« 無事に帰ってきました | トップページ | 有間峠を越えて »

日帰りツーリング~秩父へ行こう編

芝居仲間のK川さんと行く、秩父日帰りツーリング。

070823_12260001

今回最初に目指したのはコチラのお店。K川さんご推薦の「武蔵屋」というお蕎麦屋さん。

今日はココに手打ちの“うどん”をいただきに来ました。

ドカンは若い頃には“ソバ”派だったんですけどね、

最近はもっぱら、外で食べるのも自分で茹でるのも、

すっかり“うどん”派のなってきました、、、何でだかはわかりませんが。

コチラのお店は、国道299号線を飯能方面から延々と秩父を目指しまして、秩父鉄道の線路を越えてすぐ、、、

秩父神社のスグ手前にありました。

以前K川さんが来たときには大混みで、

なんと2時間位待ったそうですが、今日は平日のせいでしょうか、10分待ち位で店内に入れました。

まぁ、その後、お目当てのうどんにありつけるまでには、もう少し時間がかかりましたが。。。

今日頂いたのは「カモせいろうどん~大盛り」です。

〆のそば湯(うどんだけど)までシッカリ美味しく頂きました。

070823_14060001 食後は西武秩父駅近くの仲見世通りで、ソフトクリームを舐めながらお土産を物色。

昔~「アトリエ秩父」という、アナウンス学院の合宿施設がココ秩父にあったトキには、

帰り道、ここで散々生ビールを飲んで、酔っ払ってから帰るというコトをしていた、ある意味思い出深いトコロです。

070824_00050001 買いましたお土産は、

先ほどの武蔵屋特選と謳われた

お切込うどん~乾麺」

です。

買ったトキには気にしなかったんですけどね、我々はこのあと、浦山ダムを越えてちょっとした“ガタガタ”道を行くコトになりまして、、、

ひょっとしたら荷物の中でこの乾麺がバラバラに~うどんじゃなくてショートパスタみたいになっちゃってたらどうしようかって、峠越えをしているときに思ったんですが、

さすが「武蔵屋特選」~のおかげかどうかは分かりませんが~お切込うどんは、帰宅後にも、無事にその姿を留めておりました。

その後、やはりアトリエ秩父時代に寄った、駅近くの喫茶店でコーヒーを頂いた後、

我々は懐かしい元アトリエの横を通り抜けて有間峠を越えて、有間ダムのある名栗湖方面を抜けて新青梅街道を通って東京へと帰るルートを取ることにしました。

~つづく~

|

« 無事に帰ってきました | トップページ | 有間峠を越えて »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/7652126

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りツーリング~秩父へ行こう編:

« 無事に帰ってきました | トップページ | 有間峠を越えて »