« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

レシート・フィーバー!

レシート・フィーバー!
買い物したらレシートがフィーバー!

何か良いコトないかなぁ?

若干の期待をして、

稽古では今日から方向転換を図る予定。

今まで作ってきた素材を大手術、、、

作品としてのカタチを作っていきます。。。

演出としての“待ち”の作業=“俳優に吐き出させる”作業から

“攻め”=“テーマに向かっての方向付け”をして行く作業へと移していきます。

10月までまだ1日残していますが、

昨日の稽古での印象からそういう判断をしました。

気持ちは前向きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応の目処が、

幾つもあった心配事のウチのいくつかの目処がたちそうな気配がしてきました、、、

多分明日にはまた新しい問題が派生する筈なんだけど、

今日のところは少しだけホッとします。

そうする事に決めたんで、

本当に今日だけのコトでも良いのでホッとします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーカラー

今日のラッキーカラーが赤ってのを聞いたから赤いバンダナにするつもりだったのに、

他の探し物をしてたら思った以上に手間取って、

赤いバンダナのコトなんて忘れてしまいました。

今日はアン・ラッキーデークサいです…。

神とか運に頼りたくなってる自分はなんて弱いんだろう、

稽古場に向かう脚が重いです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間がないというのに…、

コレ!っていう決め手が見つからない…。

若い頃ならそれを、

“神様が降りて来ない”

って言ってたけど、

そういう神頼みばかりしていてもねぇ…。

考えるしかないだろうなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状に満足せずに!

お互いの気持ちが重なり合うのには、

まだまだ苦労が絶えないでしょう。

俳優の気持ちをある意味尊重して、

具体的な行動線を指摘する事はなるべく避けて、

自分で考えるコトを頼みにしてきたつもりです、、、

それが、

イメージが先行した、

あまり具体的ではないダメ出しになっているコトはわかってはいるんですけどね…。

今の表現ではダメだからこそのダメ出しなのだから、

なんとか自分で答えを見つけて欲しい!

その為の種は蒔いているつもりだし、

そういう「自分で考える演技の組み立て方」が出来ないと地力が付いていかないのですよ。

相手がまだ初舞台の学生だったら、

「2歩進んだら嬉しそうに振り返って…」なんていう交通整理をする事も要求されますけど、

そんなコトは演出じゃないし、

そんなのは俳優の仕事じゃないですからねぇ!

この1ヶ月ず〜っと言って来てるコトは、

「楽して芝居をするな」

ってのと、

「安易にセリフを喋るな、セリフに頼るな」

ってコトばかりですね…、

せっかく自分たちで全ての芝居を作るのだから、

もっと足掻きましょう!

必ず今よりもっと良いセリフや演技=表現が見つかる筈ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速バスで帰ります

高速バスで帰ります
御殿場の朝は寒いです。

撮影の残るジュテームと年金手帳を後に残して、

どかんと16tは東京に帰ります。

御殿場インターの近くでは6台連なるトライクの集団を見ました。

ツーリングに行くんだろうな〜。

稽古何時からだったろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前3:35

撮影は順調に終了し、

宿に入りシャワーを浴びてビールを一杯って時間です。

ちょっとシュールなドラマですね〜、

なかなか楽しい撮影でした!

BSで放送なので自分では見られないのが残念ですね〜。

本隊は明日も撮影ですが、

松元は今日でアップなので、

宿で朝食をいただいてから帰京します。

それから久方振りに芝居の稽古です。

こちらは本番まで1ヶ月をきりましたからねぇ、

馬力を上げて行かなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロマンスカーで御殿場へ。

ロマンスカーで御殿場へ。
今日は御殿場でドラマの撮影です。

今回はばら売りではなく、

おやじダンサーズでのパック販売です。

今はお昼休みが終わる頃の時間、

このロマンスカーに乗っているのは3人です。

我々の出番は夜からですが、

朝から出番のある「年金手帳」だけがメンバーでは一人、

早朝出発のロケバスに揺られて行きました。

撮影は深夜にまで及ぶらしく、

年金手帳には長い1日になりそうですなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K元首相が政界引退を表明ですって?

最近のJ民党の総理経験者ってのは、

どうしてこう無責任な人が多いんだろう?

前首相なんて退陣を表明してからは、

その無責任さに拍車がかかってたし、

K元首相だって、

これだけ世間の再登板の要望が多いのに、

それに背を向けるなんて、、、

(自分はこの人のことは全く信用していませんから関係ないですけどね)

そういう人達がいる政党を、

どうすれば“国民目線の立っている”なんて信じられると思っているんだろう?

どうせどっちでも良くならないんならば、

別の党に(たとえ一時でも)政権をゆだねてみるのも一つの選択だと思う国民はどれだけいるだろう?

とにかく、

無責任さが腹立たしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御殿場へいきます!

ツーリングじゃなくてお仕事。

ドラマの撮影です。

多分BSでの放送なので自分では見られないでしょう。

予定ではとんでもない時間まで撮影予定が入っていて、

とんでもない格好で、

とんでもない踊りをすることになりますが、、、

そんなとんでもないダンスが結構楽しかったりします。。。

自分では見られませんが、

見られる人はどうぞ見てください、、、

詳細は今後アップされると思いますので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロダクション・レッスン

今日は声優養成所の演技レッスンの上半期の最終日です。

正式な査定は下半期の最後に行われる発表会を経てからになりますが、

今日は上半期のまとめとして、

これまでに行ったレッスンをテスト形式で発表してもらいます。

それを参考に下半期の各自のテーマを考えることにします。

彼らが緊張するのは当然ですが、

こちらも責任重大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演出のいぬ間に・・・。

今週は仕事が立て込んでいて、

ほとんど稽古場に顔を出せません。

主催側の人間として恐縮です。

演出がその場に居ずとも出演者がいれば稽古自体は成立しますが、

やっぱり自分は主催側の人間ですからねぇ、、、

本当に申し訳ないです。。。

稽古場にいけないときでも、

芝居のコトを考えない日はありませんので、

今度会う日には遅れを取り戻すべく必死に取り組みますので、

出演者の皆さん、

どかんが居ない間にどんどん自分好みの作品を作っちゃって下さい。

お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人のリーダー

去り行く古きリーダー『王貞治監督』と、

新たに人の上に立ったリーダー『麻生新首相』、

ファンに向かって純粋な感謝の言葉を述べる王監督に比べると、

国民主体を謳う麻生新首相の使う言葉はどこか、

我々国民を見下しているような印象を、

自分は受けます。。。

細かいコトだけども言葉には“ある程度”人柄が出るものです。

偉そうな人はどこかで、『リーダーシップ』と『傲慢さ』をはきちがえてるんじゃないかなぁ?

本当に心に響く言葉を聴きたい!

国民に苦労を強いるなら尚更である。

ファンの為の野球。

国民主体の政治。

姿勢は共に同じ筈なのになあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子校生と「ハイ、チーズ!」

女子校生と「ハイ、チーズ!」
神奈川県の某女子校で臨時の演技レッスンをしました。

演技の師匠の代理で行ったそのレッスンの生徒たち、、、

彼女たちは俳優を目指しているワケではないのですが、

まあまあ楽しんでもらえたレッスンになったんじゃないかなぁ?

終わってから何人かの生徒たちと記念写真撮りあいましたから。

1〜3年生合同の授業のタイトルは『表現研究』と些か堅い名前ですが、

シアターゲーム的なコトを利用して『遊びながら声を出してカラダを動かしましょう!』ッてなコトをしました。

表現の最初の作業は“心をリラックスさせる”コトですから。

もし“やりたくないなぁ…”って思う子がいたとしても、

その“やりたくない”という気持ちもその子の個性だと考えます。

それでも、

そういう子もレッスンが進行して場の空気が暖まってくると、

「ちょっとやってみようかなぁ…」

って気持ちになったりします。。。

表現とは『興味をもって』『自発的』にやるべきコトですから、

そういう欲求が芽生えるのを待つのも育てるのも松元の仕事です。

今日もいましたよ…そういう子が、

最初はおとなしかったのが表情が動いたので途中で誘ってみたら、

そこからは楽しんで参加してくれた子が。

そういう子が出てくるとレッスンがもっと楽しくなりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りの車内にてプチ酒盛り?

帰りの車内にて
メンバーでおつまみを分け合ってのプチ酒盛り!

新幹線で売っていたビールは『秋味』でした。

ちなみに帰りもN700系でした。

祝日の今日は、

指定席は予約の段階で満車ですって。

今週は仕事でいっぱいで稽古に行けないので、

せめてお土産でも買いたかったのですが、

駅に着いてから乗車までほとんど時間が無くて、

駅では何も買えませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラブの水!

アラブの水!
アラブの水!
今日のケータリングの水は『アラブの水』ですって!

原産国はアラブ首長国連邦。

砂漠の貴重なお水を輸出していたなんて知らなかったなぁ〜。

楽屋にいる誰もが初めて目にしました。

もしかして『オアシス』ってこういう味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のプログラムは、

今日のプログラムは、
今日のプログラムはこちら。

岡山にて地元のオーケストラとの共演です。

クラシック音楽で格調高いステージになりますよ〜(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊るクラシック

踊るクラシック
今日の会場は此方、

岡山の駅前の通りを真っ直ぐ行った所、

後楽園の手前にある“シンフォニックホール”です。

オーケストラと共演しての『踊るクラシック』と題したコンサートです。

クラシックの名曲でおやじダンサーズが踊る楽しいコンサートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新型にウキウキ

最新型にウキウキ
最新型にウキウキ
仕事での乗車だけど今日は移動だけなので…、

多少ウキウキ気分でも良いですか?

一度は乗ってみたいなぁと思っていた最新型ですよ!

オハナの部分がちょっと汚れてるのは『働く車両』の証しでしょう。

仕事での移動は基本的に時間に合わせ便を選ぶので、

“この形式の便に乗りたい”ってのはなかなか出来ないんですけどね、

今回は移動だけなのでマネージャーが気を利かせてくれて最新型にしてくれました!

(^▽^)

感謝感激ですよ!

岡山まで3時間半近くの旅…、

最速の新幹線だけど気分は“ノンビリ”行ってきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動日

芝居の稽古後に岡山へ移動します。

新幹線ですが、

最新型のN700系でしたっけ?

それに乗れるみたいです!

別に鉄道マニアじゃありませんが、

一度乗ってみたいなぁと思っていました!

3時間半近くの移動は楽ではありませんがちょびっと楽しみです。。。

その前に先ずは稽古…、

1ヶ月後の今日には劇場に入っていますからね!

まだ答えは見えません…、

もっと頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飴とムチ作戦=ムチ編

飴とムチ作戦、成功?
先日稽古後に残業した2人、、、

今回はちょっと良くなったかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨対策

稽古場にはノートパソコンを持ち込んでいるので、

雨対策が肝心です!

対衝撃装備を施した上に、

大きなビニール袋にいれた上に、

それを入れたリュックに古いカッパの上着を着せます。

人より荷物を守る体制です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクに関する仕事が来ないかなぁ・・・

先日、

ドラマに関するスケジュールの問い合わせの合間に入ったマネージャーからの別の問い合わせメール、、、

「どかんさんって、運転免許持ってましたっけ?」

自分が持っているのは自動二輪だけですって返信したら、

「エッ、そうでしたっけ?ありがとうございました」

ってのが帰ってきました。。。

あぁ、もしかしたら、

良い役を一つ逃してしまったのかも・・・crying

どかんはバイクの免許しか持っていません、

自動車の免許は持つ必要性をあまり感じていなかったからです。。。

今後のコトを考えたら、少しでも元気なウチに免許だけでも取っておいた方がよいのでしょうが、、、

誰か、

どかんにバイクに関する何か楽しい仕事をさせてむらえませんかねぇ?

バイクだったら、

たとえ何千ccの排気量のでも乗れる資格は持っていますので、

親切などなたか、

ぜひ前向きにご検討いただきたいなぁ。。。

例えば、中年仮面ライダーとかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飴とムチ作戦=飴編

飴とムチ作戦
勉強会から引っ張ってきた今公演の最年少参加者です。

2人は今はまだ下手だけど、

それを補えるだけの“やる気”があります。

やる気のある若手は熱いうちにドンドン打ちます!

その甲斐あって少しずつ“伸びて”きました。

ここ何度かの稽古では迷走していましたが、

今日は少しだけ結果を見せてくれました。

なので、

今夜は居残りをさせて、

稽古場では出来なかった部分の台詞を、

稽古場近くのファミレスでチェックさせます。

厳しいばかりではナンなので、

その前に“飴”=晩ご飯を食べさせてますが、

実は稽古場では松元の方が、

小道具で使っている飴を一つもらっているのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活のタノノン

復活のタノノン
昨日抜糸がすんだようです!

糸を抜くトキには痛みは無かったようですが、

稽古場に来てからは、

手に心臓があるような疼きがあったようです。

でも今日は復活しました!

過激な運動はまだ控えた方が良いみたいだけど、

ご心配くださった方々へ、

笑顔のタノノンを贈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しいだけの稽古場にはしません

本気で取り組めば、そういう楽しいコトばかりではないでしょう?

欲しいのは充実感です、

身を焦がす程の憧れを何らかのカタチに出来ればと、

願わずにはいられないからです。

自分の目指す世界の片鱗でも感じることが出来れば、

それを足がかりに更にサキに進めますから。。。

そのために、

厳しく取り組む現在があります。

それを、他のメンバーにも求めています。

楽しいだけのアマチュア・イズムはいりませんから。

もう一度松元と付き合いたいと思うか、

もう二度と付き合いたくないと思うか、

そういう極端な二者択一でかまわないのです。

そういう果てに、

もしすべての存在に否定されたとしても、

それを受け入れ、

それでも己を信じられるような、

絶対の孤独を恐れない強い、、、

キャプテンハーロックのような強さが欲しいと願います。。。

実力や感性は一流と呼ばれる人たちには遠く及ばなくとも、、、

セメテ魂だけは近づきたいと願っているから。。。

まぁ、、、

極論ですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサルで汗かき

新曲(新ネタ?)が2曲振り付けられました。

来週の岡山でのステージ用です。

あわせて、

来週末にあるドラマの台本を受け取りました。

今度はおやじダンサーズパッケージでの仕事になります。

久しぶりにタップリ3時間のリハーサルに、

良い汗かきました。

台風を見越しての電車移動なので、

家に帰り着くには今しばらくかかります。

早く帰ってビール(か発泡酒)を飲みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛み合わない・・・

呼吸が合わないから噛み合わない。

俳優たちもそう、、、

だから、

それを見ているコッチも“気持ち悪い”という感覚を拭えない。。。

ネタを手術した箇所の一方はなんとかなりそうだけど、

もう一方はまだ余談を許さない状況で、

集中治療室で術後の様子を管理したい所だが、

それもままならない。

また眠らずに考えてみるか?

考える方向を全く変える為に、

敢えて今夜は何も考えないのも良いのかなぁ?

これから自分のリハーサルだから、

そこで一汗かけば気分転換になって、

新しい何かが見えるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風接近中!

今日は稽古場とスタジオをハシゴしなきゃいけないのに、

参ったなぁ…。

電車移動の方が良いかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅まきながら、過去の番宣です

今月の頭にちょこっと出演した番組のHPを見つけました。

どかんの写真もちっちゃく使われていたので、

良ければアクセスしてみて下さい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/yes_no/

テレビ東京で9月15日に放送されました『YES!脳!』という番組です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある決断!

今日金曜日の稽古で、

行き詰まりを見せている演目にたいして、

大掛かりな手術を施すコトを決めました。

現状打破の足がかりになるか?

更なる絶望感が其処にあるのか?

果たしてどちらでしょう?

これまで、あまり良いアイデアが出ないので、

途中であきらめて寝てしまうコトが多かったけど、、、

今夜こそ、あまり寝ないで考えます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事に求めるモノは“やりがい”です!

木曜日のレッスンはいつも楽しみです。

彼らのやる気がわかるから。

今上手いかどうかはさほど重視しない、

それよりも、

上手くなりたいと思うコト、

そのために努力することが出来るコトを重視します。

それが無い人は決して上手くならないだろうと思うから。

努力しなくてもプロになれるような人だったら、

もうとっくに売れているだろうし、

そういう人には自分自身にもきっと縁が無いだろうしね。

次回で上半期のレッスンが終わります。

最後にまとめのプチ発表をやりましょう。

今までやったコトをすべて駆使して表現して下さい。

そして、

下半期に向けて弾みをつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居残り残業!

思ったとおりのダメダメな稽古でしたcrying

思ったとおりだから想定の範囲内のはずなんだけど、、、

それでも落ち込みますよ~。

昨日の若手を居残り稽古するつもりだったけど、

今日はその予定を変更、、、

最若手を居残りしました。

昨日出来ていたコトが全部パーなんですもん!

明日が稽古休み日なんで尚更心配なんで。。。

緊張感が足りないのか緊張しすぎてるのかはわかりませんが、

もう少ししっかりして欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の瞳は“合同練習”

今日の瞳は“合同練習”
瞳の教室の各コースの生徒が一同に集まっての合同練習のシーンが放送されました。

そのスタジオのオーナー役の篠井英介さんといえば、

我々小劇場俳優にとっては憧れの存在です!

そんな篠井さんに、

ドラマの中とはいえお茶を注いで頂けたり、

笑顔で話しかけて頂けるなんて感動モノだなあ〜と、

撮影時に、

同じく小劇場俳優出身の年金手帳はいたく感動しておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みっちり稽古したら、

良くなりましたよ!

まだまだ先は長いけどね…。

今日はちゃんと勝負しましたよ。

だから良くなったし手応えを感じられた。

こういうトキは次の稽古が心配、、、

気持ちの中に残っている良い印象が、

目の前の稽古を違ったモノに感じさせるから。。。

そのトキにはまた今日のように居残り特訓だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オール・クランク・アップです!

クランクアップ!
今日のロケ場所ではガッキーがにこやかに立っています。

(モチロン本物…ではありませんが…)

ドラマの撮影は今日でおしまい…クランクアップでした。

自分がお世話になったのは3日のでしたが、

共演させていただいた皆様やスタッフの方々はモチロン、

衣装や小道具にまで愛着がわいています。

こういうドラマなどは不慣れな自分でしたが、

現場につきものの“待ち時間”にも先輩俳優の方から面白い話しをうかがえて、

撮影中にもいろな発見があり、

いろいろと勉強させていただき、

尚且つとても気持ちよく仕事をさせていただけて感謝しています。

ドラマの詳細はまたいずれ改めて更新させていただきます。

どうぞお楽しみに(^O^)/

これから自分の芝居の稽古です。

気持ちを入れ替えて頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足りない…。

まだまだ足りません。

稽古時間もそうですが、

気持ちも足らない。

自分はまだまだ頑張れるハズだろう…、

そう思うのに“今一つ”良い知恵が浮かばない。

考え方が足りないのだろう。

ならば寝ないで考えるべきなのに、

明日はドラマの撮影だからと、

それを理由にして眠ろうとしている…、

そうやって他の何かに、

出来ない理由を結びつけたくなってしまう自分がいる…。

それは“逃げ”であり、

責任の放棄に他なるまい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NHKで記念撮影

Photo

瞳の撮影中に撮影しました。

スタジオへ入る手前のロビーのところにあった大きな「瞳」の文字をバックにしました。

ちなみに、

着ているものはリハ着のように見えましょうが、

実は衣装です。

メタボコースのダンスレッスン受講者って役ですから。

これだけメインに近い部分でダンスというものが取り入れられるのは珍しいんじゃないですかね?

他の番組でもダンスを取り上げるモノがあったり、

NHKにしては思い切ってるように感じます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休は悶々と過ごしています

壁にあたっているといいますか、、、

スランプに陥ってるとか、、、

そういう大層なものじゃないんですけどね、、、

ナカナカ良い打開策が見つかりませんのですよ。。。

気分転換に夜走りに出かけてみたものの、

雨に降られてビショビショになりました。

でも問題の作品部分とは違うポイントの閃きがあったので、

それはそれでまあ良しとしましょう。

明日は昼間から夜まで通しで稽古します。

スランプ脱出のキッカケになるような稽古をしなくては・・・。

あぁ、焼肉食べたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どかんのテレビ出演情報!

NHKの瞳もそうですが、

明日15日の朝9時からテレビ東京で放送されるらしい

「YES!脳!」

っていう番組、

ウチのリーダーが出ているハズですが、

どかんもコレに出てるハズです…たぶん。

ジュテームと2人でロケにいって来ました。

ご覧下さいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休中なのに!

全日空がシステムトラブルで欠航やら遅れが出てるんですって!

やっちゃったねぇ…ANA。

自分も一度ANAには痛い目にあわされてますからねぇ…。

今日が空港に行く日じゃなくて良かったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その後のタノノンの容態は・・・。

ご心配いただいた皆様へ、

タノノンのケガは、

順調に回復に向かっているようです。

痛み自体はぼちぼちひいているようですが、

激しい運動と、

それによって汗をかいたりすることが良くないようなので、

現在稽古場ではおとなしくしています。

今月中は様子を見ながら治療を第一に考えていきましょうね、

タノノン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省の先に・・・。

とはいえ、、、

そういう弱音が出るほど追い詰められていることもまた事実なんです。

時間が確実に足りません、

その足りない時間を埋めるものがあるとすれば、

それはやる気と情熱と根性と、、、

そういう形には見えない何かなんでしょう。。。

そういう何かが見えないからこそ、

弱音を吐きたくなるのだけどね。。。

人間に限らず、

生物はストレスを感じると食欲が増すんだそうです。

ストレス=生命の危機

っていうことで、

本能的に身体に栄養を貯めていこうとするんですって。。。

最近、つい“ドカ食い”してしまう自分がいます。

ストレスを感じているのでしょう。

肉体労働よりも頭脳労働系の作業が多いので、

これはメタボ街道一直線状態です。

俳優仲間は公演の稽古が始まると酒の量が増えるといいます。

そういうことを考えてみると、

演劇というものは、

甚だ健康に反した行為だといえましょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省の日…。

今日は稽古場で弱音を吐いてしまいました。

申し訳ない。

まだ弱音を吐くほど頑張り切ってないのに弱音を吐いてしまっては、

敗北以外の何物でもありませんよね…。

それじゃダメだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榮倉奈々さんってカワイイよ(b^-゜)

今日のNHKのテレビ小説『瞳』にも映ってました。

今日は、

主演の榮倉奈々さんの後ろに大きめに映り込んでいるカットがあったので顔もハッキリ映りましたよ。

素人っぽい話しでちょこっとカッコ悪いですがね、

こうやってテレビに映るコトが、

ちょうど誕生日だった母親や弟への“ちょっとしたプレゼント”かなぁ〜ってね…。

ところでこれも素人っぽい話しですけどね、

(おやじダンサーズは庶民派タレントですから)

女優さんってテレビで見るより実物の方が良いですよ〜。

キレイだし(=^▽^=)

瞳の主演の榮倉奈々さんは背が高くて、

顔なんか小さくて、

テレビでは伝わりきらない魅力なんかもいっぱいありますからね〜。

ちなみに、

今日の瞳でどかんを見つけるにはバンダナに注目ですよ〜

榮倉奈々さんに後ろに見える白と黒のチェックの模様をチェックです!

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

今日の白黒のチェック模様とか細かい縞模様などの衣装って、

昔のテレビだったら滲んだり歪んだりで上手く映らないから身につけないほうが良かったんでしょうね?

今のテレビではそういう細かいコトも気にしなくて良いみたいですよ。

ハイビジョンやらプラズマや液晶などの大画面化…どかんが子供の頃にはまだ白黒テレビだってあったのになぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「魔王」最終回

「魔王」最終回
寄り添って眠る2人の姿はまるで、

“デビルマン”のラストシーンの、
サタン=飛鳥了と不動明のようです。

時間が不規則で、

しかもビデオの調子がおかしくなってからは、

毎週追いかけてまで見たいと思うテレビやドラマってあんまり無いけど、

この「魔王」は久しぶりに気になったドラマでした。

DVDがレンタルされたら一気見したい作品です。

ただ、

最終カットのあの“ビビビ”シーンはなんだ?

因縁の原因を辿るようなスペシャルドラマでも作るつもりなのかなぁ?

そこだけ不明で不満かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映ってましたv(^-^)v

映ってましたv(^-^)v
弟から送られてきた画像です。
映ってました。

(=^▽^=)

画像には映ってませんが、

16tもちゃんといますよ。

ちなみに、

今日は弟の誕生日です!

そして昨日は、

世界的には『9・11』の日ですが、、、

我が家的には『母の誕生日』でした。

この記事を目になさった皆さん、

心のなかで結構ですので♪Happy birthday!の歌を歌って下さい。

それから『瞳』にはまた近日中にも映っていると思いますので、

どうか毎日見て下さいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の『瞳』に、

たまたまNHKを見てたら映ってました。

終わり間際をチラッと見ただけなのでハッキリとは見て無いのですが、、、

赤いバンダナが見えたがら、、、

多分映ってるバス。。。

どうか皆さん、

昼の放送で確認して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

「企業、国民が頑張らないと日本の明日はない…」とのたまう某候補者、、、

だったら政府や官僚の無駄使いを無くす努力はどこに盛り込むのか?

己らの失策のツケをそうやって国民に廻し続けるのは、

いい加減止めてくれ!

誰の為に働いているのか?

誰のお金を運用しているのか?

世のエラいとされる方々は、わかって無いのではありませんか?

もう一度小学校の社会科から勉強し直せば良いですよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココで暇つぶし中です

ココで暇つぶし
川崎のマンガ喫茶にて、

ココに辿り着くまではものすごく眠かったのに、

たどり着いたら醒めちゃいました。

だからドラマを見ながらマンガ読みながら、

コーヒー飲んでます。

あと1時間ある…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

撮影現場の最寄り駅

撮影現場の最寄り駅
浜川崎という駅です。

無人駅です…。

誰もいません…。

改札もありません…。

Suicaの“ピッ”てやる部分だけがあります。

駅の周りにも何もありません…。

正確には時間をつぶせる所がありません。

今から撮影は18時まで中空きです。

家に帰る程の時間は無いので、

とりあえずは一番近い栄えた街川崎を目指そうと思いますが、、、

電車が1時間に2本しかありません。。。

その1本がついさっき出たばかりのようです。

かなりショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の昼弁当ですが、

昨日の昼弁当ですが、
チキン弁当でした。

ゆったりディレクターチェアを借りてノンビリいただきました。

今日も朝から撮影です。

ちなみに、

某美人女優さんとご一緒させていただいてます。

(*^_^*)

綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ご飯休憩中

夜ご飯休憩中
おやじダンサーズばら売り計画でドラマの撮影に来てます。

先ほど自分の中で一番の山場と勝手に思っていたシーンが終わったので、

少々ホッとしてます。

撮影したシーンをチェックするときにモニターを覗かせてもらうのですが、、、

松元はデカいねー!

同じフレームに入ってる人達が小さく見えて、

一人だけ邪魔な気さえ感じてしまいました…。

そこでちょこっと気にやみましたが、

デカいものは仕方ないですからね、

気分を変えてお弁当をいただきました。

ボリュームのあるお弁当で、

デブ満足です。

撮影はまだまた夜まで続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルトを巻く方向

スパイラルテープってあるじゃないですか?

螺旋状に体に巻くテープ。

あれって螺旋の方向によって良くなったり悪くなったりするようで、

それにあやかってこの2〜3日、

ベルトを巻く方向を普段と逆にしてみたんですよ。

そうしたら腰の左側〜神経痛っぽい痛みのある方が痛み出して、

今日はいつもの方向に巻いてみたら、

ちょっとはマシみたいな感じです。

ただ右巻か左巻かの違いですが、

もしかしたら大きな違いなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場の波

上手くいった次の稽古はあまり良くないっていう波なのですが、

そう感じる理由の一つは恐らく、

無意識に前回の出来との比較をしてしまうからでしょう。

手応えを感じた後の稽古には自然とそれ以上の結果を期待してしまいます、、、

しかしそこで劇的に変われる程人間は器用ではないですからね、

そこにギャップを感じてしまうのでしょう。

だからその逆も然り、

前回との比較で良く思えるのでしょう。

そういう意味では先を予見する観察力と、

状況に流されない冷静な目を持ちたいものです。

今日は少し思い通りに行かない感じ、、、

先に進みはしましたが、

あまり納得はいかなかったなぁ。

時間が足りないですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟なバイク

兄弟なバイク
学校の駐車場に並ぶ同じ種類の2台のバイク。

手前が自分のバイク、、、

その奥に見えているのもソックリでしょ!

あの車種はどかんのバイクのお兄さんです、

どかんのバイクにはハンドルの部分にカウルが付いてます。

この駐車場で初めて見るバイクですが、

ウチの学校の関係者なんだろうけどね、

誰が乗って来たんだろう?

ちなみに学校は再び10月まで休みになりますが、

前期を締めくくる成績をまだ提出していないのですよ…。

単位の怪しい生徒のレポート提出を期限いっぱいまで待っているもので。

でも今日が締切、

今日中に提出しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い稽古

良い稽古
今回は良い稽古。

だいたい1回おきに“良い”と“悪い”の波があります。

上手くいったなぁと思った次の稽古には、

たいてい上手くいかない傾向があります。

前回は頭を抱えた風でした。

今日の稽古は何が良かったかというと、

ネタの方向が見えてきたからです。

行けそうだなぁと思えるコトはよくありますが、

それを組み立てていく作業はまた違ったモノなんですよね。

そんな良い感じの稽古場にて一つ悲しい出来事は、

主演女優タノノンがバイト先で利き腕を負傷してしまったコトです。

10針縫う大ケガです。

(>_<)

それでもタノノンは痛みをこらえて稽古場に来ました。

そんなタノノンに応援メッセージを募集中です、

どうか励ましのカキコお願いします。

m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気になるコト

洗濯物を干したベランダから空を見上げると、

そこにはモクモクと広がる大きな雲が、、、

洗濯物を干した日には、

いつも以上にゲリラ雷雨に怯えます。

今日の稽古は夜からなので、

ギリギリまで天候を見極めたいと思います。

心配ごとはもう一つ、

“おやじダンサーズばら売り計画”でドラマの仕事をもらいました。

今週撮影なので、

稽古内容について考えつつも、

自分の仕事のセリフも気になってます。

芝居のコト、

ドラマのコト、

ゲリラ雷雨のコト、

気になるコトがいっぱいな月曜日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千里の道も一歩から

やりたいコトを理解しあうには時間がかかります。

前回付き合ったメンバーや、

過去に一緒にセッションしたメンバーなら、

なんとなくではありますが一応の計算が立ちますか、

そうでないメンバーや若手では経験してきた芝居の質や経験値によって、

やはりその差が出てしまいます。

そのギャップを埋めるのが最初の作業ですが、

それは互いの稽古量でカバーしてもらうしかありません。

そういうところで、

先ずは互いに時間のすりあわせがやり易そうな顔どおしをくっつけていますので、

若さと情熱とやる気で足りないモノをカバーして欲しいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、びしょびしょ(ノ_・。)

体験入学が終わっての帰り道、

稽古場に向かう前に必要な装備品を演出家モードに入れ替える為に一旦家に向かったその時間…約20分程度、

みるみるうちに暗くなる空に不安を感じていたのもつかの間のコト、

むき出しで走っていた腕に“ポツリポツリ”と冷たいモノを感じたと思った次には、

『魔のゲリラ雷雨』

降臨(〒_〒)

頭のてっぺんから足の先まで“びしょびしょ”です!

雷も光っているし、

これから芝居の稽古場に向かいますが、

きっとまた“びしょびしょ”になるんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生稼業

今日は日曜日だけど先生稼業、

体験入学の体験レッスンやってます。

午前中の体験者はみんな初心者でしたが、

ほど良い緊張を感じつつも、

声を出してカラダを動かすコトを楽しんでくれました。

何人か可能性を感じさせてくれる良い空気をまとった子もいたので、

また来年にはウチの学校で会えたら良いなぁと思いました。

ちなみに午後のレッスンは14時過ぎからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とチャーハン

鶏肉とチャーハン
鶏肉を焼いたフライパンで炒めたご飯に卵を入れます、

結果は玉子チャーハンですが、

フライパンに入れる順番が逆です。

玉子がご飯のひと粒ひと粒を上手い具合にコーティングしてくれて、

ちゃんとチャーハンっぽくなりました。

(b^-゜)

炊きたてご飯を使ったせいでもありましょうか?

久々にパラリとした良い仕上がりのチャーハンになったの写真に撮ってみました。

一番手前の鶏肉が“食べかけ”っぽいのはその為です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂を揺さぶられるような説得ですって、

そういう“魂を揺さぶられるような説得”によって、

ブルータスはカエサルにトドメを刺し、

結局自身も討たれたんだよなぁ…。

某・○民党の総裁選でも“魂を揺さぶられるような説得”をされた人たちがいるようですが、

互いに刺し刺されの泥沼戦争になりませんコトを望みます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15夜お月さん

テンプレートを変えました。

長いこと「桜」のままでしたが、

桜は好きな花だったもので、

季節は変わってもまぁいいかって思ってそのままにしていましたが、、、

今夜、やっと変えました。

秋は涼しいので好きです。

満月も、

なんとなくエネルギーが満ちてくるような気がして好きです。

公演が終わるまでは、

このテンプレートのままで行くんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて都電に乗りました。

初めて都電に乗りました。
たった2駅なので2〜3分だったかな。

世田谷線よりコンパクトな印象。

もしかしたら子供の頃に乗っているかもですが記憶にないので、

自分史的には初都電でしょう。

なんだかいつまでも、どこまでも行ってみたくなる、、、

そんな感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやダンのチラシ

おやダンのチラシ
11月の10周年記念ライブのチラシです。

還暦の赤いちゃんちゃんこが似合う歳まで頑張りますよ!

(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みつばちマーヤの冒険

子供には情操教育に相応しい、優しい作品を見せてあげたい。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v00462/

Yahoo!動画で「みつばちマーヤ」が、無料で11話まで見られるようです。

殺伐とした作品が多い最近のテレビやら映画やらですが、

こういう優しい作品は、今は流行らないのかなぁ・・・。

残念です。

みつばちマーヤの冒険 (絵本アニメ世界名作劇場) Book みつばちマーヤの冒険 (絵本アニメ世界名作劇場)

著者:日本アニメーション株式会社,ウァイデマル・ボンゼルス,アイプランニング
販売元:ぎょうせい
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチは脚本の無い芝居です

だから、

見せるべき姿は“奇抜なストーリー”や“劇的な人間関係”ではなく、

小さな日常的な感情の変化や心の移り変わりを、

さりげない仕草や行動などで表現する事です。

そういう人間を表現する術こそが『演技』なのではないか?

そう考えているからです。

だから、我々は人の心についてもっと知ったり、考えたり。想像しなければなりません、、、

そういうコミュニケーションの不足が招くものこそ「悲しいすれ違い」であり、

その最たるモノの一つが「戦争」などの暴力だと思うからです。

世界がもっと“想像力”を駆使すれば、

無駄な争い事は減らせるんじゃないかと思うのですよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇漬けな1日

朝から公演スタッフと共に劇場の下見。

その後にランチをとりながら軽い打ち合わせ。

午後から公演の稽古、

夜には勉強会の稽古場に顔を出し、

演劇漬けな1日でした。

なかなか幸せな1日ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかった!

知らなかった!
C&Cカレーのサービス券のコト。

10枚集めると1食タダなんだけど、

つい先日、

もう少しで10枚集まると思って確認したら、

約1/3が期限切れだったので捨ててしまったよ…。

10枚の内の1枚が有効期限だったら、

他の9枚が期限切れでも使えるんだって!

損しちゃったなぁ、、、

あぁ厄年。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングの悪さ

ガソリン代が安くなる前の8月末に満タンにしてしまったコト、

仕事があったとはいえ映画の日を忘れて見損なったコト、

カッパを着込んだのに雷雨にならなかったコト、、、

コレは良いか…。

そんな9月最初の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しいもの

美しき、白き玩具、

汝の名は「重戦機エルガイム」なり。

魂SPEC XS-10 エルガイムMk-1 Toy 魂SPEC XS-10 エルガイムMk-1

販売元:バンダイ
発売日:2008/08/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シンプルなデザインは富野アニメのみならず、

世の多くの巨大ロボットと呼ばれるキャラクターの中でも、

最高の部類に入りましょう。

優雅さと気品が漂います。。。

“重戦機”と書いて“ヘビーメタル”と呼ばせるのも、

かなりハイセンスでしょう!

ヘビー“メタル”と名付けながらもそのボディーは金属ではなく、

特殊なプラスチックとゴムってトコロも人を喰ったようで良い!

しかも動力源は太陽エネルギーという、

環境にも優しいエコな兵器なんです。。。

頑張れば買えない金額ではないけれど、、、

「我慢しなさい」

そういう声も心の奥から聞こえてきます。。。

あぁ、、、

誰かくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマッター、映画の日だった・・・。

crying昨日は映画の日だったのに、、、

¥1,000-で映画が見られたのに忘れてたーッweep

雨も降らなかったみたいだし、

レイトショーでも行けば良かったのに、、、

バカバカ、、、

自分のバカーッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさか、与謝野新総理?

やはり増税?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田総理大臣、辞任ですって!

福田総理大臣、辞任ですって!
あらびっくり!!

コレから記者会見って言ってたけど、

まさか辞任とはねぇ…。

誰にイジメられたんだろう?

次は麻生さんですか?

安倍元総理に続く突然の辞任劇、

この国の政府はどうなるんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日も降るかな?

今日も降るかな?
ゲリラ雷雨!

雲が黒くなって来たなぁ!!

これから大量のチラシを運ばなきゃならないので、

あと少しだけもって欲しいなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から9月

羽村のステージをご覧下さった皆様、、、

並びに、

いつもおやじダンサーズをご声援下さる皆様、

heart04ありがとうございます。

羽村での会場は、

実は少々の縁があったようで、

ウチの事務所の期待の若手チームである、

『電撃チョモランマ隊』が杮落としで踊あせてもらった会場であり、

昨日の我々のオープニングを飾ってくれたチームで指導しているのが、

元・電撃チョモランマ隊のTAKE-Cの生徒さんだったそうです。

そういわれてみれば、

オープニングダンスのそこかしこに、

TAKE-Cの持っていたheart02ダンス・スピリットのようなものが感じられました。

11月には、10周年を記念したライブもありますので、

どうかお時間のあります方々、

我々と共に熱い時間を過ごしましょうgoodup

どうかこれからもご声援の程、

よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »