« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

卒業公演シーズン

卒業公演シーズン
ちょっと前からシリーズは始まってますが、

我が校は只今卒業公演中です。

今日上演される作品は古いイギリスの作品なんですが、

噂では、

世界的には400年ぶり、、、

日本では“初上演”される作品だそうです。。。

オーバーに言えばそれを観劇するということは、

『世界的演劇史の、その歴史の立会人になる』

ってコトでしょう!?

400年ぶりってコトは、ハレー彗星を見るコトよりも貴重な体験だと言えましょう。

何故400間上演されなかったのか…ってな話しもありそうですが、ここは一つ、そんな400年ぶりの瞬間に立ち会えるコトの胸を張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、さくらんぼ?

これ、さくらんぼ?
近所の小学校の木になってたんですが、、、

空がバックだから逆光でわかりにくいけど、、、

これってさくらんぼじゃないかなぁ…?

他の桜の木には何の実もついてないし、

この木が桜だったのかどうかも、植物に疎いどかんにはわからないのですが…、

どかんには“さくらんぼ”だと思えてならないのです。

思いも寄らなかったモノが発見出来ると、

なんだか嬉しいじゃありませんか?

ところで根本的なコトですが、

さくらんぼってこの時期に生るのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大プリン!!

巨大プリン!!
近所のコンビニにありました。

大きさの比較対象に食玩のガンダムを隣に置いてみましたが、ハッキリ言ってデカいです。

ビグザム級のデカさッ!!

ちなみに、

味は普通サイズと同じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都帰り

京都帰り
お昼ちょっと前の新幹線にて。

いつもはお昼はおろか、晩ご飯すら結構っていう位にたらふく朝ご飯をいただくどかんですが、

今朝は失敗、、、

大幅に寝過ごして、朝食を食べ損ねてしまいました。。。

なので今日は、

お昼ご飯にはまだちょっと早い時間ですが、

車内でお弁当をいただきます。

いろいろあって悩んだけど『近江牛弁当』に決めました。

車窓を眺めながら美味しくいただきましょう。

(^-^)ノ~~

今でこそ仕事の移動でよく利用している新幹線ですが、子供の頃にはめったに乗ることなどなく、、、

だから、

この“新幹線に乗る”ってコト自体が一大イベントだったなぁ…。

今は無き“プラスチック容器のお茶”はその“容器”が大好きで、

家に持って帰って麦茶を入れたりして、ちょっとした水筒みたいにして使ってました…新幹線ごっこみたいに。

車内も食堂車とかトイレとか自動ドアとか、

子供には探検したくなるような“ワクワク・ゾーン”だったなぁ…

そういうコトして騒いでると親には怒られたケド楽しかった。。。

なのに大人になった今は、、、

車内では大抵寝て過ごしています。

なんだか「大人ってつまらないね」って子供の頃の自分の声が聞こえてきそうです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近未来な風に見えません?

近未来な風に見えません?
東京駅の中央線のホームから地下に下りていくエスカレーターなんですけどね、、、

周りが囲われててなんだか宇宙船の中の通路みたいに感じます。。。

宇宙船なんて乗ったコトも見たコトも無いから想像でしかないんですけどね。

金も学歴も無いから、きっと自分が生きている間には無理なんだろうけど、、、

一度でいいから、

自分の目で、

宇宙からこの地球を眺めてみたい…。

それで自分の生きている世界の全てを見渡せるわけじゃないってコトはわかってますが、

自分の生きている世界ってのを実感してみたい。

もし、全ての人類がそういう経験をもてたとしたら、

人類のこの地球上での営みは“少し”は良い方向に変わって行けるんじゃないかなぁ…。

なんてコトを想像して、エスカレーターに流されていました。

ちなみに、

そんなコトを考えながら向かった地は、

日本の古都『京都』でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○専用?

○○専用?
『新幹線専用缶コーヒー』ってコト?

他では見かけた記憶もないし…。

ところで、

新幹線のホームの自販機でSuicaが使えないのは何故?

関西のICOCAが使えないからとか、

何かそんな理由があるのでしょうか?

せっかく急いでるトキなんかは小銭いらずで便利なのに…。

ちなみに今は京都に向かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと進みました

ちょっと進みました
挑戦中のマイクロピースのジグソーパズルです。

『日傘の女』の女性の姿が見えてきました。

300ピースですが結構苦戦中、

地道な作業ですが、探してたピースが見つかると嬉しいんです。

(*^-^)b

残る“空”と“草”には更に苦戦しそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練馬会の三人

練馬会の三人
『関東練馬会〜おやじダンサーズ』

東中野の駅のホームで、

三人仲良く大江戸線を待ってます。

北新宿のスタジオでニュー衣装のスチール撮影を終えた帰りです。

16tも東中野駅までは一緒でしたが、

彼はJRなのでここには写ってません、、、

16tファンの方にはあしからずです。

今回撮影したニュー衣装は、3月からのツアーには御披露目出来ると思いますので、

どうぞ楽しみにして下さいね♪

(*^ ・^)ノ⌒☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バックステージ

バックステージ
新しい衣装用のスチール撮影中。

衣装のお披露目は3月のツアーかな?

気にして下さる方、どうぞお楽しみに。

(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン税の暫定税率

を、更に暫定的に続けるってコト?

暫定ってのをいつまでもダラダラ続けて、

ソレっていいかげんさ丸出しじゃない?

その税金が何故、何の為に必要なのかをキチンと説明して下さい。

ソレをせずに“暫定的”って言葉で誤魔化すのは無責任だと思います。

政治ってのは、いかに民衆を誤魔化すかっていうゲームですか?

新しい大阪府知事に決まった橋下弁護士は知事に就任するコトにより、その収入が大きく減るらしいですね?

それでも大阪の為に何かしたいと思っての行動ならば、

それは期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジグソーパズルのその後、、、

・・・ing

現在進行中ってコトで、、、シンディさん。。。

こうやってもたもたしてるうちに、今度はピースが足りない、、、なんてコトになるんです。。。

完成を急がねば!!

くみ上げたパズルは一応飾っています、、、

フレームが高いんで同じサイズを組むときにはそれをバラして再利用しようかと思って糊付けはしていないのですが、

やはりもったいなくて、どうしてもバラせないんです。

だから、買ったけどまだ開けていないパズルってのもあるんです。。。

1000ピース 最初の実戦 81-065 1000ピース 最初の実戦 81-065

販売元:ビバリー
発売日:2006/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これなんてそうです。

1000ピースなんて大きいから広げる場所を確保するのも大変で。。。

これの完成を今年の目標の一つにしようかな。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

古谷徹さんのCM

ガンダムで有名な声優『古谷徹』さんが、“顔出し”でCMに出ていたのですが、、、

実はそれが、

一瞬ですが、、、

ガンダムで有名な芸人『若井おさむ』に見えてしまいました(><;)

古谷さんゴメンナサイ、ご本人でした。

m(_ _)m

その昔、某物まね番組に出させてもらったコトがありました。

うちのリーダーが審査員をしていたのですが、

米米CLUBの『ジェームズ小野田』さんがリーダーの真似をする、

そのバックダンサーで我々おやじダンサーズが一緒に踊ったのですが、、、

それが放送されたトキに友達からメールが来ました…、

「今テレビに松元のソックリさんが出てるよ〜!!」って。

「…ソレ、本人なんですけど、、、」

って返信しようとしていた処にその人からの再メール、

「ゴメン、本物だったのね…m(_ _)m」

“物まねされる側”と“物まねする側”とのトラブルなどの話しが最近耳に入って来ましたが、

物まねされるってのはそれだけ認知度が高いってコトですからね、、、

おやじバンドなどのおやじブームのようなモノはあっても、

おやじダンサーズのモノマネをしようって人にはまだお目にかかったコトはありません、、、

 

我々おやじダンサーズはやっぱり庶民的ですからね…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

開運番組。

うちのリーダーがMCをやってたんですが、

先週放送された開運番組に出演していた三原じゅん子さんに、

なんとッ!?

11歳年下の恋人との噂が!!

番組のご利益があったのでしょうか?

メンバーが厄年だらけの“おやしダンサーズ”もその番組にちょこっとだけど出させてもらったんですよ、、、

ご利益ないかなぁ…。

結構本気で願ってますよ、

神さま〜ッ( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャアが来る!

シャアが来る!
SDガンダム…食玩ではなく“ガチャポン”ですね。

『シャア対アムロ〜ア・バオア・クーの決戦』編ってコトで。

オマケに、

どかんちゃんお気に入りの滑舌練習課題を一つ、

「シャア少佐、
機銃掃射は止めろ!
此処はグラナダなのだぞ!!」

さあ、あなたも挑戦してみましょう。

遠くで機銃掃射しているシャア少佐に向かって〜彼は今とても聞こえ難い状態ですから〜大きな声で、上官の立場で命令して下さい。

1度では聞こえないので、最低3回連続で言いましょう。

早く少佐を止めないと、君の命も危ないですよ!

“君は生き延びるコトが出来るか!?”(予告のラス・ナレです〜永井一郎さんの声で読んでね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇教育の一環です

演劇教育の一環
社会的に意義のあることでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う〜ん…?

う〜ん…?
ジグソーパズルに調戦中、、、

A5サイズで300ピース=世界最小マイクロピースのジグソーパズル。


一つのピースのサイズが通常の1/4位です。

画はモネの『日傘の女』、、、

たまには“名画”って奴に触れてみようかと思いまして…。

ジグソーパズルのセオリー通り枠から組んで、

それから絵柄の比較的わかりやすい処からコツコツと、、、

と、此処までは順調。。。

v(^-^)vピース

だけど、

一定の処を過ぎるとパタッと能率が悪くなります。

数学が苦手で、

特に因数分解がキライってのは通じる処がないかなぁ?

このマイクロピースのパズルはスペースをとらなくて邪魔にならないので良いですよ。

夜寝る前のちょっとした時間などにオススメです。

とがんはジグソーパズルとか、パソコンのトランプゲームのフリーセルなんかで頭を使ってやるとすぐに眠くなります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月を見上げながら歩く

月を見上げながら歩く
うちの学校の卒業公演を見た帰り、

中野で呑んでそこから歩いて帰る道、

近道しようと思っていつもと違う道に入ったら、

逆に遠回りになっちゃった。。。

まるで人生みたい…。

でも今夜は機嫌が 良いから寒くても大丈夫。


(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク用駐車場発見!

バイク用駐車場発見
山手通り沿いの「清水橋交差点」近く。

西新宿にお住まいでバイク置き場に困っている方、

ご存じでした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた授業中

またまた授業中
前回とは違うクラスですが

くつろいでいるんじゃありませんよ、、、

打ち合わせ中なんです。

お父さんお母さん、

お宅のお子さんは皆東京の風に揉まれながら頑張ってます。

どうか温かい目で見守ってあげて下さい。

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク仲間

バイク仲間
職員室のバイク仲間。

ツーリング倶楽部作りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日輪は我にあり!!

日輪は我にあり!!
お馴染みの「K川さん」からの贈り物。

サンライズロボットセレクションVOL.2から、

『無敵鋼人ダイターン3』

なんと武器違いの2種類をゲット、その両方をどかんにくれました。

\(^O^)/

ザンボット3に続いて放送された日本サンライズのオリジナル企画のロボットアニメですが、

前作ザンボット3の衝撃的な展開とラストシーンに魂を惹かれていた当時のどかんは、

一見正反対に見える明るく脳天気な作風に馴染めず、

初回放送はほとんど見てはいませんでした。

その評価が一変したのはガンダムを見た後のコトです。

明るさの奥に隠された主人公『破乱万丈』の過去に秘められた悲劇性に気づいてから、

子供向けロボットアニメだった『ダイターン3』が、哲学を含んだ富野アニメの名作へと格上げされたのです。

オススメのエピソードは…

12話
『遥かなる黄金の星』

20話
『コロスは殺せない』

36話
『闇の中の過去の夢』

40話(最終回)
『万丈、暁に消ゆ』

などなど…。

最近ではTSUTAYAでもレンタルされていますので、ガンダムを始め富野アニメのキライで無い方で未視聴の方はご覧頂きたい一編です。

ちなみにこのダイターンフィギア、

武器がジャベリン(槍)かザンバー(剣)かです。

関節も稼動する優れものです。

K川さん、ホントにありがとうです。

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリ大根

先日買った二本の大根、、、

一本はおでんにして、もう一本残っていました。。。

今日ブリのアラが安かったので、それとあわせて『ブリ大根』に挑戦しました。

自分の拙い記憶を頼りにブリを掃除して、

塩振って臭みを抜いて、お湯かけて霜降り(?)にしてから、

下茹でしておいた大根とあわせて炊いていきました。

とろ火でトロトロ、、、

さっき大根を一口味見したら、ちょっと薄味だったけど、

一切れで凄くあったまる感じがしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪なのに…。

雪なのに…。
バイクです。

朝出勤前に寄らなきゃいけない処があって、

雪だから危険だと思ったのですが、

バイクです。

これから別の現場に移動ですが、

まだ降ってます、、、

なので駐車場に置いて帰ろうかとも思いましたが、

ヤッパリゆっくり安全運転で帰ります。

無事を祈って下さい。

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今授業中

只今授業中
セリフの練習。

先週は1人で発表した課題を、

今日はグループで発表します。

只今考え中です。

皆さん、積極的に参加して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就任1周年ですか…。

残念ながらエスパーではないので人の“真意”はわかりませんが、、、

東国原知事は謙虚さの中に一本芯が通っていそうな処に好感をもちます。

それに比べてうちの知事は、、、

選挙前に一瞬見せた“しおらしさ”みたいなモノが、当選の後にあっという間になくなってしまった、あの“尊大さ”が大キライです。

これはあくまで、政策や実務に対してではなくて印象についてなので、中身のない話しですが。。。

就任1周年を迎えた東国原知事の新しい動き、、、

客寄せパンダをきっちり演じながら、それを飲み下して自分の益として吸収し、足元を疎かにすることなく、国政にまで良い影響を与えられるようならば、それは良いコトでしょう。

我々1人1人が、

「この国をどうにかしないといけない」

そう声を上げて行動しないと、

我々は無能な官僚や政治家に食い物にされていくだけなのでしょう…。

自分には政治家にはなれませし、

官僚には、もっとなれません。

だから少しでも思いを託せる人物を見極めていきたいものです。

政治に携わる皆さん、

我々一般市民には、あなた方の苦労が伝わりにくいのです。

だからあなた方の仕事についてもっと国民にわかりやすく、

だれもが理解できるように説明して下さい。

あなた方は我々の財産を預けているだけでなく、

信頼も預けているのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自惚れてみようかな

自惚れてみようかな
今日は久々に体験入学のレッスンをやりました。

新年最初の体験入学でした。

体験レッスンをやらせてもらったのが久しぶりだったのでちょびっと緊張しましたが、

今日も楽しいレッスンが出来ました。

o(^▽^)o

自分でいうのもナンですが、、、

自分しか言う人がいないので敢えて自分で言いますが、、、

どかんのレッスンは楽しいですよ〜!

きっと!

たぶん…(?_?)

……

いや、ゼッタイo(^-^)o


一緒にレッスンをする子達は、その日初めて会う者同士ですからね、緊張だってします、

(自分も実は毎回緊張してます…今日はどんな子が来てるだろうなぁ〜って)

だからそんなカラダの緊張をほぐし、

心の緊張をほぐす為にみんなで一緒に“遊び”ながらカラダを動かして、、、

みんなで一緒に大きな声を出して、、、

難しいコトを教える前に先ずは、

そういう

“カラダを使った表現ってのが楽しいんだ”

ってコトをわかって欲しいんですよね。。。


経験はなくても“演技をやりたい”って気持ちのある人たちに対しては、

『入り口が広くて見通しの良い状態』にしてあげたいって思うんですよ。

…ホントは『入り口も狭くて奥も深い世界』ですけどね。。。


やる気があっても“続けていく”その道の先では、誰もが色々な壁にぶち当たるモノです、、、

そのトキに人はきっと

“初心”

ってヤツに帰ります、

そこで思い出す最初の体験が

『あのとき楽しかったなぁ〜』

っていう思い出であって欲しいと思うからです。

だからこういう体験レッスンは、いつものレッスン以上に頑張ってます。

そんな気持ちで取り組むレッスンが、

『楽しくないハズがない』

と、

自分のやることに少しは自信をもち、

そんな自分に

“自惚れ”

られるような生き方を、今年はしていこうかな…っていう話しです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝でも

寒い朝に背中を丸め、へルメットを抱えて職員室に入って行くと多くの人が、

「寒いでしょう?」

って話しかけてくれます。

迷わず「ハイ、寒いです…」って答えるどかんはきっと、

マスクで隠してはいるけれど、涙と鼻水が入り混じったヒドい顔してるんだろぅなぁ…。

どんなに寒い朝でもバイクに乗ります、、、

雨や雪が降っていなければ…ですが。。。

寒さや危険から守られる人生もいいけれど、

あえて冷たい風に身を曝す…、

そんな生き方を選ぶ人間でありたいと願います、、、

我が名は『バイク乗り』。。。

そんな人生ですが“風”になっても、

“風邪”にはならないように気をつけてはいますよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

センター試験

学歴なんかいらないけど知識は欲しいなぁ…。

試験はたしかに大変だけど、

大学は“就職までの準備期間”だとか、大学はいったら遊ぶコトばかり考えている若者の少なくないコトを嘆きます。

ホントは学びたいコトがあるから大学を目指すはずなのに、

入るコトが目的になっちゃって、入ったあとは余生みたいに思ってる若者が少なくないから。

この“目的の取り違い”感は今の政治家たちと一緒、、、

『政治家として何を成すか』ってコトよりも、

『選挙に勝つ』コトが目的になっちゃってる勘違い人間ばかり。

彼らは一様に「選挙に勝てなきゃ何も始まらないでしょ!!」って言うけど、

議員でなくても政治活動は出来るでしょ?

政治家の仕事は「社会を良くする」コトじゃなくて「議員バッチを手にする」コトだって思ってるんだろうなぁ…。

今日センター試験で頑張っている皆さん、

アナタはなぜ大学に行くのですか?


と言う自分は、

試験がなくて学費がかからなかったら大学に行きたいと、

今更思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車に大根

愛車に大根
太めの大根が1本97円、

思い切って2本買っちゃいました。

こんな時の為に、トランクにはゴムの荷掛け紐を用意しているのです。

ちなみに練馬大根ではなく三浦大根です。

おでんにして食べます。

キャベツも1つ97円だったので2つ買いました。

焼きそば3玉入りも97円、、、

キャベツたっぷり入れた焼きそばが作れます。

こちらはハンドルにぶら下げて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タツノコアニメよ永遠に…。

タツノコアニメよ永遠に…。
(18日付朝日新聞朝刊より)

先日は新しく始まった『ヤッターマン』に腹を立てたどかんですが、

タツノコアニメには子供の頃から沢山の夢をもらいました。

こちらの鳥海さんの名前も多くのタツノコ作品で目にしていました。

勿論お会いした事はありませんが、

どかんの感性豊かだった(?)少年時代を彩ってくれた事に感謝を込めて、

心からご冥福を祈らせていただきます。

素敵な作品の数々をありがとうございました。

そして、

氏の志しを受け継ぐ新しいクリエーターの皆さんには、

先人に恥じない良い仕事をして頂けるよう願ってやみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVDの整理

先週末にようやっと重い腰を上げて致した大掃除、、、

と言っても排水管掃除に必要な部分を優先的に行ったので完全とはいえませんが、、、

どかんの部屋にしてはかなり片付いた状態なんです。。。

今なら誰が遊びに来ても大丈夫ですよ、って言うくらい。

その過程で沢山発見されたのがDVDの山です。

買ったものもあれば、

録画したのはいいけれどまだ見ていない、、、

それどころかまったくの未整理で、何が録画されているのかがわからない状態っていうモノがワンサカです。

それを一枚ずつ中身をチェックして、

タイトルをDISCにプリントしていきます。

エンジンがかかるのがいささか遅めのどかんですが、コウと決めたら行動は早いですよ、、、

画像をDVDから抜き出して、編集してタイトル画面を作って、DVDにプリントしていきます。

CDやDVDのタイトル印刷も出来るようになりました。

パソコンがあれば、今では結構なんでも出来るようになりました。

残念なトコロは、その“ヤル気モード”が長続きしない事です。

これが持続する人になれていれば、

もしかしたらもうちょっとマシな人生だったかもしれないなぁ、、、

って思うくらい持続力がないんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13年前の今日は、

朝から都内の劇場にいました。

芝居で全国を回っていた頃でした。

早朝から劇団のハイエースに詰め込まれてみんなで移動して、

劇場に入ったら急いで舞台装置や機材の仕込みをして、

合間の休憩中にテレビから流れていたニュースに耳をとめ、

時間の経つにつれ、その被害の大きさに驚いたことを覚えています。

あれから13年…。

今はただ、亡くなった方々の魂の安らかなることを願います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都高〜新しい出入り口

首都高〜新しい出入り口
写真は山手通りの、

青梅通りと方南通りの間の区間に出来た首都高の新しい出入り口、、、

どかんが普段アナ学に通う通勤路です。

入り口の奥に見える大きなビルは『中野坂上』の交差点。

そちらも近年、一気に開発された感じの場所。

どかんが芝居を始めた10数年前には中野区の施設をよく利用していて、

この交差点もよく通りかかったものですが、

当時は何も無い、ただの交差点だったなぁ…。

こうやって、

人も街も変わって行くのですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッターマン新OP

歌手は違うけれど、同じ曲でしたね。

主題歌について、作者の山本正之氏の書いたという文章をweb上で読みましたが、

制作サイドとの温度差に、氏は嘆いておられるようです。。。

それを読んでいると、「どうも制作者側には何のポリシーもないんじゃないか?」そんな気がしてなりません。。。

どういう思いであの作品をリメイクしようとしたのか?

その意図はやはりフィルムの上から判断するしかないのだろうけど、

今の正直な感情は、

『くだらない大人の金儲けネタに付き合うほど暇な人間にはなりたくない』

っていうコト。。。

見るも自由、見ぬも自由、、、

しかし何かモノ申そうとするならば自分の目で、

作品の向かう先を見届けなくてはならない。。。

社会的には、もっと考えなくちゃならない問題が多いはずなんだけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便座カバー購入

便座カバー購入
もよおす前に間に合いました。

(*^_^*)

出かけたついでに『ドン・キホーテ』で買いました。

試しに“貼り付けタイプ”のモノにしてみました。

洗っても平気らしいし、

使い心地も悪くありません。

先ずは安心して“いたす”コトが出来ます。

あとは、

便通が戻るようにと牛乳を飲んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便座カバーが無いんです(>_<)

先の水回りの大掃除の時に、

「100均で売ってるからいいや」

って思って、

週末の旅前に捨ててしまったきり買い忘れてるんです。

だから今日こそは仕事帰りに買うって決めてたのに、、、

また、忘れてしまいました。

(ノ_・。)

だから便座に座るとお尻が冷たいんです。

だから、

家で大きい方をするのをガマンして職員室の〜便座温める装置付きのトイレで済ませようと思ってたのに、

ここのところあまり便通がよくなくて、

行くのを忘れて帰って来てしまい、

実は帰宅した今

とても行きたくなってます。。。

厄年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ヤッターマン?

「昔は良かった」

なんて言うつもりもないんたけど、

なんかガッカリ…。

あの新しいガンちゃんの性格づけじゃ、

主題歌の

♪仮面に隠した正義の心〜

も、

決めセリフの

「ヤッターマンがいるかぎり〜この世に悪は栄えない!」

ってのも、

成立しないんじゃない!?

だって、

それを口にするヤッターマンの行動原理に正義感ってのが無いんだから。

正義の心を持たないヤッターマンでいいの?

昔の作品をリメイクするのは良いけれど、

こういうコトをされると裏切らた気がするのは自分だけだろうか…?

子供達に“正義の心を描いてみせよう”っていう制作者はもういないのか?

同じような印象を第1話に感じた“仮面ライダー電王”も次回で終わり、その次には新シリーズが待っている。

デザインについてウダウダ言うつもりはないけど、そこに魂があるのかどうかが問題。

無意味な暴力描写や、

一般市民に銃を向け、発砲するようなモノに仮面ライダーの冠を付けるコトは認めたくない!

今回のガンちゃんのように、

“社会的正義感”より、“隣りの彼女を泣かせたくない”っていう個人の事情や感情の方が、今の大衆にはリアリティーやシンパシーが得られるのだろうか?

だったら昔の遺産に頼らない『現代のヒーロー』を新たに作りなさいよ!!

こんなの貧しいって思いませんか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗ってみたいな…

乗ってみたいな…
ベランダで洗濯物を干してたら頭上に現れました…。

飛行船。

いつか乗ってみたいなぁ…。

“人類が何故2本脚で立つようになったのか“

その理由を

“宇宙に憧れて、星空を見上げていたから”

っていうのはどう思います??

宇宙に浮かぶ地球の姿を見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会をかねて

新年会をかねて
昨夜の大垣市民会館での本番後に行った店。

新年会をかねて、バンドのメンバー共々盛り上がりました。

今朝、朝食に向かおうとエレベーターを待っている時にふと外を眺めたら見えました。

名前にもありますが、ホルモンが美味しかった。

(*^_^*)

元々はホルモン系ってちょっと苦手だったんですよ、、、

子供の頃はね。

でも最近は喜んで食べるようになりました。

この店のホルモンも、ふわふわでジュウシーで美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岐阜の朝

岐阜の朝
ホテルの2階のレストランの窓から見える道路標識。

いつも遠目に見てるから分からないけど、

結構デカいですね。

昨日の会館は、

大垣市民会館でした。

どかんは“市民会館”って結構好きですよ、庶民的な感じがするから。

本番のステージも、暖かいお客さんいっぱいで、とても楽しいモノになりました。

o(^▽^)o

『ショーほど素敵な商売はない』

なんてコトも耳にしますが、、、

ホントにその通り。。。

みんなで一緒に歌って踊って汗かけば、浮き世の悩みもどっかに行っちゃう気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

新幹線ホーム

新幹線ホーム
始発の東京駅、

車内清掃中でまだ乗れません。

今から西へ向かいます。

随分混んでるし、大きな荷物の人たちが多いと思ったら、

世の中は3連休なんですね…。

ハッピーマンデーか…。

我々の乗る便は満員のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お餅を食べようかと…

お餅を食べようかと…
正月にお餅を食べなかったので、

晩ご飯の後に食べてみようかと思いまして買いました、

インスタントのカップのおしるこ。

向かいのコンビニで\120-でした。

熱湯1分の幸せ。

せっかく買ったけど、ラーメン食べたらお腹いっぱいになっちゃった。。。

またお腹が空いたら食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年頃大掃除中(>_<)

昨日急に発覚した事実が、、、

週末にマンション全棟の排水管の掃除があるんだって!?

し、知らなかった

(・_・;)

対象箇所はユニットバスとベランダ。

ヤバいのはベランダ。

そこに辿り着くためには物置と化している部屋を通り抜けなければなりません。

しかもベランダには、

先日寝坊して出し忘れた年末年始分の不燃ゴミの袋が、

まるで、

埋め立て地の関係でゴミ収集が止まってしまってゴミがあふれているナポリの街角のような、、、
そんな状態になってるんです。。。

しかも、

どかんの部屋の作業が予定されている日には仕事が入っている為に自分が立ち会えないので、

管理人さんにそれを頼まねばならないのです。

\(゜□゜)/

ってなわけで、今更年末大掃除のツケが廻って来た感じですが、

眠られない夜を過ごしています。

タイムリミットは明日の夜明けまで、

それまでに、他人が入っても恥ずかしくないまでに大掃除することが出来るだろうか?

明日の授業で使う課題も用意しなきゃならないし、、、

我がコトながら、

こんな状況をうみだしてしまった自分を恨めしく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス欠ギリギリで、

ドキドキしながら往復しました、、、

今日の出勤。。。

f^_^;

ガソリン、高いですからね、

メール会員になってるいつものスタンドで給油しようと思って。

幸いなコトにガソリンはスタンドまで保ち、無事に給油できました。

もし途中でガス欠になったら、それはそれで話しの種になるだろうと思っての決断、、、

日常の中の小さな冒険心でした。。。

でも実際に200㎏を越える車体を押して帰るってのは…想像を越える苦労なんですけどね。

久々に通った山手通り、、

昨年末に開通したばかりのトキにはまだ機能していなかったように見えた首都高からの出入り口も今日は機能していて、

思いもよらなかった方向から合流してくる車があって、一瞬ヒャッとしました。

ずっと荒れ目だった路面も徐々にキレイに走り易くなっているようで、

これでパンクもなくなるかもしれないと思うとホッとします。

(この工事区間だけがパンクの原因だったとは思いませんが、一番怪しいポイントです〜パンクには何度泣かされたコトか…)

まぁ…首都高を殆ど使わないどかんには、あまり関係ないんですけどね、首都高の開通って。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡餅

お正月の縁起物に関してまったく疎いどかんですが、

今年はまだお持ちを食べていない事に気付きました。

元々お餅というモノに執着心がないもので、家族と暮らしていたときにも、そんなに好んで食べていたモノではアリマセンでした。

特に、おせち料理と並びお正月にはつきものの“お雑煮”は実は苦手でした。

子供の頃にはネバネバ・トロトロ系は苦手で、
お雑煮のなかのお餅のその例外ではなく、煮込んでとろけた感じのお餅が苦手だったのです。

磯部巻きなんかは好きでした、、、

ストーブの上に網を置いて焼いた餅に醤油をつけて海苔で巻いて食べるのは。。。

近年になって、自分でおでんを炊くようになってから、

オアゲさんにお餅をいれたおでん種「巾着」が好物になりました。

出汁をすったおあげの中から“うっすらトロ~リ”とした食感のお持ちが出てくるのが、、、

子供の頃には嫌いだったのに、今はそれがとても愛おしく感じるのです。

どかんも大人になりました。。。

そんな今だから、きっと雑煮に入れて煮込んだ餅だって食べられるだろうと思うのですが、

スーパーで売られているような切り餅は大きな袋に入っていて、

一人暮らしが試しに買ってみるにはとても多すぎます。

せめて小さめの鏡餅でも買っておけば、鏡開きのあとに、そんなお餅の試食が出来たろうにと、弱冠悔やんではいますが、

だるまは用意しても鏡餅は、、、

元々お餅に執着心がなかったタメに用意しなかったのです、、、

今となっては、お正月を大切にしなかった自分が悔やまれます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中にホットケーキを

夜中にホットケーキを
急に夜中に食べたくなって買いにいってしまいました。

ホットケーキミックス。

子供の頃によく作りました。

懐かしい。

ちょっと薄目、、、

厚めのクレープみたいに焼くのが好きだったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっ、速報ですッ!!

そっ、速報ですッ!!

(↑撮影 H越クン)

当ブログにも度々登場願っているH越クンが!

いつも良い曲を書いてくれるH越クンが!

なんとッ!

つい先ほどッ!!

石ノ森作品を取り上げた食玩シリーズ『匠魂』シリーズの中で、どかんが求めつつも未だに手に入れられなかったこのッ、、

『新サイクロン号〜2号ライダーバージョン』

それを、、、

ゲットしたとのコトで―すッ!!!

\(^O^)/

実はH越クンは『食玩の引き』が、

とても、

とってもとっても強いのです。

昨年夏にどかんがやった誕生日公演のときにも、彼とどかんと照明のK川サンの3人は、休憩の度にせっせとコンビニなどに脚を運んでいましたが、

彼はなんと

“ガンダムがかぶる”

という、なんとも夢のような現象を見せました。

そして更には、

当時どかんが求めつつも巡り会えずにいた“サンライズ作品の食玩シリーズ”の中の、

『無敵超人ザンボット3』

をッ、

これも一発で引き当てたので―す。

(*^o^)乂(^-^*)

(…あれ?コッチはK川サンだったっけ…?まぁいいか)

致命的なまでに“引きの弱い”どかんからみたらそれはまるで神の領域〜そう…まさに、

『ゴッドハンド』

なのです!!!

そう、、、

H越クンにはその奇跡のワザを讃えて

『ゴッドハンド竜』

の称号を勝手に贈りましょう。

(≧∇≦*)ゝ

H越…いや、『ゴッドハンド竜』様、、、

今年もどうか奇跡を生み出すその“神の手”で我をお導き下さい。。。

追伸、、、

その調子で良い人生を引き当てても、どかんとも仲良くして下さいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶を片手に、、、

ブログを書いてます、最近は。

インスタントコーヒー派だったけど、好みが変わってきたのかも知れません。

コーヒーのトキもそうでしたが、バーボンをチョロっと垂らすのがお好みです。

好みで言えば、昔は蕎麦派だったのに、最近はめっきりうどんにする事が多くなりました。

自炊事のコトで言えばラーメンより焼きソバです。

うどんと焼きソバの安売りに出会う確立が多いってコトもありますが、

子供の頃に食べられなかったモノが大人になるにつれ食べられるようになるのと同じく、

好みも確実に変わるのでしょう、、、

こんな所にも「自分も年を取ったのだナァ・・・」と感じてしまいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お賽銭は45円

お賽銭は45円
あんまり天気が良かったので、

今日は思い切って初詣2回戦に挑戦です。

いつもは5円のお賽銭も今日は大奮発の、、、

45円。。。

始終ご縁(シジュウゴエン)があるように…ってね。。。

(*^o^*)

今日の神社は“縁結び”にご利益のあるところですって、、、

今年1年どうか良い縁に恵まれますようにって、よ〜くお願いして来ました。

今日もバイクで出かけたねですが、

途中のとある赤信号で停車したときに目にしたのですが、、、


喪服の集団が集まっている交差点がありました。

その歩道には花束の小山と線香の煙がたっていました。。。

「あぁ、ここで誰かが亡くなったんだ…」


そう思いつつ、その光景を眺めていたら信号に変わり目に気づかずに、後ろの車にクラクションを一発鳴らされてしまいました(>_<)


今日のニュースの福岡地裁の判決が思い出され、少し胸が痛かったのです。。。

つい忘れてしまいがちですが、

『車もバイクも一瞬の気の緩みによって“走る凶器”に変わるんだ』

ということを肝に命じなければなりません、、、


好きなバイクを“悲しみを生み出す道具”にしないためにも、です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険運転に関する法律

危険運転の“故意”を立証って、、、

飲酒しているのに運転した段階で既に“故意”が成立しているんじゃないかなぁ?

飲酒して運転すればどういう可能性があるかってコトがわかっているんだから!

事故後に逃亡してるのはそれだからじゃないの?
アルコールによる運転の状態って、、、

福岡地裁は、事故を起こしていなきゃ飲酒していいっていってるわけ?

法律が間違っているのか?

法律を解釈が悪いのか?
(たぶん両方…)

自分が当事者だったらどうだろうか?

自分が当事者の親や肉親だったら…?

加害者、被害者両方の身に当てはめて想像するしかないが、、、

どうにもこの判決には納得出来ない!!

判決を聞いての駆けつけ数行で失礼m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だかココが痛い…

何だかココが痛い…
この前から痛いんです、

左手のココ。

急に痛くなりました。

捻挫みたいな痛み。

握ったり圧迫したりすると痛みます。

バイクに乗ってクラッチを握る時に痛いので困ります。

もしかしたら、左手で携帯メールを打ってる時に変なん力の入り方でもして筋ちがえたのかなぁ?
原因はわからないけど、

まさかこれも厄年パワーかな?

年明けから参った。

ところで、

いつも目にしている自分の左手を、

写真で客観的に見るのって変な気分。

自分の手だって頭ではわかるんだけど、

なんだかそうは見えないんです。

肉体的な実感がなくて頭と心がズレてるみたいな感じ。

もしかしたら“幽体離脱”ってこういう気分なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花咲だるま

花咲だるま
七草粥は食べませんし

おせちも用意しませんが

だるまは用意しています。

今年の我が家のだるまはこの2つ、、、

命名『花咲だるま』です。。。

ちなみにこの花、

昨年の日テレのドラマ『働きマン』のクランクアップの時に頂いたモノの生き残り2輪です。

他の花たちはとっくに枯れてしまったのに、

この2輪だけはまだ残っています。

切り花がこんなに長持ちするなんて感動です。

やっぱり、命はなるたけ大切にしないと。

今年の願い事は、

〇〇〇です。

〇〇〇の答えは…ヒミツね(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥は、、、

食べた事がありません。

元々お粥ってモノが好きではないので。

あの、米の存在感がない状態ってのが苦手です。

子供の頃からヌルヌル、ネバネバ系が苦手で、

自分的にはお粥もそのテリトリーに含まれるからです。

大人になってからは、納豆やオクラ、トロロなどのネバネバ系も好物になりましたが、

お粥だけはまだいただけません。

中国に行ったときにも、

あちらの朝食はお粥がメインのようですが、自分は一切食べませんでした。

完全に食わず嫌いですが、

お粥を食べるようになれる程の大人ではまだないようです。

ちなみに、

お粥とは微妙に違いますが似たもの~“おじや”や“雑炊”の、あまり煮込みすぎていない物ならば食べられるようにはなりました、、、

でも、鍋の〆は雑炊よりうどん派です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春一発目!!

新春一発目!!
実は年末から気になってた1本です、

『I am Legend』

原作は随分前に読みました、、、

邦題は『地球最後の男』

読んだのは中学生の頃か、

それとも高校生か、、、
よく思い出せないf^_^;

だから細かいところまでははっきりとは覚えていません。

ただ、ラストは覚えています。

『地球最後の男』っていった通りのラストでした。。。

映画は、、、

面白かったですよ、

一応ね、満足。。。

ただあの落としどころはどうなんだろうな…?

間違ってないんだけど、

「あ…、そこにいくのね…」

って感じのラスト。。。

確かに、

『地球最後の男』ではなくて

『I am Legend』でした。。。

っていうか『You are Legend』かな。。。

映画として面白かったけど、

きっと小説の方がもっと面白いんじゃないかなぁ…

よく覚えてないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムフフフ、半額(*^_^*)

ムフフフ、半額(*^_^*)
縁起物とはいえ、しがない男の一人暮らしですからね、

“おせち”なんてなんの用意もしませんが…。

新年も5日過ぎになると正月用品も半額になりますので、、、

正直この時を待ってました。。。

今はもういい加減オジサンになりましたが「栗きんとん」と「伊達巻き」は、

子供の頃からの好物だったもので、、、

半額で買えて♪ルンルンです。

v(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一期一会』の話し

人生のテーマは何ですか?と訊かれると、、、

って、実は実際に訊かれた事はないのでして、

好きな言葉とか四文字熟語とか、そういったトキに答える事が多いですが、

『一期一会』だと答えています。

“おやダン”のコンサートを見に来て下さるお客さんたちとの出会い、

それは芝居の世界でもそうですし、

教えている生徒達との出会いもそうです。

もしかしたらもう2度と逢えない人達もいますが、、、

それだからこそ、生涯唯一のこの出会いを大切にしていきたい・・・。

と、実際は人付き合いの苦手な自分は思っているのです。

この言葉との出会いは、今はなき母方の祖母の書いた書なんです。

京急油壺マリンパークでイルカ・アシカショーの司会の仕事をしていた十年前、、、

三浦半島の先っちょにあるマリンパークまで東京から通うのは大変だったために、

戸塚にあった母方の実家に、

マリンパークに通う週末に泊まらせてもらっていたんです。

当時もうすでに祖父も祖母も亡くなっており、

住む者はなくて家だけが残っていて、

近場に住んでいた叔母が郵便受けに放り込まれるダイレクトメールの処分などをしに時々訪れる状態でした。

正月などには親戚一同が年に一度集まってワイワイガヤガヤ楽しく過ごしたその家も、

主がなくなったあとにはその思い出だけを残り香として漂わせながら、

変わらずにそこにあり続けました。

祖母はお習字の先生をしていて、

子供の頃に年賀状などを出すと、その返事に返ってくる手紙は、子供心にもわかる達筆でした。

その祖母の色紙に書かれた文字がリビング(風の部屋)のテレビの上の壁に飾られていたんです。

『一期一会』その言葉は昔から耳にしていたし、意味もなんとなくわかっていましたが、

それまでは、そんなに心に響くような言葉ではアリマセンでした。

しかし毎週毎週その書を目にするにつれ、

その言葉のもつイメージが自分の中に刷り込まれていくのを感じました。

その頃というのは30歳になる年、、、

おやじダンサーズを始めたばかりの頃で、、、

アナウンス学院で教えを始めたばかりの頃で、、、

マリンパークというそれまでとはまったく違うショーの司会という仕事に右往左往していた頃で、、、

それまでとは少し違った仕事にイロイロなことを教えられていた頃でした。。。

20代の頃にはお芝居で日本中を廻っていたので、

その時にも多くの人達とすれ違ってきていましたが、

30代の幕開けにはそれにもまして、

それまでとは違った世界の人達との出会いが多くなっていったんです。

それを実感したトキに、その祖母の書いた書『一期一会』が、自分の中に一つのテーマとして実感出来たのだろうと思うのです。

もしかしたら、子供の頃にもその書を目にしていたのかもしれません。

でも、祖母が亡くなるまで、その事には気付かずにいたのかもしれません。

そう思えば、自分がいかに「出会い」というモノに鈍い生き方をしてきたかというコトを痛感させられます。

そう思う現在も、やはり鈍い生き方をしている自分がココにいるコトに気付きます。

その度に、自分はこの言葉とその価値を噛み締めて生きていきたいと、

痛烈に思うのです。

そんな10年前のコトを、

40歳になった正月に静々と思い返しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大食い選手権って

正月は普段に比べるとテレビを観ている時間が多いようです。

大食い選手権ってのはそこで目に留まった番組ですが、

他にも芸能人がチームになって大食いチャンピオンに挑戦する企画なんかがありました。

「早食い・大食い」ってのは確かに芸のうちだと思うのですが、

それを娯楽としてテレビを見て面白がるコトに抵抗を感じるようになってきました。

世界には飢えている人たちがいる…なんて、

そんなキレイ事を言うつもりはありませんが、、、

本来“食事”とは、

『その食材の持っている命の力を頂くモノ』

じゃないかなぁ…と思うと、そこに感謝の気持ちを感じて欲しいなぁと思うのです。

食育という言葉を耳にするようになりました。

若い人たちに味覚障害の人たちが増えていると聞きます。

昔、食事は家族揃ってとるもので、

そこではいろいろと行儀作法などを年長者に教えられたはずなのに、

今は“勝手飯”の時代で、家族がそれぞれの生活パターンの中で食べたいモノをそれぞれに食べるコトが多いので、そういう行儀作法を学ぶコトがなく、また子供に教えるコトの出来る親も少ないようで…。

例えば、

テレビに出る人たちならばキレイな箸の使い方をして欲しいと思うのです。

自分たちの世代は、酒の席などにご一緒させていただいた大先輩に、そういった箸の使い方なども指摘されたモノでした。

誰かと共にとる食事はコミュニケーションの機会ですからウルサいコトを言うよりは愉しく気持ちよい方が良いと思うのですが、

松元的には極力、

「いただきます」と「ごちそうさま」の時には、その食事に手を合わせるように心がけています。

命に対する感謝の念が、生きるコトの最初ではないかと思うからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップランナーのゲスト

トップランナーのゲスト
新春一発目のゲストに彼女が出てくるとは、、、

(((゜д゜;)))

業界でなかなかの位置にきているらしいですが、、、

これを見たらまた評判上がっちゃうんじゃないですか?

彼女〜康本とおやじダンサーズの関係についてはavexから発売されたコンサートDVD、

『絶倫ツアー2001〜イクときはいっしょ!』

をご覧頂くか、

おやじダンサーズの公式HPを探して下さい。

康本サン、

裏ではまだ“のだめ〜”の放送が続いてますが頑張って下さい…って、

既に収録済みだからこれ以上頑張れませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝島ラストカット

宝島ラストカット
結局朝ご飯を食べながら最後までみました。

お正月アニメスペシャル映画『宝島』

テレビでは2クール程の放送だった長い物語を巧いことまとめたなぁと思いました。

でも、

やはりこのアニメに興味を持った方には、是非ともテレビシリーズを全話観て欲しい!

多分に個人的な思い入れはありますが、

初めてこのアニメを見た時のはらはらドキドキ感は今でも忘れません。

この90分程度の物語とは比べモノにならない程の“大冒険”でした。

我々視聴者もジムと共に冒険し、シルバーの背中に男の生き様を感じていたのです。

かの悪役を、かくも魅力的に描いた監督出崎 統氏に最敬礼です。

『宝島』をアニメ界最高作たらしめている要素の一つがこの画像、、、

ラストカットだと思っています。

原作では描かれていない10年後のジムとシルバーの再会を描いたエピローグ、、、

偶然再会した年老いたシルバー、、、

その後を追うジムに、

「昔のコトは忘れた」

そう言いつつもその背中で漢〜おとこ〜を語るシルバー、、、

そして老いた脚を踏み出してまた歩き出す彼の、老いて尚も力の宿る目がカメラに向けられたその一瞬を、監督の必殺技“トメ画”でバシッと決めて魅せる。。。

しびれました。

まだビデオがなかった当時はその最終回をカセットテープにとって、繰り返し繰り返し、何度も聴いて、

その度にこの最後のシルバーの目が脳裏に浮かび上がってきました。

このラストカットは、、、

同じく出崎監督による代表作である『明日のジョー』以上だと思っています。

ジョーのラストカットはそれ以前に原作の存在がありますが、、、

この『宝島』のラストカットは原作を越えたところにあるからです。。。

原作にない10年後を描くコトで、氏はそこにアニメとしてのオリジナリティを付加しました。

『原作に敬意をはらい、その上でその作品を借りて己の表現作品として作り上げる』

松元が既成の作品で芝居を作る時には、

そこに必ず自分なりのテーマを盛り込むコトを自分に課します。

そのために台詞やラストシーンを変えるコトも厭いません、、、

見方によってはそれは、
原作者に対して失礼な行為にあたるコトは充分に承知しています。

しかし松元にとって、それはあくまでもその原作が素晴らしい故のコトであり、そこを認めた上でその原作と勝負をしたいという願いあってのコト〜幕下が横綱の胸を借りるようなモノです。

〜まぁ…たまにはつまらない脚本だから仕方なく…っていう生意気なコトも無いとは言いませんが〜

そういった松元の作劇論のルーツは、

この宝島のラストカットにあるのです。

モノ作りの過程において道に迷った時には、必ずこのラストカットを思い出します。

そしてまた、ジムがシルバーの存在に人生を学んだように、

自分もこのラストカットに追いつきたいと願い、それをエネルギーとしてまた作品作りと向かいあえるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ『宝島』

アニメ『宝島』
MXテレビの正月アニメスペシャルってコトで5日の朝6時45分から放送中、、、

テレビシリーズは、日本アニメ界最高の一本と確信していますが、

劇場版は見た事が無かったので早起き…っていうか、夜更かしのついでに見てますが、

主演2人の声が違ってる〜。

少年“ジム”の声が清水マリさんから野沢雅子さんに、

一本脚“シルバー”もテレビシリーズと違ってる。。。

元々の印象が強いだけに物足りない気がしてしまいます。

残念(ρ_-)o

どうしよう…見ないで寝ちゃおうかなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪のお土産

大阪のお土産
お正月を地元で過ごされる方も多いでしょうね。

写真は大阪のお土産『たこやん』です。

たこ焼きが美味しいお饅頭になりました〜白餡の入ったお饅頭。

姿形はたこ焼きそっくりです…たこは入っていませんが。

本物のたこ焼きはソース味ですが、

こちらは甘くて“まいう〜”なんです。

お饅頭好きの方にはオススメですよ〜。

(b^-゜)

ちなみにどかんは大阪出身ではありません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分にお年玉

自分にお年玉
昨日新井薬師に初詣に行った時に、時間つぶしで訪れた中野ブロードウェイで買いました。

サイズは1/144位の、

たぶんゲーセンの景品なんでしょう。

『Hi-νガンダム』

1番のお気に入りガンダムが「νガンダム」

これはそれのバージョンアップ版と言いますか、、、

富野氏による映画「逆襲のシャア」の角川文庫にての小説版に登場したモノです。

オリジナルのνガンダムも好きですが、デザイン的にはこっちの方がカッコ良く思えます。

色味がオリジナルデザインっぽければもっと好きかもしれませんが、

自分で塗り替える技術がないのでこのまま飾ります。

ちなみに自分はクレーンゲームで景品を取れたコトがありません、、、

(*u_u)

このνガンダムは\1.200-でした。

不器用な自分はきっとそれだけ使っても取れるかどうか…。

そう考えれば安いモノでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初詣は、、、

何処へ行こうかと考えまして、、、

Ca39007800010001  こちら、西武新宿線「新井薬師」駅近くにあります

『新井薬師』に行ってきました。

昼過ぎの夕方前に行ったのですが決して広いとは言えない境内が結構混んでいて、

御参りするのに行列が出来ているんですよね。。。

自慢じゃアリマセンが、長時間並ぶのは嫌いなタチでして、

夜にもなればもっと空くだろうと思い、

チョイと近所をぶらぶらして時間を潰しました。

ココからちょっと歩くと中野駅に出られます。

オタクの伝道「中野ブロードウエー」を覗いてきました。

欲しかった食玩の「サイクロン号2号バージョン」があれば欲しいなぁ・・・などと思いつつ、

その手の店を散策しました。

さすがオタクの伝道、望むものは何でも揃いそうな勢いで、お目当てのサイクロン号も見つかったのですが、、、

なんと値段が¥3,000-!!

定価で買えば¥500-程度の物なのに・・・、

どかんはソコまでのマニアやコレクターではないのでサイクロン号は諦めました。。。

Ca3900800001 そうこうとオモチャやら本屋やらを眺めていると時間は5時を過ぎ、

そろそろ参道も空いたのでは・・・と思い行って見ると、

思った通りすっかり空いていて、

屋台の夜店もそろそろ片付けに入っている頃でした。

おかげさまでスッキリした気分で御参りすることが出来ました。

こちらの新井薬師は“眼”にご利益があるそうですよ。

最近パソコンを使ってるとスグに眼が疲れてしまうし、

視力の低下は安全運転の大敵ですからね、

そんなコトもあり今年はここを選んでみました。

(こういう一見さん的な御参りってご利益あるのかなぁ・・・とも思いますが)

Ca390081

皆さん、眼の健康はいかがですか?

眼が見えなくなればバイクの運転も出来なくなってしまいますからね、

コチラは境内にあった像です。

ちょっと大き目の画像にしておきましたので、

ちょっと心配な方は拝んでみてはいかがでしょう?

拝んでおけば、

信じればご利益があるかもしれませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナが冷たい冬

ハナが冷たい冬
今年の冬はハナが冷たいです。

鼻です。

何故だか鼻の頭がずっと冷たくてスースーするんです。

マスクが手放せ、、、

いや、顔放せません。。。

マスクも普通のガーゼのヤツでは外気が入ってきてダメです。

“ノーズヒィット”っていうのかな…鼻を覆う部分に芯が入っててピタッとくるタイプじゃないとダメです。

うちの中でも顔放せなくて、寝るとき以外にも顔放せません。。。

難儀です。

(☆o☆)

そして更なる難儀、、、

パソコンのアダプターの問題が何とかなったのに、今度はプリンターです。

インクのカートリッジを新品に替えたのにプリンターがそれを感知せず、何度トライしても“このカートリッジにはインクが入っていません”とか言うのです。

┐(´ー`)┌


まったくもって難儀なコトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のだるま

今年のだるま
正月も3日目、

今年のわが家のだるまはコレ、

願いが花と咲きますように♪

(*^ ・^)ノ⌒☆

松元どかん@拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルの窓灯り

ビルの窓灯り
初走りに行った帰り道、

笹目通りを走ってたらコレが目に留まりました。

ビルの窓灯りが干支を書いてます。

冬用の厚手のグローブをしてたので、

路肩に停車して写真に撮りました。

ちょっと縁起が良い気がしました。

(*^-^)b

そのご利益かな…調子のおかしかったパソコンのアダプターは、

断線ではなくて接触の問題のようでした、、、

アダプターの真ん中あたりの四角いところの繋ぎのところをクシクシしたら繋がりました。。。

でも油断してるとたまにバッテリー状態になってるコトがあるので要注意ですが…修理や買い替えはしなくて済みそうなので良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉永 小百合さんからの

吉永 小百合さんからの
ゆ、郵便受けに吉永小百合さんからの年賀状が!?


\(゜□゜)/

って、

日本郵政グループからのご挨拶状…きっとみんなの家に届いてるんですよね。。。

┐(´ー`)┌


本物だったらもっとビックリしちゃう。


ところで元日から新年最初の“トホホ”事件が起こりました。

年賀状の印刷をしていたら、、、

パソコンのアダプターが、、、

断線したのかなぁ、

ずっとバッテリー状態に切り替わってしまってアダプターがつながらないんですよ。

(*´Д`)=з

買ってからもう3〜4年経ってるから保証期限切れだろうし、

大晦日に…安売りしてた350ギガの外付けハードディスクドライブを買ったので、容量の心配をせずに動画の編集なんかにも手を出せると思ってたのに…。

近所の家電量販店でアダプターだけ買えるかなぁ…。

バッテリーだけだとあと2時間位しか使えない。。。

(;_;)

まるで、

基地を破壊されてダイモナイトの補給が出来ずに苦戦する“電人ザボーガー”の最終回の気分です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年最後の月

2007年最後の月
初日の出ならぬ最後の月です。

たまたま寝る前にベランダを覗いたらキレイにみえたので、、、

写真じゃ滲んでるし、

初日の出ほどありがたみはないでしょうが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状印刷

年賀状印刷
画像は年賀状メールの別バージョンです。

年賀状印刷は毎年、

元旦にやってます。

元旦に届かない年賀状に元旦と書いてあったらそういう意味です。

ちなみに今年は、

2008年 正月

って書きました。

ネズミ年ですからね、

チューい深くいきましょう(≧▽≦)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メール年賀状

メール年賀状
┏━━━━━━┓
┃A HAPPY   ┃
┃NEW ◎∞◎ ┃
┃YEAR(・・)┃
┃    ¥ ┃
┃ 2008.1.1  ┃
┗━━━━━━┛

〜今年も良い年でありますように〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »