« 責任を超越して議員立法って、 | トップページ | 今日のピンチ!! »

「とおりゃんせ」の猫

「とおりゃんせ」の猫
クリスマスイブだから、、、

敢えて神社へいきました。。。

童歌「とおりゃんせ」の元になったと言われている川越の『三芳野神社』の参道の入り口で陽向ぼっこ中の猫。

近づいても逃げる素振りを見せません。

ノラっぽいけど、

よっぽど人になれてるのか?

逃げるのが面倒な程眠いのか?

大口開けてあくびをしていました。

071224_14530002 童謡「通りゃんせ」のモデルといわれているトコロは他にもあったように記憶していますが、

元川越市民としては、コチラを推します。

071224_14510002 コチラがその参道です。

三芳野神社は川越城本丸跡のスグ近く、、、

って言うか正面にあります。

静かでノンビリした環境でした。。。

川越めぐりのルートに加えてみてはいかがでしょうか?

|

« 責任を超越して議員立法って、 | トップページ | 今日のピンチ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっか。こーいうネコさんなら、
肉球触らせてくれるかなぁ〜 o(^^)o
近所にいるネコさんたちは警戒心強くて? 近づくと逃げる逃げる。(>_<)

投稿: PenPen | 2007年12月25日 (火) 14時20分

やっぱり、猫には日向が良く似合いますね。

投稿: dokan本人 | 2007年12月26日 (水) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/9552263

この記事へのトラックバック一覧です: 「とおりゃんせ」の猫:

« 責任を超越して議員立法って、 | トップページ | 今日のピンチ!! »