« ここにも残雪…。 | トップページ | 夜中のホットケーキ! »

2007年度の授業は、

どかんの受け持ち分は、全て終了しました。

毎年思うことですが、

この一年弱という短い期間で一体なにが伝えられるだろうかと、

自問自答を続ける時間の過ぎていく事の早い事よ・・・。

もうそろそろ10年を迎えるんです、この“教え”ってコトを商売にしてから。。。

『教えるコトは2度学ぶ事だ』

なんて言葉を聞いた記憶があります。

確かにその通りで、彼らから気付かされるコトの多きことよ・・・。

彼らとの出会いは商売というコトをキッカケにしてはいますが、

むしろ、金勘定以外のトコロで付き合いたいと思っています。

しかし現実はママならぬもの、、、

コチラの思いは多くの場合届かないコトが多いのです、、、

生徒にも、、、

学校にも。。。

その原因はきっとお互い様って言う所にあるんだろうコトはわかっています。

だから、我々は互いを知り合うために、もっといっぱい話しをして、同じ目的に向かって一緒に考えていかねばならないと願うのですが、、、

どかんはその辺を、上手く人に伝えるのがヘタです。

やはり、多くの場合理解してもらえません。。。

そんな10年でした。

片想いの恋のようなもので、それにもそろそろ疲れてきたなぁ、、、

ってのが、正直な感想です。

自分が大切にしたいモノだから10年がんばってきたけど、

自分が思う理想とはまったくかけ離れていくように思える現実と、、、

でも、職員室の片隅で語り合う先輩講師や仲間とは、その理想を共有し合える可能性を感じられるというギャップ・・・。

それがまた、頑張ろうっていう気持ちと、

もうやめようかなぁ、、、

っていう気持ちの両方に作用してきます。

今はまだ、自分の気持ちのベクトルが、職場環境や分かり合えない人々よりも、生徒達に向いていることが確認できるから続けられるけど、

そんな気持ちもいつかはヘコタレテしまいそうな予感もあるし、、、

2008年度のどかんの明日はどっちだ!?

ってキャッチコピーが頭に浮かぶ今日この頃でした。。。

あぁ、早く成績つけなきゃ・・・。

誰も言ってくれないから自分で言うけど・・・

こんなに情熱的な(悪く言えば暑苦しいだけど・・・)先生は他にはいないんだけどなぁ・・・。

|

« ここにも残雪…。 | トップページ | 夜中のホットケーキ! »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/10280715

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年度の授業は、:

« ここにも残雪…。 | トップページ | 夜中のホットケーキ! »