« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

風邪の症状

自分の場合風邪の症状は喉や鼻からくるコトが多い印象がありますが、

今回は頭痛ですねぇ…。

外出した昼間には落ち着いていましたが、

夕方過ぎになってまた痛みだしました。

食欲もあまりないし、

今夜も大人しく過ごした方がよさそう…だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てる○○拾う○○

いきなり傘が壊れるというアクシデントにみまわれたトホホな朝でしたが、

乗り換えた私鉄のホームに捨てられてました、、、

透明のビニール傘が。。。

神に感謝します。

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声を、言葉を相手の額に貼り付けるように、

いくつかのエチュードを試してみて、

思いのほかうちの子たちは“出来る”コトに気付きました、、、

リズム感とダンス力以外は。。。

そう、先ずは芝居がちゃんと出来ればいいんです。

今日の勉強会では、

声を使ったレッスンを幾つか試しました。

声の距離感や方向性を確認するレッスン。

目を瞑り、

こちらに背中を向けてアッチコッチの方向に立つ人達に向かって声をかけて、

その目を瞑っている人達に、

「あっ、今自分が声かけられたな」

ってコトをわからせるレッスンですが、

乱暴に声をかけてしまう人はどうも上手くいきません。

「相手の後頭部に“言葉をピタッと貼り付ける”ようなイメージで優しく声を渡してごらん」

っていったら、その後は割と上手く伝わるようになりました。

イメージを一つ加えるだけで声の持つ力がが変化します、

その良い例が見つかりました。

台詞を言うときにもその実感を忘れることなく、

シッカリと相手に伝える事を意識して喋りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からネガティブ日記、

駅に着いて傘を閉じたら…、

ワンタッチ傘の根元のスプリングを支えていたプラスチックが、

“ガチッ”と音を立てて壊れました。

閉じなくなった傘を持って朝から電車に乗るのはなんとなく惨めな気分です…。

今日のろくでもないコトが起きそうな予感満載な1日の始まりです…。

(Θ_Θ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛根湯が効くって。

昨夜の冷え込みにやられたようです。

布団を掛けずに寝ていたら寒くて目が覚めて、

慌てて布団を被って寝なおしたけど、

若干の倦怠感と頭痛を感じています。

いきつけの薬屋のいつもお世話になってる薬剤師のお姉さんによりますと、

風邪の初期には葛根湯が良く効くそうです。

漢方だから眠くならないし。

「顆粒は大丈夫?」

と聞かれて思わず「錠剤にして下さい」と、

粉薬の飲めないお子様のように返事をしてしまったトコロは、

ちょっと情けなかったなぁ。。。

明日は朝早いので、今日はシッカリと布団を被って、

暖かくして眠ります。

(昔はコレくらいのコトじゃ風邪なんか引きそうになかったのに・・・抵抗力が弱まっているような実感が・・・これも歳のせいかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日の〆に、、、

やはり雨に降られました。

それを予測してバイクではなく電車で出かけたのに、

傘を忘れて持たずに出かけてしまいました。

残念だった1日です。

どかんちゃんのネガティブ日記になっちゃった。

あっ、

でも駅まで傘に入れてくれた人がいました、

後ろから追いついてサッと傘に差し入れてくれました、

ちっちゃな、

女性用の折り畳み傘、

あと10秒で改札につく距離だったけど、、、

その気持ちが嬉しいですねェ。

あぁ…良かったこともありました。

f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリノリな糊が、、、

事務所に届けるモノがあったので、

普通郵便で事足りるモノだったので郵便局に行きました。

封を止めるのに糊が手元に無かったので郵便局の糊を借りたのですが、

ひと塗りしようとしたら…チューブ糊だったのですが、

内蓋がポロッと外れまして、

糊が封の上にドバーッと出てしまいました。

幸い中身は無事でしたが局の方に雑巾やらティッシュを借りて、

閉店前の郵便局を騒がしてしまいました。

その後、

出かける前にシャワーを浴びてヒゲをあたっていたら、

久しぶりにほっぺたに切り傷を作ってしまいました。

今日は今のところそんな1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神的向上心、、、

とある若手に影響されて、

文学に触れてみようかと思い、

先日某古本屋で買ってきました。

夏目漱石「こころ」

太宰治「人間失格」

夏目氏の「こころ」は、

その一部を現国の授業でふれて、

その中の名文・・・

「精神的向上心のないモノは馬鹿だ」

が、

青春時代の心の羅針盤になっていました。

初心にかえろうという最近、

もう一度その作品に触れてみようかと思います。

今の自分に精神的向上心はあるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイム導入には、

絶対反対です!

早起きが苦手だから。

季節によって時計を進めて生活しようだなんて、、、

そんなに便利に生きられませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が欠けていくと、、、

なんだか運気も欠けていくような気がします。

統計を計ったわけじゃないから、

あくまでも感覚的な話。

心がふさぎこむようなコトが数件、

立て続けに起こればそう感じるのもしょうがないだろうなぁ。

毎日が楽しいことばかりじゃ、

その楽しいこと事態が色あせていくのだろうケド、、、

今日はどんな一日になるだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジメジメな日

これから梅雨に入れば益々ジメジメしてくるんだろうなぁ…。

雨だから出かけるのもナンだし、

今日は学校でイベントなので授業が休みだったので、

少し物足りない1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初公開!昔の写真。

ちょいとワケあって実家から昔の写真を何枚か送ってもらいました。

せっかくだから何枚か公開しちゃいましょう(^o^)丿

Img004

どう?

面影はありますか?

どかんがまだ赤ちゃんだった頃の一枚、、、

まだ首も据わってないような頃の入浴シーンですね、、、

自分にもこんなに可愛い頃があったんだナァと思うと、

なんだか心が温かくなりますねぇ。

こんなに可愛かったお子さまが現在は、、、

(プロフィールの写真と見比べてみます?)

今日まで育ててくれた両親に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いところ、、、

先日は職員室で腰痛談義に花が咲きましたが、

実は今一番痛いところは足首なんです。

太り気味な人の負担は膝にくるってよく聞きますが、

自分の場合は膝よりも足首に来ているようです。。。

おやじダンサーズで活動してきたこの十年で、

足首を痛めたコトは結構多かったなァ。。。

元々足首は固くて、

和式のトイレでは子供のコロから難儀していましたが、

今はソレにもまして稼動範囲が狭まってきたような実感があります。

準備体操などでは、足首回しやアキレス腱伸ばしは欠かさずにやりますが、

昔よりも滑らかに廻らなくなってきたみたい。

温泉にゆっくり浸かって、

疲れた身体のメンテをしてあげたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もゲストが、

今日もゲストが、
A4ペンシルB追加企画会議、

場所はいつものデニーズです。

今日のゲストはU太クン、

某大手劇団にて修行を積んだ元教え子です。

志が近いのなら一緒に芝居を創らないか?

と、今度の公演に誘いました。

スケジュールの調整が必要なので即答は出来なかったようですが、

久々かつての教え子と、

当時はまだあまり出来なかった芝居の話しが出来るのは、

演劇教師冥利につきるなぁと思いました。

劇団には契約を申し入れる手続きをとりました。

期日と会場がもうすぐ決まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き急ぐ彼、、、

誰とは言いませんが、

非常に精力的に貪欲に活動を続ける友人がいます。

尊敬の念を込めて、

そんな彼を“生き急いでいる”と言っているのですが、

最近その彼の生き急ぐ様がわかるような気がし始めています。

レギュラーで活動を始めた自分のタメのレッスン、

授業などの仕事とは違うその活動をしていると、

心が疼いてくるんです。

ただのレッスンや打ち合わせだけでは満足出来なくなってくるのです。

その疼きは若いトキよりも、

歳をとった今こそ“疼き”となって心を乱すんです。

契約はこれからですが、

使いたい劇場が決まり、

公演タイトルを決め、

その内容について、

自分の中で次第に湧き上がってくるその予感を感じると、

更に心が疼きます。

その疼きを早くカタチにしたい、、、

それが今一番の願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のK川さん、、、

劇場選びの件で相談をしにいったスタッフのK川さんですが、

最近腰を痛めて大変だったそうです。

これをご覧のK川さんをご存知の方々、

どうか心配してあげて下さい。

なもんで、

そのトキに同じく職員室にいたダンスの師匠であるS田先生と共に、

腰痛談義に花が咲いてしまいました。

S田先生も長らくのダンサー生活で腰には負担のかかるコトも多いようで、

腰痛の事を色々話して下さいまして、

K川さんと共に話しているそのトキの痛みなどの状況が、

なんだか自分の身にも思い当たる部分が少なくないコトに気付きます。

ということは、、、

いつか自分にも“ギックリ”クラスの腰の痛みがやってくるかもしれない、、、

と、いうことですよね~怖いなぁ・・・。

最近少しずつですが、定期的にレッスンして身体を動かすようにしていますが、

腰に負担がかかる系のコトはなるべく避けてやっていますが、

今後は更に注意をしなければならないようです。

劇場は、

今日K川さんに話したトコロに決めました。

まだ本契約はしていませんが、

先日下見にいった荻窪駅から近い小劇場です。

詳細が決まれば、

またこの場にて告知いたしますもので、

その時にはどうぞヨロシクお願いします。

松元どかん@拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸焼けの理由

これはきっと、

お昼に食べた冷やしたぬきそばの“揚げ玉”が原因でしょう…。

たかがたぬきそばの揚げ玉ごときで胸焼けとは、、、

これが歳をとるということか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝、、、

ちょっと前には鳩のなく声がしていたのに、

今はスズメがチュンチュン言ってます。

彼らも起きる時間が違うのかな?

自分はこれから寝ます、、、

お昼前まで。

暫しお休みなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中走り、、、

夜中に湾岸ミッドナイト見てたら、

なんだか走りたくなりました。

雨も降ってないし、

ちょこっと行ってみようかな。

首都高は怖いから、、、

どっか近所をサラッとね。。。

湾岸ミッドナイト 09 DVD 湾岸ミッドナイト 09

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゲストはH越クン。

音響と音楽制作でお付き合いいただくH越クンが、

今日の定例会議のゲストでした。

未だ取り留めのない雑談形式の企画会議ですが、

それでも着実に企画は進んでいます(?)

先ずはタノノンの作った、

イメージキャラクターペンちゃんのイメージソングをH越クンに披露、

そのアレンジの打ち合わせから、

本編で使える良い曲を発注、、、

良い曲っていうある意味滅茶フリなトコロがウチの集団らしくて良いでしょう?

と、ごり押ししました。

先日の劇場下見の件を、

当日ピーピーで参加できなかったメンバーに報告し、

その劇場に決める方向で話を進めました。

明日(月曜日)に、

もう一人のメインスタッフであるK川さんに会い、

一応劇場についての意見を聞いた後に、

正式に劇場決定する予定です。

ね、

一応会議は進んでるでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業員は命がけ!?

作業員は命がけ!?
作業員の方が脇に避けるホームに電車が入ってきます。

ちょっとコワかった。

安全確認をシッカリとしていたから大丈夫なんでしょうが、

自分のすぐ横を電車が通るコトには変わりませんからね…。

鉄道作業ってのも、

なかなか危険を伴う仕事なんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポートメールへの返信を、

明け方までやってしまうと、

最後には脳が疲れて痺れてくるようで、

だんだん眠気頭になって来て、

自分で書いた返信の内容を客観的に評ずるコトが難しくなってくるモノです。

眠くなった今は寝て、

送信前にもう一度内容をチェックしなきゃだめだな。

お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降り出して、、、

涼しくなってきましたねぇ〜。

今日は昼過ぎあたりから雨だって天気予報で聞いたので、

先ずは早朝に一件用事を片付けて、

後は、

グーグーと昼寝してしまいました。

(Θ_Θ)ZZzz....

それにしても眠い…こんなに眠いのはやはり春だからかなぁ…?

今夜はこれからプチ・クラス会です。

数年前に担当したクラスの生徒から1ヶ月程前に別件で連絡があったトキに、ついでに「みんなに会いたいなぁ」って言ったら〜(圧力かけたら??)〜段取りつけてくれて今夜プチ・クラス会開催となりました。

モチロン全員集合とはいきませんが、

例え数人でも顔が見られれば嬉しいです。

何度か舞台公演を見に来てくれる連中ですので、

あの時の御礼も兼ねてちょっと多めにお金を持った出かけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目は口ほどに、、、

モノを伝えます。。。

そういうレッスンをしました、

今日の勉強会。

演劇の勉強を始めたばかりのコロに教わったメニューです。

当時も肉体的に辛い内容でしたが、

40歳を過ぎた今ではもっと辛かったかな・・・。

でも、今改めて初心にかえり、

20代の若者と週に2回も3回も一緒にレッスンしていると、

新たな愛着を感じてしまいます。

生徒を先生というのとはまた違った愛おしさですねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会、、、娘よ

勉強会の稽古場に昔の教え子が遊びに来たのですが、

あんまりキレイになっていたのでドキドキしてしまいました。。。

女優っぽい雰囲気ってコトですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪の小劇場

荻窪の小劇場
荻窪駅近くのその小劇場は某劇団の持ち小屋のようですが、

その劇団の方々の手作り感が伝わる良い劇場に思われました。

今週の定例会議にて意見交換をして、

頼りにしているスタッフにも相談し、

来週には使用劇場を決定したいモノです。

チラシ作成の相談にのってもらえそうな人も見つかり、

まだ確定はしていませんが客演してくれそうな人にも数人会えそうだし、

準備は着々と進みます!

公演にむけた500円玉貯金もやってます。

v(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン初日

昨日は、

新しく付き合う事になった某プロダクションの、

初級クラスの初レッスン日でした。

都内某小劇場を借りての初レッスン、、、

養成所の責任者も見守るなかの初レッスンは、

どかん的には概ね良好。

今後の流れの予告を兼ねた良い流れを形成出来ました。

身体及び精神の緊張と開放から始め、

最後には新劇の台詞の一部を使った緊張感に満ちたシーンの再現を目指す事で、

彼らの成長を図りたいと思っています。

年度末には査定のタメの発表会に向けた作品作りが待っていますが、

先ずは前半戦、、、

一つでも多く、

彼らの中の彼ららしさを、

彼等自身が見つけるための手助けをして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場見学第一回目、、、

気になる劇場を見学させてもらいに行きます。

中央線沿線です。

週末には公演が入っている所が多いので、

借主の劇団の人が劇場に入るちょっと前に、

中を覗かせてもらえそうです。

だから、

明日は早起きしなければなりません。

早く寝なくちゃ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔は良かったなぁ、新宿区!

昔は良かったなぁ、新宿区!
天気が良かったので近所の公園の広場で授業をやろうと思ったら、

管理人だか警備員だかの人が来て

「パフォーマンスをするなら役所に許可を取ってくれ!」

だって!

誰もいない広場でラジオ体操程度の事が出来れば良かっただけなのに、

肝っ玉が小さいぜ、新宿区!!

数年昔はそんなこと無かったですよ!

広場から見える都庁に向かって当時の知事だった青島さんに、発声を兼ねて大きなエールを送っても、

誰にも何も言われなかったのに!

新宿区民でなくて良かったぜ!

ちなみに写真は、

学校の隣りの神社の境内、

何かわからないけど、

とある映画に関するイベントみたいなコトが行われていたようで、

“マスコミ受付”と貼られた机とカメラを構えた大勢の人が集まってました。

有名人はいなさそうだったけど、

何の映画だろうなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大は小を兼ねないコトもある、、、

しばらく前のコトですが、

一時期お腹が弛んでいました。。。

今思い出せば原因は、

きっと“濃い目に作った飲む果実酢”ではないかと思います。

あまり酸っぱくないのを良いことに、

ついつい濃い目に作ってしまいました。

改めて薄めにして飲んでいる今は、

おかげで快調気味です。

身体に良さそうなモノでも、

あまり一度に多く取りすぎると害が出るのですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグを食べました。

ハンバーグを食べました。
店の人は、

目の前の客がハンバーグをこねる夢を見る程の思いで食べに来たなんて思わないんだろうなぁ。

写真がハンバーグではないのは、

写真撮るのを忘れて食べてしまったからです。

月の丸い夜には気分が浮かれてしまいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、悩メール、、、

メールでドタバタして、、、

メールアドレスに追われる夢で目が覚めた。。。

頭の中をアルファベットがグルグル廻ってます。

やはり夢には心理的ストレスが大きな影響を与えるようです。

思った以上に繊細な自分が愛おしかったりしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールでドタバタ、、、

毎回の授業でメールによるレポートを提出させていますが、

ソレに対するコチラからの返信が届いていないと言う生徒が数名、、、

コチラのメールソフトの設定をチェックしても原因は不明、

考えられる可能性は、、、

相手が携帯なので、

パソコンからのアドレスだから“ドメイン指定”だかなんだかで排除されているか、

携帯ゆえ長文の受信が出来ないような設定になっているか?

他に思いつきません。。。

なので、字数を思い切り減らしてテストしたところ、

今度は受信できたとのコト。。。

やっぱり受信側に原因があるんじゃないか?

ウッカリミスの多い生徒だからヤッパリって思っちゃったけど、

その生徒はたぶん、その設定の変え方を知らないんだろうなぁ、、、

自分の携帯なのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ許してあげよう。。。

マクドナルドが「名ばかり管理職」の人たちに、

8月から残業代を支払うように制度改正をおこなうそうです。

学校の近所のマクドナルドも

(松元が不買運動をしたおかげかどうかは・・・まったく関係ないと思われますが)

閉店してしまいました。

きっとマックも大いに反省した事だろうと思うので、

そろそろ松元の「マックには2度と行かない宣言」を解除しようと思います。

マックにいかなくてもまったく困らないけれど、

打ち合わせなどでたまに利用するメリットは無いとはいえないので、

そういう機会があれば、

再びマックに入ることを自分に認めましょう。

しかし、

またいつか、

我々労働者階級にたいする非道の行為をおこなうようであれば、

松元は再びマックには入らないコトでしょう。

そうやって、

我々は一人一人の視線で、

社会に対して監視の目を光らせるべきでしょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が上がると、

傘を忘れます。

今日も移動の際、

2回道を引き返しました。。。

道端には、独創的に飾られた傘のオブジェが散乱していました。

傘ってかわいそうかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アァ大雨

8時からが雨風のピークだって!?

あぁ、学校行きたくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も雨?

満員電車が怖いので、

せめてバイクに乗れるくらいにはおさまって欲しいナァ。。。

今夜は家に帰りつくまでは雨に激しく降られることなく、

間に合ったので、

この運が明日にも繋がると良いナァ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の夜に、

サザンの活動休止で所属事務所の株が下がったそうで、、、

日本経済にまで影響を及ぼしているのですねぇ。。。

稽古中に雨音が室内に響いていたようでしたが、

終わって外に出てみたら何となく収まっていました。

良かった良かった。

どうか家に帰りつくまでこのまま穏やかでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風?

まだ5月なのに?

もう2つ目?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場の話

劇場と並んで公演をおこなうのに欠かせぬモノが稽古場です。

これの確保に毎回苦労するのです。

固定の稽古場を持てればよいのですが、

我々のような弱小プロデュース集団にはそんなコトは夢のまた夢です。

ネットや人脈を駆使して、

日ごと日ごとに違った稽古場を押さえるコトになります。

昔に比べ今はネットのおかげでそういう作業も随分楽になりました。

松元が若かったコロには地下鉄を乗り継ぎバスを乗り継ぎ、

友達に自転車を借りて、

夏なんかには炎天下を、

貸し出しの抽選に間に合うように朝早くから歩き回ったモノです。

今は若手がそういう雑用をしてくれるので、コチラは芝居を創るという作業に集中することが出来ますが。。。

今期から始めた勉強会でも、

若手は週に3回の稽古場を求めて、

メンバーで分担してそういう作業をしているようです。

しなくていい苦労ならさせたくないとは思いますが、

そういうコトを逆手にとって、

「そういう苦労をして借りた稽古場なんだから有効に使わねば・・・」

そんな貪欲さを身につけて欲しいものです。

勉強会のメンバーには、まだまだ学生気分が抜けないモノもいるかもしれませんからね、

そういう人には、

そんな苦労を買ってでもしてみて欲しいものですが。。。

今日は勉強会ですが、、、

稽古場はどこだったかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「最高の人生の見つけ方」

昨日ケチがついて見損なった映画を観てきました。

サントラ/オリジナル・サウンドトラック「最高の人生の見つけ方」 サントラ/オリジナル・サウンドトラック「最高の人生の見つけ方」

販売元:アサヒレコード
楽天市場で詳細を確認する

とても爽やかな印象をもちました。

バックに流れる音楽も良い印象で、

サントラも聞いてみたいと思いました。

人生の最後を彩った二人の男の物語で、

“死”というモノを扱っているにもかかわらず、

思っていた以上に見ていて心が苦しくならなかったのは、

自分がまだ、

この二人ほど“死”というモノを実感していないからなんでしょう。。。

人生の残り時間をいうモノを、

漠然とではありますが考えるようにはなりました。

しかし、

自分が死ぬということは、

まだ何処か遠い先のように思っているのでしょう。。。

それいう自分はきっと幸せなんだろうナァ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

劇場探し

回数を重ねてきました『A4ペンシルB』の企画会議、、、

そろそろ劇場を決定したいものです。

昔から人気のある劇場は空きが少なくて、

一年以上前に仮予約をしなければ取れないんですよ。

マイナーな小劇場演劇界だと思うのに、

劇団などの存在数は掃いて捨てる程多いのですね、、、

ウチもその一つですがね。。。

ウチの場合は予算や人数、公演日程など、、、

(コレが最優先~お誕生日は年に一回ですから)

縛りが少なくないので簡単には決められません。

前回は良い劇場に巡り合えましたが、

今回はどうでしょうか?

週明けには何件か劇場を見学に行くつもりですが、

期待と不安が混じり高まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左手が義手になる、、、

そんな夢で目が醒めた、、、

病気や怪我で取り替えたのではなく、

試しに変えてみた、、、

そんな感じ。

普通の義手ではなくて、

サイボーグ的なハイテク義手で、

それは、微妙な違和感はあるものの己の意思で自由に動かせ、

感覚も本物と変わらぬレベルで存在した。。。

外見は美しく、

慣れれば本物の手以上に器用に使えそうな予感がしたけれど、

たとえ不器用でも、

やはり慣れ親しんだ自分の手が良い、、、

そう思ったところで目が覚めました。

夢には自分の潜在的な願望が現れそうだけど、

これはどんな願望だろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腹立たしいコト、3連発

深夜のレイトショーを観に行ったら、

いつも停めている劇場の駐車スペースが、

時間外だから置いちゃいけないって!!

だったら帰るわ!

そういって、

真っ直ぐ帰るのも癪だから街中を流して走ってたら雨が降り出しました。。。

帰って冷えた身体を温めようと買った缶コーヒー、、、

糖質0って奴だからあまり甘くなかろうと思いグビッと飲んだら、、、

これが普通の缶コーヒーより全然甘かった。。。

以上、今夜腹が立った3連発でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の花嫁、、、

6月に花嫁になるK丸女史の為に、

披露宴の2次会で、

おやダンのメンバー4人で祝いの一舞いを披露する事になりました。

K丸女史にはその昔、

ツアーダンサーとしてお世話になった過去がありまして、

その恩をカラダで返そうってな訳です。

今日はその打ち合わせでした。

人のお祝い事を真剣に祝うと、

その人のもつ良い運が巡ってくるらしいので、

当日は死ぬ程真剣に祝ってきますよ!

(≧▽≦)ゞ

人って幸せに包まれるとキレイになるのですね。

自分も早く幸せを見つけたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋画は吹き替え?字幕?

松元は基本、字幕派です。

映画館で見るときは特に。

言葉はわからなくても、オリジナルの俳優のニュアンスを感じたいからです。

韓国映画は、断然字幕です。

本人の声聞きたいからです。

字幕を追っていると細かい芝居を見逃してしまいそうではありますが、

そういう細かい部分が気に入るような映画ならば、

2~3回は見ますから、、、

質より量作戦です。

ただし、テレビで見る古い映画は断然吹き替えです。

今の俳優や声優では違和感を感じる場合も多々あるのですが、

昔の古い映画だとそれを感じにくいのが不思議です。

刑事コロンボなんか、小池朝雄さんの吹き替え無しでは考えられないくらい好きです。

今度、新しく某声優事務所の若手のレッスンをすることになりました。

新しく関わる人たちの中から、

刑事コロンボシリーズのように、

「この作品にはこの吹き替えだよね~」

って言われるような声優を育てる手伝いをしたいですね。

レッスン当日が楽しみです。

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX DVD 刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/07/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明け方に、、、

いろいろ考えごとをしていて、

悩んでたら眠れなくったので、

これからちょいと走ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メールは便利だけど、、、

小学生にも、

既に携帯依存症ってのがあるそうな、、、

道具に使われているような感じがしてしまうなぁ。。。

確かに一日に一通もメールが来ないと淋しいから、

何箇所かメルマガの配信に登録したりしているけど、

電波が圏外だから不安になるってコトもないし、

携帯が無かった頃の暮らしを知っているからかな、それは。。。

バイクに乗り始めた頃とか、

パソコンをいじり始めて、その面白さに気付いた頃ってのは、

少々依存症的な感覚を覚えたりはしたけれど、

それも時間の経過と共に消えていったし、、、

パチンコも今じゃ全然やらないし。

飽きっぽい性格だからかなぁ??

いずれにせよ、

何かに縋って(依存して)生きてくような生き方は望みたくないと思います、、、

そういう強さが欲しいと思います、自分は。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の学習能力

一度に30通もメールの返信をするのは結構疲れます。

ビジネスマンなどは、もっと大量のメールを仕事でこなしているんだろうと思うと、

「自分はそういう職業には向いていないかもしれないなぁ、、、」

と、思います。。。

お昼ご飯にサンドイッチを食べながらメールチェックをしました。

キーボードを汚さぬように片手でメールを打っていたのですが、

片手では操作し難い自分がいました、、、、

自分でパソコンを買う前は、

情報端末などでキーボード入力をするときには、

“スーパー指一本パンチャー”だったのに、

今はそれでは打ちにくくなっています。

両手を使った方が作業速度が速いのはモチロンですが、

アルファベットの位置がわかりにくくなっていたのです。

両手を使えば、、、

(ブラインドタッチってトコロまではいきませんが、、、)

自然と動く指が、

片手だと、望む記号を求めて空中を彷徨うのです。。。

ナカナカ面白い現象を発見出来ました。

人間はこうやって学習していくんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、ムネヤケがする、、、

ここ何日か、

朝起きると胸ヤケしているコトに気が付きます。

別に飲みすぎてるわけじゃないんだけど、何でかナァ?

コレが40歳の壁か??

今も、なんだか急に胸焼けっぽくなんてきた、、、

さっきコロッケ食べたから?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間が足りない…。

授業という限られた時間だけでは、

どうしても足りなく思ってしまうほどに、

伝えたいコトは限りなくあります。

そこを何とかしようと思ったら、

落語家さんのように内弟子をとるしかないのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ変わる瞬間

生まれ変わる瞬間
ホカ弁で有名な“ほっ○ほっか亭”が、

新しい姿に生まれ変わる瞬間を目の当たりにしました。

新しい仕事の初日にこんな(?)生まれ変わりの瞬間に立ち会えるなんて、

運命的なモノを感じます。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋

新しい仕事の顔合わせで18時に来ましたが、

1時間早かったようです。

どうやらスケジュールには、家を出る時間を打ち込んでいたようです。

遅れるよりはいいけれどカッコ悪いスタートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びるにも程がある、、、

080504_175207 (生徒Yさんからの投稿)

GW中に見つけたオモシロ画像を送るっていう宿題です。

伸びるにも程があるタケノコです。

タケノコって、もの凄く成長が早いんですよね、、、

我が生徒達にも、こんなにスクスクと成長してもらいたいモノです。。。

関係アリマセンが、

昔、片平なぎささんが主演していたドラマで

の子すくすく」というタイトルのドラマがありましたが、

それを、

ケケの子すくすく」と読んでいた人がいました。。。

我が可愛い生徒達には、

そういう愚かな人にはなってほしくないものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家に忍び込みました。

学校でカギをなくした、、、

と、思って。。。

バイクと、バイクの防犯器具と、家のカギの3つ。。。

我が家なのに人目をはばかりながら、

こっそり、ムリヤリ忍び込みました。

何処で落としたのか、、、

服の全てのポケットを探って、

通った全ての道を思い出して、

確認して、

それでも見つからなかったので、

今日のところは地下鉄で帰ってきましたが、

必死で考えて、やっと思い出しました、

カギを何処へしまったのか。。。

暖かいこの時期、ジャージで出かけることが多かったので、

今日は久し振りにバイク用のジャケットを着て行ったことを、

すっかり忘れていたのです。

職員室の隅のハンガーかけにそのジャケットをかけて授業に行ったのですが、

帰る頃には自分がそのジャケットを着てきたコトを、

完全に忘れていたのでした。。。

カギは、そのジャケットのポケットにあるはずです。

それを、自宅近所の駅の改札をでた瞬間、、、

「今日は寒いナァ・・・」

と、思った瞬間に思い出したのです。。。

もう一度地下鉄に乗ってカギを取りに学校へ行くことも考えましたが、

折りも折り、丁度雨が降り出してきたこともあって、

己のバカさ加減をのろいながら、

明日改めて(授業は無いけれど)取りに行くコトにして、

今夜は雨の中を悲しみにくれながら帰りました。。。

一部の職員の方々には、お騒がせして、誠に恐縮至極です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てます?

似てます?
ゴールデンウイーク中に生徒に課したの宿題、、、

「連休中に見たオモシロ画像を送るように」

それで送られてきたんですけど、

某ゲームで作ったアバターですって!

自分で「似てるなぁ…」って思ったので、

送ってくれた生徒に話してのせさせてもらいました。

似てるでしょ!!

(*^-^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ?

あれ?
ここに団地があったはずなのに、、、

なくなって更地になってる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ水の壜なのに、、、

昨日の稽古帰り、、、

都内某所の飲み屋での事ですが、、、

焼酎の水割り用に頼んだ水が二本、

“ナントカ天然水”みたいな壜に入ったものが来たのですが、

明らかに二本は同じ商品の壜なのですが、

片方は炭酸水、、、

もう片方は、、、

ただの水、、、、

これってどういうコト?

炭酸水の方は、気が抜け切る直前の飲み心地で、

もう一本は、○道水だったのかな?

でも安い店だったから、

きっとまた行きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のぬり絵

マスコットキャラクターのペンちゃんに、

色をぬってみました。

H9

明るめの色を使おうと思ったAパターン。

お目目に白いハイライトをポチッとつけてみました。

H4 ○の中のペンちゃんの配色を変えてみました。

Bパターン。

残念ながら、

松元にはこういうセンスが無いのです。

衣装のコーディネートなどは最も苦手とする分野の一つです。

皆さんはどんなペンちゃんがお好みですか?

あなたもペンちゃん塗り絵に挑戦してみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

R35じゃないけれど、、、

部屋片付けをしたついでに整理していたCDの、

懐かしい曲に改めて聞き入っています。

お気に入りはユーミン、

「卒業写真」が心にしみてます。。。

懐かしドラマ「白線流し」が心にしみたり、

歳をとると涙脆くなってくるなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日に、、、

普段はろくに顔も見せていないので、

せめてこういう日くらいは℡をせねばと思いまして、、、

実は今日が土曜日のように感じていて、

危うくタイミングを逃すところでした。

来月には父の日+父の誕生日があるので、

今年こそは何か良いものを贈りたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚ぁ、ハンバーグ…。

嗚ぁ、ハンバーグ…。
食べたいんだけど、

食欲があまりありません。

いくならガッツリ食べたいんです…ハンバーグ。

デニーズでの企画会議で食べようかと思いましたが、

メニューを見てもあまりそそられなかったんです。

でも食べたいなぁ…って思ってはいるんです。

でも無駄に食べるのは止めようって心に誓っているので、

今日も水際で食べるのを止めました。

嗚ぁ、また夢に見そうです…ハンバーグ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲む果実酢

飲む果実酢
果実酢+ソーダ水=美味しいサワードリンクが出来ます。

酢だから健康にも良さそうだし。

焼酎で割るのも良さそうですねぇ。

(^ε^)

原液をペロッと舐めてみました。

酢の原液だから…と恐る恐るペロッとしたら、

実は思いのほか酸っぱくなくて、

カルピスの原液を舐めたトキのような印象、、、

甘濃い感じでした。

朝食に飲めばソーダ水の炭酸が内臓を刺激して活発化してくれそうな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきた「A4ペンシルB通信」

10月の公演に向けて、今日も企画会議を行います。

場所はいつものデニーズです。

そこでは現役のアナ学の教え子がバイトしています、、、

別に安くしてもらってなんかいませんよ、念のために。。。

カテゴリーに「A4ペンシルB」を追加し、

欄外にそれに関しての写真をアップ出来るようにしました、、、

まだ何の写真もないので、

マスコットキャラの「ペンちゃん」だけしか見られませんが、

徐々にアップしていく予定です、、、

予定は未定ですが。。。

Img_000011_1

←懐かしのペンちゃんです。

決して、某チョコボール系のキャラのパクリではございません。

A・4・P・Bを組み合わせたら、

偶然こういうキャラになったのですよ。

前回はスタッフ用にペンちゃんTシャツや、

公演タイトルをあしらった「残照Tシャツ」などを作成しましたが、結構気に入ったので、

今回は販売するくらいの勢いで作ろうかと思っています。

手始めには「ペンちゃんバンダナ」から企画中です、、、

本編はおろか、公演劇場すら決まっていない状況ですが。。。

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の話、、、

今朝はカレーを煮込む夢を見ました。

ジャガイモが大きくて美味しそうでした。

別にお腹が空いて目が覚めたとか、

過激なダイエットでストレスが溜まっているわけではアリマセン。

が、

最近あまり食欲はないような感じがしています。

思い出せない夢の中で満腹にでもなっていて、

その記憶が起きたあとの身体に残っているのだろうか?

夢でお腹いっぱいになれればいいなぁ、、、

バクみたいに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?繋がった。

一晩休ませたら復活した、、、

光接続。。。

パチンコが急に出なくなったときの『止めちゃったフリ作戦』みたい。

なんで?どうして?

何も設定とか変えてないのに、、、

オカルトチックで不思議。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光接続が繋がらない、、、

原因不明です。

設定をチェックしても再起動させても、

接続を感知してくれません。

今はダイヤルアップで繋いでいます、

コレだと繋がります。

でも遅いです。。。

遅いのと、原因がわからないコトのWパンチで、

結構腹がたちます!!

原因は何だろう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンバーばら売り計画

メンバーばら売り計画
今夜放送された日テレの番組『未来創造堂』の再現ドラマパート「ターンテーブルの未来を拓いた男」で、

おやダンメンバーの

長谷川16tが主演していました。

o(^▽^)o

おやじダンサーズばら売り計画・発動です。

台詞がないので声は聞けませんでしたが、

こんなアップもありました。

いいなぁ(`∀´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンバーグの夢

夜の稽古に行くまでに時間があったので少し昼寝をしたのですが、

ハンバーグを作る夢を見ました。

別にお腹は空いてませんでしたが、

ウトウトしていた心地よさの中で、

ハンバーグ4個分位の量の挽き肉をこねていました。

焼くところまでは覚えてませんが、

きっと美味しいハンバーグが出来たと思います。

稽古場に向かいながら、

「帰りにハンバーグを食べに行こう!」

そう思い楽しみにしていたのですが、

稽古に夢中になたらそのコトをすっかり忘れてしまい、

スーパーで値引きお勤め品のお惣菜をたっぷり買い込んでしまいました。

ちょびっと失敗したなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/1000ずつコツコツと、

1/1000ずつコツコツと、
小さな積み重ねが完成形へとつながっていくのですねぇ。

人生のようです。

極小ピースのジグソーパズルに挑戦中。

マイクロピースなら出来上がり寸法が大きくないのが助かります、

組む時も飾る時もね。

1000ピースでも38×26㎝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!

夜が明けた、、、

徹夜しちゃった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄席見物!

寄席見物
縁のある講談師の真打ち昇進の御披露目にお邪魔しました。

そこで思いがけない再会がありまして、

世間の狭さを感じました。

思い返してみると、

今日たまたま立ち読みした星占いの記事に、

そんな暗示があったようにも思います。

運命って奴が廻ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっとド根性

ちょびっとド根性
石垣から生えてるタンポポの綿毛にド根性を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しいモノ

夏用のメッシュジャケット、、、

梅雨用のレインウエアーの良い奴、、、ゴアテックスとか。。。

レイングローブも欲しい。

今使っている3シーズン用の革のグローブは、

雨に濡れると色が落ちて手につくんです。。。

そんなにお金持ちになりたいなんて思ってはいませんが、

このくらい好きなことが悩むことなく出来るようになれればそれでいいんだけどなぁ。。。

ガソリンは高いし、

高速代も高いし、

ママナラナイ世の中だなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚ぁ、やってしまった(T_T)

嗚ぁ、やってしまった(T_T)
ズボンを洗濯しました、、、

読みかけの文庫本をポッケに入れたままで。。。

けっこう厚い本だったのに気づかなかったなんて、

ヤキが廻ったなぁ…。

『ナイロビの蜂』

まだ読みかけだったのに…。

(ノ_・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活ッ!

ありがとう、市販の風邪薬、、、

ありがとう、ちょっと高い栄養ドリンク、、、

でも大事をとってもう少し大人しくしていよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休が終わったのに、

ダウンしました。

カラダの節々が重いなぁ…筋肉痛かなぁ?

と思っていたら頭痛とフラフラ感が…。

(-o-;)

レッスン後などに汗をかいたカラダを冷やしてしまったからかなぁ?

窓が若干開いていたのに気づかずに夜を過ごしてしまったからかなぁ?

昔ならこれくらいフラフラ感は一晩で復活出来たけど、

体力が落ちてきてるんだなぁと、

しみじみ感じる厄年男です。

買い置きしてあった風邪薬を飲んで、

同じく買い置きしてあった栄養ドリンクをグッと飲んで、

明日の予定は夕方からだから結構ゆっくり出来るけど、

でも、

今夜はちょっと弱気になってます。。。

お腹は空いてるけど食欲はありません。

水分補給をマメにして、

後は気合いで治しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分は日曜日

夕暮れのなかの帰り道、
気分は日曜日でした。

休日だからあながち間違いじゃないですがね、

“火曜日の休み”じゃなくて完全に気分は日曜日でした。

仕事帰りでスーパーに寄ったら、

もうスイカが並んでました。

小玉の奴じゃなくて、

ちゃんとした大きいサイズの切り売り。

気分はもう夏だなぁ。

夕方6時だけどまだ明るいからバイクで出かけようかとも思ったけど、

ついつい缶ビールを飲んじゃいました。

f^_^;

良い冷まししてから、夜中の夕涼みで走ろかな。

そんなGWの最終日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日

GWの最終日に、

中国国家主席の来日が重なって、

きっと空港や都内中枢は大変なコトになってるんだろうなぁ…。

今日は昼間に仕事だけど現場が近所で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の気配、、、

洗った髪が渇きにくくなりました。

湿気が上がってきたのかな?

夏の気配の前に先ず梅雨の気配かなぁ?

連休も6日でおしまい。

今期は火曜日に授業を持っていますが、

先週の『昭和の日』と6日の『振替休日』で、

2週連続で休みです。

授業始まったばかりで2週連続休みはイタいですねぇ、、、

ちゃんと休み前に出した課題を覚えているか?

松元の顔を覚えているか?

心配だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(^ε^)まいうーメロンパン

(^ε^)まいうーメロンパン
昨日のツーリングのお土産、、、

海老名パーキングで買ったメロンパン、、、

今日の朝ご飯にいただきましたが、

超まいう〜です(^ε^)

中までちゃんとメロンパン…って変な言い方ですが。

今まで食べたメロンパンで一番美味しいかもしれない!

今度買うときには絶対に5袋は買いたいと思います。

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏餅の思い出

柏餅といえばこどもの日のお菓子ですが、、、

その昔、芝居の小道具の消えモノで柏餅を使ったことがありました。。。

その、劇中で柏餅を食べる俳優は常々、

小道具を用意する小道具係に、

口を酸っぱくして言っていました、

「柏餅のアンは必ず“こしあん”にしてくれ!!でないと芝居が変わるから!!」

と。。。

稽古も終盤に入ってのコトです。

公演に関係するスタッフも集まっての総稽古が行われるその日には、

どうしても粒あんの柏餅しか手に入らなかったらしいのです。

仕方なく小道具係は~総稽古なので、スタッフには“なるべく本番に近い状態の芝居”を見せねばならない為~こしあんではなく、粒あんの柏餅を小道具として用意したのです。

稽古が進む中、その問題のシーンの最中、

柏餅を食べ、シーンを進行させようとしたその瞬間、

その柏餅俳優は突然稽古場から走り去ってしまいました。。。

呆然とした我々に対して、その理由を語る彼の言葉は、

我々を唖然とさせました。

「だって粒あんだったんだもん!!!!」

半ば逆切れ風に涙ながらにそういう彼は、

芝居中で口にした“たった一口”の柏餅をトイレに行って吐き出してきたというのです。。。

『まさか食物アレルギーか?』

と、一応の心配をした我々ですが、

彼の答えは「ただ粒あんが嫌い」とのコトです。

「あの粒あんの“粒々”が口に入ると気持ち悪いから」

なんだそうです。。。

確かに食感は違いますが同じアンコ、、、

“粒々”があるだけで吐くほど気持ち悪くなるなんて???

そんな繊細な神経と感性を持っているのなら、是非それを芝居に生かしてくれよ、

と、当時その場にいた誰もが思いました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道,,,

帰り道
東名の東京側の出口、

ヘルメットのシールドが虫だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきます。

いただきます。
只今ツーリング中、

大磯のPAで遅めのお昼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名に向かってます!

海老名に向かってます
第三京浜が渋滞4㎞って出てたから、

思い切って東名に出たら、、、

渋滞40㎞だって。。。

横浜で降りて下道で海老名方面へ向かってます。

目指すは海老名SAのメロンパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クマの子ジャッキー」

コレは良い作品です。

シートン動物記「くまの子ジャッキー」

随分昔のアニメですが、

5月いっぱいまで、

11話までですが、

Yahoo!動画にて無料公開中です、、、

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v04454/

今の大人が、社会が、テレビが、流行のアニメが、

ナカナカ伝えようとしない“本当に大切な事”を、

子供にわかりやすく描いています。

どうして今のアニメはこういう素敵な作品を作ろうとしないのだろう?

「萌え~」っていわれるモノばかりが作られる現実に危機感を抱きます。

イロイロ好みはありましょうが、

どうか騙されたと思って一度観て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング前日

遠足の前の日みたいでワクワクします。

集合場所は環八と甲州街道の交差点です。

朝9時です。

暇とバイクのあるあなた、

一緒に走りにいきませんか(^o^)丿

バイクのない方は、

限定一命様、どかんの後ろに乗せてあげます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の過ごし方

朝起きたら、、、

14時過ぎでした。

夜にレッスンして良い汗かいて、

雨じゃなければ走りに行きたかったけど外は雨で、

でも夜更かししながら缶ビール飲んで、

寝たのが5時過ぎ、

起きるまでグッスリでした。

ご飯食べてメールを何本か出して、

明日久しぶりに遠出する予定なので、

車検の間しばらくパイクに乗っていなかったので、

今から自分を慣らしに行ってきます。

(^O^)/

良い連休してますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コードギアス反撃のルルーシュ」

毎週日曜日に第二シーズンが放送中ですが、

今見ているのは第一シーズンの方。

遅れ馳せながら面白い。。。

ブリタニア人であるルルーシュがイレブンの中で戦い、

イレブンであるはずの朱雀がブリタニアの中で戦うってのが面白いかな。。。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 DVD コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも喉が乾く季節に、、、

ビールの買い置きなんてシナイ人でした、、、

家ではあまり飲まない人でした、、、

それがここ数日、、、

喉が渇くものでつい手が伸びてしまうのです、、、

たまたま買い置きしてあった缶ビールに。。。

昨日なんか、用事が夜からだったので、

つい朝っぱらから飲んでしまって、、、500ml缶の一番絞り。

おかげで、

車検があがったっていう連絡を貰ってもスグには引き取りに行けず、

夕方前に雨雲とのおっかけっこになってしまいました。

ちなみに、

そんなコトを書いている今も、

つい開けてしまいました、、、500ml缶。。。

まだ空けてはいませんが、、、

時間の問題です。。。

もしかしてアル中??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手意識が邪魔をして、、、

人はきっと萎縮してしまって、

ますますチカラを発揮できなくなるのですね。

ダンスも歌も芝居も勉強も。。。

楽しいと思えるようになれれば、たいしたもんなんでしょうが、

食わず嫌いと一緒で、

一度抵抗感を覚えてしまうと、

ソコからナカナカ抜け出せないのですね・・・。

そういう緊張感を取り除く事が、

最初に訓練するべき事なのかナァ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!退院o(^▽^)o

車検から帰ってきました。
愛車のボルちゃん!

リフレッシュされた乗り心地はスムーズ、

もともとおとなしい乗り味のホンダ車ですが、

それが一層なめらかに感じられます。

ガソリン代が上がったのは痛いし悔しいけど、

コレで4日に走りに行けます。

4日のツーリングは

『H越クン高速デビューする』の巻

の予定、、、

今度は一緒に行こうね、H越クン!。。。

先ずは初心者にオススメの第三京浜で西を目指す予定です。

楽しみだね、H越クン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相棒の前に見たのは、

コチラ、

オリジナル・サウンドトラック「大いなる陰謀」 Music オリジナル・サウンドトラック「大いなる陰謀」

アーティスト:サントラ
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

近所の人の前評判では“微妙感”が若干高かったのですが、

いやぁ~面白かった。

その微妙感の理由も、なんとなくわかったけれど、

そんなことは関係なく観られました。

ググッとひきつけられるわけじゃないけど、

気がついたら2時間近くが経っていたっていう感じ。

「相棒」でも、この映画と近い題材が取り上げられていますが、

そういう意味では相棒とコレと、若干リンクする部分が感じられ面白かった。。。

アメリカにとってのこのテーマと、

日本人にとってのそのテーマと。。。

実は、

近い上映開始時間だった「少林少女」と、どっちにしようか迷ったけど、、、

(少林少女はまだ見てないからホントのトコロはわからないけど)

きっとコレを観て大正解だったろうな。。。

3本目として「少林少女」も見ようと思えば見れただろうけど、

昨日はコレラの2本で充分お腹一杯になりましたから。。。

最近流行のアメリカ発の連続ドラマも面白いけど、

こういうアメリカの姿のほうが、

派手さが少ない分、生々しい感じがして好みです。

当のアメリカの人たちはどういう風に見るんだろうな、こういう作品を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒~劇場版

映画の日で1000円だから、思い切って封切日に観に行きました。

いつも空いてる行きつけの劇場ですが、

流石にこの日はチョイ混みな感じ。

夕方前に「相棒」の前に一本見て、

相棒の上映までに空き時間が1時間半以上あったのでどうしようかとも思いましたが、

せっかくの映画の日ですからね、二本くらい見なきゃソンだなぁ、って思ったので、

1本目を見終わった直後にチケットを買って、

近場のオモチャ屋なんぞを覗いて時間を潰したのでした。。。

流石に劇場版だけあって気合の入った造りでしたね、、、

右京=水谷さんもテレビに出まくってたし。。。

テレビじゃ出来無そうな(やらなそうな)規模の展開は見せ所なんだろうなぁ。。。

でも、やっぱりソコのトコロが“ツッコミどころ”になってしまうのはどうなんだろうか??

フジテレビ系の「アンフ○ア」とか「H○RO」なんかよりは面白かったかなぁ、、、??

テーマも選び方も相棒っぽい気がして、自分的には好みでした、、、

でも、

だからこそ、

ああいう「映像のスケールの大規模さ」に予算と気合を入れるよりは、

もっと緻密で細かい脚本=ツッコミどころの無いドラマを見たいと思うのです。

娯楽性も大事ですけどね、、、

ハリウッド的で面白いんでしょうけどね、、、

ソコが、面白さ優先で笊な脚本になっちゃったら本末転倒なんじゃないかなぁ・・・

って思うのですよ。。。

やはり爆破シーンがないと作品が地味になって、

プロデューサーがOK出さないのかなぁ・・・?

相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック Music 相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック

アーティスト:池頼広,水谷豊,サントラ,寺脇康文
販売元:エイベックスイオ
発売日:2008/04/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一観客のわがままですが、

面白かったけど、、、

ソコのトコロにちょっと物足りない感があります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起き

昨夜は久々に早寝をしたら、

今朝は久々に早起き出来ました。

7時前に目が覚めたので、

これまた久々に朝ごはん、、、

昨夜食べ残したメンチカツをトーストでサンドイッチにしたら、、、

今、胸焼けしてます。。。

朝から揚げ物に耐えられない年になったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日映画の日

5月1日映画の日
過去の宮崎アニメではよく、

“製作は順調に遅れています”

なんて噂を耳にしましたが、

今回は本当に順調なんでしょうか?

宮崎アニメは久しく劇場では見ていませんが、

今回は行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちもガンダム

どっちもガンダム
どっちも\110-

秋葉原のお土産。

どっちも好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWに走り出しましょう!

諸事情でナカナカ退院できなかった愛車の「ボルちゃん」ですが、

どうやら退院の目処がたちましたので。。。

ニュースではガソリンにまつわる暫定税率が復活するとかでイロイロ取り上げられていますが、、、

そういう社会的なコトを考えながら走り出そうじゃありませんか。。。

目的地は、、、

1 キリンが海に飛び込んだポイントを詣でる“ポイント・オブ・ノーリタン”ツアー

2 春の房総半島をボウソウするツアー

3 三浦半島の先っちょ、、、かつて司会をしていた油壺マリンパークの近所に行く、三崎の朝市ツアー

その他どこに行きましょうか?

ねらい目は5月4日(です。

君もどかんと一緒に青春を走破しないか?!

キリン 34 (34) (ヤングキングコミックス) Book キリン 34 (34) (ヤングキングコミックス)

著者:東本 昌平
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »