« 組織人 | トップページ | 組織人2 »

組織力

組織でなければ成せない仕事もあるでしょう。

例え話ですが・・・

かつて郵政選挙と云われた選挙時に、自分の属した政党に反旗をひるがえし、離党された人も言っていました、、、

『自○党でなければ出来ない仕事がある』

と。。。

そう語って、

飛び出したのか、追い出されたのかはわからないけど、、、

尻尾振ってかつての古巣へと帰った人たちがいました。。。

穿った言い方をすれば、

それは『大きな組織力が無ければ、政治家という肩書きを手に入れられない』ってコトじゃないんですか??

確かに、“政治家”になるのは難しいでしょう、、、

しかし“政治活動”自体は、大きな権力を持つ組織の後ろ盾が無くとも続けられるのではないでしょうか?

目的は、政治家として活動することと、、、

己の信念を持って、この国をよりよき方向へ導くための政治活動をすることと、、、

いったいどちらなのでしょうか?

いずれにしても、組織に依存しようがしまいが、ちゃんと仕事をしてくれればいいことですが、、、

何を問いかけても、何を語りかけても、、、

「自分はこの組織を代表しているモノではないから、そのことについては語れない」

そういう答えしか返してくれないあなたの仕事っていったいなんなんですか?

ならば、

「ソレを語れるもっと上にいる者のトコロへ、現場の意見を押し上げてくれ」

と願うと、

それはモチロン、機会があれば上申します

という言葉でお茶を濁すあなたはいったい何のためにそこにいるんだ?

公式の会議の場で、常にそんな答弁しか出来ないってコトは、

こちら側にすれば、、

ハッキリ言って、、、

『お前じゃ話しにならない!三下はすっこんでろ!!』

っていうコトだって事を、、、あの人はきっと理解していないんだろう。。。

毎年そうだ。だからいつもいつも涼しい顔でいられるんだ。。。

お前が判断出来ないのなら、それが出来る人と話しをさせろ!

それが出来ないのなら、ワザワザカタチだけの会議なんか止めてしまえ!

形式だけ作って、一々コチラに伺いをたてるような振りを止めて、

「お前の話なんか、本当は必要としていないんだ」

と、ハッキリキッパリ言ってくれたらいいのに。。。

コッチはサラリーマンでも、組織に属してもいないけど、

“生○に対する責任”と“仕事内容に関する自信”と“いつでも組織に社会にNO!という覚悟”を持って生きているんだ!!

アンタなんかに負けないぞ!!!

って、ココまで書いておいてなんだけど・・・

文章が荒れてるなぁ、、、

ココロが荒れているからだな、きっと。。。

来月には旅に出よう、

絶対出よう。。。

|

« 組織人 | トップページ | 組織人2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはm(__)m
なんか・・・私には理解に苦しむような??
私に言わせれば『大人って歪んでる』かな?(ーー;)   私は年だけくってる永遠少女でしょうか??
私事ですが・・・。聞いてください!会社で、椅子に座ろうとしたら椅子が~~~格好悪かった(*_*)  かなりお尻を強打しました。
一日良い事なしでした・

投稿: バウ子 | 2007年8月21日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/7615635

この記事へのトラックバック一覧です: 組織力:

« 組織人 | トップページ | 組織人2 »