« ブリ大根 | トップページ | バイク仲間 »

日輪は我にあり!!

日輪は我にあり!!
お馴染みの「K川さん」からの贈り物。

サンライズロボットセレクションVOL.2から、

『無敵鋼人ダイターン3』

なんと武器違いの2種類をゲット、その両方をどかんにくれました。

\(^O^)/

ザンボット3に続いて放送された日本サンライズのオリジナル企画のロボットアニメですが、

前作ザンボット3の衝撃的な展開とラストシーンに魂を惹かれていた当時のどかんは、

一見正反対に見える明るく脳天気な作風に馴染めず、

初回放送はほとんど見てはいませんでした。

その評価が一変したのはガンダムを見た後のコトです。

明るさの奥に隠された主人公『破乱万丈』の過去に秘められた悲劇性に気づいてから、

子供向けロボットアニメだった『ダイターン3』が、哲学を含んだ富野アニメの名作へと格上げされたのです。

オススメのエピソードは…

12話
『遥かなる黄金の星』

20話
『コロスは殺せない』

36話
『闇の中の過去の夢』

40話(最終回)
『万丈、暁に消ゆ』

などなど…。

最近ではTSUTAYAでもレンタルされていますので、ガンダムを始め富野アニメのキライで無い方で未視聴の方はご覧頂きたい一編です。

ちなみにこのダイターンフィギア、

武器がジャベリン(槍)かザンバー(剣)かです。

関節も稼動する優れものです。

K川さん、ホントにありがとうです。

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

|

« ブリ大根 | トップページ | バイク仲間 »

食玩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/10053369

この記事へのトラックバック一覧です: 日輪は我にあり!!:

« ブリ大根 | トップページ | バイク仲間 »