« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

あぁ、神経痛…?

昨日はずっと雨だったせいでしょうか?

左太もも裏の痛みが1日中消えませんでした。

天気の良かった今日の昼間には痛みは無くて、

雲行きが怪しくなるにつれて徐々に痛みが甦る感じが…。

あぁ、コレって神経痛?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水道水のせい?

最近水道水を冷蔵庫で冷やして飲んでるんですが、、、

偶に、お腹が痛くなります。。。

水道水のせいか?

冷たいからなのか?

どっちが原因でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のポスター

今日のポスター
会館入り口に貼ってありました。

君の街にもおやダンは行くぞ(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰り道…。

帰り道…。
羽村でのコンサートは無事終了!

帰りの青梅線にはマッタリとした表情のおやじがいました。

ハァ〜良い汗かいたなぁ〜(*^_^*)

9月もおやじダンサーズは頑張りますよ。

o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽屋にて

楽屋にて
今日のステージではオープニングに地元のダンスチームが踊ります。

只今そのリハーサルやってます。

我々のリハーサルは終了。

本番を迎えるのみです。
(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zガンダムの最新食玩

Zガンダムの最新食玩
久々に食玩の話題。

しばらくガマンしてた…というか、

買わねばッと思う食玩があまり無かったので買わずに済んでいたのですが、

見つけてしまいました。

新しいガンダム食玩。

1番の狙い目がこのZガンダムで、

今回は3回目にゲットでした!

ハイ・メガランチャーを持ったこのポーズのZガンダムは他にもありますが、

コレは背中に背負ったウェーブライダーが羽根のように広がったデザインで、

スマートなプロポーションにダイナミックな演出を醸し出しています。

ちなみに、

食玩のお菓子は日本製らしいですが、

オモチャは中国製のようです。

隣りの彼の国とは斯様に繋がり深い関係ですからねぇ、

仲良くしたいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬『下仁田ねぎ煎餅』

群馬『下仁田ねぎ煎餅』
群馬『下仁田ねぎ煎餅』
夏休みに実家に帰った生徒からの頂きモノです。

甘くて“まいうー”なねぎ煎餅です。

(^ε^)♪

明日は我が生徒たちの発表会があります。

自分もおやじダンサーズの本番なので観るコトが出来ないので、

代わりに今日、

カーテンコールのダンスの最終チェックをしました。

我が教え子たちの発表会が、どうか成功しますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ、、、

もうすぐ、、、
カウンターに“4”がいつつ並びます!

見方によっては「シシシシシッ」っていう笑い声にも思えます。

もうすぐ、、、

東京ではまた激しい雷雨になるそうです。

昨夜学校にバイクを残して飲みにいってしまったので、

そうなる前に取りに行かねば!

もうすぐ、、、

8月31日ですが、

“831”=“野菜”で、

『野菜の日』なんですって。。。

1日一本のトマトジュースを飲むように心がけています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会本番に寄せて

8月30日に、我がアナウンス学院演技科の一年生の演技発表会が行われます。

この日に上演されるのは即興を主体にした授業のモノで、

自分はそのカーテンコールの振り付けをしています。

一年次の上半期を締めくくるこの時期の発表ですが、

どうにも一筋縄では以下ないようです。

段取りのそこかしこに見えない罠が隠れています。

上手くいっている子に難儀している子とさまざまですが、

今の若い時期に背負い込む苦労が、

きっと明日の自分を支える糧となることを、

我々のような君たちの先輩たちは身をもって経験しているのです。

君たちが生き生きと演技出来るように、

最大限のサポートをしますから、

どうかそれを恩と感じるようならば、

それは舞台上でお客様に対して返してあげて欲しいと思います。

それが通じれば、

今度はお客様が、

温かい目であなたたちを見守り、

そして其処でしか味わうことの出来ない醍醐味を、

君たちに教えてくれるから・・・。

頑張れ!、ひよっこ達happy02

松元は本番のその日には、自分の本番が入っている為にリアルタイムで見ることは出来ないけれど、

おじさんもおじさんで君達に負けじと踊っているからなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見てみて!

先日撮影したモノ、、、

海外向けと聞いていましたが、

それが見られるようです。

http://jp.youtube.com/watch?v=25TYYJc5fFE&feature=related

↑面白いモノが見られるかも・・・。

いざ、クリックしてみて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善意に満ちた社会を

悪意ではなくて善意が支配する世の中は、

どうすれば築けるのだろうか?

善意で活動している人が暴力によって命を落とすコトのない社会を皆で望み、心がけていけば、

社会は変わっていくのだと信じたい。

アフガニスタンで命を落とした伊藤さんの冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つの『水曜とうでしょう』

2つの『水曜とうでしょう』
只今関東地区では水曜日のこの夜に、

2つの『水曜とうでしょう』が楽しめます!

テレ玉では『ビストロ大泉スペシャル』

安田さん、ミスター、そして大泉さんが、

料理を作る為の野菜を収穫するために、

シェフ大泉自らが手にマメして畑を開墾しています!

東京MXでは『試験に出る日本史』と題して、

受験生に扮した安田さん、ミスターを相手に、

大泉教授が試験に出る日本史の講義をしています!

同じ水曜日に2つの『水曜とうでしょう』が楽しめる我々関東人は幸せ者です!

2つの番組が同じ時間に放送されているコトを除けば、ですけどね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

草加オジャマします

10月5日に草加におじゃましま~すhappy01

草加市制50周年記念 地域文化振興事業
ダンス☆フェスティバル in SOKA

詳細はこちらのアドレスへどうぞ!

http://soka-bunka.jp/event/dance_festival/dance_festival.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会に向けて作業中!

発表会に向けて作業中
今週末の学校の発表会のカーテンコールの振付をしました。

青いボンボンを両手に持って踊ります。

曲は『波乗りジョニー』

大きく揺れる青いボンボンが波しぶきに見えないかなぁ…?

20人分×両手=40ボンボン

皆さん、頑張って作って下さいね〜(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康法の効能

みのもんたがあれだけ元気なのはやはり、

『思いっきりテレビ』

で紹介される健康法をもれなく実践しているからでしょうか?

何かと“健康”に気を遣う厄年男です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の声

雨が上がった隙間を縫うように蝉の音が復活しました。

涼しいけど、

今はまだ夏なのだと気づきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長雨に閉じこめられる今日この頃ですが、

“長雨”って打ったら、

予想変換の最初にこんな長い文章が出てきました。

「長雨に閉じこめられる今日この頃ですが」

ちなみに2番目が「長雨のうちにも夏が待たれる季節となりました」ですって。

やはり“長雨”は梅雨時の慣例句みたいですが、

ココ最近雨は秋の涼しさを呼び込んでいるように感じます。

涼しい夏はありがたいけど、

夏ってのは暑いモノですからねぇ…微妙に心配してしまいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~インフォメーション~

おやじダンサーズも今年で10周年!

01

その記念ライブが行われます。

http://www.oyj.co.jp/index01.html

↑詳細はコチラのアドレスをチェッして下さい。

始めた頃にはまだ“おやじ”を名乗るには微妙な年齢でしたが、

今ではすっかりおやじですねェsweat02

sad年齢は10増えましたが、shine気持ちはあの頃のままです。

wobblyスタミナはなくなってきましたが、impactヤル気はまだまだ増えてます。

目指せ、生涯現役でまだまだ頑張りまーす(^o^)丿

そんなおやじの「汗に輝くステージsweat01」を是非見に来て下さいheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体験入学レッスンの日

体験入学レッスン
今日は先生やってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演出はウソではない!!

今回のオリンピックの開会式に行われた幾つかの演出は、

自分は認められません。

だって演出はウソではないんですから!

少女の口パクも、
民族衣装の子供達も、

それらは『演出』ではなく『ウソ』に思えてなりません!

(巨人の足跡花火は別に構いませんが)

そもそも、

“筋書きのないドラマ”であるスポーツの祭典では、

競い合うアスリートの姿のみが真実であり、

たとえセレモニーといえどそこに“ウソ”を織り交ぜるというコトは、

アスリート達の闘いにすら“ウソ”が混じっているのではという疑いを感じてしまいます。

真実の勝負には、

真実のパフォーマンスを捧げなくては意味がないでしょう!

“ウソ”を“演出”と言い切る彼の国の価値観は受け入れるコトは出来ません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココで働いてました。

ココで働いてました。
今夜の『アド街』は神奈川県の三崎だそうで、

8年程前のコトですが、
その三崎にある水族館で働いてました。

『京急油壺マリンパーク』のイルカ・アシカショーの司会をやっていました。

画像は第三京浜の保土ヶ谷パーキングにあった小冊子で、

マリンパークのページがあったので、懐かしくてもらって来ました。

油壺マリンパークは京急の終点三崎口にあり、

その手前には八景島シーパラダイス、

品川には品川水族館があって、

それらに比べたら派手さに劣る部分はありますが

イルカ・アシカショーの会場は千人位入れる屋内ステージなので、

雨でも雪でも楽しめますよ!

この小冊子によると、どうやらマンボウがドーナツ型の回遊水槽にやって来たようです。

お子さまの絵日記のネタが欲しいかた、

候補の一つにいかがでしょう?

ちなみに、

今はもう松元は司会者やってませんので、

松元に会いたい方は明日…24日(日)のアナウンス学院の体験入学にお越し下さい!

演技科の体験レッスンやってますから。

o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療裁判ニュース

全国規模の医療事故究明委員会みたいな組織ってのはないんでしょうか?

事故の原因を究明して、

同じような医療事故を二度と起こらないような体制を、

全国規模に展開出来ないものでしょうか?

事故を起こした医者や病院を裁くだけでは、

“触らぬ神に祟り無し”
ってコトになっては患者にとっても良いコトとは思えないし、、、

ってコトを考えてたら、

似たような提案をニュース解説がしてる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の土曜日には

先週の土曜日には
サザンのステージを満喫してました。

我々の席はWのゲートでしたが、

最高のバラードに合わせてメインステージの真後ろにキレイな満月が登りました。。。

♪恋をしていたのは 去年の夏の頃さ…

8月16日

忘れられぬ夜でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家の幽霊

我が家の幽霊
ココに幽霊が隠れています。

\(゜□゜)/

何度消しても再起動する度に現れるアイコン、、、

しかしそのプログラムは既に削除済みのハズなんです。。。

どうすれば成仏させられるのかがわかりません。

昨夜は幽霊の呪いかと思う現象が起こりました、、、

このバー部分に見慣れぬアイコンの姿が…、

クリックすると“アップデート”に関するモノだったようで、

いつものセキュリティーソフトの更新かと思って何気に進行したらそれはどうやら、

『ウィンドウズXPサービスパック3』

だったようで、、、

それはまぁ良いのですが、

そのインストールが上手く行かなかったんです!

なんとか更新前の状態に回復することが出来ましたが、

一時は“初期化”の文字が頭に浮かびました。

実は、一つの疑問があります…果たして、

『ウィンドウズXPサービスパック3』は本当に存在するのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実技の後には検証を

某プロダクション養成所のレッスンでした。

夏休みで一週空いた後のレッスン再開です。

前回やった課題を発展させたモノをやりました。

2人一組で行う即興演技です。

前回は“無言”でやった事を、今回は“台詞あり”で試してみます、、、

演技レッスンとはいえ声優の事務所ですからね、台詞の訓練は欠かせません。。。

組み合わせは無作為=トランプを用意して、同じ数字のハートとスペードがカップルになります、、、

自分がこういうレッスンをするときのカップリングは基本的に無作為・・・トランプやくじ引きで決めます。

今回は6組でしたが、まったくの即興にしては思いのほか上手くいきました。

6組それぞれが個性的で、俳優としても誰一人自分勝手にならず、相手との呼吸を合わせながら、それでも話題は意外性のある方向へと進めてく事が出来ました。

ならば次にはもう一歩前進してみよう、って事で、

一組の人数を増やし、考えるべきことも一つ二つ増やしてみることに、、、

すると今度は、

やはり人数が増えたからですね、、、

互いが様子を見合う事が多くなり、

なかなか出来事を先に進めて行くことが出来ずに、

消化不良な即興になってしまいました。

2人でやった時には「こういう状況なら、相手のこういうトコロを拾って膨らませられたら良かったね」などと、前向きな感想が言えましたが、、、

なかなか難しいですねぇ。。。

即興というと面白がってくれる人と、緊張が先に立ってしまう人とそれぞれですが、

このウチのチームはなかなか良い子達ですよ!

即興はほとんどやったことが無いようでしたが、

それでもきちんと芝居風な事が出来ていましたから。。。

先にも書きましたが、

自分よがりには決してならず、

相手の台詞をよく聞いて、

時にはその予想を裏切ってみることも忘れずに、

二人三脚で一つの状況を演じられましたから。。。

次回の課題は、

それを多人数でも成立させることです。

処理する情報量は増えますがやること自体は大差ありませんからね、

きっと上手くいくはずです。

ちゃんと気をつけるべきポイントをいくつか挙げて、

それを解決する為のヒントは出しておきましたから。。。

決して答えはあげません、

多少は遠回りしたとしても、

自分で考える事こそが、

その結果が実力として身につく事に繋がりますから。

平常の台詞の練習以外にこういった、

作品作りに繋がる事+俳優としての感覚を養う事

にも時間を割いていきます。

年度末の発表会へ向けての意味合いもありますが、

スクリーンに向き合う前に、しっかり相手役と向き合い、

その台詞を表現する為には何が必要なのかを感じて欲しいからです。

うちの子はみな前向きです。

「この一年をがむしゃらに頑張ってみようよ」

幾度も口にしているこの事が根付いているのだと信じます。

世の中に多い俄か俳優たちとは違う根性を身につけて欲しいと思います。

今を頑張れない人が、

この先自分だけの意思の力で頑張れる可能性は少ないと思いますよ。

年度末にどういう結果が出て、

その先この道を進み続けるのか否かはまた先の話ですが、

どういう選択を強いられても、

「自分はこの一年は力いっぱいやったんだ!」

そう胸を張れる生き方をしていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨具を新しく買いました

箱根からの帰りに寄り道しました。

ナップスというバイク用品の大型店舗です。

このナップスというお店は何店舗かあって、

自分がよく行くのは関越道の練馬入り口近くにある練馬店なんですが、

今回寄ったのは世田谷店です。

東名の終点から環八に入り、

そこから世田谷通りに行き、

ナップス世田谷店を目指しましたが、

練馬店よりこちらの方が売り場面積が広そうでした。

こういう店に行くと色々と“欲しい心”が疼きます。

シートバッグに夏用ジャケット、バイク用ナビやら何やら欲しい物だらけでしたが、

この日には思い切って雨具を新しくすることに決めました。

これまで使っていたのは学校の近所で買った千円ちょっと位の奴で、

もう結構長いこと着ているせいか撥水スプレーを新たに吹いても直ぐに浸水してしまうんです、、、

それにウエストのゴムも伸びきってデロデロな状態だったんで。。。

新しいレインスーツは、、、

それでも特売品で、定価5、6千円位のモノが4500円位になっていました。

サイズもお気に入りの赤いモノに唯一3Lが一組残っていたので思い切って買いました。

ついでに3シーズン用のグローブを、

こちらも4千円台の赤いモノを買いました。

ちなみに、

雨具を買い換えたその日に雨が降りました、、、

会計を済ませて外に出たときにはもう小ぶりになっていたのでその日には結局使いませんでしたが。。。

新しいカッパの使い心地はまだわかりませんが、

新しいクローブはナイス・フィット感です。

これまでのモノより伸縮性があり、

付け心地が良いんです。

ツーリングの〆にお気に入りの買い物が出来て良かった!

~つづく~のかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSドラマ「魔王」がお気に入り

元ネタは多分韓国のドラマでしょうね?

まだそっちは見てませんが、

この日本版の魔王はお気に入りです。

(先の「猟奇的~」の日本版はなじめなかったけど・・・)

ドキドキしながら見てますよ・・・毎回欠かさずではなくて、飛び飛びだけど。。。

こういう一本芯の通った感じの復讐劇は心が熱くなります、、、

復讐する側にシンパシーを感じてしまいます、、、

もちろん、ドラマとしてですよ!

このドラマでは復讐される側にもシンパシーを感じられるから2倍楽しめます。。。

嵐の歌う主題歌「Truth」もお気に入りです。

CDは8月20日あたりに発売みたいですが、

PVをネットで見たらなかなかカッコいい!

振り付けはもしかしたらあの人かな?

って感じです。。。

Aメロの英語がもっと上手だったら迷わず買ってると思います・・・。

ダンスがお気に入りだからDVD付のが出てたら買っちゃおうかな?

ところで、

自分はダンスを一部商売にしてるから、

こういうPVではもっとダンスを見たいって思うのですが、

実際の画面ではいろんなカットがテンポ良く切り替わっているから、

なかなかダンスを繋げて見られることって少ないんですよね。

一般の人はそういうダンス自体よりも、アーティストのアップ画面の方が良いのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五里霧中といいますが、、、

19日の箱根ツーリングのつづき、、、

大観山から次に向かった芦ノ湖・箱根の両スカイラインは、

前回は東名・御殿場方面から箱根へ向かって走ったルートです。

今回は逆に走って、御殿場から再び東名にのって、

帰りに海老名のSAでメロンパンを買おうという作戦ですが、、、

この両スカイラインか凄い霧で大変でしたcoldsweats02

“五里霧中”といいますか?

“一寸先は闇”な状態・・・昼間でしたが。。。

先行する車のテールランプが何とか見えるって状態で、

それすらちょっと距離をとったら見えなくなるって程の凄い霧で、

晴れていれば素敵な眺めが見られたであろうスカイラインですが、

まったくありがたみがありませんでした。

おまけに箱根スカイラインでは、その霧が水滴に変わり身体にまとわりつき、

路面もかなりウエットな状態に・・・crying

泣きそうな状態ながらも、

それでもコーナーをひとつクリアーする毎に、それが“普通の山道”とはまた違った面白さに繋がって行くのを感じました。

ドキドキしながら確実にコーナーを曲がり、

その余韻を楽しみながら御殿場ICから東名へ、

足柄SAにて休息を取りました。

Ca3903990001 ←ココでカワイイお出迎えが。

男性用のWCの中に、ツバメの巣があり、

そこで雛たちが元気に育っていました。

その姿を写真に撮ろうとするお父さんたちを尻目に、

親ツバメが雛に餌を運んでいました。

結構大きく育ったこの子達も、

きっとまもなく巣立つんでしょうね。。。

かわいいなぁup

その後は海老名SAへ向かい、お目当てのメロンパンをゲットしました。

ちょいと小腹が空いていたので、ついでにアンパンとカレーパンを買って食しましたが、

これもメロンパンに負けず劣らず美味しかったdelicious

きっと海老名のパンはみんな美味しいんじゃないかと思いました。。。

~まだつづく?~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根三昧?

080819_151304 (撮影・H越クン)

~手前側黒がK川さん、赤白が本人、濃い赤がH越君の相棒です~

日付が変わって昨日のツーリング、

コースは前回(ゴールデンウイーク中)と似てますが、

メロンパンを買いに西へ向かいました。

予報では夜にはrainのようですが昼間にはsunが顔を見せてくれています。

前回GWの時には渋滞に振り回されましたから、

今回こそはスムーズな工程を目指しますが、、、

ちなみに誰も地図は持ってきていませんでしたsweat01

環八と甲州街道の交差点にあるコンビニが待ち合わせ場所です。

そこから東名にのり、

小田原・厚木道路に乗り、一路箱根を目指します。

「箱根ターンパイク」という有料道路がありましたが、

今では「トーヨータイヤ・ターンパイク」と名前を変えているようですが、

その道を走るのが今回の最初のテーマ。

ビッグバイクでハイスピードコーナーが楽しめる道ということで、走り屋はもちろん一般のマイカー族にまで人気のある道だそうでして、、、

それに今回はH越くんの新車の最終慣らしも兼ねていますから、

そろそろこういうfuji道も走っておかないとね、H越君happy02

このターンパイクは良い道です。

ヘタレな自分にも十分に楽しめるワインディング感が良いです。

以前に一人で行ったときには靄ってガスがかかっていて快適とはいえませんでしたが、

今日は良かったhappy02

後ろから走り屋さんに煽られる事も無かったし。。。

ココの終点にある展望施設はバイク乗りが多く集まるトコロで有名です。

お盆明けに今日にも結構たくさんのバイク乗りがココを訪れて、

そのうちの数台は行く先々で見かける事が多かったですねぇ、、、

定番を押さえたコースを狙ったからかな。。。

天気がよければ富士山が見えるスポットなんですが、

この日は生憎・・・でした。

(ココへ向かう「小田原・厚木道路」でも、富士山が見えるところがあるらしいのですが、そちらも今回は見えませんでした)

この大観山の展望施設でカレーを食べるのが第二のテーマ。

数量限定と謳われた「カツカレー」がこの日はまだ残っていたのでそれにしようかと思いましたが、

店員さんの「お時間かかりますが・・・」の一声に一瞬で心変わりして、

もうひとつのオススメ品「季節の野菜カレー」にしました。

グリルした夏野菜がいっぱい乗ったカレーをおいしくいただき、

その後今度は下の方からカレーに似た色のモノを処理して、

次のテーマである箱根道、、、

芦ノ湖スカイライン&箱根スカイラインを目指したのですdash

しかし、この二つのルートがこれまで順調だった我々に、

恐ろしい牙をむき出しにしたのでした。。。

~つづく~かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山は見えません

富士山は見えません
箱根ツーリングで出かけた大観山。

コノ辺りに見えるはずなんですが、、、

今日は見えません。

峠道も上の方はガスで靄ってて、

10メートル先も見えなくて、

死ぬほど怖かった!

でも楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温度差

温度差を埋めるためには互いの熱を交換しなければならないけれど、

それによって両方ともが“ぬるく”なってしまってはどうしようもない。

ならばどちらかが全体の熱量を上げられる程の圧倒的なカロリーがあればよいのだろうけど、、、

そうもナカナカうまくいかないのが現実でしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はツーリング

明日はsun夏休みツーリングで、

海老名にメロンパンを買いに行きますhappy02

箱根のupwardright道も走ります。

H越君の新車の慣らしの仕上げも兼ねています。

でも、

天気予報を見たら、

夜からrain雨になりそうな予報、、、

神様お願いします。

どうか帰って来るまではsprinkle降らせないで下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保土ヶ谷バイパスから246へ、、、

第三京浜を出てから16号線へ入り、

保土ヶ谷バイパスを走った後は246から環七を目指しました。

そのまま保土ヶ谷バイパスから16号線を八王子か川越まで進むコトも考えましたが、

5時前の今の時間ならだいぶ明るいけど、

夜中の走り慣れない道を行くのは今回はパスしました。

川越まで行くコトを考えたら半分以下の距離だけど久しぶりにちゃんと走った感じです。

帰りの環七では例の事故があった道も通りました〜ホントは避けようかとも思ったんですがね…。

タンクローリーのモノかと思われるタイヤ痕のところで事故で亡くなった少年の冥福を願い、

走りながらではありましたが軽く手を合わせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜、走る

夜走る
ライダーズジャケットを洗濯したトキにすべてのパットを外したのですが、

胸の部分の奴の右側が見つかりません。

仕方ないので前側だけパット無しです。

今夜は涼しい。

第三京浜を制限速度いっぱいで走ると微妙に寒く感じます。

休憩で寄った保土ヶ谷パーキングの自販機コーナー、

冷房が入っていなくて普段なら暑いって思うはずなのに、

今夜は冬の自販機コーナーみたいに暖かく感じ、

少しホットしました。

涼しい中冷たい缶コーヒーを飲んだらまたトイレに行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転者に必要なモノ

先日事故があった環七の杉並某所というトコロは自分もよく使っている道で、

あの日事故があった日にもそこをバイクで通っています、、、

事故のほんのちょっと前の事でした。。。

車は走る凶器だという言葉もありますが、

運転には技術も必要ですが“優しさ”や“思いやり”も重要な運転の要素なんでしょうね。

自分のイメージするタイミングと違う動きをされると、

ついイラっとしてしまう事があるのは事実ですが、

そういう気持ちは心を貧しくすると自分を諌められる冷静さを持ちえるのも事実、、、

安全に勝るモノはないのでしょうから、

それを強く戒めてハンドルを握ります。

今夜は涼しいからちょこっと走りに行ってこようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDを読み込まない?

昨夜のライブの余韻を見事に断ち切ってくれました、

このパソコンが!

CDを読み込みにくいんです。

腹が立つなぁ!

ぶん殴るとたまに読み込むのでガンガン叩いてます、、、

精密機械のはずだけど。。。

あぁ、、、買い換えたくなってくる、、、

自分がセレブだったらだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンの歌に興奮が冷め遣らぬ夜

おやじダンサーズ関係でチケットを手に入れる事が出来ました。

THE 芸能人パワーです、ごめんなさい。

サザンオールスターズ30周年真夏の大感謝際のコンサート!

いやぁ~、最高でしたよhappy01

見られて良かったup

新しい曲はもちろん、

自分に大ヒットだったのは、やはり懐かしいメロディー達、、、

それを聞いていた頃の思い出が頭にフラッシュバックして、

感動が8割増しでした。

聞きながら、

明日はTSUTAYAに行って懐かしいサザンの曲たちを借りようと心に誓っている自分がいました。

1998スーパーライブin渚園 DVD 1998スーパーライブin渚園

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今から10年前の夏、、、

このコンサートの一曲から我々おやじダンサーズのすべてがはじまりました。

「勝手にシンドバット」

いまだ興奮冷めやらぬ今夜は、これで10年を振り返りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンの夏!

サザンの夏!
今日の稽古に行けない理由はコレです。

サザンのコンサート!

桑田さんは10年前におやじダンサーズを世に送り出してくれた大恩人なんです。

そのサザンの、

最後かもしれない夏に駆けつけないわけにはいきません!

事務所パワー満載のこのチケット…我々も芸能人の端くれですから(本当は振付しているのがウチの事務所の若手で、ダンサーのコーディネートもウチの事務所がやってる関係ですが)

稽古に汗する皆さん、

松元はけっして遊びに行くのではありませんので、

どうかご了承下さい。

ちなみに、

会場の最寄り駅はおろか乗り換え駅まで大混雑、

まさにサザン行列が東京から横浜まで連なっているようです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チラシ運び

紙の束ってこんなに重いのですね〜!

今夜の稽古でチラシとチケットを配布するための打ち合わせを他のメンバーと行いますが、

肝心の稽古には今日の松元が行けないので、

それをメンバーに預ける為に、

今は自分が運んでます。

A4サイズのチラシ800枚程何ですが、、、

コロの付いたカバンじゃないと重すぎて運べません!

(コレが札束の重みだったらどんなに…)

イヤイヤ、

作品を作る苦しみに比べたらこんな重さなんて、、、

(このチラシとチケット1枚1枚がお金に替わるコトを思えば…)

チラシ運びも作品作りの日々も、

道のりはまだまだ続くのであります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKの『瞳』の撮影

NHKの『瞳』の撮影
もし自分がセレブな暮らしが出来るとしたら、

トイレには必ずつけたい設備があります。

お尻に優しいウォシュレットとコレ↑(画像)

ジェットタオルです!

風で水滴を吹き飛ばす男らしさが良い!

これまでは生田スタジオのトイレのジェットタオルが自分の中では一番好きでしたが、

今回“瞳”の撮影で通ったNHKのトイレのジェットタオルもよろしい!

こういう縦型のタイプは初めて使いました。

“男らしさ”度が3割強増します!

朝の連続テレビ小説『瞳』も、

撮影はクライマックスを迎えているようです。

おやじダンサーズが関わるシーンの撮影も今日で終わりました。

NHKのスタッフはとても段取りが良く、

撮影はじめ全てが順調でした。

オンエアが楽しみです。
(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のバイクは激熱!!

真夏のバイクは激熱!!
八耐とかのレースじゃなくて、

このタンクの横の部分が熱いッ!

ちょうどココに内股が当たるんですけどね、

炎天下を走ってるとココがガンガンに熱くなってくるんですよ!

以前にも書きましたが、

本当にヤケドしそうなほど熱くなって、、、

本当は“ニーグリップ”っていって、

このタンクの横の部分を脚で挟み込んで乗るのがセオリーなんですが、

あまりの熱さにそれが出来ず、

いい大人がまるで、

“ヤンキー”の兄ちゃんみたいに、

股をおっぴろげて走らなきゃいられないのが危険です、

本物のヤンキーの兄ちゃんに煽られたりしないかと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて今日だけは、

むやみに腹を立てるコトなく、

心穏やかに過ごしたいモノです。

今日の東京は真夏日だそうです。

8月15日

あの日の今日もきっと暑かったのでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み中の池袋駅

渋谷で飲んだ帰り道、

終電の走る時間帯の池袋駅は人通りがまばらで、

普段に比べたらとても静かです。

今夜は渋谷の街もお盆休みだから、

普段に比べたら人は少なかったんだろうなぁ〜それでもウンザリするほどの人混みだったけど…。

帰省ラッシュの新幹線や高速はもっとウンザリするんだろうけどね。

今週は『瞳』の撮影でNHKに通っていたので、

今夜の打ち合わせ飲み会も含めてずっと渋谷づいていました。

ちなみに数時間後にはまた撮影でNHKに入りますので、

またまた渋谷行きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いぞ、北島!!

200mでも金メダル!

この興奮と喜びと感動を糧にして、

自分も頑張ろうと思います!

コトの大小はありましょうが、

きっと“誰にでも何かが出きるはず”だと思うのです。

それが見つからず人生に生きがいが見いだせない人が

「誰でもよかった…」

などと言って自分も他人も不幸にしてしまうコトは残念でなりません。

もしかしたら生きがいは一生をかけて探し出すモノなのかもしれないと思えば、

それが人生の最後の日であっても間に合うのだと思いたい…。

それが生きた証なのだと思えるだろうから。

だから、

そういう“人の生きる意味”を暴力によって奪おうとするモノを憎みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節限定!

季節限定!
夏のキットカット

『すいか』

ちょっぴり塩味のすいかの味わい、ですって。

う〜ん、すいかっぽいのか…よくわからんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右臀部に鈍痛が、、、

昨日の撮影でちょこっとぶつけた記憶があるので多分そのときに痛めたのでしょう、、、

そのときにはそんなに痛くなかったんですけどね、

撮影が終わってからA4ペンシルBの稽古場に行き、

それが終わって真っ直ぐ家に帰って

(*´Д`)=з

って一息ついたら鈍痛があるコトに気がつきました。

激しく熱をもったり、
激しく腫れ上がったり、

なんてコトはないようなので単なる打撲みたいなモノだと思うのですが…コレも厄年パワーでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「上を向いて歩こう」の日

8月に限らず、

『忘れたくない日』というモノはありましょう。

思い出したくない記憶はおろさ幸せだった記憶すらも、

我々は容易に忘れてしまいます…。

ゴールの瞬間に思わず拍手した金メダルの興奮も20数年前の事故のコトも…それがコノ日のコトなのだというコトを。

日航機墜落から23年目。

亡くなった方も、

残された遺族の方々も、

その魂の安らかなることを心より願います。

〜合掌〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい靴(*^-^)b

新しい靴(*^-^)b
新しい靴を買いました!

思い切って買った『アシックス』です。

明日のNHKのリハーサルに履いて行きます。

ジャージも黒のアシックスです。

靴は自分で買ったモノですが、

ジャージは衣装提供されたモノです。

他にもいくつかアシックスさんには頂いたジャージと靴があります。

○ディダスも好きですが、

アシックスはもっと好きです、、、

って、

コレを読んだアシックス関係者の方が靴やジャージをおやじダンサーズ宛てに送ってくれないかなぁ〜って、

少しだけ思ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北島選手おめでとう!

北島選手100mで世界新で金メダル!

ゴールした後に共にレースを闘ったライバル達が、

水の外では闘志をむき出しにしていたとしても、
レースが終わった後には勝った北島選手と握手を交わしていたの姿を見ると、

いつか世界は手を取り合えるかもしれないって信じられます!

おめでとう、北島選手!

ありがとう、オリンピック!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都高事故による渋滞に、、、

我々おやじダンサーズのメンバーには仕事で車を使う人の割合が5割を超えています、、、

4人中の2人って事ですが。。。

先日の首都高でタンクローリーが横転して現場が大変だった件で、

今巷は大渋滞なんですってね?

自分は最近稽古場に行くにも電車で移動することが多くなってきているんでそんなに実感は無かったのですが、

いわれてみればそういう雰囲気は実感出来ます。

事故のあった首都高のみならず、

ほかの高速やそれにつながる幹線道路も軒並み込んでいるらしいですよ。

そんな話を昨日の日曜日のリハーサルの合間にしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ北島!

とある水泳大会の決勝前のアトラクションに「おやじダンサーズ」で呼ばれたコトがありました。

その大会に北島選手が出場していてそこで生の彼の姿を見ました!

ステージとなっていたプールサイドへ向かう通路で、

決勝を控えた北島選手とすれ違うおやじダンサーズ、

その距離およそ1.5m!

すれ違いざまに一瞬交わされた視線に、

我々は熱い男のエールを込めました(*^-^)b

多分北島選手は我々のコトは知らなかったんじゃないかと思いますが、

彼はきっと明日のレースで、

あの時の我々が贈った熱いエールを胸に抱いて世界の舞台で闘ってくれるに違いないッ!

って、勝手にそう思っています!

頑張れ北島!

頑張れニッポン!!

北京で熱く燃えあがれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「世田谷線」乗車

「世田谷線」乗車
下高井から三軒茶屋を走っている2両編成のかわいい電車です。

今日の行き先はほぼ環七沿いなのでバイクで行ければすぐなのですが、

駐車場があるのかわからないので電車移動です。

世田谷線に乗ったのはまだアナ学生だった頃なので20年ぶり位です。

椅子は一人掛けが前向きに配置されていて、

下高井戸から三軒茶屋へ向かう工程では後ろ向きに走っています。

全ての車両がそういう向きに配置されているのかはわかりませんが…。

あっ、降りるときに気がついた、

自分が乗ったのは三茶に向かう場合の後ろ側の車両で、

先頭側の車両は座席が三茶の方を向いてます、

すなわち、

進行方向側の車両に乗れば前向きに座れるんだ。

次回いつ世田谷線に乗るかわからないけれど、

そのときには迷わず先頭車両に乗るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷選手、お疲れ様。

『母でも金ならず!』

残念!

ダイジェストを見ただけだから何とも云えないけれど、

谷選手は決して弱くて負けたわけじゃないですね!

谷選手にだけ“指導”があったコトが今一つ解せないトコロはありますが、

それも含めて、

これがスポーツというモノなのでしょう…。

熱戦は始まったばかり!

全てのスポーツマンにエールを贈ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『長崎の日』に考えるコト

『手に武器を持つより、その手で握手をしたほうが…』

昔、自分が関わらせてもらっていた児童劇のラストに語られるセリフです。

“命”というモノが尊ばれる世界、、、

求めたいモノはそれでしょう…。

何故、生命というモノがこの世界に存在するのか?

その理由や意味を、我々はまだ知らずにいます。

隣の国では昨夜、オリンピックが開幕しました。

今の都知事はオリンピックの東京への招致をうたっています。

もし東京へのオリンピック招致が成功したならば、

それは世界に平和を訴えるためのモノにしなければなりません。

会場は東京であっても

『日本オリンピック』

を目指すような…そんなオリンピック招致ならば、

今の都知事のその政策にでも協力したい!

かつての東京オリンピックの閉会式のように、

世界が一つになれるかもしれない可能性を世界に示して欲しい。

他人の痛みがわかりにくい故に、

唯一の被爆国からの声は未だに世界に届かず、

国の指針をしめす立場にある同国のモノにすら届かない現実よ…!

不条理な暴力によって失われた全ての生命の冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の虫取り

昔は近所に雑木林なんかがあって、

朝早くに出かけて虫取りをしたものでした。

セミの抜け殻が宝物のように見えたり、

藪蚊に刺されてカユカユになったり。。。

でも最近の虫取りっていったら家の中で、

G(○キブリ)を退治することばっかり。

なんだか今年のGはその出現の時期が例年より早かったような気がするし、

大きさが増しているような気がしません?

これって家だけかなぁ?

一昨年あたりまではそんなに気になる程Gって出現していなかったような気がするんだけど、

今年は地球温暖化の影響じゃないかなぁ、

絶対Gが増えてますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!五輪開幕ッ!!

共通のルールを明確にしたスポーツ

その世界最高の祭典が何の問題もなく進行し、

国家や民族を越えて、

すべての人々が世界最高最強の闘いに拍手を贈り感動を共有するコトが出来るのならば、

もしかしたら人は一つに手を繋げるかもしれないと思う。

その可能性を暴力で潰すコトは愚かな行為だと声を大にして言いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のバイクは股間がアチチ!

ほんのちょっとコンビニに寄っただけなのに、

sun炎天下に駐車してたらシートが激しく“アチチ”になっていて、

内股が軽い火傷したみたいに痛いですsweat01

今日の東京は“猛暑日”だそうです!

coldsweats01オォ、体温並みの暑さ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から山手線がストップ

で、線路は大混乱みたいですねぇ。

今日は朝からNHKでリハーサルなんでみな大変だったみたいです、、、

自分はバイクで来たから大丈夫でしたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい国歌の意味

なんでこんな事を考え始めたのかを思うと、

今年がオリンピックイヤーであること、

そういうコトを思ったその日が「広島の日」だった事が思い当たる理由です。

今の国歌が本当に国歌として自分に染み付いているだろうか、、、

そんな疑問を感じたコトもあります。

一時「愛国心」教育に盛り込もうとか言う話しが世に出た事がありました。

そういうモノは他人に言われて、

強制されて感じるものでしょうか?

互いに愛し愛される事を実感できるその先に、

自然と身に付く感情が「愛国心」ではないでしょうか?

この国のもつ風景だけでなく、

ソコに住む人との関係だけでなく、

そういったこの国に関わるモノ全てと、

諸外国との関係などの多くの要素を含んだ何かとの関係の果てに、

自分の心に生じる感情じゃないかと思うのです。

どんなに美味しい思いをこの国から得ている人でも、感じない人は感じないし、

どんなに辛い境遇に落とされても、それでもこの国を愛さずにいられない人だっているでしょうし、、、

そういう、この国を愛してやまない人の心で歌われるものが国歌にふさわしく、

また、それを歌うことを強制することがあってはいけないと思います。

それでは国歌の意味を成さないと思うトコロはありますが、

多くの人が本当の良い気持ちで作り選んだ歌ならば、

いつかきっと多くの人に愛してもらえるのではないだろうか?

そういう気持ちを信じたい心はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誇らしい生徒たち!

某プロダクション養成所のレッスンです。

稽古開始前なのにもう全員揃って、

しっかり自主練習してました!

扉の外にまで届く大きな声に一瞬遅刻したかと焦ってしまいました。

努力するコトや頑張るコトは至極当たり前のコトで、

そのコト自体が評価に結びつくような甘い世界ではありません。

その積み重ねたモノを自分の力として蓄積していかなければ意味はありません。

しかし、

だからこそ自分が努力するコトを裏切らなければ努力も自分を裏切らないと信じたいのです。

本物の才能の壁が自分の前に立ちはだかるとすればそれは、

その努力の壁を越えてからのコトだと思うのです。

松元は良い生徒を持ちました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣姿の人たちは、、、

花火を見に行くんだろうなぁ…。

今日も暑いですねぇ〜。

夕方前に音楽のH越クンとあって、

今度の芝居の打ち合わせをしました。

単なる劇伴音楽ではなく、

曲と効果音を組み合わせて作ってみたいと思っているシーンについて話しをしました。

こうやって作品に結びつく話しは楽しいですねぇ〜、

それをカタチにしていくのは大変ですが。

打ち合わせが終わって今は池袋に向かってます、

某プロダクション養成所のレッスンです。

彼らに会うのは誕生日以来です。

どんな自主練習をしてきたか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パトレイバー2」 THE MOVIE

日テレ深夜の押井守特集の映画「機動警察パトレイバー THE MOVIE」

やっぱり観ちゃってます。

機動警察パトレイバー2 the Movie(Blu-ray Disc) DVD 機動警察パトレイバー2 the Movie(Blu-ray Disc)

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVDで観られるんだけどね、つい観ちゃってます。

近未来を舞台にしていた、ロボットが出てくる映画ですけどね、

この映画の良いところは大人がちゃんと活躍してるところ、、、

特におじさんのキャラクターが元気に生々しく動き回ってくれているところでしょう。

そういうトコロがちゃんと映画してくれているように思います。

よしんばロボット=レイバーが出てこなかったとしても成り立つ物語が良い、、、

もっともロボット=レイバーが出てこなければ、たぶん企画が通らなかったんでしょうけどね。

もっとも、

この映画以降の押井作品には、

個人的に微妙な距離感を感じてはいます、、、

「イノセンス」なんて一回観ただけじゃ何の映画かトンとわからなかったし、、、

もっとも、複数回観重ねるうちに、自分なりのその映画の文法みたいなモノが確立されていって、

そうなってからは面白い映画に格上げしましたけれどね。。。

最新作の「スカイクロラ」は楽しみである反面、

そういう距離感を今はまだ感じているので若干心配です。。。

今は思いのほか忙しいので、

映画館に観に行けるかって心配もありますしね、、、

空中戦しか目に映らない映画だったらどうしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい国歌を考えるならば、

新しい国歌について考えるには、

現在のこの国について考えるだけではなく、

この国の過去と未来についてもシッカリと考えねばなりますまい。

通ってきた道を振り返り、

どういう未来を選びたいのかをシッカリと考えねばなりますまい!

忘れてはいけないコト、

目を背けてはならないコトを受け継いでいく為のタイムマシンになりうる歌を歌い継ぐ国歌ってのも、

一つの新しい国歌のカタチとなりうるのではならないだろうか?

今日は『広島の日』…忘れてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落雷回数

今テレビで「練馬区の落雷回数が多い」って言ってます…、

もう少ししたら出かけなきゃいけないのに、

外がまたゴロゴロ言い出しました!

あぁ、雷がコワイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい国歌

式典で起立しないとか、
歌わないと左遷されるとか、

何かと問題もある現国歌ですが、

いっそのこと日本中並びに世界中に住んでいる日本にまつわる人達から、
新しいオリジナルな国歌を募集するっていうのはどうだろう?

せっかくの国歌ですからね、

多くの人達に愛されるモノであって欲しいし、

21世紀に相応しい新しい国歌について考えてみるってのも悪くないんじゃないかなぁ?

愛国心とかってのも、

そういう小さなことで養われるモノかもしれない…この国が自分の国だっていう実感ですよ、強制されて思えるコトじゃないですからねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会も発表します!

今期から参加している演技の勉強会がありますが、

そちらもこの秋に発表会を催す事になりました。

自分は「A4ペンシルB」の公演があるのでその合間をぬっての演技指導となりますが、

何事も最初が肝心ですからね、

学生とは違うというコト、

外の劇場を借りて公演を打ち、

それを人様にご覧頂くというコトがどういうコトか、

そういう心根の部分を先輩として、

多少は偉そうに、

シッカリとシメテ行こうかと思っています。

コトの詳細が決まりましたらこの場を借りて告知させていただきますので、

お時間のある方は、どうかそちらにも脚をお運びいただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古2日目

出かける時間には大きな雷がゴロゴロと鳴り、

時折稲光が暗い空に瞬いて、

こんな日に傘を差して歩いて落雷にあったらどうしようと、

オッカナビックリな中、稽古場に向かいました。

ワークショップからの参加者を除き、

今回で出演予定者は一応全員揃いました。

各々に課した課題を一通りチェックして、

動けるチームから動き始めました。

まだ顔をあわせるようになって間もないので、

“立て板に水”って具合にはいきませんが、

ナントナクの手ごたえは感じられる、、、

そんな稽古が出来ました。

次回は土曜日、

少々時間が空くので、

その間に各々で今日新たに課したテーマについてイメージを膨らませておいてもらいましょう。

宮崎駿監督のような世界に通用する作品にはおよびませんが、

自分らの最高を作品に込めていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「A4ペンシルB」とは、

プロの集団ではありません。

というか、

プロかどうかは関係アリマセン。

『表現したいテーマを持つモノ同士が協力しあって作品を創っていこう』

という集団です。

だから、お互いに出来るコトは率先して、

出来ないコトは知恵を出し合って最善を尽くして作品を創りましょう、、、

って言うのが集団のルールです。

理想は、

「作品を創る」そういう創作的活動だけ出来れば良いのですが、

誰もチケットは売ってくれないし、

誰も舞台を建てこんでくれないし、

だから自分たちで、

そういう公演を取り巻く諸活動も含めて運営していかねばならないのです。

今日が稽古2日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方まで保たない?

何かって、お天気。

天気予報見る前に洗濯しちゃったら、

あぁ、雷が鳴りだした。

(((゜д゜;)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジョーカー90」修理中

長い間、自賠責が切れて乗れなかった「ジョーカー90」ですが、

その間にバッテリーがあがったり色々と不具合も出ていまして、

そういう理由もあってしばらく放置状態だったのですが、

この度やっと修理に出しました。

以前からマフラーも状態が悪くて排気音が馬鹿でかくなっていたので、

それもなかなか修理を思い切れなかった理由の一つでして、、、

マフラーの交換がきっと高くつく事がわかってたんで。。。

でも、そういうかわいそうな状態にしていた事が申し訳なくて、

加えて変わりにジョーカーい乗ってくれる人が出てきたので、

思い切って修理に出したんです。

予想は自賠責の更新も含めて10万円程度。

見積もりは、

それを若干下回りそうな数字でした。

車体はタダでその人に譲るつもりですが、それだけの修理代がかかります、

当事者がそれでも中古を買うよりは多少は安いかも、、、ってコトで承諾してくれそうなので、

ジョーカーはそも新しい乗り手の元にいくコトになります。

今住んでいるトコロでは、

スクーターといえど置き場所に難儀する時代です。

ちゃんと乗ってくれる人の下に行った方がジョーカーのタメにもきっと幸せでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武新宿線が落雷で不通だって?

ニュース速報で出た!

\(゜□゜)/

今から野方に出なきゃならないのに!

どうしょう?

環七沿いに歩くか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お伊勢参り」に行きたい!

夏休みの希望!

厄払いを兼ねてお伊勢様までツーリングに行きたいなぁ。

時間があれば下道で、

高速使ってもいいけど。

公演の成功祈願と、

おやダン10周年の感謝を込めないと。

多分赤福はまだ買わないだろうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画館のメンズ・デー

「イ・ビョンホン祭」をやっている「シネマート六本木」では、

毎週月曜日に「メンズ・デー」をやっていて、

男性は好きな映画を¥1,000-で観られるようです。

http://www.cinemart.co.jp/theater/roppongi/topics/index.html

↑ココのページの一番下に出てましたヨ!

近所の映画館ではレディース・デーしかなくて悲しかったのですが、

これで男に生まれて良かったと思える日が来ました!!

良かった!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の発泡酒って、

随分と飲みやすいんですね。

出たばかりの頃に試してみた時にはあまりの不味さに「これは飲めない」そう思ってずっと敬遠していましたが、

“麦とホップ”ってのが新しく出て、

某T大俳優が「ビールと間違えました」って言ってるじゃないですか。

「そんなぁ、間違いないだろ〜」

って思ってましたが、

飲んだ友人が言ったんですよ、

「間違えそうになった」

って!

間違って買ったのかと問うとそうではなくて、

泡がビールに近い感じだとのコトでした。

そんな話しを聞いたのに加えて、

今近所のスーパーで安売りをしていたのをキッカケに試してみるコトにしたんです。

ビールと間違えるかどうかはわからないですが、

確かに昔の発泡酒のイメージを覆す味でした。

最近はこの暑さと値段の安さにひかれて、

家では発泡酒ばかり飲んでます!

昔は安くても美味しくなかった発泡酒を、

安くて美味しい発泡酒にした企業の努力に覆い被さって、

ビールの値段に近づける為に税率を上げようと企んだら、

自分はまた政府を嫌いになりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦!

夏休み前半、、、

前半という意味は、

以前はうちの学校の夏休みは8、9月のほぼ二ヶ月間だったのですが、

最近のでは、8月の前3週休んで、

間に2週間分授業があって、9月の残りの後ろ3週間が後半の休み、

という風に二分割されているんです、

何故こんなシステムなのかは不明、

自分の知るかぎりこのシステムに賛成している講師は一人もいないにも関わらずですが、、、

ってこれは今回の記事のテーマではありません~

が終わったところで、

演技科では最近では前期末の発表会を行います。

~ちなみにコチラのシステムには、自分の知るかぎり、

演技科に関わる講師全てが賛成しています~

自分の担当する教科では、

前年は発表はしなかったのですが、

今年は授業とはちょっと違うカタチではありますが、

発表に関わりあうことになりました。

「インプロ」とう授業の発表のラストで、

カーテンコールのようなものを、

松元の仕切りで生徒と一緒に作る事になりました。

派手に歌って踊ってお辞儀して、、、

発表に花を添える役目を仰せつかりました(^o^)丿

っていうたいそうなモノでもありませんが、

大事な生徒達の、

学内とはいえ始めての表舞台ですから、

松元の全力でもってサポートをして、

良い結果を出したいものです。

生徒には沢山宿題を出す主義ですが、

今回自分にも課された宿題に、

期待とワクワクが募るナツです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い頃はそうだった、、、

オーバーで過剰な演技というのは、

若い初心者が一生懸命やるぶんにはまだ見られましょう、

若者や初心者には“技術”がありませんから、

そういうエネルギーを相手役や客席にぶつけるコトしか出来ませんから…下手に気取った演技をされるよりも、

たとえ不器用でも感情を真っ直ぐ表に出してくれる方がよほど好感が持てます。

しかしながら明らかに中堅からベテランという風に見える俳優が同じように、、、

思いっきり正面(客席)にカラダを向けて、

大きな声でセリフを怒鳴って、

ドタバタ足音をたてながら舞台中を駆け回り、

繊細さの欠片も感じられない…、

そんな演技をされると興ざめしてしまいます。

そういう大ざっぱな表現はウソにまみれている…表現している“つもり”になっているだけだというコトがわからずにやっているのなら、

なお興ざめです。

人の心は繊細なモノですから、

歳相応の表情方法を見せて欲しいモノです。

若い初心者はカラダの汗を流し、

経験を積む程により的確な表現方法を求めて、

心に“血の汗”を流しながら稽古をする。

同じように若い初心者は腹の底から全力で思いっきり声も嗄れる程にセリフを吐き出し、

経験を重ねるごとに“血反吐”を吐く思いで心で苦しみながらセリフではなく“言葉”を生み出していく、、、

そういう稽古を重ねていきたいモノです。

(楽して楽しんでやっているウチには、多分その程度のモノしか作れないんじゃないかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣改造

増税の前に、

先ず無駄使いをなくせッ!!!

増税無き財政再建は無理だぁ?

振れば金でるウチデの小槌があれば誰だって再建出来るさ!

金がないから出来ないってのは、

政府内閣の無能ぶりをアピールしてるようなモノだと感じてるのは自分だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古初日

稽古初日、

先ずは様子見的展開。

制作的な取り決めについての承認と今後のスケジュールについてのミーティングの後、

作品のテーマについての話しから個々のネタ出しへと移りました。

今後いろいろ出てきたネタを選んで、

それぞれがちゃんと作品となりうるかの吟味をしていきます。

今回の顔ぶれからはどんな作品が生まれてくるか?

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「良い」数字

「良い」数字
4て数字は忌み嫌われることが多いですが、

1と組み合わせみると、
41〓良い

って読めてありがたみが出てきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古初日

Thumb今日から8月の始まりです。

まだまだ暑い日がつづき、

物価の上昇もつづき、

いろいろなモノの値段が上がって大変ですが、

それ以上に、

自分的には10月の公演に向けてのヤル気が上がってますから。

バイクのガソリンタンクも、

ガソリン値上がり前にしっかり満タンにしてあります!

稽古が走りだすにはまだまだ時間がかかりますが、

先ずは何かを始めることでしょう。

全力で取り組んで行きますよーッ!!

公演タイトル=A4ペンシルB vol.2

残像~それは、思い通りに消すことの出来ない記憶~

日程=2008年10月24日(金)~26日(

荻窪メガバックスシアター」にて上演予定です。

前作「残照」につづく、ノスタルジック3部作(?)の第二弾!

乞う、ご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »