« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

頭の上のカラス

頭の上のカラス
学校の近くの公園にある像、

小雨に降られるその頭にカラスが。

慌てて撮ったけど、

もっと大きく撮れば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出たーッ!サイクロン号!

出たーッ!サイクロン号!
1号モデルのサイクロン号ゲットo(^▽^)o

今回は5つ目でゲットしました。

幸いなコトに1号ライダーはすでにゲットしていたので、めでたくこの組み合わせが成立しました。

一応の満足感はありますが、

でも、2号モデルのサイクロン号も欲しいし、

もう少し頑張ってみようかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボット刑事K

ロボット刑事
匠魂9

第2戦目

『ロボット刑事K』

うーん、残念。

サイクロン号ゲットならず!!

食後のデザートを断って、

「サイクロン号」をゲットするまで挑戦しますp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

呑んで騒いで、


楽しかった(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋の美味しい季節

鍋料理の美味しい季節です。

今夜は同窓会ってコトで西新宿へ向かってます。

時期的には忘年会に数えても良いかな。

お互いに年月を経た顔つきになっているけど、

気持ちは一瞬にして当時の年齢に戻ることが不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱の中身は、

箱の中身は、
映画版の『仮面ライダー1号』、、、

欲しかったサイクロン号〜乗られる側ではなく、

乗る側の方でした。

箱の中身は、

やっぱり欲しいサイクロン号、、、

1号と2号の2車種あるみたい。

好みは1号モデル、

でも2号モデルはベース車両が、松元の乗っている1300ccのバイクと同じ種類のモノ、、、

そう思うとやっぱり欲しくなる。

どっちにしても欲しいってコト(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄使いは止めようって

無駄使いは止めようって
決めたのに、、、

また買ってしまった、

食玩。。。

欲しいのは『サイクロン号』なんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~公演のご案内~

自分は出演しませんが、、、

友人が主催する劇団の公演です。。。

このブログの「演劇仲間のページ」ってコトでリンクを張らせてもらっています『劇団軌跡』の公演です。

12月の公演というコトで「クリスマス公演」です。チラシもタイトルもクリスマス感タップリです。

クリスマスが楽しみな人も、寂しい人も、

クリスチャンも、仏教徒の人も、

良かったら遊びに行って下さい。

もしかしたら、、、

素敵な出会いが見つかるかも、、、

自分はまだ見つかっていませんが。。。

乞うご期待!

Pamphlet_fantasticxmas ※詳細はココをクリックしてね※

劇団の公式HPにジャンプしますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国土産

韓国土産
仕事で韓国に行かれていた先生が、お土産に持ってきて下さいました。

唐辛子のチョコレート。

甘いのに辛い

不思議な味です。

これは初体験(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩したくなる道

散歩したくなる道
本屋に行って読みだい本を買って、

コンビニで家賃を振り込んで、

郵便局に荷物を取りに行って、

夜には懐かしい人に会います。

普通の1日に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないこと

知らないこと
ネムリってなんだろう?

ミシンで穴かがりなんかをしてる所だから、そういう関係の事だろうけど…。

ハトメもわからない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰りにも耳が“キュン”としました

帰りにも耳が“キュン”
そんな初ドーム体験に感動しました。

終わって外に出れば、ドーム周りには多くのファミリーと、

ジャパンカップお目当てのおじさんたちがいっぱいな、

3連休の最終日です。

3日ともとても良い天気でしたね。

皆さん良い連休を過ごせましたでしょうか?

残り僅かな今年ですが、風邪などひかぬように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の控え室

今日の控え室
イベント出演前、、、

原監督に見守られています。

『○ャイアンツ愛』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休3日目

3連休3日目
今日の現場はこの近所。

夜にはイルミネーションで彩られるようです。

家族連れが多いのは、

やはり連休だからでしょう。。。

耳にペンをさして新聞を持ったおじさんが多いのは、

今日がジャパンカップの日だからでしょう。。。

会場の建物に入ったら耳が“キュン”としました(>_<)

…内部気圧の関係です。

この建物、、、

今日、生まれて初めて中に入りました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い携帯の時計が、

少しずつ狂ってきています。

新しい携帯と同じ時刻にアラームをセットしても、

少しずつ

徐々に

ズレてきているのがわかります。

携帯の時刻は、ネットで自動的に補正するように設定していて、

古い携帯の方もそうでした。

今、古い携帯の方は、ネットには繋げません。

つまり、

時刻の補正をしていないのです。

ちゃんと手をかけないと、こんな風にいろいろなモノとの距離がズレていくのでしょうね。。。

痛感します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

卵がプリン

卵がプリン
差し入れにいただいたプリン、

リアル卵の殻を使ってます。

お上品サイズ、

お味もお上品です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は大半、、、

今日は大半、
電波の届かない所にいます。

auお留守番センターが2件、メッセージを預かってくれました。

まだ再生出来ていません(-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日1日…

今日1日…
今日は大半、

電波の届かない所にいる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子メール送信で

実は今まで、

ダイヤルアップでしかメールの送信が出来なかったんです。。。

それを今さっき、

メールソフトの設定を少しいじったら、

LAN接続でも送信する事が出来るようになりました。。。

良かった良かった。。。

ネット回線は一応光接続なのに、、、

コレまでは、送信の度に、

いちいちダイヤルアップに繋ぎなおすっていう面倒な、時間のかかるコトをしていたんです。

受信は問題なく出来ていたんです。

送信だけが問題だったんです。

でも、

解決しました。

他人様には「なんのコッチャ」なコトでしょうが、

ドカンにとってはとても嬉しい快挙だったんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間 その2

待ち時間 その2
リハーサルの合間、

控え室にて物思いする年金手帳の図。

貴重(でもないけど…)おやダンメンバーのオフショット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間 その1

待ち時間 1
控え室にて。

その1。

放送がまだなので、何の番組化は申せませんが、、、

待ち時間、控え室はまったりしています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は緑山スタジオで

今日は緑山スタジオで
今日は「勤労感謝の日」ですが、、、

おやダンは緑山スタジオでリハーサルです、

本番は明日になります。

皆さん、3連休はご堪能ですか?

ドカンは三日全て仕事をさせて頂きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン(-o-;)

心身ともにツラい事が多すぎて、、、


ってワケじゃありませんが、

風邪気味っぽいので今夜はダウン…。

明日の仕事に備えます。
発熱はなさそうだから恐怖の“インフルエンザ”ではないと思いますが念のため。

明日は『勤労感謝の日』らしいので、

普段働いている皆さんは、

明日ゆっくり休んで下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっばり厄年だーッ(ノ_・。)

ここのところついてない事が多発しているのですが、

今日また、、、


革ジャンのファスナーが壊れました(-"-;)


今日は空は晴れてはいますが、

油断すると吹き飛びそうな冷たい強風が吹いています。


その風に吹かれながら、

革ジャンの前が開いた状態でバイクで走るのは、

泣きそうに寒い(>_<)


っていうか、

ハッキリ言って泣きました(〒_〒)

誰か良い厄払いの方法を教えて下さいm(u_u)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温もり…。

温もり…。
手が冷たくて堪らないときには、

愛車を抱きしめます。

火傷しないように、

優しく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖房器具1号

暖房器具1号
マイナスイオンが出る優れもの。

本格的な冬将軍が攻めてくるまでこれで乗り切れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬だなぁ…。

冬だなぁ…。
心身ともに寒くて、何もしたくありません。

お布団だけがお友達、、、

ぐだぐだな1日を過ごしてしまった(ρ_-)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう大変(Θ_Θ)

もう大変(Θ_Θ)
エンジンのかからない原付のバッテリーを車のバッテリーに直結です。

エンジンがかかってもアイドリングが全く安定せずにすぐ止まってしまいます。

弟が借金のカタに押し付けたアプリリアのクラッシックという原付アメリカン。

全くもって、

ここのところついてない事が多すぎです(>_<)

自ら望んでバイクを手放した事はないけど、、、
この子は手が掛かりすぎ、、、

手離す事も考えますね(-_-#)

アイドリングの調整とバッテリーをなんとかすればまだ走りそうだけど。。。

自賠責もまだ結構残ってるし、誰か欲しい人がいたらあげちゃおうかな、現状引き渡しで良いですって人がいれば。

誰か欲しい人います?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電波を探さないと、、、

携帯の電池って随分長持ちするのですね・・・。

2日ともたなかった古い端末が一週間も充電ナシでもちました。

メールも写真も撮らなかったからかも知れませんがね。。。

新型にはイロイロ機能が沢山あって、

それでも前のものより薄くて軽くなっているのはスゴイことだと思うのです。

使い勝手も慣れてきたし、

やはりこういったモノは新しいモノの方がいいのかな?

冷蔵庫だって新しい方が、大きいけど消費電力は少なくて済むって云うしね。

財布の心配をしなくて、下着のように携帯を変えられるようなお金持ちは幸せなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカラーっぽい

クリスマスカラーっぽい
まだひと月ほどありますが、、、

ちょいとクリスマスリースっぽい花です。

大きさは3㎝位。

何ていう花だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶくたびれてきたなぁ

だいぶくたびれてきたなぁ
帰りにはもう体も心も馴染んでるから耐えられるけど、

朝に出かけるときにはもう厳しいなぁ、このグローブだと。

朝は交差点に止まる度にソッコーで、

エンジンに抱きついてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は“へタレ”な昨日でした

昨日は午後から近所を散歩したんですが、

本当は奥多摩あたりに紅葉を見に行こうかと思ったんです。

新品のタイヤはしばらく流して“一皮”向いてあげないといけないんで。

でもあまりに寒かったし、、、

最近ガソリン代が高いし、、、

陽が落ちるのがドンドン早くて、帰りには絶対真っ暗で寒いぞーッ、、、

って思ったらいく気が失せてしまいました。。。

そんな、バイク乗りとしては実に“へタレ”な半日だったんです。

そんなコトで、たまには

奥多摩には行かないけど~

自分の脚で歩き回って見ようと思い、ご近所散歩を実践してみたわけです。。。

ホントは日曜日にもその企みはありました。

そう思って夕方前に出かけたトコロでショップから電話があって、愛車の引き取りに出かけたので、その日の散歩は未遂だったのです。

昨日はタップリ2時間位、、、

万歩計をつけていないから何歩歩いたかはわからないけど、

結構歩きましたよ。。。

実は結構な方向音痴な人間でして、

思い込みと勘だけが“マイナビゲーション”なんですが、、、

やっぱりそういうモノはアテにはなりませんね。。。

思っていたトコロとまったく違うトコロを歩いていたり、、

その知らない道が知ってる道に繋がって勝手に感動したり、、、

そういう行き当たりばったりな散歩は、自分のコレまでの行き方を象徴しているかのようで、

自分では楽しかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を見あげると、、、

空を見あげると
バイクで走行中に何度か遭遇したことがありましたが、

1度も写真に撮れませんでした。

今日は“散歩中”だったので“パチッ”と出来ました(*^-^)b

今日は健康に気を使ったつもりになって、家の近場を

〜バイクでは通らないような道を〜

2時間ばかり歩いてみました。

真下から見上げた飛行船、、、

飛行船の乗り心地ってどうなんだろう?

一度乗ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩中

散歩中
近所を散歩中に見つけたモノ。

ムヒの会社。

ちなみに、

肌が弱くて薬かぶれしてしまうドカンは“○ンカン”派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前の携帯は

前の携帯は
通話以外の機能はまだ使えるようですから、

目覚まし用のアラームに使います。

電波を探さなくなった携帯は電池が長持ちしてます、、、

現役の頃には2日と保たなかったのに。。。

新しい携帯は軽いし薄くてかさばらないし、

メールの送信も早いように感じます。

電車にも乗れるし、

電子辞書の機能もついてるし、

ボイスメモをアクセントのチェックに使っている生徒もいるし、

動画はちょっとした振り付けのチェックに役立つし、

機能もどんどん複合化していくんだろうなぁ。


SDカードなんて指の爪位の大きさしかないのに、

容量は2GBだって。

ちょっと昔のパソコン並みじゃないですか(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交差点に横たわるもの

071117_15570001 とある交差点にさしかかったトコロで、

こんなモノが横たわっているのが見えました。

何だろうかと思い、接近してみたら、、、

071117_15580001 設置前の歩行者用の信号機でした。

交差点を渡った向こう側にも、

同じように横たわるモノがありました。

普段は遠目にみているからリアルな大きさってわからないものだけれど、

近くで見ると思っているより大きいものなんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車退院(^_^)v

愛車退院(^_^)v
ショップから修理&点検終了の連絡が来たので、受け取りに行きました。

愛車を購入した「レッドバロン五反田店」

今は練馬店の方が近いのですが、買ったトキにはココが一番近いレッドバロンだったので。

ヘルメット持って、地下鉄に乗って、

改札ではもちろん『モバイルSuica』で“ピッ”です。

まぁ予想外の出費に懐は寒々しくなりましたが、

復活した愛車の状態は上々です。

しかし、

すっかり寒くなってきましたね〜。

出かけたときにはまだ陽が出ていたのでTシャツ+革ジャンで良かったけど、

帰りはすっかり陽が落ちて真っ暗、、、

軽い革のグローブでは手が冷たくなってしまいました。

もう冬ですね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯に新機能をプラス

「au Music Port」をパソコンにインストール。

これで“着うたフル”なんかにも挑戦出来ます。

まだ使い方なんかをよくわかってないんだけど、

取り込んだお気に入りのCDの曲を着メロに設定出来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味は天体観測です、、、

趣味は天体観測です、、、
って言えるようになりたい。

コンビニで衝動買いしてしまった(Θ_Θ)

大人の科学

付録は『ニュートンの反射望遠鏡』

不器用な自分にも組み立てられました。

これで月を眺めたいけど、、、

残念ながら満月には程遠い三日月です(-_☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話しのネタに食べてみた

話しのネタに食べてみた
すき家の『メガ牛丼』

わかっちゃいたけど

ただ量が多いだけ(Θ_Θ)

吉野家派の自分にはあまり美味しくなかった。

写真に撮っても、あまり“メガっぷり”がよくわからないし。

残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初“ピッ”

初“ピッ”
モバイルSuicaデビュー(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯(^〜^)

トースターに6枚切り厚の食パンを2枚入れたら、

フライパンに油を少々、

卵を割り入れて目玉焼きを作ります。

割った殻を使ってフライパンに少々の水を「ジャー」っとして蒸し焼きにしていきます。

良きところで塩・胡椒で味付け〜胡椒を効かせるのが好みです。

この目玉焼きをトーストに挟んでいただきますが、

昨日は目玉焼きを半熟にしたら黄身がトロっとして美味しかっけど、

それが手や皿についちゃってもったいなかったので今日は作戦変更、

人生初の試み、

目玉焼きをひっくり返して両面焼きにしてみました。

焼きすぎないように、フライパンの火を止めて、パンにマーガリンを塗っている間に余熱で表面をうっすら固めました。

『目玉焼きのトーストサンド』

5分で作れます(b^-゜)

あまり朝ご飯を食べないドカンの、お手軽朝食です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い夜には

寒い夜には
コーヒーにバーボンを垂らしたモノで体を温めましょう(*^o^*)

愛用のカップは

『ココロのシイタケ』グッズ

そしてコーヒーはもちろん

『ネスカフェゴールドブレンド』

違いのわかる男になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H越クン出演の舞台

を見てきました。

このブログでも一部で評判(?)のH越クンです。

某劇団の公演で、今回音楽を担当していて、

その劇中では生歌も披露スルとのコトで、楽しみに出かけました。

H越クンの登場は芝居の冒頭シーン、、、

一等最初にありました。。。

歌うH越クンを見て、

「あれは緊張するだろうなぁ、、、」

などと思いつつ、事前に彼がくれたメール、、、

(ココでは書けないですが、自分がいかに緊張シイかを書いた内容のメールです)

それを思い出してしまい、

粛々と始まった芝居なのに、一人心の中でクスクスと笑ってしまいました。

H越クン、またコチラにもいい曲作って下さいネ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目指せ!モバイルマスター〜携帯編〜

おサイフケータイに挑戦!

モバイルSuicaのチャージに成功しましたo(^▽^)o

愛車が入院中なので、しばらく電車移動が続きます。

早速モバイルSuica、明日にでも発動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ…10万円なり(T_T)

入院したバイクの、、、

点検やら整備やらタイヤやバッテリーの交換やら…。

泣きそう…

っていうか、

泣きました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車入院(ノ_・。)

授業が終わって帰宅しようと思い、
愛車のエンジンをかけようと思ったら、セルモーターが回りません(?_?)

実は朝、学校に着いた時に、

バイクのキーをウッカリ抜き忘れていたんです、、、

幸い、職員の人が気づいてくれて盗難にはあわなかったのですが、

多分その時にバッテリーを切っていなかったのでしょうね。。。

泣きながショップに電話して、レッカーで取りに来てもらい、、、

ついでに点検とオイル交換、それと以前パンクしたリアタイヤを交換してもらうために、
そのまま入院させることにしました。

これからしばらくバイクに乗れない生活が続きます。。。

レッカーに乗せられ走り去る愛車を見送る心には、

♪ドナドナ

が静かに流れていました(/_;)/~~

レッカーに積まれたバイクの写真を取り忘れるくらい悲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

微妙にショックな光景

微妙にショックな光景
お疲れ気味の帰り道にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のご褒美

今日のご褒美
今日は『働きマン音頭』の撮影日でした。

前回はご褒美に“ストラップ”をもらいましたが、

今日はシンボルポーズが刺繍された

“スタッフフリース”

をいただきました。

みんなでペアルックって思ったけど、、、

もしかしたら入らないかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は、、、

携帯を変えました。

ちょっと前に機種変更を試みて、、、

希望機種の在庫がなくて、、、

それでもう諦めたつもりでしたが、

そんなに機種変更したいって願っていたつもりもなかったのですが、

今日、DVD-Rを買うつもりでぶらりと入った近所のコジマ電気で、

何気に携帯コーナーを見ていたら、

ソレがあったもので、、、

これも何かの縁かもしれないと思って、

変更する事にしました。

新しい端末は、『W53CA』って奴で、

カメラ機能に特化したヤツです。

デジカメを買う感覚です。

現在、もろもろの設定をしたり、住所録を何とかしたりで、

まだまだ使いこなせていません。

機種変更に二の足を踏む理由が、この設定のしなおしです。

手間だし、新しい機種の使い方に慣れるまではね。

古い端末を合わせて持ち歩かないといけないです、、、

スケジュールなんかは全部古いほうに入ってますから。。。

いろいろと面倒で、

だけどしばらくは退屈せずにすみそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

適材適所って言うのとは

少し違うかな?

今日火曜日のクラスの、

11月の新しいテキストに何を使おうか思案中です。

別の曜日のクラスは決まったけど、

同じテキストが今日のクラスに合うのかどうかって考えてまして、、、

一応先生ですからね、いろいろと悩んだりしるんですよ。。。

そろそろ寝ないと、明日遅刻しちゃうかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディナーショーのお知らせ

大阪におじゃまするようです。。。

※↑ココをクリックしてみて下さい※

クリスマスディナーショーです。

たぶんスケジュールは事務所から聞いてるハズですなんが、

あまりに先のコトだと思って、細かい内容まではまだチェックしていなかったもので、、、

ウチの公式HPに出てるのをみて

改めて知りました。。。

関西方面の方々、、、

おやダンファンの方も、

そうでない方も、

クリスマス直前の夜を、共に楽しく過ごしてみませんか???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

若い人たちが作った芝居を見るのは、

なんだか心が“ムズガユイ”んです。

昔の自分を見るようで。

今日の芝居もそうでした。

NYのブロードウェイではストライキが行われているようですが、

日本での今日見た芝居は、

平日の昼公演。

さすがに客足は、やや少な目でしたが、若いうちは本番の数がそのまま経験値として自分に返ってきますからね、

良い試みだと思いました。

若さは可能性ですから、

今後に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋養強壮

滋養強壮
ちょいと用足しにバイクで出かけたら、
帰り道で思いっきり雨に降られてしまいました。

風邪気味なトコロでずぶ濡れ=泣きっ面に蜂です。

帰宅後にシャワーを浴びてサッパリしたトコロで、

思いきって久々の贅沢、、、

“肉の万世”にディナーに出かけました。

今日のチョイスは、ジャンボハンバーグ300g+目玉焼きをトッピング。

ご飯はおかわり自由の新米の美味しいご飯をおかわりして、

帰りにはキャンペーン中だった新米1㎏を頂きました。

ハンバーグの写真は美味しそうに撮れなかったのですが、お味は美味でした(*^-^)b

明日からまた頑張れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の初期症状?

ちょっと前から鼻と咽が痛くて・・・。

今日はちょっとだけ頭痛もするし・・・。

昨日の雨にあてられた感じ?

さっき、以前に買った葛根湯を飲みました。

昨日の富山で薬買えば良かったかな。

夜には芝居を見に行くので、そればでは安静にしておきましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑草の命

雑草の命
茅葺き屋根の上に生えてます。

浮き世の厳しい風にも負けずに、

こんな風にしぶとく生きて生きたいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グチ

グチ
ANAは嫌いです…。

いっぱい歩かされるから。

乗るときも。。

降りた時も。。。

システムが新しくなって、チケットが2次元バーコードによる読み取り式に切り替わっていくそうですが、

慣れない人たちは混乱していました。

手荷物検査所で、今までは係員がチケットを視認していた代わりに、

チケット予約の紙の2次元バーコードを“ピッ”てやるんですが、、、

そこで出て来るレシートみたいな紙…それをチケットと勘違いしてしまい、

その予約の紙をどこにしまったのかと、搭乗前のチケット発券時の“ピッ”のところで慌てている人が何人かいました。

松元も、あの手荷物検査所のレシートは混乱の元だと思いました。

もっと利用者に優しい(易しい)便利さを求めて欲しいモノです。

最も優先されるべきは“安全性”でありますが、、

個人的には、

プライベートでは、あまりANAに乗りたいとは思わない自分がいます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

富山に行ってまいりました。

富山に行ってまいりました。
仕事で行ったんですが、

ここでも言えない程の大失敗をやらかしてしまいました。。。

大きな穴を掘って我が身を埋めてしまいたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンプラ熱、再燃

最近またガンプラにハマっています。。。

大の大人が・・・と思いつつも、

「ただプラモを組み立てる」

という行為が楽しいのです。

図面を見ながらパーツを探し、

組み立てながら完成へと近づく様を想像する、

変形モデルなら、その(自分にとっては)複雑なその機構に感嘆の声をあげつつ、

それを我が手でくみ上げていく事を純粋に楽しむのです。

面倒なので、色は塗りません、、、

ソコまではヒマじゃないもので。。。

でも、今のガンプラは、色なんか塗らなくても、

充分に素人モデラー心を満たしてくれるクオリティーがあるのです。

大きいモデルより、ちょっと小さいものの方が好みです、、、

大きいと飾るところがないし。。。

1/144サイズが良いです。

1/200 Speed Grade Collection 01 RX-78-2 ガンダム Toy 1/200 Speed Grade Collection 01 RX-78-2 ガンダム

販売元:バンダイ
発売日:2007/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガンプラ熱の再燃のキッカケになったのがコレです。

コンビニでも売ってるお手軽モデル。。。

ちっちゃいけれど、キッチリと色が塗り分けられている様には感動すら覚えました。

最近は、舞台を観に行くトキの差し入れはコレに決めています。

ガンダム教の布教活動です。

君もガンプラ熱にその身を焦がしてみないか???

幸せになれるぞー(^o^)丿

ってね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環七に降る雨。。。

今日の夕方、

リハーサルに出かけようと愛車に跨り環七に出てしばらくしたら、、、

雨がポツポツと降り始めました。。。

リハーサルが終わった帰り道、、、

愛車に跨り走り出し、環七に出てしばらくしたら雨が降り始めました。。。

けっして激しく降られたわけじゃありませんが、

自分はやっぱり雨男なんだなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の機種変更を

試みましたが止めました。

希望の機種は既に品切れ状態のようで、

どこに行ってもお気に入りの色がありませんでしたので。

今使ってる機種には、

バッテリーの時間が短くなってきた意外には、さほど不満はないし、

そういうのを捨てる(?)のも、何だかもったいないように思っちゃうし。

そうは言いつつも、

気持ちは新しい機種に行っていたので、ちょっぴり残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

只今大掃除中

ついでに明日の授業で使いたいテキストを探しています。

大掃除中に見つかるものは、

たくさんの思い出と、

ちょっとの後悔、、

たまに大きな古傷、、、

そして、

着なくなった服のポッケから転がりでる小銭。。。

結構見つかった(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに

今日は朝一から授業です。

学園祭の準備やら本番やらで、この一週間授業はお休みだったからです。

学園祭の方は、残念ながら仕事が重なったので遊びにはいけませんでしたが。。

ここから年末までが、後期授業の第二クールってトコロです。

教材を何にしようか、頭の痛い夜で、まで寝付けません。。。

この一週間生活が夜型にシフトしていたので、朝に起きられるのか心配で、また眠れません。

このまま眠らずにいると、きっと起きなければいけない時間になって、モーレツに眠くなるコトは目に見えています。。。

困ったもんだァ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本SF作家クラブ

以前「アナ学の近所の美味しい店」ってなコトで書いたことのあるこのお店、、、

070918_22010001 ココがなんと、「日本SF作家クラブ」旗揚げに使われた店だったどは、、、

知りませんでした。

ドカンは「平井和正」氏の作品にカブレていた時期がありまして、、、

ソレをスタートにして、イロイロなSFを読み漁っていた時期がありました。

通学路のスグ脇にある(小さな)お店が、

そういう憧れる世界の歴史の一ページを担っていたとは、、、

今度また食べに行ってみようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「SP」に、、、

レギュラー出演しています。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

知り合いが、です。。。

ウチの講師の先輩です。

第1話見ました。

ちゃんと出演していました、、、

結構良い役で。。。

視聴率も良かったみたいで、

働きマンより良かったみたいで、

ちょっと“ジェラシー”です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本郵便ってトコロから

電話がありました。

元の郵便局です。

「7日までが預かり期間だっていう荷物が届いてます」

ってな内容が留守電に入ってました。

そういう場合って、再配達用の書類を残していくじゃないですか?

保管期間ギリギリってコトは、結構前にそういうモノが、郵便受けないしは新聞受けに投函されているはずなんだけど、ココ最近見かけた記憶がなかったんですよ。

そう思って、改めて探してみたけど、やはり見当たらないんです。。。

そんなコトを窓口で説明して、調べてもらったら、

荷物番号などがわからなかったから時間がかかったけど、確かに荷物が届いていました。

窓口の対応は以前に比べて少し丁寧になったような気がしましたが、

~以前も普通に丁寧でしたよ~

今回再配達用の通知が見つからなかったのはナゼだろう?

民営化されての歪か?

なんて思ったりしていますが。。。

(家の中にはありませんでしたよ、ええ、シッカリと探しましたから。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽の牙ダグラムって、

本放送のトキって、実はちゃんとは見てなかったんですよね、

ガンダムに続くサンライズの、もう一つのリアルロボット路線の代表作なのに。

主人公メカが、第一話でいきなりスクラップになった姿晒しちゃうし、

主人公メカなのに顔がないし、、

主題歌が地味だったし、、、

正直、あの頃はあまり興味をひかれなかったんですよ。

今回改めて見てみたら、

これが面白いんです。

頭の数話にはダグラム出てきません。

それでもなんだかストーリーをちゃんと組もうとしているのがわかるから、

ロボットの出ないロボットアニメだけど、全然面白く見られます。

~ココのトコロはぜひトホホな脚本しか書けない“○面ライダー THE NEXT”の人にも見習って欲しいナァ、、、大事なのはドラマですよ~

物語が植民惑星の独立を扱った政治劇で、

子供の知らない政治の裏側をストーリーの軸に据えています。

~当時、子供向けのアニメでこんな政治劇をやるって事はかなり斬新だったでしょうね~

政治劇と言ってもソコは子供向けのアニメですから、

NHKドラマみたいなヘビーさではなくわかりやすいモノにはなってはいるけど、

当時は魅力を感じなかった政治っていうモノが、大人になって少しは理解できるようになってきたのでしょう、、、

面白いんですよね。。。

太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory DVD 太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory

販売元:タキコーポレーション
発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVDの第一巻と最終巻を、味見のツモリで借りてきたけど、

全部で75話位の長編シリーズだけど、

全部見たくなりました。。。

リボルテックヤマグチ No.02 ダグラム Toy リボルテックヤマグチ No.02 ダグラム

販売元:海洋堂
発売日:2006/05/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オモチャではこんなにカッコイイヤツが発売中です。

アニメの画よりマッチョでカッコよく、お値段も手頃です。

当時、オモチャはよく売れたそうですね、

弟は好きだったみたいで、

プラモデルを幾つか買っていたように記憶しています。。。

視聴率も良かったそうで、

それで放送期間一年の予定が一年半に延長されたんですね。。。

リアル路線として大成功だった作品なんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

反省の日

今日は1日微妙に体調が悪かったせいか、気持ちがざらついてしまいました。

何度か、


心の中でですが、

汚い言葉を呟いてしまいました。


反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装のネクタイ

衣装のネクタイ
裏がファスナーになっていて、普通のネクタイを締め上げるように細い方を引っ張れば簡単に締められ、キレイに決まるようになってます。

ドカンはネクタイを締めるのが苦手なので、

〜元々スーツやネクタイを締めるのが窮屈だから、今の自由業を選んだんですから〜

とても便利で助かってます。

自分で締めると慣れない性で、

いつも面と裏の長さのバランスが一発では極まりません。

だけど、これなら一発オーケーですよ(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅野さんと2ショット!

菅野さんと2ショット
撮影スタジオで撮りましたけど、、、

何か問題あります?

一応2ショットでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『働きマンストラップ』ゲット!

『働きマンストラップ』ゲット!
よく働いたご褒美にプロデューサーさんがくれました(^O^)

赤と黄色があって、
ドカンは赤をチョイスしました。

働きマングッズを身につけて、これでドカンも『働きマン』

いや、

『働キング』

を目指しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は夕焼け

今日は夕焼け
今までの撮影では朝焼けだったけど、

今日の入り時間は夕方からです。

働きマン音頭撮影のスタジオ控え室からの空。

絶好のバイク日和だったので、バイクで来ようかとも思いましたが道に迷ったらマズいので、いつも通り電車で来ました。

自慢じゃないけど、道にはよく迷いますよ┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりオカシイよ

そういう意見が実際に多いのか?

そういう意見を無意識に多く見つけているのか?

その辺の真実はわからないけれど、

「アクションや特撮は良いけどストーリがダメ」

そう思っている人が少なからずいることに気づきます、、、

『仮面ライダーTHE NEXT』

お前の事だよ。。。

根本の原因が、

脚本家にあるのか?

監督にあるのか?

プロデューサーにあるのか?

ソコのトコロはわかりませんが、、、

『所詮は子供番組だから・・・』

という言葉で甘やかしてはイケマセン!

そういうコトを続けていても、よい作品は生まれませんから。

ダメはダメってハッキリ言いましょう!

それが、ファンが作品を育てるタメに出来る唯一の方法だと思います。

作品の質に目を瞑り、オモチャだけを喜んで買っていては、

作品のタメになりません。

オモチャを褒めるように、、、

脚本も褒めたいのです。。。

本当に求めるのモノは『魂を揺さぶる』作品です。

現代の制作者たちよ、仮面ライダーに甘えるなッ!

描きたい作品やテーマのタメに仮面ライダーを利用しなさい、

それならば、もっと作品としての質も上がるはずです。

そうなっていないのは、そこにテーマがなく、

ただ「遺産のように受け継いだ儲かる商品」があるだけにしか思っていないからじゃありませんか?

もしまだNEXTがあるのならば、、、

お願いだから、もっともっとドラマの質を高めて下さい。

世界に誇れるキャラクター映画を見せて下さい。

お願いします。

仏の顔も三度って言いますからねぇ、、、V3クン。。。

ProjectBM! 仮面ライダー THE NEXT V3(12インチアクションフィギュア) Toy ProjectBM! 仮面ライダー THE NEXT V3(12インチアクションフィギュア)

販売元:メディコム・トイ
発売日:2008/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーで柿

スーパーで柿
1つ97円でした。

タネ無しなんで芯まで食べちゃいます。

子供の頃には、柿もぎにもいったなぁ、、、

渋柿がたまに混ざってたりして。。。

梨狩りとか栗拾いとかタケノコ堀りとか、、、

昔はうちの近所でいろんなコトが出来たなぁ、、、

ふるさと川越はサツマイモ芋掘りが有名で、

先日テレビでサツマイモが取り上げられていたトキに、近所の有名なサツマイモ農家が取材されていて、レポーターの質問に答える彼は昔の同級生でした。

40歳の年齢の刻まれた表情の奥に、当時の面影がハッキリ残っていて懐かしかったです。

土にまみれて遊び機会の少ない今の都会の子供達の知らない楽しみがあったんだなぁってしみじみ思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり!な舞台

当たり!な舞台
元の教え子が出演してるミュージカルを観てきたんですが、面白かったなぁ。

正直言って、“客入れ”と“始まり方”は大嫌いでした、、、

が、

意外に“本編”は良かった。

ロングランだったら誰かに勧めても良いって思うほど、、、

もう一度見ても良いなぁ…って思うほど。。。

若い集団のように思えましたが、

もしかしたら“うれる”んじゃないかな…って思えました。

埼玉県の入間市にちなんだ(?)タイトルなんですが、、、

今日11月3日は、毎年自衛隊の入間基地で航空ショーが行われています。

こういう時期を狙って“こういう芝居”をやったとしたら、

なかなか良いセンスでしょう。

ちょっと次回作も観てみたいなぁ、ねぇK藤君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の柿

公園の柿
ちょっと前にはまだ色づき始めたばかりだと思ったら、、、

もう11月ですからね…。


今年も僅かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いだされた(>_<)

朝から上の部屋でリフォーム工事をやっているようで、

電動ドリルやらジグソーのような音が響いて、

仕事も勉強も部屋掃除も、

何も手につきません。

雨が降りそうな天気だけど、

仕方ないので外に逃げ出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都市伝説的恐怖、、、

なんだと思うのですよ、ショッカーの生み出す恐怖というモノは。。。

そして、人知れずその恐怖と戦い続けている仮面の男がいる、、、

それも都市伝説です。。。

そういう、我々の理解の及ばないトコロで繰り広げられている戦いが『仮面ライダー』という男の物語なんだと思います。

今回の映画で描かれていた恐怖~歌謡曲に込められた呪いによる“死”~とは、おそらくそういう方向のモノであると理解できます、、、

都市伝説的恐怖、、、

それは、

エンドロール後の蛇足も含めて、です。。。

だからって、

あのオマケのシーンは無しじゃないかなぁ???

皆さんはどう思います?

もし「仮面ライダー THE NEXT」観に行くコトがあったら、ぜひ感想聞かせて下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEXTって、また次を作るつもりなのかナァ?

とにかく、何が一番のテーマなのかがわからない。。。

主人公が誰なのか?

とかね。。。

それは本郷猛であることが一番わかりやすい道筋だと思うのだけれど、

結果的に彼は脇役にしかなっていないんです

本郷猛の視点を通して物語を、他のライダーを描いて見せてくれれば、もっとわかりやすく前作とも繋がってくるはずだし、

“風見=V3”と“2人のライダー”とのつながりも理解出来るんだけど、、、

そのあたりの制作者側の意図がわからない。。。

『クローズ ZERO』はね、そこが凄くハッキリしてる、、、

キャラクターそれぞれの立ち位置と、それを通して描かれる主張がハッキリしてる、、、

だから、人物みんながとても魅力的に映るのですよ。。。

イケメン君たちの『見かけのカッコよさ』だけじゃないんです。

人間を描いているんです。。。

一人一人がテーマの部分部分を担っているんです。。。

いくらライダーの設定を『変身』→『強化服』に変えて、

デザインを現代風にアレンジしたって、

肝心の人間の描き方が“薄っぺら”じゃね、、、

子供騙しですよ、、、説得力がない。。。

人物の誰もが中途半端だから物語がドラマになっていかない、、、

そこが腹立たしい。。。

ショッカー怪人には一々仮面を被る芝居をさせるのに、

どうしてライダーだけは、ジャンプしてカットが変わったらもう仮面を着けてるの?

オカシイでしょう、そんな都合の良いコトじゃ!

前作でもそうだけど、

「強化服と仮面」っていう美味しい設定を活かせるドラマがなぜ作れないのだろう?

作れないのなら

「変身ッ!」

って言わせればいいじゃん、

怪人もライダーもみんな、今まで通りにポーズつけて“変身”すればいいじゃん!

映像的に処理することも大事だけど、

設定に縛られて理屈っぽくなるのもつまらないけど、、

堂々と画面でウソをついていいものなのかナァ?

ココが本当に分からないトコロなんです。。。

強化服っていう設定を活かせてないんだから、

意味無いってコトじゃないですか?

でも、

それを活かさないってコトは、

新しいライダーを作る意味がないってコトだと思うのですよ、、、

これは前回から思っていたコトですけどね。。。

怒りは未だおさまらず、、、です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『クローズ ZERO』を観るなら、

エンドロールの終わる最後までご覧下さい。

大事なメッセージが流れます、、、

って、

単なる

“未成年者の飲酒や喫煙はダメだよー”

っていう但し書きですけどね。。。

でもそれのおかげで、

良い意味で

「あぁ面白い『映画』だったなぁ…」

って思えましたから。

先に見た『仮面ライダー〜』では、そこに余計なシーンを入れて、おかげで“最悪”って、思っちゃいましたから。。。

この映画のキャラクターのように、

『暴力の中でしか生きられない人々』

っていうのは、現実的にいるんでしょうね…。

暴力は憎みますが、、、

でも、こういう“映画の中”だったら、

彼等のその性分が“生き様”として見えてくれば、

それは映画として“カッコ良く”見えます。

今回の映画の日の成績、数字上は

1勝1敗

ですが、

『クローズ〜』の方で、

オープニングの段階で既に、

“勝利を確信”

しましたから、、、

仮面ライダーのコトは、気持ち的に無かったコトにしたので、

お腹イッパイの“満足感”を持って帰れそうです。

昔のヤクザ映画じゃないけど、

男ならきっと、見た後に

『スカーッ』

とするんじゃないかな。。。

映画の余韻を味わいながら、ポツポツ雨に降られ、大股で帰りの駅まで歩きました。

もしかしたらもう一度くらい見に行くかも知れないなぁ…。

絶対に『HERO』より面白い!!

ドカンの太鼓判です。

ちなみに、

原作を知らなくても全然楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『仮面ライダー THE NEXT』を観るなら、

エンドロールが流れたら退席するコトをオススメします。

それまでは期待値がある分、

“普通にガッカリ”だったけど、

最後の付録で

“最悪”

に格上げされましたから。

バイクシーンやアクションなんかは、、、

まぁ、きっと面白いんじゃないですかね、、、

脚本の辻褄合わせを気にしなければ、ちょこちょこっとは“良いなぁ”って思えたトコロもあったし、、、

だからこそファンとしては“文句”の一つも垂れたくなるものだけど、、、

最後の最後で評価が

“最悪”

になっちゃったから、

今は憤りしかありません。。。

作品が良ければ前作が気になって

「前のDVDをみてみようかな」

って思うものだけど、

今回は、

「え?これってこういう話しだったっけ?」

とか

「この人ってこういう人だった?」

っていう疑問を解決させるために、

ちょっと前作を確認したくなりました。

だって、

NEXTっていうわりには、

前作とは、全然

“気持ち良く繋がってくれません”でしたから。。。

私見だけど、

これじゃあ世界に誇れる映画じゃないです。

悔しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新(?)発見!

気づきました、、、

同じ特番の餃子でも、

100円より、

200円の方が美味しいコトに。。。

皮のモチモチ感が微妙に良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の餅

柿の餅
柿のアンコじゃなかったかな…。

かしわ餅の柿バージョンっていう感じ。

色が鮮やか。

秋の色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり映画の日、、、

ですからね、1日は。。。

元気だったらまた映画のハシゴに出かけましょう。

幸いな事に、明日は仕事が臨時で休みなんです、、、

サボリじゃありませんよ。

何を観に行こうかな・・・。

近場の劇場を中心にネットで検索かけて、

行動予定表を作ってみようかな。。。

レイトショーにはかからない作品を探してみようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »