« 反省の日 | トップページ | 日本郵便ってトコロから »

太陽の牙ダグラムって、

本放送のトキって、実はちゃんとは見てなかったんですよね、

ガンダムに続くサンライズの、もう一つのリアルロボット路線の代表作なのに。

主人公メカが、第一話でいきなりスクラップになった姿晒しちゃうし、

主人公メカなのに顔がないし、、

主題歌が地味だったし、、、

正直、あの頃はあまり興味をひかれなかったんですよ。

今回改めて見てみたら、

これが面白いんです。

頭の数話にはダグラム出てきません。

それでもなんだかストーリーをちゃんと組もうとしているのがわかるから、

ロボットの出ないロボットアニメだけど、全然面白く見られます。

~ココのトコロはぜひトホホな脚本しか書けない“○面ライダー THE NEXT”の人にも見習って欲しいナァ、、、大事なのはドラマですよ~

物語が植民惑星の独立を扱った政治劇で、

子供の知らない政治の裏側をストーリーの軸に据えています。

~当時、子供向けのアニメでこんな政治劇をやるって事はかなり斬新だったでしょうね~

政治劇と言ってもソコは子供向けのアニメですから、

NHKドラマみたいなヘビーさではなくわかりやすいモノにはなってはいるけど、

当時は魅力を感じなかった政治っていうモノが、大人になって少しは理解できるようになってきたのでしょう、、、

面白いんですよね。。。

太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory DVD 太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory

販売元:タキコーポレーション
発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVDの第一巻と最終巻を、味見のツモリで借りてきたけど、

全部で75話位の長編シリーズだけど、

全部見たくなりました。。。

リボルテックヤマグチ No.02 ダグラム Toy リボルテックヤマグチ No.02 ダグラム

販売元:海洋堂
発売日:2006/05/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オモチャではこんなにカッコイイヤツが発売中です。

アニメの画よりマッチョでカッコよく、お値段も手頃です。

当時、オモチャはよく売れたそうですね、

弟は好きだったみたいで、

プラモデルを幾つか買っていたように記憶しています。。。

視聴率も良かったそうで、

それで放送期間一年の予定が一年半に延長されたんですね。。。

リアル路線として大成功だった作品なんだろうなぁ。。。

|

« 反省の日 | トップページ | 日本郵便ってトコロから »

懐かしのアニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/8778272

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の牙ダグラムって、:

» 岡田准一主演「SP〜警視庁警備部警護課第四係」好調スタート【第一話動画あり】 [岡田准一主演「SP〜警視庁警備部警護課第四係」好調スタート【第一話動画あり】]
岡田准一主演SPが好調スタート!踊る大捜査線のスタッフが万を持して送る新ドラマ。第一話を見逃した方のために第一話動画、大公開!! [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 18時18分

« 反省の日 | トップページ | 日本郵便ってトコロから »