« 帰りの車内にてプチ酒盛り? | トップページ | 2人のリーダー »

女子校生と「ハイ、チーズ!」

女子校生と「ハイ、チーズ!」
神奈川県の某女子校で臨時の演技レッスンをしました。

演技の師匠の代理で行ったそのレッスンの生徒たち、、、

彼女たちは俳優を目指しているワケではないのですが、

まあまあ楽しんでもらえたレッスンになったんじゃないかなぁ?

終わってから何人かの生徒たちと記念写真撮りあいましたから。

1〜3年生合同の授業のタイトルは『表現研究』と些か堅い名前ですが、

シアターゲーム的なコトを利用して『遊びながら声を出してカラダを動かしましょう!』ッてなコトをしました。

表現の最初の作業は“心をリラックスさせる”コトですから。

もし“やりたくないなぁ…”って思う子がいたとしても、

その“やりたくない”という気持ちもその子の個性だと考えます。

それでも、

そういう子もレッスンが進行して場の空気が暖まってくると、

「ちょっとやってみようかなぁ…」

って気持ちになったりします。。。

表現とは『興味をもって』『自発的』にやるべきコトですから、

そういう欲求が芽生えるのを待つのも育てるのも松元の仕事です。

今日もいましたよ…そういう子が、

最初はおとなしかったのが表情が動いたので途中で誘ってみたら、

そこからは楽しんで参加してくれた子が。

そういう子が出てくるとレッスンがもっと楽しくなりますね!

|

« 帰りの車内にてプチ酒盛り? | トップページ | 2人のリーダー »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/23985950

この記事へのトラックバック一覧です: 女子校生と「ハイ、チーズ!」:

« 帰りの車内にてプチ酒盛り? | トップページ | 2人のリーダー »