« 組織力 | トップページ | 最大消費電力 »

組織人2

確かに、サラリーマンだって、100%の愛社精神を掲げて仕事をしている人はいないでしょうね。

イロイロと不平や不満を抱えながらも、そこに存在しているって人が多いんでしょう。

でも、だからって、その人がその組織に属しているコトにはかわりがないですよね?

帰属意識は無くとも、そこに身を置くかぎりは、その組織の人間でしょう?

不平や不満もひっくるめた上でソコにいるんだから、松元からみれば、その人は立派な組織人ですよ。

そう意味では、自分だってソコの組織の人間ですよ。

そういう不平や不満を抱えた上で、その組織のタメに仕事をしているんだから。。。

だからこそ、ソコを、今より良い環境にする為にはどうすればいいのか?って話しをしたいし、

だからこそ、立場の違うあなたたち正社員と議論や喧嘩をするんじゃないか!

そういう本質を無視して、「自分は組織の人間じゃない」なんて言葉で逃げるコトに腹が立つ。

自分の言葉が足りないコトは、よく指摘されるコトで、自分もソコは反省するけれども。。。

人の言葉も顔も思いも、真っ直ぐにキッチリを見ようとしない人とは、話しが出来ない、話し合いにならない。。。

こんなグチ話にお付き合い下さりありがとうございます。

コメントも頂きました。

本当にありがとうございます。

たぶんわけのワカラナイ話しとは思いますが、こんなモノを読んで不愉快に感じた人がいたら、どうもすみませんでした。

とりあえず、このあたりでこの手の話題は落ち着こうと思っていますので・・・。

|

« 組織力 | トップページ | 最大消費電力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/7627928

この記事へのトラックバック一覧です: 組織人2:

« 組織力 | トップページ | 最大消費電力 »