« 夜中にホットケーキを | トップページ | ガス欠ギリギリで、 »

鏡餅

お正月の縁起物に関してまったく疎いどかんですが、

今年はまだお持ちを食べていない事に気付きました。

元々お餅というモノに執着心がないもので、家族と暮らしていたときにも、そんなに好んで食べていたモノではアリマセンでした。

特に、おせち料理と並びお正月にはつきものの“お雑煮”は実は苦手でした。

子供の頃にはネバネバ・トロトロ系は苦手で、
お雑煮のなかのお餅のその例外ではなく、煮込んでとろけた感じのお餅が苦手だったのです。

磯部巻きなんかは好きでした、、、

ストーブの上に網を置いて焼いた餅に醤油をつけて海苔で巻いて食べるのは。。。

近年になって、自分でおでんを炊くようになってから、

オアゲさんにお餅をいれたおでん種「巾着」が好物になりました。

出汁をすったおあげの中から“うっすらトロ~リ”とした食感のお持ちが出てくるのが、、、

子供の頃には嫌いだったのに、今はそれがとても愛おしく感じるのです。

どかんも大人になりました。。。

そんな今だから、きっと雑煮に入れて煮込んだ餅だって食べられるだろうと思うのですが、

スーパーで売られているような切り餅は大きな袋に入っていて、

一人暮らしが試しに買ってみるにはとても多すぎます。

せめて小さめの鏡餅でも買っておけば、鏡開きのあとに、そんなお餅の試食が出来たろうにと、弱冠悔やんではいますが、

だるまは用意しても鏡餅は、、、

元々お餅に執着心がなかったタメに用意しなかったのです、、、

今となっては、お正月を大切にしなかった自分が悔やまれます。。。

|

« 夜中にホットケーキを | トップページ | ガス欠ギリギリで、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/9803140

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡餅:

« 夜中にホットケーキを | トップページ | ガス欠ギリギリで、 »