« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

暑中見舞い投函

プリンターの不具合で枚数は大幅カットですが。
明日からはまたいろんなものが値上がりするようですが、

せめて健康には気をつけて、

皆さん、良いナツを過ごしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「押井 守」特集の夜

彼の新作公開を前に日テレが深夜に放送してます、

「押井 守」特集。

今夜はコレ!

機動警察パトレイバー 劇場版 DVD 機動警察パトレイバー 劇場版

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2004/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日は「攻殻機動隊」

次回は「パトレイバー」の劇場版2、

いずれもDVDを持ってるのに、

ついつい観てしまいます。

思えば「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」で火のついた押井熱は今でも地味にくすぶってます。

新作もモチロン劇場で観る事を期待していますが、、、

気に入るかなぁ?

ちなみに「ポニョ」はまだ観ていません、

コチラも大画面でチェックしたいんだけどなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左脚腿裏痛

昨日のリハーサル以来、

ストレッチの時から痛みあって、

今日の演技レッスン時にも痛みが引いてません。

そんなにハードな動きはしてないのになあ…。

夜の帰り道、、、

もし今クマに襲われたら闘えない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私たちの幸せな時間」

以前から観ようと思いつつなかなか観るチャンスがなかった一本ですが、

やっと観る事が出来ました。

韓国映画「私たちの幸せな時間」

私たちの幸せな時間 オリジナル・サウンドトラック Music 私たちの幸せな時間 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「赦し」というコトに興味があります。

魂は何時か赦されるトキが来るのか?

そんなコトを考えるヒントにならないかと思い鑑賞しました。

本当は劇場で観たかったけど、

その頃にはタイミングがあわなかったんですよね。

決して派手さはないけれど、

こういうテーマに向き合う作品は好きです、、、

所詮は映画ですが、

たかが映画ですが、

だからこその映画であるわけですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコな話し2

最近のセブンイレブンのお弁当はエコに配慮した“簡易包装”ってコトでフタが粘着テープ風のモノで留められているだけでラップがされていません。

先日カレーの弁当を買いました、

それをウチに帰って袋から出したらフタからカレーのソースがはみ出していて、

あぁ…(*´Д`)=з

袋の中はおろか!

容器自体までもが“カレーまみれ”になっていました!!

セブンイレブンさん…。

確かにエコなコトは良いことだけど、

「自分はもう二度とセブンイレブンでは弁当を買うまい!!」

と堅く心に誓いました!

昔は数あるコンビニのウチでも、

セブンイレブンさんのフタは決してソースをこぼさないトコロが気に入ってたのに、、、

残念でなりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、このバ○プリンター!!

とある友人はパソコンが壊れて困ってましたが、

ウチは今プリンターの調子が悪くて困ってます!

ギリギリ暑中見舞いに間に合うかと、

急いで印刷しようと思ったのに、

何度やっても給紙してくれない!

なぜ?

まだ1枚しか印刷出来てません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、雨が、、、

おやダンのリハーサルが終わって、

思い切り雨に降られました!

時折夜空を照らす雷に怯えながらの帰り道、

バケツをひっくり返したような激しい雨でした。

なんの雨用装備を持たずに出かけたので、

リハーサルが終わって着替えた新しいシャツはおろかパンツまでビショビショです。

一刻も早く帰り着きたいのにあまりの雨量に前が見えにくくて、

出せるスピードは40㎞が限度、、、

しかも激しい雨は冷たい以上に“痛い”のです!

ついでにもう一ついうと、

ベランダに洗濯物が干しっぱなしだったんです!

モチロン“ビチョビチョ”になってぶら下がってました。。。

(><;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また通り魔!?

ニュースで見かけたのですが、

7人位斬りつけた女が逮捕されたって…。

家族とのトラブルで嫌気がさして…他人を刺す、、、

こういう人達って“他人”っていうのモノが、
本当に“他人”なんでしょうね?

我々は、

誰とも何がしかの関わりを持たずに生きて行く事が難しいのだから、

“完全なる他人”ってのにはそうそういないとも思えません?

憎しみもなく人を傷つけられるってのはどういうコトだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「イ・ビョンホン祭り」開催中!!

別にビョン様命ってコトじゃないですよ。

ただ彼の出ている映画に好きなモノがあるんでね。

「シネマート六本木」にて開催中ですって。

http://www.cinemart.co.jp/contents_official/lee_matsuri/

朝から昼一にかけての上演だから、

観に行けないコトもないか?

夏物語 スタンダード・エディション DVD 夏物語 スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑あぁ、コレは終わってた。。。

甘い人生 特別日本版 DVD 甘い人生 特別日本版

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑コレは8月1日まで、間に合うか?

バンジージャンプする コレクターズ BOX (初回限定生産) DVD バンジージャンプする コレクターズ BOX (初回限定生産)

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2005/09/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑でもイチオシはコレです。

8月9日~15日・・・絶対観に行こう、3回ぐらい観に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコづく地球

最近ウチの近所のスーパーでは会計前に必ず、

「袋はお要りようですか?」

って聞いてきますが、、、

見るからに“手ぶら”でカゴいっぱいに買い物する人にまで聞くのはどうかと思いません?

どうやって持って帰れって言うんだろう?

こういうマニュアル的対応って奴には人間味のカケラもないので、

大嫌いです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9:52

ウチにいるとついついクーラーを入れっぱなしてしまいます…根性がないので。

エコによくありませんねぇ…。

バイクで走ると風が気持ちいいですが、

エコにはよくありませんねぇ…。

暑いと食欲が落ちて、

カレーとソバのヘビーローテーションになってしまいます。

これはエコよりも、

カラダによくありませんねぇ、、、

まぁクーラーもそうだけど。。。

チイ散歩でチイさんが、

ウチの学校の近所を散歩してます。

熊野神社にお詣りしてるチイさんをウッカリ探しに出かけても、

それは生放送ではないのでそこにはいませんでした。。。

暑さな人間によくありませんねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に伝えたいコトは、、、

❤です。

専門学校では見経験者の一年生を相手にすることが多いですから、

そういうコトに気も使えます。

「技術3割+❤7割」

限られた時間の中で、一定以上のレベルに導いてあげたいと思うプロダクションの生徒相手だとその割合が逆転します。

長い目で見た場合の事を考えれば❤の部分がとても重要ですが、

それだけでは目の前に迫る査定・オーディションなどの結果に結びにくくなります。

ある程度の技術を身につける事をしないと、、、

と、思う反面、、、

そういった演技等の技術は「現場で盗むものだ」という考えがあることも否めません。

簡単に教えられたものは、

同じく簡単に忘れていくコトが自分の経験からわかるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇を志す人達へ…

とにかくセリフに頼りがちです。

それはセリフが説明的過ぎるってコトだけじゃなくて、

作家は“ソレ”をセリフに書いたコトで、

俳優は“ソレ”を口に出すコトで、

演出は“ソレ”をカタチにするコトで、

肝心な“ソレ”を表現したつもりになってしまっているコトです。

それが、

ソレを“表現”しているのではなく、

ただ“説明”しているに過ぎないというコトにまるで気づいていないので、

本人たちは“芝居を作っているつもりになっている”コトにも気づかないのです。

我々の成すべきコトはキレイな言葉を並べ、音声にして吐き出すコトではなく、

それを言う状況を整理してカタチにするコトでもありません、

その言葉の真意を伝えるための表現方法を見つけ出すコトです。

そのセリフだけ頑張って感情を込めても、

演技の組み立ての中で、
そこに繋がる心の動きをまったく見せていないから、

こっちの心には何も届かないのです。

「そのセリフの中の想いを、その前の部分のどこで表現してたの?」

そういう疑問だけしか生まれません。

惜しむらくは、

そういう薄くて安い演技が一般的になってしまっていて、

自分のような考え方をする者が少ないコトです。

つまりは、

自分は主流派ではない
=マイナーな存在だというコトですね。。。

だけど、

そこを譲ってしまったら、

自分にそれを教えてくれた先輩方にあわせる顔がないし、

何より自分が表現活動を行う理由もなくなってしまいます。

そういう薄くて安い演技は楽です…カラダを使うコトがあっても心をあまり動かしていないからです。

目に見えない心の動きを目に見せる為にどういう演技をすれば良いのか?

それは血反吐をはくように苦しい作業です。

そこを避けていては、

自分が心を動かさなければ、

見ている人の心は動きませんでしょ?

それが、

松元の演劇についての考え方の一つです。

演劇を志す人達へ、

何でも良い…自分なりにそういう哲学を以て演劇に取り組むコトが出来るようになって下さい。

そしていつか、

その哲学が重なり合う時が来たら一緒に芝居を作りましょう。

その時を心から楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8:37

8:37
只今発売中のバイク雑誌『タンデムスタイル』のとあるページに、

我がバイク仲間であるK川さんが、

なんとご夫婦で、

写真付きで載っているのです!

(画像ではお顔を隠してますが、雑誌には載ってますよ!)

うらやましい!

海老名SAにタンデム=二人乗りで出かけた時にその雑誌が取材に来ていて、

愛車のハヤブーに跨る2人の写真を撮られてインタビューを受けたそうです。

そういうタンデマー=タンデムする人を紹介するページに、

他の親子タンデマーや友人タンデマーと並んで掲載されているのです。

この『タンデムスタイル』という雑誌は初心者向けのバイク雑誌で、

バイクに乗り始めた頃に読んでいましたが、

まさか知り合いの姿を、
(しかも裏方を商売にしている人を)

見かけるとは思いもよりませんでした。

うらやましい!!

世の中にはバイクに拒否反応を示す方もいますが、

このコーナーに掲載されている人達の笑顔はとても素敵ですよ!

バイクが良いコミュニケーションツールの一つであることがわかってもらえそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どかんより、愛と感謝をこめて・・・

誕生日をお祝い頂きありがとうございましたpresent

おかげさまでビールにまみれたhappy01な誕生日を過ごすことが出来ました。

厄年に負けないように、

これからも公私共に初心に帰ってガンバっていきますので、

どうぞ暖かい目で見守って下さい。

プライベートでは10月に舞台の公演を準備中で、、、

仕事でも、

もう少ししたら、テレビで、動くおやダンの姿をお目にかけられそうです、、、

放送時期などが決まって情報規制がなくなりましたら、

この場を借りて報告させていただきたく思いますので、

そちらもお楽しみに!

本厄男のpunch踏ん張りを見ていて下さい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新発売のガンプラ!

新発売のガンプラ
26日に発売された新しいガンダムのプラモデル、

実はウチにはまだ作ってないのに買ってしまったガンプラがいくつかあるのですが、、、

まぁ1日遅れの自分への誕生日プレゼントってコトで買ってしまいました。

(^ε^)

これは1/100サイズの“マスターグレード”っていうシリーズのバージョン2ですって。

写真で見る印象は、

模型としてのガンダムっていうよりは、

アニメの絵に似たプロポーションに近い印象ですね。

箱絵も最近の3Dっぽい…リアルっぽい感じのイラストよりも、

最初のガンダムが放送されてた頃に“テレビマガジン”なんかに載ってたガンダムイラストを思い出させてくれるようなモノになってます。

子供の頃には、

自分の周りには見ていた人なんか殆どいなかったガンダムが、

30年近くたってなお新しい金型のプラモデルが出されるような世界的キャラクターになるだなんて、、、

夢にも思っていませんでしたよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7:43

昨夜のワークショップの稽古後には、、、

10月のウチの公演と抱き合わせでやる事になった『演技研究発表会』への決起集会と銘打って、、、

本当は自分の誕生日だから、、、

みんなで飲みに行きました。

たしかに自分の誕生日だからってコトもありましたが、

ワークショップ的にもその日の昼間に、

あるアニメの新番組関係のオーディションがあって、

それぞれが自分の欠点やらを自分自身で目の当たりに出来た良いキッカケだったので、

「そんな弱い部分を鍛えていくためにこれからガンバっていこう!!」

ってなコトを誓う意味合いもあったんですよね。

演劇講師並びに演技指導者として、

彼らをどういう方向へ導いていくか・・・なんて書くととても偉そうだから恐縮ですが、

彼らの可能性を少しでも広げるための努力を惜しまない事が自分の仕事なんでしょう。

それは、今年から始めた某プロダクション生へのレッスンでもそう思うことです。

短い時間の付き合いでそれだけの答えが見つけられるのか?

彼らの人生の可能性の何割かに、

自分という存在が影響しているという現実が、

自分に重くのしかかります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子猫が3匹

誕生日の夜、

目の前を可愛い子猫が3匹横切りました!

暗いし、直ぐに向こうに逃げちゃったから一瞬だったけど、

1匹はトラジマだった。

あぁ、あの子たちと遊びたい…子猫と戯れたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の昼ご飯

昨日の昼ご飯
土用の丑の日ってコトで一応押さえておきました!

庶民の味方“吉野家”のうな丼です。


世間の風潮に流されて良いのか?ってな気持ちもありますが、

ココはまぁ縁起モノってコトで…。

口のおごらない自分には充分美味しくいただけました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

8:55

昨夜は養成所のレッスンの後に打ち合わせが1件、

10月公演の参加者が1人増えました。

自分の表現したい世界について語れる言葉を持った人です。

酒を飲みながらの打ち合わせはついついヒートアップして、

気づけば終電を逃した後でした。

オマケにその店で“ビール祭り”ってのをやってたもので、、、

(生ビール1杯にスピードくじが1枚ついてきて、当たれば1杯タダ、ハズレなら5枚で1杯タダってやつ)

ビールばっかり飲んだせいかお腹がビール樽のようです。

そんな誕生日の朝を迎えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オォ、誕生日ケーキ!

オォ、誕生日ケーキ!
ありがとう。

Tプロダクションの生徒達(≧▽≦)ゞ

こんなに立派なケーキだったら、

早めにレッスン終えてみんなで一緒に食べれば良かったかも!

みんなの気持ち、ありがたくいただきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中身はなぁに?

中身はなぁに?
テロリストの置き土産じゃないよ!


誕生日プレゼント!

某事務所のレッスン生がくれました!

中身はまだ見てないけどきっと美味しいケーキじゃないかな?

帰って開けてみるのが楽しみです!

みんなありがとうo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10:23

昨日の昼間の話しですが、

友人の某劇団の俳優Kアキ君と会いました。

今度のウチの10月公演に出てくれるというので、

その打ち合わせです。

つい先日、、、21日まで自分の劇団の公演があったので少々お疲れモードでしょうが、

こちらも8月には稽古を始めたい想いがあったので、

マズは打ち合わせだけでもってコトで。。。

彼との付き合いもそう薄いものではないので、

そうは言いつつも彼の劇団ではあまり濃い演技指導が出来なかった分も含めて、

彼が自分の劇団に帰ったトキに熨斗をつけて返せるように、

最高に濃い稽古をしてあげようと思っています。

ウチは既成の脚本に頼らない芝居作りをします。

自分の演じたいテーマは自分で見つけます。

彼との打ち合わせのなかでそういう説明をして、

自分の演じたいテーマは何か?

それを問いました。。。

まだどういう形にまとめられるかわかりませんが、

ナカナカ悪くない題材を挙げてきました。

問題は、ソレについてちゃんと取材をして、

演劇作品としてカタチにする事が出来るかどうか??

ですから。

自分が知り得る最小なテリトリーでお茶を濁してはだめですよ!

期待してますから、Kアキ君(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間とは、、、

共に“苦労”も“喜び”も分かち合える存在でありたい。

そういう“信頼感”を結びあえる関係でありたい!

そういう絆を深めませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「僕たちの終末」

お気に入り作家の一人「機本 伸司」氏のよる作品のタイトルです。

「僕たちの終末」という一冊。

読み終わりました。

僕たちの終末 (ハルキ文庫 き 5-3) Book 僕たちの終末 (ハルキ文庫 き 5-3)

著者:機本 伸司
販売元:角川春樹事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この作者は、先日公開された映画「神様のパズル」の原作者です。

この「神パズ」はどうもコミックにもなっていて、

映画の人物構成などはこのコミックに準じている、、、

または映画のコミック版がそれなのだろうか?

つまりは原作の人物構成とはしょうしょう違っているようで、

それが原因でってワケじゃありませんが、

気になりながらもその映画は未だに未鑑賞です。。。

原作は面白いですよ、

あれもコレも。

ハードな設定のSFを、

ソフトに読ませてくれるので、

物理の苦手な自分でも、

ムズカシそうな宇宙論やら物理学やらも、

眠くならずに読む事が出来ますから。。。

今回のコレは“恒星間航行をする宇宙船を作る”ってコトが語られてますが、

堅い話の向こう側に、

ちゃんと人間の姿が想像できる文章なので、

自分は好きでした。

SF好きな方にも、そうでない方にもオススメです。

昨日また本屋に行ったら、

この作者の最新作がハードカバーで出版されていました。

神様のパラドックス  /機本伸司/〔著〕 [本] 神様のパラドックス /機本伸司/〔著〕 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

思わず手にとってしまいましたが、

まだ「僕終末」が読みかけだったので、我慢しました。

読み終わった今も我慢しています、、、

文庫を待つのが主義だからです。

でも、早く読みたいナァ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、また地震が!

あぁ、また地震が!
帰ってテレビをつけたらいきなりこの画面が!

また東北で大きな地震が、、、

どうやら津波の心配はなさそうとのコトですが、

コレを書いている今、少し揺れたように感じたのは気のせいか?

冗談にもならないけど、

今日から新しく読み始めたんですよ、

『日本沈没 第二部』

なんだかシャレにならないし、
当事者の方々には不謹慎かもしれないけど、

おかげで微妙にリアルに怖いですよ、地震が!

先ずは被害の少ないコトを切に祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニョが描くモノ

人間になったピノキオは本当に幸せになれたのでしょうか?

石ノ森章太郎氏の作品「人造人間キカイダー」のラストはそんな疑問を我々に投げかけ幕を閉じました。

当時まだ子供だった自分の心に深く刻まれたこの一言への答えはまだ見つかっていません。

ウソや偽善や独善の満ちたこの社会で、

ピノキオは本当に幸せになれるのでしょうか?

人間らしい心を持つことが人形と人間との違いだとしたら、

自分以外の何かに理由をこじつけて、

簡単に他人の命を奪うモノはいったい何なのか?

それが現代人の本質なのか?

まだ見ていませんが、

テレビスポットで人間になって喜んでいる“ポニョ”の無邪気さに心が痛みます。

ポニョが本当に幸せになれるのか?

宮崎監督がどんなテーマを彼女に背負わせるのか?

それをこの目で見届けたいと思います。

命はかけがえのないモノだから大切なんです。

何者も、その命の代わりにはなれないから貴重なんです。

だから自分の命も他人の命も大切なんです。

そういう他者の命を自らに取り込む以外の方法では、
我々はまだ自らの命を繋ぐ術を知りません。

自分以外の命と関わりあうコトなしに、

自分以外の命と向き合うコト以外に、

我々は生きらんないのですから。

それを考えらればきっと、

他者の命を奪うコトの痛みにも考えがおよぶ筈なのに。

演劇という狭いジャンルではありますが、

人を育てるコトの端くれに身をおくモノとして、

こんな社会が恥ずかしく…また無力感にさいなまれます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

11:27

もうすっかり夜行性の生活リズムになってしまいました…。

関係ないですが、

明日から鈴鹿で夏の祭典「8耐」がはじまりますねぇ!

バイク乗りの端くれとしましては、

北海道ツーリングと並んで“行ってみたい夏のバイク乗りの聖地”の一つです。

エコが叫ばれる今という時代には、

こういうモータースポーツに色々という人もいましょうが、

事故など無く、楽しく盛り上がって欲しいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり寝られない・・・

今日はさっさと寝てしまおうかと思ったのに、やはり気持ちが動いて寝付けません。

結局、稽古場の地図をネットで捜すついでに記事を更新しています。

色々と考えなくても良いようなことまで考えたりしていますが、

一つだけ決心しました。

厄年だろうがナンだろうが関係なく、

初志貫徹=初心に帰って、

もっと尖がって生きていく事にします。

温い奴に合わせていたらコッチまで温くなってしまいますからね、、、

もちろん温いままでいい時にはそのままいきますけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また来た、食い違い!

自分の気持ちの方向性と、

それを取り巻く周りとの気持ちのすれ違いが生じているようです。

(*´Д`)=з

盛り上がっていた気持ちが萎えていきます…。

もうすぐ誕生日なのに、、、

この現象もやはり厄年パワーの影響か(?_?)

やらなきゃならない作業はあるけど、

今夜はもう寝ますZZzz....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キリン」第3部完結

キリン 35 (35) (ヤングキングコミックス) Book キリン 35 (35) (ヤングキングコミックス)

著者:東本 昌平
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

個人的にバイブルと思っている「キリン」という作品、、、

その第3部がこの巻で完結したようです。

バイクという乗り物の持つダークなイメージ~例えば暴力に結びつくようなバイクの乗り方など~が見えていたこの第3部は、

自分はあまり好きではアリマセンでしたが、

通して読めば、やはりその根底に流れているのは「バイクに乗り続けるコトの意義」を自分に問うという、、、

自分がこの作品にバイブルとしての価値を感じているコトでした。。。

読後に、もしかしたら作者は、これで「キリン」の連載を辞めてしまうのだろうかという心配が頭を過ぎりました、、、

だって、最近の作者は結構沢山の仕事をしているようで、

それは描きたいモノがいっぱいあるってコトでしょうからね。。。

まだ新シリーズが続きそうな感じはあったので、

作者の他の仕事を楽しみつつ、

その新シリーズを心待ちにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4:22

今日もまた徹夜、、、

夜の稽古から作業に入るとなかなか頭が休まらず、

そのまま徹夜っていうパターンになってしまいます。

少しでも寝ておこうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい人たち

基本的に、自分の周りには優しい人たちが多いと感じています。

というか、

「モノゴトを好意的にみてくれる人たち」が多いのです。

もちろんそういう中で、本当に厳しい意見をくれる人もいます。

そういう人は、自分にとっては特に大事な人だったりします。

自分はどれだけ、人とそういう深い付き合い方が出来ているだろうかと、

自身に問いかけてみます。

少なくとも、自分が選んだ芝居の世界においてだけは、

なるべくウソをつくことなく、正直に、

上に“バカ”が付くほど正直に生きて行きたいと願うのですが、、、

果たしてそういう風に生きているだろうか?

もう直ぐ始める10月の公演の稽古を前にして、

ちょっとそんなコトを考えています。

自分の全力でもって、一緒に芝居を作る仲間と関わっていくコト、

それだけは自分にも仲間にも大きな声で約束しましょう、、、

大きな心の声で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休だったのですねぇ・・・

教えている専門学校が今週から夏休みなんですが、

今日は「海の日」でお休みでしたね。

大人になると夏休みのありがたみも半減ですねぇ、、、

なんせ、取ろうと思えば半永久的に夏休みの取れる商売ですから。。。

もっとも、人はそれを失業状態というのでしょう・・・。

我々のような自由人をお役所あたりの人は“準失業者”と呼ぶとか呼ばないとか・・・。

なかなか嫌な括りだと思います。

でも、何かに首輪で括りつけられるよりは、

自由を全うして貧乏する方がいいなぁ、、、

社会的な責任を放棄するってコトではアリマセンよ、念のため。

全うな理由に納得できれば政府や官僚のするコトだって全力で応援したいって思いますから、、、一応は。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4:00

今日も起床時刻ではなくて寝る時間、、、

っていうかまだ作業してます。

さっきゴミだしの帰りに久しぶりに郵便受けを覗いたら要らないDMに混ざって心暖まる手紙がありました。

一通は暑中見舞いのハガキ…毎年くれる卒業生からです。

もう一通は、

新しい道を選んで、今いる場所を去る決意をした若者からです。

自分より遥かに年若い彼でしたが、

彼の姿勢には学ぶコトも多くありました。

新たなる道を選んだ彼に心からエールをおくります(^-^)ノ~~

そんなワケで暑中見舞いと返事の手紙を書きたいのですが、

若者からの手紙には彼の住所が書いてないのですよね…どうしようかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会議は踊らず、、、

ココのトコロメンバーのスケジュールが合わずに、

メールでのやり取りが多かった企画会議ですが、

やはり直接顔を合わせて話す方が良いですね。

問題はまだまだ山積みですが、

一つ一つ片付けていけばよい事ですから。

今月中になんとかチラシを入稿して、

来月からは稽古を始めますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4時15分

起床時刻ではなくて、

就寝時刻です。

友人の劇団の公演を見た後に、

同じく客席にいた友人や教え子と飲んで帰ってから、

日曜日のうちの公演の企画会議に向けて予算案などをまとめていたらこんな時刻に…。

一段落ついたのでコレから休みます。

(*v_v*)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H越クンの新車

H越クンの新車
諸事情で長らく自分のバイクを持っていなかったH越クンが、

満を持して、

ついに新車を買いました!

手前の赤い方がそう、

スマートでなかなか格好良いです。

ちなみに奥のバイクがK川さんのバイク、

世界最速の量産車って言われてるヤツです。

H越クンのバイクは只今慣らし運転中です。

これを写メった劇場で本番中なので、

ソレが終わったらまた走りに行きましょう。

(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5時27分

5時27分
昨夜のテレビのニュースで見たのですが、、、

どうも最近街中にお巡りさんが多すぎると思っていたら、

我々の知らないトコロでこんなコトが行われていたのか!?

核燃料が都心を抜けて陸路で移送されていたなんてッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事の発言

自分の意に合わないモノをバカ呼ばわりする人が都政の最高責任者だなんて恥ずかしくありませんか?

一都民として自分は恥ずかしく思います。

記者会見の最後に

「おかしいよ、この世の中」

って言って去って行ったあなたは、

自分が全て正しいと思っているのかと思われる不遜な態度のどこに、

先の都知事戦のトキの反省のような態度を見いだせば良いのでしょう?

少年の理解しがたい犯罪も嘆かわしいけれど、

こういう公人の軽はずみな発言が、

社会や少年に悪影響を与えるだろう想像力がないのだろうか?

恥ずかしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時27分

ところで、来週はどかんの誕生日です。

仕事の仮押さえが入っていましたが、

そうやらそれは外れたようです。

男一匹、、、

厄年真っ最中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

繊維質

繊維質
便秘気味なので水分と繊維質を取ってみます。

目指せ“快食快便”ですよねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時27分

早寝しないとアラームに頼る起床時刻になります。

芝居作りなどを始めると色々と考えるコトが多くなって、

なかなか脳が休まらない感じです。

演劇って…もしかしたら健康に良くないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミレスづいてるこの頃、

稽古後の打ち合わせで使うコトが多くなりました、ファミレス。

お気に入りはサイゼリヤのスパゲティWサイズ、

安いファミレスではやはり量が物足りなく感じるコトも多いですが、

サイゼリヤのスパゲティWサイズなら男性にとっても思いのほか食べでがあります。

ドリンクのおかわりは自分で行けるトコロが良いです、

店員さんに無駄に気兼ねなくいられるから。。。

バイクの夜に居酒屋では飲めないコトが残念なので、

そういう意味でもファミレスづいてるこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時55分

なんだか最近便秘気味なんですよねぇ…。

(*´Д`)=з

出るには出るんだけど…固くてなかなかスカッと出ないんです。

思い返してみると、

最近あまり野菜を食べてないかもしれないなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

授業風景

授業風景
長期休暇前なので、まとめの授業。

最初の授業が自己紹介だったので、

最後の授業は“他己紹介”です。

相棒の似顔絵を描いて、

その人の良いトコロを紹介してもらいましょう。

その似顔絵を描いている風景です。

決してサボってくつろいでいる訳ではありませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時50分

普通に目覚ましをかけた時間に起床です。

早寝が出来ないと、

なかなか早起きも出来ません。。。

ちなみに今週が終われば、

専門学校は夏休みに入ります、、、

ってコトは、

今週が夏休み前の最後の授業ってコトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町中にお巡りさんが目立ちます。

今日の収録ですが、

夕方前にリハーサルが終わって収録が夜からなので、

一旦バラけました。

追加の衣装を取りに家に戻ったのですが、

どうも幹線道路を見張るようにお巡りさんいっぱいいるのが目立ちます。
向こう交差点にも立っていました。

何かあるのでしょうか?
それにしても今日も暑い!

交差点で信号待ちでバイクを止めるとソッコーでラジエターのファンが回りだします。

顔や腕は当然ですが、

ステップに乗せている太ももまでが陽に焼かれるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11時44分

11時44分
今日は起床時刻ではありません。

学校の輪転機を貸してもらって仮チラシを印刷したトコロのです。

これから友人の入っている劇場に仮チラシを預けて、

今日の仕事の現場へと向かいます。

仕事はおやじダンサーズですが、

チラシは個人的な演劇ユニットのモノです。

10月23日(木)〜26日(日)に荻窪で舞台をやります。。。

よろしければ手帳の片隅にでもメモっておいてもらえるとありがたいです。

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝、、、

日曜日の朝、、、

明日の撮影で使う衣装〜ジャージ〜を洗濯しました。

あんまり太陽が眩しいのでサングラスをして、

洗ったジャージをベランダに干しました。

ほんの数分でしたが、

夏の日差しが暑眩しい!

家の中が暑いのはガマンなりませんが、

外が暑いのはまだ気持ち良く感じられます。

仮チラシの原版を印刷をしたいのに、

プリンターのインク〜6色の内の1色〜が切れてしまい印刷出来ません。

仮チラシ用の紙を買うついでにインクも買わなくては…。

電気屋の開店時間が待ち遠しい朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4時50分

今日は昼間に芝居を見てから、

夜には友人の劇団の稽古場に行きます。

合間に、

その友人の劇団の公演に折り込ませてもらう仮チラシを刷ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩の話しはためになる

来週頭に開幕する、友人の劇団の稽古場をのぞかせてもらってますが、

今日はそこに座長の師匠筋の方がいらしていて、

こちらも良い話しが聞けました。

良く思うコトですが、

先輩の話しはよくよく自分の勉強になりますねぇ。

貴重な体験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手前ミソ(^ε^)♪

手前ミソ(^ε^)♪
ちょっと蒸らし過ぎて玉子が固まり過ぎちゃったけど、

割と良い見てくれじゃないですか?

先日半額で買ったトンカツと玉ねぎ1ヶを玉子でとじた“カツ煮”です。

ずーっとカツ丼が食べたい気持ちが有りつつもそれにありつけない夜が数日続いていたので、

ちょっとご機嫌(*^-^)b

醤油味、、、だけど“手前ミソ”な話し。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時40分

完徹(ρ_-)oZZzz....

頑張ったおかげで、

一応仮チラシは出来ました。

今から沈没します、、、

おやすみなさいZZzz....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜なべ作業中

来週から友人の劇団の公演が始まるので、

そこでチラシの折り込みをさせてもらおうと思って、

一生懸命“仮チラシ”を作ってます。

(本チラシは只今作成中で来週頭には残念ながら間に合いません…)

モノクロの仮チラシとはいえ、なんとか人の興味をひくモノを作りたいと思ってパソコンと格闘中ですが、、、

どうにも自分のセンスの無さが悔やまれます。

(><;)

オマケに、

あぁ…眠くなってきました(ρ_-)oZZzz....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな人が使ったの!?

どんな人が使ったの!?
まるで喰い千切られたようなトイレットペーパー、、、

誰がどんな風に使ったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新作業

パソコンのセキュリティーソフトをネットで更新しました。

前回更新したのは2年前、

最初にインストールした2006年版をそのまま二年間の更新をしました。

今回は良くわからないけど新しい奴にしました、

そのままの更新に比べれば値段はちょっとお高めだったけど、

なんだかそっちの方が良さそうだったので切り替えました。

インストールも問題なくいったようで一安心です。

1年間、頼むぜノートンsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時14分

あぁ…眠い。。。

(ρ_-)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場で大事なコトは、

次回につながる稽古が出来るか?

でしょう。。。

たとえ今日は上手くいかなかったとしても、

そこから如何にして正解に近い何かを見つけだすか?

感じとるコトが出来るか?

その見つけた何かをウチに持って帰って、

次回の稽古までにそれをより強く掴むか…。

それが大事だと思ってます。

そのためにもっとがむしゃらになれる自分でいて欲しいと願うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自責の念、、、

明け方にクーラー入れて二度寝したら、

寒くて目が覚めました。

エコよ、スマン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古の後に打ち合わせ

ワークショップで頑張っている若手に今度のウチの公演に出てもらうコトにしました。

出演者には何よりも“やる気”と“向上心”を求めます、、、

小さな手作りの企画ですから。。。

今回声をかけた2人にはそれがあります。

やる気に見合った進歩を示しています。

育て甲斐があるメンバーです。

どんな作品が作れるかはまだわかりませんが、

2人ならきっと、

この公演から何かをつかんでくれると確信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬけさく

財布を忘れて出かけてしまい、

危うく無銭飲食してしまう所でした。

(-_-#)

危なかった。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5時50分

朝のワイドショーによれば昨日は各地で局地的大雨とのコト…。

関東の梅雨明けはまだのようで…。

公演の企画もそろそろ外枠が決まりつつありますが、

こちらの梅雨明けもまだなんですよね…。

色々考えなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット社会とは?

掲示板への殺人予告を9歳の少女がしたとかしないとか?

ネットって、

そんなに無責任に発言出来る場所なんでしょうか?

人と繋がるコトが、そんなにウソにまみれて良いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時38分

日本でエコサミットが開催されているのに、

それに相反してる行動ですが、

クーラーを入れっぱなしで寝てました。

28℃にしてたらちょびっと暑かったので明け方近くに、

設定を1℃だけ下げたら、

今度は効きすぎて寒くて目が覚めました。

人生ままなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

今日7月7日は恋の日だって、誰かが言ってました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時57分

まだ眠い。

今日はお昼前に出かけるので、

ちょこっと二度寝させて下さい。

(ρ_-)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環八で事故が2件

最初はサミット絡みの検問かと思ったんですよ、、、

渋滞の先に、光る赤灯がみえたので。。。

世田谷区の某稽古場に向かう途中の夜、

環八を目白通りから小田急線の高架を越えるまでの間で、

事故が2件ありました!

いずれも自分が走っていた反対側で、

いずれもパトカーが数台来ていて、

片方は救急車、

もう片方にはレッカー車が来ていて、

それらの事故処理作業と一瞬すれ違っただけなのでケガ人の有無はわかりませんが、

車はしっかりクラッシュしていたようでした。

こんなに立て続けに事故現場に遭遇するなんて…やっぱり安全第一だなぁと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8時9分

今日は某アナウンス学院の体験入学の特別レッスンレッスンです。

午前と午後、90分程度のレッスンをします。

演技レッスンを担当します。

当日の飛び込み参加も多分大丈夫。

興味のある方はぜひ遊びに来て下さい。

ところで、

日曜日の8時といえば仮面ライダーの放送時間ですが、

たまに見てももうついて行けない…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

靴買わなくちゃ。

左足の親指の甲のところが痛いと思ったらタコが出来ていました。

何でこんなところに?

そう思ってよくよく考えてみたらそこは、

バイクのシフトペダルを蹴り上げる時に当たっているところでした。

よく見ると靴のその部分には穴が開いていて、

更に、

蹴り上げる時に微妙に親指の甲が痛かったコトを思い出しました。

新しい靴買わなくちゃ。

バイク用のシッカリしたブーツも一足くらいは欲しいけど、

松元の足は太っているのでなかなか合うサイズが無いんですよね。

でも普通の靴だと今回みたいにペダルの当たるところが直ぐに破けたりするんですよ。

困ったモノだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時52分

あまりの暑さにクーラーを入れてしまいました。

ウチのクーラーはかなり古いようで、

機嫌の良くない時にはかなりの音と振動がありますが、

今年の初運転では調子が良かったようです。

今年もクーラーには頑張ってもらいましょう。

(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い返事

企画会議にて参加者がふえました。

参加を即答してくれた彼らに感謝します。

チラシデザインも良い方向に進みそうで、

少しずつ動き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9時2分

昨夜は久々夜更かし。

チラシデザインを手伝ってくれてるワークショップの若手がかなり頑張ってくれて、

2時過ぎ位まで作業をしてくれて、

しかもその出来がなかなか良かったので、

こちらもついつい更なるお願いをしてしまいました。

加えて夜中に降った凄い雨、

あれが夢でなければ…ですが、

あの激しい雨音になかなか寝つけずにいて、

おかげで今朝は少しゆっくりの目覚めでした。

(あの激しい雨音がウソのような晴れですねぇ)

自分が出来ないコトをやってくれる人を尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間という期間

芝居の稽古でそれだけの時間が空くってコトはかなり不利なコトです。

某プロダクションのレッスンに松元が行くのは週1回のコトです。

この1週間をどう稽古を重ねるかが彼らの勝負であり、

その1週間の間にどう考えさせるかの指示を織り込んだレッスンが出来るかがこちらの勝負です。

まだそれに応えてくれる人は少なくのですが、

自分に厳しくいられる人から上手くなっていくのが実感できます。

種は少しずつ芽吹いています。

しかし、

全部が上手く育つ訳ではなく、

そういう弱い芽は間引かれてしまうのが現実です。

そこにいつ気づくコトが出来て自分に厳しくなれるのか?

それが真の勝負です。

みんな、その現実に早く気づけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数日前の新聞記事

数日前の新聞記事
ここではガンプラ位しか買ったコトありませんが、

暫くは近寄りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時32分

昨夜放送のTBSのネタ見せ番組『あらびき団』に、

数年前の教え子が出てました。

色々心曇るようなコトがありますが、

未来を信じてもう少しだけ頑張ろうと思いました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシのイメージ

ワークショップの稽古の合間に若手にモデルになってもらって、

チラシデザインのシュミレーション用の写真を撮らせてもらいました。

まだまだ企画としてまとまらない部分が多い10月の公演ですが、

少しでも作業を進めなければ!

…という思いです。

チラシを作るのも急ぎますが、

早く作劇作業に入りたいなぁ〜。

ワークショップの後半ではなかなか密度の濃い稽古になりました。

やる気のある若手が相手ならば、

自然とそのやる気に見合った高いレベルのレッスンになります。

そういう実りのある稽古を重ねたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時12分

に起きて、

それから暫く待って洗濯を始めました。

梅雨の晴れ間を有効利用です。

今日の予定は夕方からなので、

ソレまでに抱えている問題を片付けて、

人生の選択も果たします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒を飲んでないのに、、、

今日は稽古場にバイクで行ったから、

場所を居酒屋に移してのダメ出しでは全く酒を飲んでないのに、

周りの雰囲気に飲まれたのか、

酒を飲んでないのに飲んだ気分です。。。

今夜は久々ちょっと夜更かししたので、

早起き出来ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“長寿”医療制度だって!

ついこの前までは“後期〜”なんて読んでたくせに…。

最初から愛や慈しみを感じられないんだから、

今更どう言葉で言い繕っても白々しく感じてしまう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪質

悪質
こういう悪質な行為こそ警察力などを駆使して止めさせるべきじゃありませんか?

役所の職員だって脅されたら怖いでしょうし、、、

でも、

それが暴力に屈しても良い理由には決してならない!

こういう情けないコトをしてるから弱者に反動が行くんじゃありませんか?
こういう暴力に屈しない強さが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時2分

気がつけば今日から7月だった。

また色々なモノが値上がりするらしい。

ガソリンは昨夜のうちに満タンにしておいたけど…まったくもって暮らしにくい社会になって行くような気がするなぁ。

そんな値上がりの上昇気流が舞い上がる中、

今日1日は毎月恒例の映画の日、

1000円で映画を見られる貴重なこの日に、

自分は夜まで動きまわっている予定、、、

残念ながら今日はその恩恵にあずかれないかもしれない。

今日が明日だったら映画館を2軒位ハシゴしたかったのに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »