« 帰り道,,, | トップページ | (^ε^)まいうーメロンパン »

柏餅の思い出

柏餅といえばこどもの日のお菓子ですが、、、

その昔、芝居の小道具の消えモノで柏餅を使ったことがありました。。。

その、劇中で柏餅を食べる俳優は常々、

小道具を用意する小道具係に、

口を酸っぱくして言っていました、

「柏餅のアンは必ず“こしあん”にしてくれ!!でないと芝居が変わるから!!」

と。。。

稽古も終盤に入ってのコトです。

公演に関係するスタッフも集まっての総稽古が行われるその日には、

どうしても粒あんの柏餅しか手に入らなかったらしいのです。

仕方なく小道具係は~総稽古なので、スタッフには“なるべく本番に近い状態の芝居”を見せねばならない為~こしあんではなく、粒あんの柏餅を小道具として用意したのです。

稽古が進む中、その問題のシーンの最中、

柏餅を食べ、シーンを進行させようとしたその瞬間、

その柏餅俳優は突然稽古場から走り去ってしまいました。。。

呆然とした我々に対して、その理由を語る彼の言葉は、

我々を唖然とさせました。

「だって粒あんだったんだもん!!!!」

半ば逆切れ風に涙ながらにそういう彼は、

芝居中で口にした“たった一口”の柏餅をトイレに行って吐き出してきたというのです。。。

『まさか食物アレルギーか?』

と、一応の心配をした我々ですが、

彼の答えは「ただ粒あんが嫌い」とのコトです。

「あの粒あんの“粒々”が口に入ると気持ち悪いから」

なんだそうです。。。

確かに食感は違いますが同じアンコ、、、

“粒々”があるだけで吐くほど気持ち悪くなるなんて???

そんな繊細な神経と感性を持っているのなら、是非それを芝居に生かしてくれよ、

と、当時その場にいた誰もが思いました。。。

|

« 帰り道,,, | トップページ | (^ε^)まいうーメロンパン »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/20775504

この記事へのトラックバック一覧です: 柏餅の思い出:

« 帰り道,,, | トップページ | (^ε^)まいうーメロンパン »