« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

春眠・・・

sun春眠なんとやらと申しますが、、、

この激しい眠気はやはり春のせいでしょうか?

用事がなければ12時間くらいウトウトとしていたい、、、

そんな気分です。。。

あぁ、spaにでも行ってノンビリしたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログパーツが復活しました

新バージョンのソフト用に設定を直しました。

すこしはパソコンが使えるようになってきたかな。。。

本当は良く理解していないので、

こういう新しい事を試すときはドキドキもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今仕込み中

只今仕込み中
我が学校の発表会では、

舞台は学生の手作りが基本です。

松元は見てるだけ…ウソ、ちょっとは手伝いますよ。

かわいい教え子の為に。

ちなみに、明日が今期発表会の最終日です。

講師の皆様、スタッフの皆様、

あと一分張りですね。

こちらの風景は、今日発表のクラスの大道具をバラして、

明日のクラス用の舞台の設営をしているところです。

今日やったクラスはとある有名な童話を扱った作品を上演しました。

2時間の長編で、頭の固い職員連中は、その作品を見もしないで、

その時間の事ばかりをつついています。

早く終わって欲しいという考えが見え見えです。

それは“愚か”であると、ココでは断じましょう。

学生に何をさせるか・・・。

それは“枠組み”ではなく、その中身について論じるべきだからです。

一年度を通じた結果そういう作品に取り組む事を決めた講師の邪魔をしようとする職員は、

何度授業を観に行ったのだろう?

いく必要は無いと思っているのか?

本番だけ無事に済ませればそれでOKだと思っているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症?

そんなに酷いってワケじゃないんですけどね、

この時期になると花粉症かナァ?って症状にみまわれます。

どかんは眼にくるんです。

瞳が無駄にウルウルして、赤くなってかゆくなって、廻りがチョビットただれた感じになっちゃいます。

今年はそれに鼻水がチョビット加わってます。

外出時、、、バイクの時には、

ヘルメットの中がとてもナサケナイ状態になってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春っぽいシリーズ

春っぽいシリーズ
さくらの最中アイスですって。

春一番も吹いたようですし、

春っぽいですねぇ〜。

昨夜の雨にはずぶ濡れになりましたが、

春雨は濡れていくものでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログパーツが見られなくなった

Internet Exprlorer を6から7にバージョンアップしたら、

星座占いと天気予報のブログパーツが自分のパソコン上で見られなくなってしまった。

他にもイロイロとネットに繋ぐと、

ソフトをバージョンアップしろって画面で請求される。

それに従うと、、、

たぶん新バージョンだから機能的には便利になっているのだろうが、

使い勝手が変わってしまって、その変化に慣れるまでは、大抵不便を感じるのである。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパイヤダンスでノリノリ(^o^)丿

smile只今フィリピン・マニラで大人気なんですって!shine

おやダンheart04も踊ったけど、

ハッキリ言って、

happy01とても楽しくなる踊りです。

皆さんもいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の通り道

風の通り道
区の広報看板、、、

先日の大風で壊れたみたい。

枠の中が風の通り道になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の朝、、、

子供に何を見せたいのか、その確たる信念もなく、

仮面ライダーの看板を利用して遊んでいる~書きたいことをただ勝手に書いている~

アマチュアのような感覚を感じてしまっている。

そこに正義の感覚など求める事はナンセンスな気がする。

Break the Chain Music Break the Chain

アーティスト:Tourbillon
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わかりやすく言えば、

自分の好みじゃないってコト?

どうもそういう方向に行こうとしているようであるなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演案内です

Pamphlet_little7毎度おなじみの、友人K賀さん主催の劇団の公演です。

毎年この時期、、、年度末に行われているもので、どかんもずっと手伝っていましたが、

最近は自分の仕事とこの日程が被ってしまうコトが多くて、、、

今年も、初日が、おやダンのコンサート=中野サンプラザでの=とぶつかってしまいました、、、

そのリハーサルなんかもありまして、稽古場にもナカナカ遊びに行けないのですが、、、

K賀さんはイロイロと苦労しながらも誠実に芝居を創ろうという人間ですので、

興味のあるかたは是非とも劇場に足を運んでいただけたらと思うのです。

ちなみにどかんは8日と9日、、、

その両日か片方かはわかりませんが、観に行くつもりです。。。

公演の詳細は、、、

※ココをクリックして下さい※

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでキレイになっちゃうゾ

これでキレイになっちゃう
『艶だけでおわらない〜』

そんなキレイな髪になっちゃうぞ。

ジヒョンがCMに出ているシャンプーのセット。。。

リンスが切れたのでスーパーに行ったついでに、いつも使ってるスーパーマイルドの詰め替え用=\298を買おうと思ったけど、

隣りの棚にジヒョンを見つけてしまったので、

高かったけど、つい買ってしまいました。

ジヒョングッズは宝物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手通りの地下トンネル

初めて走りました、

首都高のトンネル。

栃木からの帰りに、

練馬会の3人は音響さんの車に乗せてもらい新宿方面を目指したのです。

開通したばかりのそのトンネルは、新品の感じが強い道でした。

自分じゃぁ、首都高は怖いので、まずのることはありませんので、

なかなか貴重な体験でした。

トンネルから出たのはいつもの通勤路でもある方南通りに繋がる出口、、、

いつもの通勤では合流される一般道を走っていますが、

今日はその逆、合流する方の車線です。

同じ道でも角度が違うと、まったく違う道に見えるのが不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いゃぁもう大変!

おやダンの仕事で栃木県の真岡に行ったのですが、

新幹線で行くはずだったのですが、

乗るはずだった東北新幹線が強風で運休になりまして、、、

朝からもう大変!

スキーやスノボを担ぎ携帯で連絡を取り合っている若者たちを横目に見ながら、

仕事で何が何でも現場にたどり着かねばならない我々は、

東京駅でレンタカーを借りて真岡に向かったんです。

速度規制のかかる高速道路を、

新幹線さえも止めた強風に煽られ、

油断すればハンドルをとられてフラフラする中、

まさに命をかけて、

(って、かなりオーバーに言ってますが)

仕事を成し遂げたのでした!

真岡ではディナーショーを2回戦、、、

肉体的には大変でしたが、

お客さんの笑顔が、その疲れを吹き飛ばしてくれました。

ショーの盛り上がりもそうですが、

その行程においても、

大変に思い出に残る仕事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風パニック

街も駅も大騒ぎ!

外を歩けば向かい風、

電車に乗れば線路を横切ったゴミ袋に遮られ、

花粉の為か、涙ショボショボです。

春の風にあてられてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所詮は外様なんだなぁ、、、

どんなに挙手をしても、

情をもって接しても、

相手にはされないんだってことが良くわかった。

そうなるトキが、

「愛が憎しみに変わる時なんだ」

って思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手がかじかむ、、、

朝はあんなに暖かだったのに、

帰りには冷たい風が。。。

weepバイクについてる温度計では気温は3℃ですってcrying

春用のグローブでは指先がかじかむ冷たさでした。

12時間の時間差で大きな違いでしたよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた!

咲いた!
あったかくて、ちょびっと幸せ(=^▽^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基本が大事

良い芝居を見ていて思うことは、

「え?これってどういうコト?」

とか

「これって何が言いたいんだろう?」

と、思う部分が少ないコトです。

物語や人物の心理を追いかけながら、その芝居を理解するための文法のようなものを、

自分の頭の中に組み立てていくのですが、

その文法のようなものが見つけられると、その芝居は結構安心してみていられます。

そこから見つかるテーマのようなものが、自分の感性や生き様に近ければそれは

『アタリ』の芝居ってコトになります。

しかし、そういった良い芝居と出会える確立よりも、

先の「え?」っていう芝居に出会う確立の方が高いように思うのは不幸なコトです。

そういうネガな部分をなるべく消していくコト、

その一番の近道は、たぶんですが、、、

「いわゆる当たり前に、人間が日常の中ですることを、当たり前のように再現していくコトなんじゃないか」

と、思います。

そうすれば、見る側と演じる側とは、“常識”という共通の文法を持つコトが出来るし、

そこからはみ出しても、それを“想像力”で補いつつ、

そういうはみ出しを具体的に楽しむコトが出来ると思うのです。

人の眼を見て話す、、、

嬉しいことは嬉しそうに、

悲しいコトは悲しいように、、、

確実に表現していくことが、

いわゆるわかりやすさに繋がっていくのだと思う。

つまりは「人間」をキッチリと演じる、と、いうコトでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっと良かった(^o^)丿

スーパーのレジの女の子が、

ガッキーheartに似てカワイかった(=^▽^=)

すみません、ミーハーで…。

そら (通常盤)[DVD付] Music そら (通常盤)[DVD付]

アーティスト:新垣結衣
販売元:WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某大手劇団養成所の,,,

一つ上のクラス、、、

専科とか実習科とか、、、

そういったクラスの受験資格の一つに、

『本養成所もしくはそれに準ずる期間で研鑽を〜』

っていうのがあります。

うちの学校は2年制だから、卒業生にはその受験資格はあると思うのだが、、、

実際にはそれは難しいところでしょう。。。

養成所1年目から入所する場合がほとんどのようです。

しかも翌年に上のクラスに上がるには審査をクリアーしなければなりません。

〜学校のように単位を取ればいいってもんじゃありません〜

育てる人の種類が違う…“一般的な生徒”と“劇団に必要となる俳優”ってところの違いはありますが、

なんとかそこのところのレベルを上げていきたいと、講師生活10年目の今、切に思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかな喜び

ささやかな喜び
レシートがフィーバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某大手劇団養成所の卒公

最大の違いは、彼ら演者の気持ちの持ちようだろうか?


技術で負けるよりも、

そういう精神で負けると思えるコトが悔しい。

うちの生徒は幼すぎる。

今伝えるべきは技術よりも、

この先自分の意志で何かを掴み取ろうとする気持ちと、

それを支える集中力か?

せっかく良い芝居を観たのに気持ちはあまり晴れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日一食、、、

ココ何日かそんな日が続いてます。

昼の発表を観るのに昼ちょっと前に出かける、、、

朝食は食べずにです。

昼の公演を見たあとは講師控え室で、他の講師や発表会のスタッフなんかと雑談、

及び感想の交換などを、、、

そして、そのまま夜の現場に出かける。。。

合間にケータリングのお煎餅なんかをつまんではいますが、

ガッツリと食事を取るのは、夜遅くになります。

こういうのって、健康には、、、良くないんだろうナァ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も発表会を観に行きます

発表会自体に、直接は関わってはいませんが、

時間の許すかぎりは観に行きたいと思っています。

生徒の姿もそうですが、

普段職員室で接している講師の方々のコトも気になるからです。

その指導法や、芝居に対する取り組み方などが、

発表会を通じて垣間見えるからです。

良いところはドンドン盗んで、参考にしちゃいます。

昼夜公演のある時には昼間を観て、

夜には自分の稽古をします。

稽古は将来の自分に対する投資みたいなモノです。

自分で自分の価値を高めれば、廻りからも投資の対象となり得るし、

何より自分自身が自分の可能性を信じないと、ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

熱い飲み会は充実感をもたらしてくれるけど、

ふと、

それに浸って満足してるような自分を感じてしまうのも事実。

と思いつつも、

飲まずにはいられない自分もいるのがわかるのは不幸なのか幸福なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V6の隣り

V6の隣り
職員室に貼ってます、、、

おやダンのツアーのチラシ。

V6の岡田クンの新聞コピーの隣りです。

なぜどかんの働く職員室に岡田クンの記事が掲示されているのか?


講師に、彼の主演ドラマ『SP』に出演していた方がいらしてその関係でそれが貼られているのです。

なので、自分も負けじと『働きマン』関係のモノを宣伝しようかと思っていましたが、

もたもたしているうちにドラマが終わってしまいました。


代わりに3月のツアーチラシを貼りました。


学校は発表会の真っ最中で賑わってましたが、

今は本番中なのでロビーなんかは静かです。

終わるとまた賑やかになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星占いの結果

leo今日見た獅子座の運勢は、

「じっくりと取り掛かるものをスタートさせるのに良い日」

らしいです。

ちなみに今日は、新年度から始める予定の企画の顔合わせの日です。

それが上手くいくコトを暗示してくれているのでしょうか?

人生、、、

rainの日もあればsunの日もありましょう・・・。

よき道に繋がっているコトを信じて、この道を歩いて行きましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声優科の発表会2

発表会は公演とは違いますから、

結果である公演本番はモチロン大切ですが、

それと等しくそこに至る過程も大切だと思っています。

一人一人がそれぞれ課題に取り組んで、

人によってペースは違いますが確実にそれをクリアーしていき、

次の年度に繋げていくってことです。

そういう生徒の成長を知るにはどうするか?

簡単です。

授業を見に来ればいいんです。

毎回じゃなくたって構いません。

せめて1ヶ月に一回・・・どんなレッスンをしているのか?

それを見に教室に足を運ぶ事がナゼ出来ないのか?

コレも“永遠の謎”になってます。

そんなに忙しいんでしょうか?

管理職が、そういう時間をとることを禁止しているのかもしれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログに新機能

sun絵文字が使えるようになりましたgolf

happy01なので、意味なく使ってますheart04

pen記事の更新もしちゃいましたsmile

中身はなにもないけど、この喜びを分かち合いましょうheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声優科の発表会

あんまり批判めいた事も言いたくはなけれど、

どうも、「声優に演技の発表は必要ない」と、考えている偉い人たちが多いように思える、、、

偉い人たちというのは、現場の講師ではなく、職員サイドの人たちです。。。

講師であるベテラン俳優や高名な声優さんたちは、

基本的には口を揃えて「声優は俳優だ。芝居のレッスンは必須である」と、言うような事を唱えていらっしゃいます。

そういった現場の声が、ナゼ指導する現場に活かされないのだろうか?

それは今や“永遠の疑問”になりつつあります。

こちらからすると明白な答えが、

ある立場の人たちにはまったく違った響きに聞こえるらしく、

困った事には、

本来我々には解読出来ない言語を使っているはずの彼らの言葉が、

その内容とは裏腹にとてもわかりやすそうな“音”に自動変換されて、

彼らの口からは放たれる事がある。

一般に“言い訳”あるいは“言い逃れ”といった部類の音であるが、

当然我々はその音に対して新たな疑問を問いかけるのだが、

ふしぎな事に、そうなると、

あんなに明確な音に変換してくれた彼らの自動翻訳機の能力は、

その瞬間にその能力を失い、

それまで以上に意味不明な言語と思われる音を羅列するだけとなってしまうのである。。。

彼らとの会話~一般的な日常会話ではなく、仕事として意味を成す会話であるが~は、

メッタに成功した記憶がない、、、

特に公の場に対しては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の日向猫

久々の日向猫
しばらく会っていなかったのですが、

元気でいるようでなによりです。

学校の駐車場でいつも日向ぼっこしてる猫、

かってに日向猫って呼んでますが、

今日会ったトキには、

いつものこの定位置は日陰になってました。

掃除のおばちゃんからミルクをもらったみたい。

写真でわかるかな…お顔が少しただれているというか、、、

ちょっとかわいそうなコトになってます。

なかなか治らないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッドマックス風?

マッドマックス風?
バイクと旧ザクのコラボレーション。

何となくスケール感が合いそうなので乗せてみました。

振り上げた斧が決め手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から映画

朝から映画
昨日ネットで調べたら、観たい映画をやってました。

六本木シネマートで韓流特集の再映シリーズに、

『氷雨』

を見つけました。

DVDでしか観たことがないのでぜひスクリーンで見ようと思って、

ちょっと早起きして朝からいって来ました。


月曜日の朝ですからねぇ…もう少し空いているかと思ってましたが、

劇場には主演のイケメン俳優目当てと思われるお母様方が結構多かったなぁ…。

どかんのお目当てはイケメンじゃありませんよ。

キム・ハヌルという女優さんです。

ハヌルっていうのは韓国語で青空とかって意味だったかな、、、

青空のように素敵な女優さんです〜会った事はありませんが〜

この日にはもう一本、彼女の主演作が上映されるので、「キム・ハヌル」デーっていうコトになりましょう。

この『氷雨』は冬山が舞台です。

実際に雪山でも撮影された本格的雪山ムービーでして、

キムさんはとても細い方ですが、

その細い腕と華奢な体で断崖を登っていくシーンもあったりして、

俳優って凄いなぁと思います。

お気に入りなので明日も見に行きたい気分ですが、

明日からはうちの学校の1年生の発表会シリーズが開幕しますので、

先生としてはそちらを見に行かなければ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・新車納入(^O^)/

祝・新車納入(^O^)/
(撮影・H越クン)

H越クンへのお誕生日プレゼント、

1月末から用意していたけど、

2月も半ばを過ぎてしまった今日、やっと納車出来ました。

ハーレーの新車で〜す。

実はコレ、

自分が欲しかった車種でして、、、

(あっ、今更ですけどコレ、“食玩”ですからね…新車納入写真なのにオーナーが映ってないのはそのためです)

渡すトキには箱裏のサンプル写真を見ながら、

「絶対コレだよ!」

って言ったけど、

まさかホントにそうだとは…。

H越クンが箱を開けた瞬間のコレが出た時には本気でビックリ喜びー!!でした。

松元のくじ運の悪さをくつがえす“H越クンの引きの強さ”に感動です。

松元の中の『H越クンの無敗神話』はいまだ継続中です。

もしあなたも“食玩の引きの悪さ”に嘆いて、無駄に投資金額を重ねているのなら、

H越クンに相談する事をオススメしますよ!

v(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、、、って感じ

仮面ライダーキバの第4話、、、

はっきりいって、自分が子供だった頃のコトなんてほとんど憶えてないけど、、、

やっぱり子供だましっぽい展開になってきたような気がする。。。

趣味や好みの問題だろうケド、

もっと“仮面ライダー”らしいドラマが書けないものだろうか、、、

と、勝手に思ってしまいます。

そういうドラマが出来れば、

たかが特撮が、されど特撮になるのに。。。

装着変身 仮面ライダーキバ (キバフォーム) Toy 装着変身 仮面ライダーキバ (キバフォーム)

販売元:バンダイ
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ライダーをいっぱい出すより、

いろんなフォームでオモチャを売る努力をするより、

闘う理由が見たい、知りたい。。。

いきなり剣を口に咥えちゃって、、、

平成ライダーシリーズは何処に向かおうとしてるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い飲み会

熱い大人と飲むと必ず熱い飲み会になるのは、

熱い人には熱い人が集まるからでしょうか?

それが心地よい、

40歳の2月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン

スタート地点が都庁ってコトで、うちの学校のスグ近くです。

なもんで、去年はスタートだけでも見物に行こうかと思ってたら大雪で、

そんな計画はソッコーで断念しました。

今年は学校の近所で仕事があって出かけなければならず、

あんまり人が多かったらイヤだなぁ・・・などと思っていたら、

仕事は夕方前からでした。

その頃には、新宿近辺の道路は封鎖も解けて、

移動しやすくなってるかな?

それにしてもフルマラソンだなんて、、、

参加する方を尊敬してしまいます。

ウチの親戚もマラソンを趣味にしていて、

フルマラソンにも、ちょくちょく参加しているそうなんです。。。

どうか事故の無いように走って下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄で見つけた尾崎豊

地下鉄で見つけた尾崎
地下鉄の構内で手に入れられるフリーペーパーです。

最近苛立つことが多くて、、、

iPodに尾崎豊を入れて聴いてます。

誰彼構わず噛みつく狂犬ではないけれど、

納得のいかないコトには怒れる気持ちは捨てません。

問題はその感情の行き先をどこに向けるべきなのか?

白鳥を見に行こうかなぁ…?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京のミッドタウン

東京のミッドタウン
東京のミッドタウンのエスカレーターには、

こんな黄色のブラシが両側に付いてました。

何用でしょう?

靴のサイドを磨いてくれるの?

初めて行ったミッドタウンは洒落た街並みですねぇ。

コンビニもTSUTAYAもお洒落過ぎて、

一見しただけではその店だってのがわかりません…。

そんな自分はやはり庶民でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事に意義を求めますか?

自分は求めます。

むしろ、金額よりもソレに重点をおきます。

そういうヒトは少数派?

好きなコトを仕事に出来て、

それが辛くない人ってのも、

やはり少数派なんでしょうかね…?

自分はその職場が好きだからそこで働いているのに、

そこで正社員として働いているヒト達に、

そういう愛情が感じられないコトが苛立たしい。

そういうヒト達は早く別の仕事を探せばいいのに、、、

そういう乱暴なコトを考えてしまうが、

実際にそういう職場を追われるのは、実はやる気のある人達、、、

改革を面倒に思う多数の無気力人に職場から突き出される、、、

または、

そんな無気力な職場に嫌気がさして、自分からそこを辞めていく。。。


残るはやる気のない無気力人か、

同じく無気力な嘱託の人達、

それではその職場に将来は無い、、、

やる気のある(と、こっちサイドが思っている)人達との議論では、常にそういう結論がでるけれど、

そのコトを一番憂い、どうにかしなければ月給もボーナスも貰えない人達には、そういう危機感があるようには見えない。

自分はこの先どう関係していくか?

沈没しそうな船に乗り続けるネズミはいないけど、

人間なら沈没を食い止めるコトも出来ると信じたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今自分に出来るコト

今自分に出来るコト
演劇教育に携わるモノとして育てたいのは、

“売れる”俳優よりも、

“良い”俳優です。

それは今いる環境では無理かもしれません。

40代を如何に生きるか真剣に考えて、

自分をより高める為に、

やる気のある人達と共に勉強して行きたいと思ってます。

先ずはそういう勉強会から始めよう。

絶望感ばかりが心を占める最近ですが、

幸いにも、声をかけてくれる人がいないワケでもないので…。

今しばらく頑張ってみようかと思います。


厄年には苦しめられそうですが、

少しでも前向きに生きてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある嘆き

管理する側の人間が自分の都合を優先し続ける限り、

全ては良くはならないんだろうなぁ…。

現場の意見は概ね一致しているのに、

管理者側とは話しが通じない理由は何だろう?

相手側には相手側の正義が存在するだろうコトはわかる程度の大人にはなったけれど、、、

やはりそれは受け入れられないコトが多い。

互いにそう思っているならば、

その意見の隔たりを埋める為のコミュニケーションを取りたいのだが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽譜探し

パソコンで音楽を作るという新しい遊びを覚えたので、、、

~っていってもまだまだ作曲なんてのは先の話しで~

今は楽譜を元にソフトの使い方に慣れようと思って、

いろんな曲を打ち込みたい年頃なんです。

昔ボーカルレッスンで使った楽譜なんかを探そうかと思ったけれど、

世の中には「歌本」っていうか、、、

ヒット曲の歌詞と楽譜の載っている本が発売されているのですね。。。

それを思い出したら、もしかしたらウチの学校の資料にも、そういうモノがあったような気がしてきました。

明日発表会を見に学校に顔を出すから、

そのトキに見せてもらおうかと思ってます。

ミュージシャンの人たちは、

音符の読める人たちは、

そういう楽譜があれば、CDなんか買わなくても、

自分で音楽を楽しめるんですよね?

自分では楽器は出来ないけど、

パソコンを使えば、たとえ楽譜が読めなくても、

音楽を楽しみ、ミュージシャン気分を味わう事が出来ます。

良い時代になったものです。。。

ギター歌本 フォーク歌年鑑 新版 (コード付歌詞集) フォーク&ニューミュージックイヤーソングの決定版 Book ギター歌本 フォーク歌年鑑 新版 (コード付歌詞集) フォーク&ニューミュージックイヤーソングの決定版

販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を育てるというコト。。。

ウチの師匠が言っていた言葉ですが、

やはり自分も見習いたい。。。

『上手い俳優よりも、良い俳優を育てたい』

プロのなれるかどうかはその先の結果でしかなく、

そんなトコロでは“表現”というモノの答えは見つけられないと思います。

これは負け犬の遠吠えではない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自販機

自販機
自販機
飲み物とタバコの両方が買えて、

なおかつ街の様子を見張ってくれているらしい優れものクンです。

話題のおでん缶やカレーうどん缶を商い、

しかもドリンクは100円だなんて、

うちの近所だったら常連になっちゃいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りチョコをもらいました

うちの学校の発表会を見に行って、うちの生徒たちからもらいました。

バレンタインデーだってのを忘れてたので、何だか得した気分です。

客席は飲食禁止だったので、みんなポッケに入れて持って帰ります。

ありがとう。

先生は甘いモノは大好きです。

バレンタインデーを過ぎても喜んで受け取りますから、

“行き場のない告白”の捨て場所にしても良いですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1本の電話で気持ちが違います

結果は同じでも、

そこに電話一本入れてくれて、本人に内容確認をしてくれれば、

それだけで全然気持ちが違うのに。。。

1本の電話に救われました。

あの電話がなければ、また怒りに震えていたトコロだったから。

同じ組織でも、気持ちの良い仕事をしてくれる人と、

人の気持ちなんか関係ないような仕事しかしない人がいて、

せめて自分は後者のようにはなるまいと思いつつも、

何処で誰かを傷つけているかもしれないと思うと心は痛い。。。

ああ、何処か遠いところに行きたい。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の冬は、、、

あまり喉が痛くなりません。。。

例年は朝起きると鼻の中がガビガビびなってたり、

乾燥(が原因と思われる)喉のヒリツキを感じて苦しんでいるのですが、、、

今年は何故かそうなりません。。。

雪が多いせいでしょうか?

起きるのが億劫になる程の寒い毎日ですが、

それだけは感謝している今年の冬です。。。

早く春にならないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい玩具

新しい玩具
DeAGOSTINIからのシリーズモノ、、、

『マイミュージックスタジオ』

で遊んでます。

“パソコンで自由に音楽を作れる”ってヤツ。

第3号では音符での入力を教えてくれるので、

操作に慣れる為に、お気に入りの曲の譜面をコピー中です。

旋律とベースの2段と

音色はまだピアノしか使えないけど、

巧いこと聞こえると、何だか感動モノです。

出来る人には物足りないだろうけど、

素人が音楽を始めるには丁度良いかも…カルチャースクールと違って、マニュアル片手に自分の好きな時間に練習出来るから。

向上心は芽生えまくってま〜すo(^▽^)o

先ずは1曲打ち込みたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一応の結論的考え

先の“ハムレット的”な悩み事についての、一応の結論的考え方…。

『叱るには愛情が必要』

生徒に対して、決して忘れてはならないコトだと思ってます。

“叱る”ってコトとは違うけれど、未だに分かり合えない“大人”たちとも、諦めず話しをし続けるのが、愛情の表現にもなりましょう。。。

そう考えれば、自分はまだ頑張れるか?とも思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたならどうします?

自分自身には納得出来ないコトに対して、

意見しても変わらないコトがわかるトキに、

それでも諦めずに意見し続けるのが良いのか?

それとも全てを諦めて状況の流れに竿差さず、このままダメになっていくのをただ眺めていくのが良いのか?

ちょっと“ハムレット”的な悩み。。。

「内部告発」なんて大袈裟なコトじゃないけど、些細なだけに許し難いコト…。

正直、、、

気持ちの伝わらない関係には嫌気がさしました。

だけどそこから逃げ出すのも癪にさわるので、

その行く末を見届けて、このままダメになっていくのを「そらみたことか!!」って指差してやりたい気分もある。。。


いずれにしても不毛な未来しか見えません。

同じ不毛なら、いったいどちらが…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成しましたよ!

完成しましたよ!
シンディさん、ちゃんと完成しましたよ、、、

『日傘の女』(^O^)/

人間努力が大事だなぁ。

次は1,000ピースに挑戦しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街で見つけた名言

街で見つけた名言
ありがたみは感じるんですけどね、、、

希望を見いだせない時だってありますからねぇ…愚痴ってそれで発散して気が済んでしまうってコトもあるし。

(-.-;)

でも、

なるべく愚痴らないように生きていきましょう、
怠けず誠実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「仮面ライダーキバ」

期待せずに見ているせいか、今のトコロは面白く見ていますよ。

10日の日曜日には、、、

偶然目が覚めたってのもありますが、、、

リアルタイムで見ちゃいました。。。

作家が同じせいか、「アギト」の初期の頃に雰囲気が似ているような気がしています。

今後がどのように進行していくのか?

ナゾを散りばめるだけ散りばめて、

後半はそれを忘れたかのように違う路線に強引に行こうとするのか?

油断せずに確かめていこうかと思っています。

仮面ライダーキバ ビッグサイズソフビフィギュア キバフォーム 全2種 バンプレスト(BANPRESTO) 4月予約 仮面ライダーキバ ビッグサイズソフビフィギュア キバフォーム 全2種 バンプレスト(BANPRESTO) 4月予約
販売元:遊you
遊youで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名ばかりの管理職

安いマクドナルドは庶民にはありがたかったけど、

名ばかりの管理職を利用して残業代をケチった上での価格引き下げだったのならば、

我々庶民は一部の資本家達に“共食い”させられていた事になりません?

値段は安い方がありがたいけど、

そういうのは許せないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぼみが…。

つぼみが…。
なんか春っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際的演劇事情の話し

昨日の飲み会は面白ろかった。

歌舞伎をやってる後輩が誘ってくれたその場には海外で勉強し活躍している人たちが、、、

人伝に聞いたり、テキストでしか知らない指導者や方法論を体感している人の話しと、、、

歌舞伎や日本の伝統芸能の話し、、、

その両方を堪能しました。。。

更に、仕事終わりで遅れて来たのが10数年振りに会う後輩で、、、

最後には懐かしい話しが出来て楽しかった。

他者を知ることが自分自身を見直す為の良い鏡になりますね。
そして、新しい知識は精神を満たしてくれます。

改めて初心と向上心を思い出しました。

『自分は演劇を学び始めたあの頃と、何も変わっていない』

それを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の中野サンプラザ

夜の中野サンプラザ
来月ここでコンサートやりますよ、おやじダンサーズ。

夜中の中野、、、

ええ、今日も飲みに行って、ここから1時間位、ノンビリ歩いて帰ります。

今日も気分は良いけど、もう遠回りはイヤなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初バレンタインチョコ!

初バレンタインチョコ!
甘いモノは、、、

大好物です。

(#^-^#)

あげるんじゃありませんよ、

もらったモノですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル月間

ミュージカル月間
池袋芸術劇場。

出てませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車引取り

昨夜置いて帰ったバイクを取りに行きます。

が、その前にちょいと寄り道をするのですが、

ヘルメットを持って行くのを忘れそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店を出たら…雪。

成績表を付けに学校に行ったんですけど、

職員室で偶然合流した先輩と飲みに行ってしまいました。

緊急アナ学向上委員会臨時会合…たった2人だったけど。

議題は、

1『卒業公演の意義について』

2『新年度についての新たなる方向性について』

3『アナ学の今後について』

などなど。

熱い議論〜または愚痴とも言いますが〜が激しく交差しました。

この非常に有意義な議論が、本物のアナ学職員の会議では、いっさい取り上げられない事が残念でなりません。

店を出たらそこは雪景色。。。


飲んだ後なのでバイクは置いて帰るつもりでしたが、

駐車場に様子を見に行ったら、

愛車には、やはり雪が積もっていました。

それを払ってから、愛車を雪の少ない処に移動して、ヘルメットを抱えて地下鉄で帰りました。

取りに行くのは明日の夕方…路面の凍結が大丈夫になった頃がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと……。

あと……。
残り25ピース

完成間近!!

v(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のコト・・・。

だから何って話しでもないんですけどね、、、

若い人たちの卒公を見たりなんかしながら、

自分のコトについて考えてみたんですよ、

彼ら位の頃から比べて、

自分はどれだけ変わったのか?って。

40歳を越えて厄年を迎えて、

肉体的には、

(まだそんな思っている以上には感じてはいませんが)

確実に衰え始め、、、

人生の残り時間について考え始め、、、

外見的には確かに大きく変化をしているが、、、

では内面はどうなのか?と。。。

他人様がどう感じるのかっていうのには元々鈍感なので気にしないとしても、

自分の実感としては、何が変わったのか(成長しているのか)がわからない。。。

だとすると、、、

きっと自分は変わってないんでしょうね・・・?

多少の分別はつくようにはなったけど、

中身は、、、

尾崎豊を聴いていた17歳の頃や、、、

まだ髪の長かった金八先生のドラマに自分の青春を重ねて見ていた15の頃と、

なんら変わった気がしていないんですよ。。。

今でもガンダム好きだし、オモチャ好きだし、食玩好きだし、、、

そう思ったら、きっと40歳になった今でも自分は青春を謳歌しているんだろうナァ・・・っていう気持ちになってきたんです。

元々はそういう生き方をしたいと思ったから演劇の道に入ったんだし、、、

いろいろ苦労や気に入らないコトも多いけれど、

好きなことをしているのに文句ばっかり言ってたら罰が当たるナァ・・・っていうのは実感として心の中にあるんだなぁ。。。

だから、きっとこれからも、

他人様には理解されなくても、

自分らしい生き方を探していこう!

ってコトを、改めて心に決めました・・・っていう話しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

此処まで出来ました

此処まで出来ました
婦人の足下が組み上がりました。

デスノート後編を見ながら頑張った。

p(^-^)q

頑張れば、結構サクサク進むものです。

残るは空と雲の部分…。

焦らないでゆっくり楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だ…残雪。

未だ…残雪。
チョイと野暮用がありまして、

朝から散歩がてら一つ隣りの駅近くまで歩いてきました。


行きと帰りで、向こうとこっちの歩道を歩き分けてみたら、

日の当たらないこちら側の歩道にはまだ、

此処だけでしたが、

こんなに雪の跡が残り、しっかり凍結していました。

人が一人通れるスペースを、チャリンコと譲りあって通り抜けました。

画像は暗いですけど今日は良い天気です。

朝にお日様を浴びるっていうのは良いモノでなぁ〜と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曜日の感覚が、、、

ドンドンなくなっていきます。

レギュラーの授業がなくなったからです。

昔は見ているテレビによって曜日を知るコトができましたが、

今は何曜日に何の番組を放送しているのかがわかっていないのでアテにはなりません。。。

曜日の感覚がなくなって困ることは、ゴミだしの曜日を忘れてしまうことです。

また不燃物がベランダに溜まってしまいます、、、

困ったモノです。。。

今日は今期最後の演技系の卒業公演です。

こういうスケジュールは日付で確認しているので、

思っていた曜日とずれていて、「あれっ?」ってな感覚に襲われるコトが多いです。

ちなみに曜日感覚で生きていた頃には、日付の感覚がありませんでした。

出席簿をつけるときには毎回「今日は何日だっけ?」と、生徒に教えてもらっていました。

時計や時間に縛られた生き方はしたくないと願っているせいでしょうか?

こういうダメさ加減は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジグソーパズル、、、

着々と、牛歩の如く確実に組みあがっています、、、

三月の札幌のコンサートまでにはきっと完成するんじゃないかなぁ、、、

たぶん。。。

今日も、8ピース合体しましたから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだこんなに残ってる…

まだこんなに残ってる…
本腰いれてないってコトもあるけど、、、

全然すすんでないね…。

f^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

それでもまだ・・・

そうやって文句を言い続けるのがお前の仕事だから、、、

そういってくれる年長者も職員の中には一人はいてくれるから、

その人がガンバっているんだってコトが信じられるかぎりは、

自分も頑張らないといけないと思い、気持ちを奮い立たせます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業公演について考える

と、書きつつも、それは卒公以外の、全ての公演について思うことなんですけど、、、

『指導者・演出者は、決して、俳優が下手くそに見えてしまうようなコトをする(させる)べきではない』

というのが持論です。

俳優が下手くそに見える=その俳優の魅力が引き出せなかった

というコトだと思ってますから、

そして、教育的演劇では、それをもっと重視した作品作りをして欲しいと願っています。。。

それは、評価されるべきは演出者や指導者ではなくて、公演に出演している生徒たちであるべきだと思っているからです。。。

しかし、どうやらそう思っている人々は少ないらしい・・・。

特に偉い人たちとは、そういった話しがかみあわないコトが多いのです。。。

だから、何をいっても負け犬の遠吠え的な展開になってしまう事が多いコトが、自分の気持ちを萎えさせる大きな原因なんだなぁと思います・・・。

あえて書きますが、

今日の卒公は、そこのところが観ていて不快に感じてしまい、
途中の休憩で席を立ってしまいました。

やってるコトはマチガイじゃないし、キッチリ作品を作ろうとしているんだろうけど、
それを踏まえてみたとしても、目的意識が自分と違いすぎた。。。

ココ何年かのウチの学校の卒公は、そういう傾向が強い、、、

その割には生徒の質が向上していないから、見ていて残念な作品が多い。。。

加えて、職員の側に、プロデュース側としての意識が低すぎるコト、、、

公演とは名ばかりの、制作者としての配慮のなさが悲しく、

本人たちがそれに気付いていないのが問題で、

自覚がないから毎年同じマチガイを平気で繰り返し続けている。。。

(そういう話しをしても反発されるし、これがそういう誰かの眼にとまれば、もっと反発されるだろうなァ。。。)

そういう話しを毎年講師会で発言するのも、そろそろ疲れてきたナァ。。。

愛する職場であり、

愛する母校だから、

少しでも良い学校になって欲しいだけなんだけど。。。

この10年、、、未だに分かり合えない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また雪…。

また雪…。
今日の雪は積もらないみたい。

ヒラヒラと舞い落ちる雪を受け止めようと思ったけど、難しいね。

たいした雪じゃないので傘を持たずに出かけたのは、雨に変わる可能性を考えなかったからです。

結果的には雨には降られなかったけど、これはちょっと迂闊だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のブランチ

今日のブランチ
午前中から出かける時は朝ご飯は食べないコトが多いのですが、

今日はノンビリなのでブランチしました。

でも、前の記事で書いた“夜中に焼いたホットケーキ”ではなくて、

昨日の夕方の買い物で買っておいた『チーズ入り黒豚のメンチカツ』のホットサンドイッチです。

食パンの厚さは8枚切りサイズ、一斤98円のスーパーの特売品がお気に入りです。
(*^-^)b

トーストにはマーガリンを“しこたま”塗って、
思い切って『とろけるスライスチーズ』もつけましょう。
(=^▽^=)

マーガリンもスライスチーズも特売品でした。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

料金は締めて150円位か
な?

一番高いのは『黒豚メンチ』で105円(税込み)…これだけ特売品じゃないんです。

コレを食べて、今日は中野に、ウチの学校の卒公を見に行きます。

ちなみに卒公は入場無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中のホットケーキ!

夜中のホットケーキ
急にホットケーキが焼きたくなりまして、、、

夜中にコンビニに買いに行ってしまいました、、、

以前にもあったなぁ、こんなコト…。

食べるよりは焼くのが目的です。

卵と牛乳とホットケーキミックスを買って、

それからバニラアイスを一つ。

温いホットケーキに冷たいバニラアイスを塗りたくって食べるのがお気に入りです。

一箱に2回分の粉が入ってるので、1回分を焼きます。

ふっくら風に焼くと、だいたい3枚分の量です。

1枚だけ食べて、残った2枚はラップして冷蔵庫に…。

明日温め直していただきます。

写真じゃわかりにくいけど、

結構良い感じに焼けましたよo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年度の授業は、

どかんの受け持ち分は、全て終了しました。

毎年思うことですが、

この一年弱という短い期間で一体なにが伝えられるだろうかと、

自問自答を続ける時間の過ぎていく事の早い事よ・・・。

もうそろそろ10年を迎えるんです、この“教え”ってコトを商売にしてから。。。

『教えるコトは2度学ぶ事だ』

なんて言葉を聞いた記憶があります。

確かにその通りで、彼らから気付かされるコトの多きことよ・・・。

彼らとの出会いは商売というコトをキッカケにしてはいますが、

むしろ、金勘定以外のトコロで付き合いたいと思っています。

しかし現実はママならぬもの、、、

コチラの思いは多くの場合届かないコトが多いのです、、、

生徒にも、、、

学校にも。。。

その原因はきっとお互い様って言う所にあるんだろうコトはわかっています。

だから、我々は互いを知り合うために、もっといっぱい話しをして、同じ目的に向かって一緒に考えていかねばならないと願うのですが、、、

どかんはその辺を、上手く人に伝えるのがヘタです。

やはり、多くの場合理解してもらえません。。。

そんな10年でした。

片想いの恋のようなもので、それにもそろそろ疲れてきたなぁ、、、

ってのが、正直な感想です。

自分が大切にしたいモノだから10年がんばってきたけど、

自分が思う理想とはまったくかけ離れていくように思える現実と、、、

でも、職員室の片隅で語り合う先輩講師や仲間とは、その理想を共有し合える可能性を感じられるというギャップ・・・。

それがまた、頑張ろうっていう気持ちと、

もうやめようかなぁ、、、

っていう気持ちの両方に作用してきます。

今はまだ、自分の気持ちのベクトルが、職場環境や分かり合えない人々よりも、生徒達に向いていることが確認できるから続けられるけど、

そんな気持ちもいつかはヘコタレテしまいそうな予感もあるし、、、

2008年度のどかんの明日はどっちだ!?

ってキャッチコピーが頭に浮かぶ今日この頃でした。。。

あぁ、早く成績つけなきゃ・・・。

誰も言ってくれないから自分で言うけど・・・

こんなに情熱的な(悪く言えば暑苦しいだけど・・・)先生は他にはいないんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにも残雪…。

残雪…。
南国っぽい木の下に残る雪…。

今日は雪が降ってから2日目です。

路肩の残雪には注意しましたが、

バイクで出かけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残雪…。

残雪…。
基本的に、雪はキライじゃありません。

バイクに乗れなくなるコトを除いて、ですが。

でも、

やっぱり、早く春にならないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高所作業中?

高所作業中?
月曜日の昼過ぎに見上げた空…。

前日に降った雪の為に、

今日は久々に電車で通勤しました。

なので、帰りも勿論電車です。

せっかくなので、

バイクの路駐が厳しくなってからあまり行かなくなった、新宿の大きな本屋にでも寄っていこうかと思いまして、、、

西新宿にある校舎から歩いて新宿駅方面へ向かいました。

空を見上げたらいくつかの高層ビルで、

窓清掃かと思われる高所作業が行われているのを見ました。

自分は、高い処があまり得意ではないので、

あんな仕事をするはめになったらきっと泣いてしまうでしょう。

(;_;)

雪の降った翌日の空は素敵なほどに晴れていました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の衣替え?

2月の衣替え
只今お着替え中?

覗き見ちゃってごめんなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍結しまくり

凍結しまくり
雪の次の日の朝は、

道路は凍結しまくりでした。

ええ…、

転びましたよ、

一回、

駅に向かって歩いてて、

登校中の小学生達の目の前で“ツルっ”といって…右膝打ちました。

学校のトイレで見たら、ちっこい傷口だけどちょびっと血が出てました。。。

(ノ_・。)

やはりバイクは無理でしたね…。

皆さんは雪道、大丈夫でしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログパーツも追加しました

テンプレートを変えたついでに、

映画に関してのブログパーツを追加しました。

一応映画好きってコトで映画関連のモノです。。。

どうぞお役立て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレートを変更しました

ブログを始めた当初は毎月テンプレートを変えたりしてましたが、

今回は久し振りのデザイン変更です。

雪が降ったことを記念しての変更、

だから雪っぽいのにしました。

以前の「♪と紅茶カップ」のデザインも好きだったので、

暖かくなって、またそんな優雅な気分になったら復活させようかな。

2008年も2月。

節分を過ぎても、暖かい春はまだ先のコトでしょう。。。

来年の事を話すと鬼が笑ったりするようですが、

節分を過ぎて“来年度”のコトを思うと鬼はどういうリアクションをするのでしょうか?

今期の反省を純粋に活かせる新年度にしたいものです、、、

仕事もプライベートも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の日のお出かけ

前の記事の事ですが、、、

結局その日の夕方前に、一瞬雪の納まったタイミングでバイクで出かけました。

片側二車線以上の幹線道路を繋いで移動できるから、

路上に残る雪も少なかろう、、、

明日の朝の路面凍結の事を考えたら今が行き時だろう、、、

そう判断しました。。。

走り出したら、、、例によってまた小雪がパラつきだしたり、帰りにはそれが小雨に変わってたり、

帰り着いたら止んでたり、、、

なんてコトがありましたが、無事に往復出来ました。

明日の朝はちょっと早めに出かけなきゃいけないんだけど、

路面の凍結の事を考えたらバイクでの外出は止めた方がいいだろうなぁ・・・。

バイク乗りには残念な事です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはまだ未踏の地

ここはまだ未踏の地
雪の日曜日。

まだ降ってます。

出かけなきゃいけないのに…。

バイクじゃなきゃ不便な処。

今行くべきか!?

明日の早朝まで待つか!?

あきらめて電車に揺られて行くか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄土産のストラップ

沖縄土産のストラップ
笑顔が良いでしょ?
可愛いでしょ?

沖縄帰りのうちのリーダーがくれました。

どことなく本人に似てませんか!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

古いパスネット

古いパスネット
先日の大掃除で、まだ度数の残っているパスネットが4枚程見つかりました。

最近はもっぱらモバイルSuicaを使っているのですが、もったいないので使い切るつもりで出かけたんですが、

その内の1枚、、、

500円分位残っていたヤツが、改札で使えませんでした。

どうやら磁気が弱まっていたようです。

本棚の上の小物入れの小箱に、小さい食玩と一緒に入れてあって、磁気モノとは接触してない筈ですが、、、

生モノではなくても、こういうモノも時間が経つと劣化していくモノなのですね。

他のヤツは無事に改札を通過したので、その1枚を駅員さんに預けて現場へ向かいます。

預けたパスネットは、同じ度数のカードを自宅まで郵送してくれるそうです。

買った消耗品は早めに使う方が良いのは、冷蔵庫の中身だけではないようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

清水玲子作品最新刊!

清水玲子作品最新刊
4月から日テレ系でアニメ化ですって。

お気に入り作家の一人です、清水玲子さん。

『秘密』4巻

猟奇的犯罪を扱う本作を映像化しようとはなかなか強気なプロデューサーもいたもんです。。。

って、グロいシーンがバンバン出てくるってわけでもない、、、

心のグロさを扱った作品ですが。

清水玲子さんの、どかん的オススメ作品は、初期の短編集です。

『ノアの宇宙船』
『メタルと花嫁』
『ミルキーウェイ』

長編『竜の眠る星』

どかん好みのせつない系SFです。

せつない系の好きな方はぜひご一読を。

4月からの『秘密』のアニメ化は2クール放送予定らしいです。

どかんのお気に入りの初期作品にもスポットが向けられるよう、

デスノートに続くようなヒット作品になると良いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEATH NOTEってナカナカ面白い・・・

自分は『L』派です。

キラの信条も理解出来るように思う部分はありますが、

自分はその一線を越えたいとは思いません。

二人の勝負も、

どかん的にはLが勝ったと思っているので、

キッチリとL本人が決着をつけられた映画版が良いです。

と言いつつも、

映画「DEATH NOTE」は劇場では観ていません、、、

でも、もうスグ公開の『L』映画は劇場に脚を運んでみたいと思っています、、、

過度の期待はしていませんが。。。

DEATH NOTE デスノート DVD DEATH NOTE デスノート

販売元:バップ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アニメ版も、

飛び飛びではありますが見ました、

Lはアニメの画より松山クンの方が好みです。

ありえない人物ですが、なんとなくリアリティーを感じています。

原作は読んでいませんが、

『L』のアナザーストーリーのような小説、、、

ロサンゼルス殺人事件、、、みたいな奴は読みましたが、

それは小説としてはモノ足りませんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を飛びたいな。

空を飛びたいな。
食玩シリーズ。

『マクロスバルキリーコレクション2』

から、

『VF-1S スーパーバルキリー=テレビ版のフォッカー機』

です。

マクロスも新シリーズが始まったみたいですね…まだ見てないけど。

今は昔の1980年代の初頭の日曜日の昼過ぎ、、、

初めてバルキリーがブラウン官に姿を現したそのトキ〜日本のアニメ史に新たなページが刻まれたその瞬間を、、、

今でも覚えています。

F14トムキャットに似たデザイン

=可変後退翼をもったそのシルエットは当時の子供の目にはかなり新鮮かつリアルに映り、

当時のアニメ好き人間の心を鷲掴みにしたのでした。

このVF-1Fは隊長機でレーザー機銃が4門も装備された豪華版〜一般兵用には1門しかありませんから〜なんです。

それに宇宙用機動バックバックを装備したこの姿を『スーパーバルキリー』と呼びます。

バルキリーの人型形態=バトロイド形態に増加装甲を施した『アーマードバルキリー』もありましたが、

それがより洗練されたように見えるこちらの方が好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業最終週です

振り返ってみれば、

毎年のコトではありますが、

学びのトキは“あっ”と言う間に過ぎ去って行きます。

年度末。。。

2年生には卒業公演のシーズンであり、

1年生には授業最終週になります。

今年のどかんは発表会を担当していないので、例年に比べれば穏やかな年度末になりそうですが、

その分、生徒たちとの関係に、いつもより早めに決着をつけねばならないコトが、ちょいと寂しく感じます。

伝えたいコトの万分の一も伝えていないもどかしさが、この胸の片隅をチクチクと刺激するのです。

今日も一つのクラスの授業が最終回を迎えます。

彼らの夢が芽吹く為の肥やしとなるような時間を彼らと共有したいと切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »