« 終電 | トップページ | バイク人口増加 »

終電Ⅱ

終電ギリギリの時間。

大江戸線の新宿駅改札の前には

六本木方面の終電は終わりました

ってな看板が確かに出ていて、その場にいた駅員にも確認したんです。

だから、逆側の「光が丘」方面に向かうドカンは、

「最終発車しま~す」

って声に慌てて階段を駆け下りて、発車寸前の列車に飛び込んだんです。

間に合ってよかったぁ・・・そう思って次の停車駅で、ホームの駅名を見たら、

ナント、光が丘とは逆側の「代々木」だったんです。

その時、両耳にi podをかけてたドカンはそれに気付くのが遅れて、

「あぁ~」と思ったトキにはもう列車は発車してしまい、

下りたのは更に隣の「国立競技場前」駅でした。

更にショックなコトに、、、

既にその時点で、「光が丘」方面の最終は発車していた後だったんです。。。

ココで、前のクソ居酒屋の件もあるし、、、

ダメもとで、駅員にクレームをつけてみました。

「あんたんトコの駅員が、六本木方面の最終が終わったって言ったから、ホームで発車寸前のヤツに飛び込んだんだんだッー!」って。

まあ、本当は確認をしなかった自分が悪いし、、、

言われた駅員にとっては自分のコトじゃないからいい迷惑だったでしょうが。。。

(これからかかるタクシー代まで請求しようだなんて、絶対思ってませんでしたからね)

でも、その駅員は、一応上司らしい人に電話でお伺いをたててから、特別に切符の払い戻しをしてくれました。。。

¥210-

大江戸線の「国立競技場前」の駅員は、とってもいい人でした。

その後は地上に出て、近くのJR千駄ヶ谷駅に向かったら、こちらも総武線かな、、、三鷹行きの最終が、今まさに出ようという所。。。

駅員さんはすかさず

「そのまま乗って、降りた駅で話して清算して」

と、な対応をしてくれました。

おかげでそのまま環七近くの「高円寺」駅まで行くことが出来て、

新宿近辺からだと五千円はかかったであろうタクシー代も、¥980-で済みました。

本当に、今日はイロイロなコトがありました。

|

« 終電 | トップページ | バイク人口増加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/7892962

この記事へのトラックバック一覧です: 終電Ⅱ:

« 終電 | トップページ | バイク人口増加 »