« 日帰りツーリング~秩父へ行こう編 | トップページ | ふらり立ち寄った場所で »

有間峠を越えて

070823_15040001 浦山ダムの近くにあった元アトリエ秩父の建物。

それより標高の高いトコロへは、ドカンは行った事がありませんでした。

アトリエ秩父の建物からUターンして、また来たのと同じ道を下って帰る・・・それしか体験した事がありませんでした。

なので、今回は、その先に繋がる「有間峠」を越えてみよう。。。

食後のミーティングでそういう結論に達しました。

峠越えは、バイカーにとっては食指をソソラレル言葉です。

ドカンは峠最速を目指すようなカッ飛派ではないので、モチロン景色を楽しみながらノンビリと走ります。

以前一人でココ秩父を訪れたトキには、

秩父の手前ですが、有名な正丸峠を初めて自分の運転で越えました。

今回はK川さんと二人で、有間峠を越えます。

先ずは、一度この道を走ったことのある~そして、今日は250ccのオフ車に乗ってきたK川さんが先導してくれました。

正丸峠に比べれば路面状態は良いのですが、所々に小さな落石があって、

ウッカリそれに乗り上げてしまうとコケてしまうかも知れませんので、慎重に標高を上げていきます。

道には落石ばかりではなくて、落ち葉も多数路面を覆っていました。

これが、先導するK川さんのバイクに巻き上げられて、、、

落ち葉舞う中を進むK川さんのバイク姿は、後ろから見ていたらとてもキレイでした。

途中何度か冷や汗をかく状態を経験し、、、

070823_14500001 途中何箇所か、バイクを止めて景色に見入りながら、

ドカンは初めて走る道を堪能しました。

東京に比べて明らかに涼しい空気、、、

木々の間には蝶々が軽やかに舞い、、、

秋にはまだ間がありますが、峠を越えた先にある「有間ダム」近くにはトンボがイッパイ飛んでいました。

個人的な話ですが、ココのトコロ結構気持ちがトゲトゲしていたのですが、、、

そんな気持ちが、なんだかスーッとしていくのを感じました。

往路の高速・関越道、、、

久々の峠道、、、

そして帰りの馴染みの道・新青梅街道と、

3種類の道を走ってお腹イッパイになった日帰りツーリングでした。

今回のツーリングで、愛車「ボルちゃん」の総走行距離が9000㌔を越えました。

もう少し都内を流して1万㌔に近づけて、

その頃にはシッカリと点検してもらって、

9月の後半には、少し長く、西を目指して旅をしてみようかと思っています。

両親の住む鹿児島を目指して、岡山の某道の駅にあるという「巨大Ζガンダム」を眺めたり。。。

まぁ、本当に出かけるだけの時間を取れるのかわからないので、

予定は未定状態ですが、

今、そんなコトを企んでいます。

|

« 日帰りツーリング~秩父へ行こう編 | トップページ | ふらり立ち寄った場所で »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/7652376

この記事へのトラックバック一覧です: 有間峠を越えて:

« 日帰りツーリング~秩父へ行こう編 | トップページ | ふらり立ち寄った場所で »