょうって企画。

おかげさまで大盛況でした。

松元は今日がおやダンの踊り納め、

腰痛を抱えてこの1ヶ月は余り派手に動くコトがなかったストレスも、

今日のステージで完全に解消されました。

v(^-^)v

このまま気持ち良く年末を過ごせたら良いなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

電車待ちの親子が、

子供はDS、

親は携帯で、

それぞれ違うゲームをず〜っとしてる。。。

あぁ…なんだか“世も末感”が漂うなぁ〜。

子供が大人の背中を見て憧れを抱かないのは大人として恥ずかしいなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は暖かでしたねぇ…。

昨日は暖かでしたねぇ…。
夜中に大掃除グッズを買いに行こうかと愛車に跨ったとき〜22時前頃の外気温ですが、

20℃ですって。

昨日は冬至っていう寒そうな日だったのに。

あんまり暖かだったから久しぶりに、

そのままぶらっと第三京浜あたりに走りに行きたくなったけど、

ムリしてまた腰痛の鬼が騒ぎ出したら明日22日のディナーショーに差し障るのでガマンしました。

それにしても暖かい冬は寒さの苦手な自分には嬉しいけど、

ヤッパリどこか恐さを感じるなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛のその後…、

おかげさまで1ヶ月あまりを経てようやく落ち着いた感があります。

まだ確実に“鬼”が潜んでいるのがわかりますが、

寝返りも普通にうてるようになったし、

ガバッと脚を上げてバイクに跨るコトも出来る程に回復しました。

まだ左脚付け根付近には座骨神経痛的な痛みは残ってるし、

前屈系の動きには痛みがあります。

でも、

痛みがピークだった時には“走る”なんてとてもムリだったけど、

今はようやく、

乗り遅れたら致命的な電車に駆け込む位には走れます。

後遺症じゃないですけどね、

普通(?)の腰痛は常にあり、

この“完全にはすっきりしない状態”とコレから長く付き合っていくコトになるんでしょうね…。

スローエクササイズが最近のマイブームなので、

負担の少ないようにノンビリと筋力アップを図ります。

今は元気な皆さん、

お気をつけあそばせ。

ヤツは日常の中に潜んでいて、

ある日急に牙を剥いてきますからね。

カラダが自由にならないコトは非常に苦しいコトです。

たまたま見ていたテレビでは“リハビリテーションの180日期限”が取り上げられていて、

個別にケアしなくてはいけないだろうと思うコトに一律で期限を設けて、

それまでに成果の見えない患者は切り捨てるかのような印象を与えるその取り決めに深い憤りを感じました。

みんな元気に健康に暮らしたいって思うのは当たり前のコトですよ。

そう思って頑張る患者の希望を奪う制度はホントに正しいのでしょうか?

派遣で働く人達が切られていく一方で、

そういう医療や介護関係で働く友人には暮れも正月も無いほど忙しいそうです。

でもそういう関係の仕事は過酷だし報酬は少ないらしいし、

営利だけではなかなか成り立たない現状もあるようです。

医療や福祉への予算削減が構造改革として謳われる中で、

道路族の先生方は変わらず道路を作りたがる。

誰がホントに必要としているのかその人の顔も見えない道路と、

今確実に困っている目の前の人達と、

どちらに先に、優先的に手を差し伸べるべきか?

この年の瀬の寒い時期に派遣先の寮を明日にも追い出されそうな不安感…それを理解不能なエラい人達は、

チャラっとハローワークを視察するみたいなパフォーマンスをするんじゃなくて、

一晩でも野宿してみれば良いのに!

他人の痛みを理解不能な人には人の上に立って欲しくないなぁ!

(全て情に流されて良いってゆうコトじゃないですよ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日見た芝居

今日見た芝居
タイトル見えますか?

特攻隊を題材に扱っています。

こういうモノって…右向きとか左向きとか、それ以外にも安易に扱えない難しいコトがあって大変だけど、


スタイルや上辺だけではなくてちゃんと取り組もうとする姿勢は大事だと思います。

若い人達の集団でしたが意識を持って取り組んでいたようです。

途中には若さ故の小さな失敗は見受けられましたが、

芝居作りには誠実さが見え、

客席案内のスタッフの対応も気配りがみられ気持ちの良いモノでした。

自意識ばかりが拡大している若手の素人劇団も少なくない中、

舞台でも客席でも、

こういう当たり前のコトを当たり前な風に表現できる若手が如何に少ないか…。

技術や見せかけの動員数よりも、

そういう気持ちの持ち方を評価したいし、

そういう気持ちは確実にその集団の表現に現れるし、

時間がかかったとしても必ず評価に繋がるモノだと信じたい…、

そうでないと演劇に関わる人達のモノを見る力が養われていないコトになりますから。

もちろんそれには、

作品のクオリティが上がっていくコトが条件ですよ。

いつまでも初心を忘れずに、

その時に夢見た高見を忘れずに目指し続けたいモノです。

少女役なのに、ちょっとくたびれたスナックのチィママみたいな声になってたKさん、

喉に蜂蜜塗ってマメにうがいして、

飲みに行っても決して騒がすに、

残り2ステージを元気に頑張って下さい。

これは蛇足ですが、

終戦直前が舞台ですからねぇ…再演する機会があったらみんなでダイエットした方が良いかも、

松元も20代の頃に飢饉の村の百姓の芝居をやった時には、

根性で2ヶ月で20㎏近くダイエットしましたよ…3年かけて元に戻っちゃいましたが。

俳優とはそういう商売ですからね。

健康に気をつけつつ命がけで頑張るモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生に必要なモノは何ですか?

人生に必要なモノは何ですか?
生徒が送ってくれたオモシロ画像。

確かにこうやって書くと似てるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた!!

驚いた!!
国の舵取りをしているハズの人達の支持率が、

こんなに低いなんて!

(銀行の利子よりは高いけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の運勢

来年の運勢
ぴあ最初号の来年の星占いにありました。

獅子座はダイエットしなくてよいらしいですよ。

ホントかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つい、難しく考えがちです。

某プロダクション養成所の発表に向けての作品作りです。

階段を上がるように一つづつ課題のステップを上げているのですが、

徐々に難しく思っている様子が見受けられます。

まだその課題についての自分なりの正解が見えない為に、

何をしたら良いのかを考えがちで、

人間を表現するという基本的なコトを忘れがちです。

物語を演じる前に先ずは其処に生きている人間について感じたり考えたりしたいものです。

人を感動させるのは奇抜なストーリーよりも、

“生きた人間の感情”である。

コレを指導のテーマに考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の温度は、

今朝の温度は、
9℃でした。

朝8時半頃のバイクの温度計より。

先の4℃から思えば、

何だか暖かく感じてしまうのは不思議です。

学校でも早くもインフルエンザで欠席する生徒が出てきたようです。

(まさかインフルエンザを語ってのズル休みじゃないよね?)

貧乏な学生は病院にいかず、本人もインフルエンザと気づかない場合もあるし、
更に真面目な子はムリして学生に来てしまうコトもあるので、
そういう不幸が重なると大変なコトになります。

自分も数年前にそういう学生から移されて、
1週間以上寝込んだコトがありました。

マスクが益々必須アイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日に届いた知らせ…。

いつもは日常の外にあるモノが、

あるトキ不意に身近な何処に舞い降ります。

実感の持ちにくい知らせには、

ただ驚くばかりです。

社会的にも暗い話しばかりが飛び交いますが、

どうか皆さん、

生きてさえいれば、

何時のトキにも希望は決して失われるコトはないと信じませんか?

今降っている雨も、

明日にはきっとやみますよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4℃だって!

4℃だって!
バイクに付いてる温度計の数字にビックリ!

4℃ですって…今朝の外気温。。。

3シーズン用のグローブじゃあ、

指がかじかんでもうダメです。

真冬用のゴアテックスのグローブを探さないと…どこにしまったか忘れてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト半月!

なのに全く年末の高揚感がないのは何故でしょうか?

冬休みやクリスマス、

そしてお正月などの一大イベントに子供の頃にはあれだけワクワクしたのに…。

大人になるというのは寂しいモノでもあるなぁ。

社会的にはそんなに浮かれ気分ではいられないのだろう…。

(契約を切られて社宅から追い出されそうな人達からすれば幸せだけど)

今年こそ年内に大掃除を終わらせます…腰の状態と相談しながらですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年マスクの時期に思うけど、

毎年マスクの時期に思うけど、
コレにサングラスしたら怪しい人だよね、、、

仕事柄出かける時間や帰宅時間なども不定期だし。。。

近隣住民に怪しまれないように挨拶なんかは明るく交わします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体験レッスン

来期入学希望者対象の体験レッスンやってます…高校1、2年生でも大丈夫!

生憎の雨降りですが、

予定より多くの参加者が来てくれました。

香港からの留学希望者がいましたが、

日本語のレベルはなかなかです。

初見の台詞には苦労してましたが、

日常会話は概ね大丈夫です。

やる気のある方は大歓迎です。

お昼ご飯をいただいて、

午後からもう1回、

今度はどんな人たちに出会えるか楽しみです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マスクはじめました。

防寒+風邪予防。。。

日本では風邪をひいた人より、

風邪をひきたくない人のマスク率の方が高いみたい。

逆じゃないかと思うんだけど、

どんなに咳こんでてもマスクしない頑固者がいませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“変”の字

今年の世相を表す漢字1文字は“変”ですって。

“変化”や“変革”などの希望的な捉え方もありだけど、、、

どう考えても『人も社会も変になってきてる』…そっちだなぁ〜!

自分にとってはやはり厄年の“厄”かなぁ?

来年には引き継ぎたくないけど、

連日ニュースでこれだけ不景気な様子が取り上げられるのをみていると、

益々暮らしにくい社会になりそうだなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月12日は、

松元が練馬区民になった日です。

ホントは11月中に越して来てたんですけどね、

せっかくの記念日だからわかりやすい日にしようと思って、

平成12年12月12日に住民票を移しました。

12が続いて覚えやすいでしょ?

練馬に住んで早8年、

近所の建物のいくつかは建て替えられたり、

まだ歩いたコトのない路地はまだまだあるし、

バイク用の屋根付き駐車場も借りられたし、

なかなか気に入ってるのでまだ暫くはこの練馬に住んでみようと思ってます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暖かいなぁ…。

腰痛を患って早1ヶ月程が過ぎました。

ココ数日は鬼も影を潜めていて、

(なんて油断してるとムクムクと頭をもたげてきますが)

今日はそんな1ヶ月ぶりに“くしゃみ”が出来ました!

コレまでは咳やくしゃみをすると腰に響いて、

ギクッときそうで怖くてずっとガマンしてたんです。

咳はおっかなびっくりと、

くしゃみはその気配を察したらソッコーで鼻をつまんでガマンしてきました。

今朝は鼻がムズムズしていて、

つい小さなくしゃみをしてしまったのですが、

思いのほか痛みがありませんでした!

寝返りにはまだ不自由ですが、

ピークの頃から比べれば雲泥の差です。

こういうのって幸せなんだろうなぁ〜って思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見て!&買って!!

おやじダンサーズ結成10周年に関するインタビューと、

先日~11月に新宿文化センターにて行われたコンサートの写真もチョビット出ているダンス雑誌が10日に発売されました!!!

ダンス・スタイル (DANCE STYLE) 2009年 1月号 [雑誌] Book ダンス・スタイル (DANCE STYLE) 2009年 1月号 [雑誌]

著者:ダンス・スタイル編集部
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

写真はビックサイズ。

どうぞ書店で手にとって見て下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忘年会シーズン

数件お誘いいただいてますが、

アルコールと冷たい座敷の居酒屋は腰痛並びに神経痛の大敵みたいなんで…。

健康をとるか?

付き合いを選ぶか?

なかなかに難しい問題です。

健康が損なわれるコトは人生にとって重大な問題ですが、

お酒を全く飲めないってのも寂しいなぁ…。

(そんなにのんべぇじゃないですけどね)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

雨降りだけど、

今日は今のところ調子悪くない!

雨が降り出した今後はわからないけど、

鬼はまだ暴れ出していません!

幸せだなぁ(・ω・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯の要らない世界

携帯の要らない世界
日曜日の夕ご飯時に見られる古き良き時代の御伽噺。。。

某少年誌原作のアニメみたいな人が傷つくシーンはココでは見たことないですねぇ。

その分DSやらPSPなんかのゲームにはならないんだろうなぁ…派手さがないから。

サザエさんの視聴率と景気には関係があって、

景気の良いトキの日曜日の夜には出かけたり外食する家族が多いから視聴率が上がらなくて、

景気の悪いトキには早く帰って家で食事するから視聴率が上がるらしいですよ。

大阪府知事が学校での携帯禁止を言ってましたが、

防犯用に携帯を持ち歩かなくても良い社会が欲しいなぁと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天は我を…。

天は我を…。
救ったか

見放したか?

見逃した映画をみるチャンスが。

痛みを引きずりながら出かけた昼間の六本木は空いてて良いし、

お目当ての映画にも満足…。

だけどジッと座ってたらまた神経痛が!

全てが上手く行かないコトを痛感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院キライ!

安静だけでは治らないのかなぁ?

座骨神経痛ってのは。

骨盤の歪みがヒドくなっていそうな感覚も若干あるし、

こうなるとホント、

幸せへの第一歩は健康だなぁ〜って激しく感じますよ…A生首相!

その昔、

とある病でとある都内の病院に駆け込んだコトがあって、

そこでの医者の対応がヒドく冷たくて、

病以上に心が落ち込んだコトが複数回ありました…。

たまたまその時に“そういう”医者にあたってしまったんでしょうが…基本的にあまり好きな人たちではありません。

モチロン良いお医者さんもいましたよ!

初めて親不知を抜いた時のお医者さんはお母さん先生で、

『風邪をひいた子供のおでこにあてるお母さんの手』

のような優しい対応をしてくれて、

初めての親不知も安心して任せるコトが出来ました。

子供の頃…肌がデリケートな自分は毎年夏に“あせも”に悩まされ、

ヒドいトキには皮膚科に通う程だったのですが、

そこでは先生がお父さんみたいに威厳を感じさせつつも優しく言葉をかけてくれ、

看護婦さん(今は看護師さん?)達は良いお姉さんみたいな感じで優しかったなぁ…。

そういう良い病院だったからか?

そこにしか皮膚科が無かったからか?

正しい理由は知りませんが、

その病院は街の小さな病院だったけど、

常に混んでいました。

そういう良い印象よりも先に、

患者を“モノ”のように扱う医者の印象が先に立ってしまうのは不幸だなぁと思うのですが、

やはり自分にとっては病院や医者は苦手な部類のコトなんです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に激しいヤツが、、、

寝返りうてない程の激しいヤツがきました!

ここ数日おとなしく感じていて、

バイクに跨る時に脚を大きく上げても大丈夫な状態だったのに、

油断してしてたら、

昨夜から今日にかけて逆襲された感じです。

夜の予定をキャンセルさせてもらうように、

泣く泣く先方にお願いしました。

腰っていうか神経痛?

ケツから太ももの外側に激しいヤツがきてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い時期の楽しみ

寒い時期の楽しみ
もうすっかり寒くなってきて、

今の時期はバイクに乗ると3シーズン用のグローブでは手が冷たくなり、

普通のスニーカーでは足先が風でスースーし、

太陽が低いから日差しが眩しいし、

なんて色々ツラいコトが多いけど、

街路樹から風に舞い散る色づいた落ち葉のトンネルを走るのは最高にキレイですよ!

多分車の人たちにはあまり実感出来ないんじゃないかなぁ?

それは風と共に走るバイク乗りの特権じゃないかなぁって思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切られる派遣社員…

主に自動車業界をそれがワイドショーで取り上げられていて、

いゃぁ〜結構他人事じゃないですからねぇ…。

自分は自動車業界ではありませんけどね、

基本的にフリーな立場で仕事をしてますから、

同じ仕事が来年も確実にあるとは限りませんし、

実際に先方の都合でなくなった仕事も多々あります。

自分は“組織やら何やらに縛られて生きるのがイヤ”なんてコトを言い訳にしてますが、

“ホントに今やってる仕事の全てがキャンセルされても生きていけるのか?”

そういうコトをリアルに感じているのかと問うたら…そういう覚悟が欲しいっていう精神論のレベルで、

現在実際に切られている派遣社員達にとっては死活問題なんでしょう!

景気対策が最優先って言ってた言葉はどこに向いているんだろう?

12月だけど、

現代にはもうどこにもサンタクロースはいないのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄ちゃんじゃないよ。

鉄ちゃんじゃないよ。
鉄ちゃんじゃないよ。
でも今夜は駅弁!

近所のスーパーでやってた有名駅弁フェアにて半額でゲット!

アナゴが2本乗っかってて、

なんと骨煎餅までついてマス!

頂きま〜す!!

(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛になって…、

ホントにツラいのは、

ただ立っているだけでも痛いってトコロです。

最近はコンビニで立ち読みする時間が減りました。

毎回チェックしていた雑誌など気になりますが、

寒さも手伝ってここのところはご無沙汰しています。

自分の場合はそんなつまらないコトに不便を感じていますが、

仕事で1日中立ちっぱなしの人に取って大変なコトですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱燗じゃなくて、

来週幕を開ける友人の劇団の稽古場にお邪魔しました。

終わってから居酒屋で今日の感想や、

先月見てもらったウチの公演のコトなどを話しまして、

そこではバイクだったので熱燗ではなく熱い烏龍茶を頂きました。

今のところ酒を飲んだ時のような腰の痛みは出ていません。

しばらくはカラダをなるべく冷やさないようにしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の腰痛

今日は結構暖かかったせいでしょうか?

腰は割と楽でした。

やはり冷えが大敵ってコト?

酒のんで痛むのはアルコールのせいというよりは、

冷たい生ビールをガバガバのんでカラダが冷えるから?

熱燗だったら良いってコトはないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番マジック2

今日もありました!

本番マジック!

出番の直前…ホント直前に急に痛みが引き出したんです!

しかし、

今日の仕事は実労3分、

本番マジックのピークは出番が終わって楽屋で衣装を脱いでいたトキ、、、

本番中にかかなかった汗が吹き出してきたトキでありました。

しかもカラダは更に正直で、

本番マジックは本屋が終わるとウソのように消えてしまうのです。

こういう“本能”の部分を自分の意識でコントロール出来るようになれればなぁ…。

残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

憧れのエンブレム!

憧れのエンブレム!
通販で買っちゃいました。。。

憧れのエンブレム!

“キリン”が好きなんで即ゲット!

…したかったけど、

以前この通販サイトを見た時には売り切れだったから。

洗い変えようにあと2枚位欲しいかも。

NHKホールは今は待ち、

場当たりが終わって、

カメリハまでまだまた待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽屋一番乗り

楽屋一番乗り
NHKホールで仕事です。

今夜20時からの生放送に備えて、

朝から楽屋入りです。

生放送ですよ〜生放送!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どっちもどっち…、

内閣支持率が3割を切ったらしいですよ。

政権政党の方々は“首相の求心力の低下”を理由に挙げているけどそれだけ?

政権政党にも理由があるんじゃないですかって思うけど、

当事者達は口が裂けてもそれは言わないんだろうなぁ。

そうやってクルクルと首相の顔をすげ替えて、

それで政権政党としての責任を果たしているつもりなのかなぁ?


(野党第一党の党首もどうかと思うけど、)

“ダメもと”だとしても我が国も変化を求めてみたらどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横切る影…。

明日から始まる新しい1週間に備えて久々に向かったスーパー銭湯、

そのバイクの前に飛び出した黒い影、

ほんの10cm弱の影は一瞬風に流された枯れ葉のように見えました。

そのまま走れば踏んでしまいそうだったので微妙なハンドル捌きで避けようとしたその瞬間に、

その影は前輪の手前で急にブレーキをかけて踏みとどまったのです!

「げっ!」

一瞬しか見えませんでしたがそれは、

間違いなくネズミでした!

危なかった!

飛び出した猫は、ビビってそこで立ち止まってしまうようですが、

ネズミはちゃんと手前でブレーキかけるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »