« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

並べてみました

ドカンちゃんの食玩コレクション

ハーレー編

070830_02440001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に良い酒

が飲めました。

自分の仕事ではないけれど、先につながる良い仕事を見ることが出来て、心地良い気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦艦やまと

今回は欲しいのが2種類あったけど、

思い切って2箱買ったら、

共に一発ゲットでした。

ドカンちゃんの食玩コレクション

宇宙戦艦やまと編

先ずは「メカニカルやまと」ってやつかな?

070830_00050001

内部メカが、一部見えるようになっている「やまと」と、

その艦載機3種類がセットになってます。

スペースランチ

コスモ・ゼロ

コスモ・タイガー

この「コスモ・タイガー」は第一シリーズのデザインですね。

個人的には第二シリーズの「コスモ・タイガーⅡ」の方が好みですが。。。

そしてもう1種類はコチラ、

070829_23490001

「さらば宇宙戦艦やまと~愛の戦士たち~」のラストに登場した『超巨大戦艦』と、

ミニサイズの「やまと」のセットです。

自らの命を最後の武器として、

巨大な敵に向かっていくやまと、、、

このシリーズのラストシーンです。

映画版のこのラストに、まだ少年だったドカンは涙した事を覚えています、、、

まさかその後、あの時“さらば”と歌ったやまとが幽霊のように何度も何度もスクリーンに登場するコトになるなんて、夢にも思わずに。。。

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス DVD 劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そうは言っても、やまとは当時のドカンの大のお気に入りでした。

あのガンダムが登場するまでは間違いなく「ドカンの好きなアニメランキングのNO.1」でしたから。

1/350スケールプラモデル 宇宙戦艦ヤマト Toy 1/350スケールプラモデル 宇宙戦艦ヤマト

販売元:バンダイ
発売日:2007/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年発売されたコレ、実は欲しかったんです。

付属のリモコンで主砲を動かしたり

波動砲の発射音がなったり砲口が光ったり、、、

まさに大人のオモチャです。

買うだけの貫禄が無いし、

買っても飾るところがないので、

結構早めに諦めはしましたが、、、

欲しい思いはまだココロの中で燻っているのです。

くれるって人がいたら、きっと喜んで貰います。

でもそういう奇特な人が身の回りにいないので、

今は500円程の食玩で我慢しています。

コレはコレで結構満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー好き

カレーをよく作ります。

夜中の3時とかに作ります。

眠れないトキに作ります。

かなり早めの朝ご飯です。

おかあさんのカレー Music おかあさんのカレー

アーティスト:全力投球ワンダーフォー
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2005/08/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近はご飯にかけるより、

トーストで食べるのが好みです。

インドのナンのかわりにトーストを小さく千切って、

カレーをつけて食べるのです。

ナンのようなモチモチ感はありませんが、

トーストの表面の“サクッ”とした感じが好みです。

逆に、

一々千切る手間を惜しんで、

千切ったトーストを皿に並べ、

その上からカレーをかけてはいけません。

トーストがべチャっとなって、せっかくの食感が台無しです。

具は定番のニンジン、たまねぎ、ジャガイモ、

そしてトリ肉です。

トリ肉が安いので好きです。

普段はムネ肉を、奮発した日にはモモ肉を使います。

やっぱりモモ肉の方がちょっと高いけど美味しいです。

野菜はスーパーが特売のトキにまとめて買います。

ニンジンがスグにシワシワになってしまうのが困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

どころか、

雷が光ってます。

残念…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治って難しい

理想だけの人はただの夢想家なんだろうと思うけど、

理想を持たない現実主義者はどうかなぁと思う。

“政治”と“政治家”っていうのは、似て非なるモノのような気がする。


政治って難しくてよくわからないけど、政治家っていうのはもっとわからない。


“敵”か“味方”かハッキリさせようとするトコロがいつも鬱陶しがられますが、回りくどい言い方をされてもわからないので、お願いだからどうかハッキリ言って下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TVタックルの

あの咬み合わない熱トークを観てると、

自分もこんな議論をしてるんだろうなぁ、、、

と、反省します。

ニッポンとビートたけしのTVタックルがもっとわかる本 Book ニッポンとビートたけしのTVタックルがもっとわかる本

販売元:テレビ朝日
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も終わりかな~

っていうのに、ちょっと体調が良くない・・・。

アナ学の夏休みはまだ続くけど、今期は変則で、8月と9月を挟んで今週から2週程授業が組まれています。

だから体調を崩してる場合じゃないんだけど・・・。

いく夏を惜しみつつ、部屋で大人しくしているドカンです。

夏祭り Music 夏祭り

アーティスト:Whiteberry
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2000/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近の羽根モノパチンコって

最近の羽根モノパチンコって
画像は『ドラクエ』のスロットマシンですが、今日はパチンコの話し。

先日、出先で時間があったので、何年か振りにパチンコを打って見ました。

フィーバーなんて恐ろしいモノには手を出さず〜仮面ライダーとか仕事人なんていう気になる台はありますが〜おとなしく羽根モノに座りました。

驚いたのが、その台羽根モノのくせに、チャッカーが開いて役物に飛び込んだ玉がVゾーンに入っても、役物に玉を導くチャッカーが動かないんですよ。

周りでデジタルがチカチカしてたから、継続回数の抽選をやってるんだろうって思って、玉を止めてしばらく待ったけども、やはりチャッカーが開かないんですよ。

しばらくしてから、「これは変だ」と思って台の下の方を眺めたら、まるでフィーバーみたいに、四角いチャッカーがパカッと開いているではありませんか!?

ええっ、最近の羽根モノっていうのは、こんな風になっていたのか!


その昔、初めて打った権利モノで〜当時あったこの権利モノって、打ち方が普通のフィーバー機とは違ってて、それを知らないとせっかく数字が揃ってもダメなんですよ…そのトキにも打ち方を知らなくて、パンクさせて損しました。

そのトキと同じく、最近のパチンコも知らないで打つと損しますね。


まぁどっちにしろふらっと寄った程度じゃ勝てなかったでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ハーレー買いました(^o^)丿

070826_03150001 モチロン新車!

モチロン即金で!

2002 XL 1200C スポーツスター

コンビニで買いました。

¥600-位の新車です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京王線・明大前の駅前では

京王線・明大前の駅前では
今夜は盆踊りのようです。

通りかかったトキにはまだ準備中のようでしたが、そろそろスタートした頃かな…。

そういえば、うちの近所の公園でも櫓が組まれていて、提灯が飾られていました。

20歳の頃には、公園や広場に盆踊りの櫓を組む仕事をしていた時期がありました。

あの長ーい電線に提灯付けるトキって、
モチロンそのトキには通電してないけど、
たまに“ピリッ”ときたりするんですよ。

炎天下で土埃まみれになって大汗かいて…今思うと、よく熱中症にならなかったなぁ…。

炎天下も大変だけど、終わった後のバラしのトキに大雨になったコトもありました、、、

そのトキにはやっぱり提灯に感電するし、、、
足元が川のように水浸しでサンダルが流されるし、、、
工具錆びそうになるし、、、

今なら盆踊りは、生ビール飲んでおばちゃんやお子ちゃま達と一緒に、のんびりと輪の中で踊る方が良いかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔通った稽古場が

昔通った稽古場が
吉祥寺に出たついでに…っていうわけじゃないですが、たまたま近くを通ったので覗いてみました。

名前すら忘れてたのに、なんとなく見覚えのある通りを見かけて…。

とある劇団に客演させてもらったトキのコト…今から14、5年昔の話しです。

当時はとてもキレイで、居心地の良い空間でした。

大道具を建て込んで、そのまま置いておけ、夜中まで稽古出来たので、公演直前の追い込み時期には、とても重宝しました。


自分の公演のトキにも使いたいと思ってましたが、当時の松元にはちょっと高めで手が出せなかったなぁ。

それ以来、吉祥寺に通うコトはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の装備

旅の装備
旅に出る前に、いくつか欲しいモノがあって、ふらっと寄って見ました。

高いモノならETCやらバイク用のナビゲーション。

ちょっと高いモノなら新しいレインウエア。

でも買ったのは、

旅の装備

『バイクすっきり!おそうじクロス』\294-なり。

旅立ちにはまだまだ準備が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員制度

正義のタメに働きたいけど、

この前の○○さんみたいな人と一緒に一つの決議を出さなきゃならなくなったら、

自分はキチンと仕事が出来るだろうか?

同じ国の言葉を使っているはずなのに、

あの時には○○さんが話していた言葉が、まったく理解できなかった。。。

全ての人たちが共通の正義を持ち得ない世の中だから、

法治国家であるこの国においては「法律」を物事を図る共通のモノサシとしなければならないのだろうけれど、

法律に正義を感じられない場合にはどうすればいいのだろうか?

最後の弁護人 DVD-BOX DVD 最後の弁護人 DVD-BOX

販売元:バップ
発売日:2003/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらり立ち寄った場所で

ふらり立ち寄った場所で
ふらっと寄った場所で、花火大会をやってました。

ラッキーと思って、ベストポジションを探して打ち上げポイントを目指します。

なかなか良いポイントが見つかりましたが、実はここでプチトラブル…

バイクを停めたトコロが畑のすぐ脇だったのですが、
思った以上にそこの地面が柔らかくて、
愛車がスタンドを出した左側にズブズブと傾き倒れてしまいました(>_<)

ちなみに愛車「ボルちゃん」は、ドカンの倍以上の重さが有ります。

泣きながら足場の柔らかいその場所で、

バイクを起こそうと四苦八苦(T_T)

そんなドカンを、近くで花火見物をしていたおばちゃんとお兄ちゃんが助けに来てくれました。

地元住民の方々の親切で、なんとかピンチを脱しましたf^_^;

これが「ボルちゃん」の初転倒(>_<)

しかし幸いなコトに柔らかい地面だったおかげでキズ一つ付かずに済みました、、、

って、元々は地面が柔らかかったから、コケちゃったんですけどね。。。

近くで見られた花火はすごい迫力でした。

夜空一面に火花が舞って「ドーン」っていう音がお腹に響きました。

愛車はちょっと痛い目にあいましたが、得をした夜のお出かけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有間峠を越えて

070823_15040001 浦山ダムの近くにあった元アトリエ秩父の建物。

それより標高の高いトコロへは、ドカンは行った事がありませんでした。

アトリエ秩父の建物からUターンして、また来たのと同じ道を下って帰る・・・それしか体験した事がありませんでした。

なので、今回は、その先に繋がる「有間峠」を越えてみよう。。。

食後のミーティングでそういう結論に達しました。

峠越えは、バイカーにとっては食指をソソラレル言葉です。

ドカンは峠最速を目指すようなカッ飛派ではないので、モチロン景色を楽しみながらノンビリと走ります。

以前一人でココ秩父を訪れたトキには、

秩父の手前ですが、有名な正丸峠を初めて自分の運転で越えました。

今回はK川さんと二人で、有間峠を越えます。

先ずは、一度この道を走ったことのある~そして、今日は250ccのオフ車に乗ってきたK川さんが先導してくれました。

正丸峠に比べれば路面状態は良いのですが、所々に小さな落石があって、

ウッカリそれに乗り上げてしまうとコケてしまうかも知れませんので、慎重に標高を上げていきます。

道には落石ばかりではなくて、落ち葉も多数路面を覆っていました。

これが、先導するK川さんのバイクに巻き上げられて、、、

落ち葉舞う中を進むK川さんのバイク姿は、後ろから見ていたらとてもキレイでした。

途中何度か冷や汗をかく状態を経験し、、、

070823_14500001 途中何箇所か、バイクを止めて景色に見入りながら、

ドカンは初めて走る道を堪能しました。

東京に比べて明らかに涼しい空気、、、

木々の間には蝶々が軽やかに舞い、、、

秋にはまだ間がありますが、峠を越えた先にある「有間ダム」近くにはトンボがイッパイ飛んでいました。

個人的な話ですが、ココのトコロ結構気持ちがトゲトゲしていたのですが、、、

そんな気持ちが、なんだかスーッとしていくのを感じました。

往路の高速・関越道、、、

久々の峠道、、、

そして帰りの馴染みの道・新青梅街道と、

3種類の道を走ってお腹イッパイになった日帰りツーリングでした。

今回のツーリングで、愛車「ボルちゃん」の総走行距離が9000㌔を越えました。

もう少し都内を流して1万㌔に近づけて、

その頃にはシッカリと点検してもらって、

9月の後半には、少し長く、西を目指して旅をしてみようかと思っています。

両親の住む鹿児島を目指して、岡山の某道の駅にあるという「巨大Ζガンダム」を眺めたり。。。

まぁ、本当に出かけるだけの時間を取れるのかわからないので、

予定は未定状態ですが、

今、そんなコトを企んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰りツーリング~秩父へ行こう編

芝居仲間のK川さんと行く、秩父日帰りツーリング。

070823_12260001

今回最初に目指したのはコチラのお店。K川さんご推薦の「武蔵屋」というお蕎麦屋さん。

今日はココに手打ちの“うどん”をいただきに来ました。

ドカンは若い頃には“ソバ”派だったんですけどね、

最近はもっぱら、外で食べるのも自分で茹でるのも、

すっかり“うどん”派のなってきました、、、何でだかはわかりませんが。

コチラのお店は、国道299号線を飯能方面から延々と秩父を目指しまして、秩父鉄道の線路を越えてすぐ、、、

秩父神社のスグ手前にありました。

以前K川さんが来たときには大混みで、

なんと2時間位待ったそうですが、今日は平日のせいでしょうか、10分待ち位で店内に入れました。

まぁ、その後、お目当てのうどんにありつけるまでには、もう少し時間がかかりましたが。。。

今日頂いたのは「カモせいろうどん~大盛り」です。

〆のそば湯(うどんだけど)までシッカリ美味しく頂きました。

070823_14060001 食後は西武秩父駅近くの仲見世通りで、ソフトクリームを舐めながらお土産を物色。

昔~「アトリエ秩父」という、アナウンス学院の合宿施設がココ秩父にあったトキには、

帰り道、ここで散々生ビールを飲んで、酔っ払ってから帰るというコトをしていた、ある意味思い出深いトコロです。

070824_00050001 買いましたお土産は、

先ほどの武蔵屋特選と謳われた

お切込うどん~乾麺」

です。

買ったトキには気にしなかったんですけどね、我々はこのあと、浦山ダムを越えてちょっとした“ガタガタ”道を行くコトになりまして、、、

ひょっとしたら荷物の中でこの乾麺がバラバラに~うどんじゃなくてショートパスタみたいになっちゃってたらどうしようかって、峠越えをしているときに思ったんですが、

さすが「武蔵屋特選」~のおかげかどうかは分かりませんが~お切込うどんは、帰宅後にも、無事にその姿を留めておりました。

その後、やはりアトリエ秩父時代に寄った、駅近くの喫茶店でコーヒーを頂いた後、

我々は懐かしい元アトリエの横を通り抜けて有間峠を越えて、有間ダムのある名栗湖方面を抜けて新青梅街道を通って東京へと帰るルートを取ることにしました。

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に帰ってきました

無事に帰ってきました。
朝にはガッカリの雨降りでしたが…ドカンの見た天気予報の降水確率は大はずれ。

ありがたいコトに雨は、予定の30分遅れで出発したトキには、すっかり上がってしまいました…。

おかげで今日は“お腹いっぱい”走りを満喫出来ました。

帰宅後は今日の走りをコーディネートしてくれたK川さんのお宅におじゃまして、奥さん手作りの晩ご飯をごちそうになり、愛娘のクルミちゃんといっぱい遊んでもらいました。

前回会ったトキにはまだ小さかったクルミちゃんもすっかり大きくなって、いろいろなイタズラ遊びを覚えて、パパママもちょびっと大変そうです。

写真は、家族3人揃ってバイクで出かけるトキのクルミちゃんのゴーグル姿。

なかなかイカしてます。

帰り道、近くの幹線道路まで先導してくれた3人は、そのまま夜のお散歩ツーリングに消えていきました。

K川さん、今日はいろいろありがとうございました。

最近ちょっとイライラしてたけど、おかげでスッキリしました。

またそのうち、家族揃ってお出かけしましょう。

もちろん、今日は忙しくて会えなかったH越くんも一緒にね(^-^)ノ~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

晴れちゃった

晴れちゃった
三芳のパーキングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、雨だ〜(ToT)

実はドカンは雨男なんです…。

昼過ぎか午後には雨の覚悟してたけど、朝からザーッと降ってるなんて…。

残念ながら今日のお出かけは、チョイと様子見です。

まさかとは思いますが、10時に谷原交差点に行っても踊っているドカンはいませんので悪しからず。
とりあえず30分おしで、谷原交差点に集合しましょう。
あとは天気の流れを見て判断です。


ダメならば、気を取り直して、また来週辺りを狙って出かけましょう。

今日は不参加の予定だったH越くん、次回は君の高速道デビューってコトで行きましょう(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りに行きましょう(^o^)/

唐突ですが、明日走りに行きましょう。

行き先は秩父の方、うどんを食べに行きましょう。

関越道を走りましょう。

集合場所は、谷原の交差点〜環八と新目白の交差点に、10時頃集まりましょう。
ドカンは赤と白のCB1300スーパーボルドールに乗って行きますから。

ヒマとその気のある方は、秩父にうどんを食べに行きましょう。

秩父か芦ヶ久保に、名物に“ずりだしうどん”とかありませんでしたっけ?

とにかく、バイクに乗って行きましょう。

正丸トンネルくぐって行きましょう。

では明日、朝10時に、谷原の交差点で、ボックスステップふんで待ってま〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最大消費電力

を心配して“節電”を呼びかける昼のワイドショー。

節電の基本は、なくても困らないトコロから、スイッチを切っていくコトかと思うのですが…。

矛盾はないんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組織人2

確かに、サラリーマンだって、100%の愛社精神を掲げて仕事をしている人はいないでしょうね。

イロイロと不平や不満を抱えながらも、そこに存在しているって人が多いんでしょう。

でも、だからって、その人がその組織に属しているコトにはかわりがないですよね?

帰属意識は無くとも、そこに身を置くかぎりは、その組織の人間でしょう?

不平や不満もひっくるめた上でソコにいるんだから、松元からみれば、その人は立派な組織人ですよ。

そう意味では、自分だってソコの組織の人間ですよ。

そういう不平や不満を抱えた上で、その組織のタメに仕事をしているんだから。。。

だからこそ、ソコを、今より良い環境にする為にはどうすればいいのか?って話しをしたいし、

だからこそ、立場の違うあなたたち正社員と議論や喧嘩をするんじゃないか!

そういう本質を無視して、「自分は組織の人間じゃない」なんて言葉で逃げるコトに腹が立つ。

自分の言葉が足りないコトは、よく指摘されるコトで、自分もソコは反省するけれども。。。

人の言葉も顔も思いも、真っ直ぐにキッチリを見ようとしない人とは、話しが出来ない、話し合いにならない。。。

こんなグチ話にお付き合い下さりありがとうございます。

コメントも頂きました。

本当にありがとうございます。

たぶんわけのワカラナイ話しとは思いますが、こんなモノを読んで不愉快に感じた人がいたら、どうもすみませんでした。

とりあえず、このあたりでこの手の話題は落ち着こうと思っていますので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組織力

組織でなければ成せない仕事もあるでしょう。

例え話ですが・・・

かつて郵政選挙と云われた選挙時に、自分の属した政党に反旗をひるがえし、離党された人も言っていました、、、

『自○党でなければ出来ない仕事がある』

と。。。

そう語って、

飛び出したのか、追い出されたのかはわからないけど、、、

尻尾振ってかつての古巣へと帰った人たちがいました。。。

穿った言い方をすれば、

それは『大きな組織力が無ければ、政治家という肩書きを手に入れられない』ってコトじゃないんですか??

確かに、“政治家”になるのは難しいでしょう、、、

しかし“政治活動”自体は、大きな権力を持つ組織の後ろ盾が無くとも続けられるのではないでしょうか?

目的は、政治家として活動することと、、、

己の信念を持って、この国をよりよき方向へ導くための政治活動をすることと、、、

いったいどちらなのでしょうか?

いずれにしても、組織に依存しようがしまいが、ちゃんと仕事をしてくれればいいことですが、、、

何を問いかけても、何を語りかけても、、、

「自分はこの組織を代表しているモノではないから、そのことについては語れない」

そういう答えしか返してくれないあなたの仕事っていったいなんなんですか?

ならば、

「ソレを語れるもっと上にいる者のトコロへ、現場の意見を押し上げてくれ」

と願うと、

それはモチロン、機会があれば上申します

という言葉でお茶を濁すあなたはいったい何のためにそこにいるんだ?

公式の会議の場で、常にそんな答弁しか出来ないってコトは、

こちら側にすれば、、

ハッキリ言って、、、

『お前じゃ話しにならない!三下はすっこんでろ!!』

っていうコトだって事を、、、あの人はきっと理解していないんだろう。。。

毎年そうだ。だからいつもいつも涼しい顔でいられるんだ。。。

お前が判断出来ないのなら、それが出来る人と話しをさせろ!

それが出来ないのなら、ワザワザカタチだけの会議なんか止めてしまえ!

形式だけ作って、一々コチラに伺いをたてるような振りを止めて、

「お前の話なんか、本当は必要としていないんだ」

と、ハッキリキッパリ言ってくれたらいいのに。。。

コッチはサラリーマンでも、組織に属してもいないけど、

“生○に対する責任”と“仕事内容に関する自信”と“いつでも組織に社会にNO!という覚悟”を持って生きているんだ!!

アンタなんかに負けないぞ!!!

って、ココまで書いておいてなんだけど・・・

文章が荒れてるなぁ、、、

ココロが荒れているからだな、きっと。。。

来月には旅に出よう、

絶対出よう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

組織人

自分にはどうしても理解出来ないのですが、、、

某サラリーマンの人が言うんですが、、、

『俺は組織の人間じゃない』って。。。

その組織と契約を交わし、その組織の営利の為に自分の時間や労力を提供し、対価としてサラリーやらボーナスやらを得る人たちが、『俺は組織の人間じゃない』って言うコトが、自分には理解出来ないのですが、これは松元の考え方が間違っているのでしょうか?

勤務中だろうがプライベートだろうが、その人がその組織の看板をしょって生きているコトに変わりはありませんよね?

だから、何か悪いことをして“○サツ”などのお世話になったり社会的制裁をかせられる場合には、そういうコトを含めて報道されるじゃないですか〜芸能関係や報道関係や教育的立場にある人たちは特にそうでしょう?

どんなにプライベートをうたっても、その人がその組織の一員であることは、その組織に属している限り、決して自分とは切り離せない事実だと思うですが、この考え方は間違っているのでしょうか?

誰かわかりやすく教え下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はバイクの日

でしたが、昨日良くない飲みをしてしまったので、遠出をしようって気分にはなりませんでした。

チョイと近所を廻って本屋に行って、バイク雑誌なんぞを買って帰りました。

東本昌平RIDE 3―バイクに乗り続けることを誇りに思う (3) (Motor Magazine Mook) Book 東本昌平RIDE 3―バイクに乗り続けることを誇りに思う (3) (Motor Magazine Mook)

著者:東本 昌平
販売元:モータマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな雑誌が出ていたなんて知りませんでした。

かのバイク乗り必見ともいうべき名作『キリン』の作者によるバイク雑誌。

松元の心のストライクゾーンど真ん中って感じです。

遠出しなかったけど、バイクの日に、良いモノと出会えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと不思議だけど…

ちょっと不思議だけど…
先週と今週、、、

同じ土曜日の深夜、、、

同じような立場の人に、同じようなモノいいで、自分を否定されました。

たとえその人たちのいうトコロの、自分の落ち度を認めたとしても、その人たちとは、たとえ今後30年話しあったとしても、お互いを分かり合えないんだろうなぁ…。

誤解を恐れずにいうけれど、、、

互いに憎み合うようなコトにさえならなければ、分かり合えなくても構いません…今はそう思います。

分かり合えないコトを認めあい、互いにその立場を尊重し、不干渉で、互いの思うトコロを目指して生きて行きましょう。

それがお互いの為なんだろうなぁ。

サヨーナラ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山は拝めず…

富士山は拝めず…
あいにくの曇りでした。

帰り道は渋滞もなく順調、計算通り1時間半で着きました。

恐ろしいのは“事故渋滞”

車などを運転する皆さん、くれぐれも安全運転を心がけましょい(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中湖セミナーハウス

山中湖セミナーハウス
やっとつきました、山中湖セミナーハウス。

中央道をナメてました、、、

事故渋滞だったのですが、相模湖を過ぎるまで大渋滞、ずーっとノロノロ運転。

まぁ先日のニュースの“脚切断事故”を思い出せば、安全運転に越したことはありませんが。

こちらセミナーハウスに来たのは1年半振りのコト。

久しぶりに来たら、、、

こんな管理人さんが待っててくれました。

ちょっと怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山中湖へ行って来ます。

仕事、、、

というか研修に参加してきます。

最近勉強し始めたコトなんですが、

ドラマケーションっていうモノです。

演劇のレッスンによく似たコトなのですが、

演技の勉強のそれよりは、もっと遊びの要素を多く取り入れて、

演劇教育というよりは、

“人間関係の基礎力を高めていこう”っていうコトのようです。

今回ドカンが参加するのは、それの指導者を育成しようってセミナーです。

ドカンが普段レッスンで対象としている、中学・高校の演劇部、それから演劇を志す若い人たちから、もっと範囲を広げまして、、、

大人から子供まで~親子で参加できたり、、、

あるいは会社の毎日の朝礼などで活用できるコミュニケーション・ツールの伝播を目指した活動です。。。

※詳しくは、ココをクリック、「ドラマケーション」のHPをご覧下さい※

ドカンも日々痛感しますが、コミュニケーションって本当に難しいですよね。

ドカンもつい前日、とある人と大喧嘩したばかりです。

演劇のレッスンをしていても、他人との距離感が曖昧な子供も増えているような気がしています。

それが原因かどうかはよくはわかりませんが、

想像力の乏しい一面を感じるコトも多くあります・・・その分、ドカンがまだ若かった頃よりは、現実的な考え方をする子も多いかも知れませんが。。。

そんなこんなで、もしかしたら来年以降の新しい仕事に繋がるかもしれないし、

何よりドカンのライフワークである、“演劇的表現”に、今より幅を持たせることが出来るのではないかと、、、

今後学生との間に増えてくる“ジェネレーション・ギャップ”を埋めていくための手段としても、

色々と新しいことも勉強していこうかと思っています。

40の手習いってヤツですね。

これから行く『山中湖セミナーハウス』は、文字通り、山中湖のすぐ近くです。

天気が良ければ、富士山をマジかに見られるので、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッター\(^O^)/

ヤッター\(^O^)/
出た―っ!

スロットで『777』

ドラクエだから、儲からないけど、、、

やっぱり嬉しいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹が空いたので

お腹が空いたので
ソーメンを買いました。

香川の讃岐そうめんですって。

先日讃岐うどんを食べられなかったので、その代わりってコトで。

冷蔵庫の残り野菜とシーチキンを一緒に炒めて、ソーメンチャンプルーみたいにして食べました。

松元がタマネギをシャクシャクと切っている壁の向こう側では、電動ドリルの音がガガガッーっと鳴っていました。

お隣りさんは只今リフォームの工事中のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震。。。

明け方の地震で目が覚めました。

結構シッカリ揺れていたので、慌ててテレビをつけました。

震源地は千葉あたりだそうで、、、

先の新潟での地震のコトがあるし、ちょっと心配。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい同窓会でした。

8年振りにあった連中もいたけれど、

当時の気持ちで、

当時の呼び名前で呼び合えるコトは、とても嬉しいコトです。

仕事もプライベートもいろいろなコトがあって、
嬉しいコトもあればハラのたつこともあって…。

いろんなしがらみやら、思惑やらがあるけれど、、、

先月末の公演のトキにも感じたコトですが、、、

やはり自分は、現在目の前にいる人々〜生徒達や、見に来てくれるお客さんたちに、、、
共に作品を作り上げていくことの出来る仲間たちに、、、

極力“正直”に生きていこうと、改めて思いました。

今日8年振りにあった君たちが、、、

今まで関わってきた全ての人たちが、、、

自分がこれまで生きてきた証しなんだなぁと、強く思いました。。。

そんな全ての人たちに捧げます…

『ありがとう』

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同窓会

田舎に帰省して、懐かしい仲間にあっている人たちも多いと思いますが、

自分も今夜はちょっとした同窓会です。

自分の同級生、、、ではないのですが、

ドカンが専門学校で担当クラスを持つようになった最初の生徒達です。

先日の誕生日公演を見に来てくれた子が音頭をとって、

今日の運びとなりました。

数年前にも一度集合したコトがあります。

その時は地方から来てくれた子もいたし、

一日では都合がつかず、勢いでその次の日にも集まっちゃったりしました。

懐かしい顔を見ると、気持ちが初心に帰るのを感じます。

楽しみです。

同窓会~Dear My Friends~ Music 同窓会~Dear My Friends~

アーティスト:岡本真夜
販売元:エイベックス イオ
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日

今日だけはココロ穏やかに過ごしたく思います。

過去の出来事を教訓として、より良き未来を築き上げてまいりましょう。

先ずは・・・黙祷・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフォメーション

只今絶賛発売中!!

おやダン表紙巻頭企画を飾っています。

ガルヴィ 2007年 08月号 [雑誌] Book ガルヴィ 2007年 08月号 [雑誌]

販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さあ、夏本番に向けて、今すぐゲットだぜッ!!

お買い求めは上記アフィリエイトよりどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず“エェー!?”って

“エェー!?”って声上げて驚いたニュース。

大型バイクのライダーが、高速道路走行中に中央分離帯に接触、その時に!

右足を膝下10㌢から切断してしまいました…。


ところが、

本人はその、、

右足膝下からの切断に気が付がず、、、


そのまま運転を続けて、およそ1.6キロ程を走った後に、、、、

右足膝下からの切断に気がついたッ!

そういうニュースでした。。。

一緒にツーリング中だった仲間が道を戻り、高速道路の途中に落ちていた“足”を拾って、本人の運ばれた病院に届けたそうですが、残念ながら、切断面の損傷が激しくて、接合は出来なかったそうです。

同じバイク乗りだから、余計に気になりました。

8月19日は『バイクの日』ですから、

どこか近場にでも走りに行きたいと思っていましたが、、、

全力で安全運転しなくては!

今回の事故に限らずですが、怪我をされた方々の回復を願って止みません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郵便受けに…

タオルが入ってました。

夢見の中で呼び鈴が鳴ったような気がしていましたが…

夢見の中で、隣から壁を剥がすような音がしていましたが…

どうやらどちらも現実のようです。

隣はリフォーム中のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス流星群の…

昨日は見に行けなかったけど…、

残滓くらいは見られないかと夜中過ぎに走りに来たけど、それどころか星一つ見えません。

いつだって本当に欲しいモノって、手が届かないんですよ。

残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中にコツコツと

冒険中。

ドラクエⅧ。

面白いんだけどね、、、

あまりにも人が死んでいくってのがちょっと。。。

(個人的に)FFっぽいかな~って思っちゃう。

賢者の末裔たち、

殺さなくても良い方法は無かったのかな?

力を奪われるとかでもよくないかなぁ?

暴力によってちから失ったモノ達の願いが主人公に奇跡をおこす、とかね・・・。

ドラクエには、もっと暖かいものであって欲しいなぁ。

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック Music 「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:アニプレックス
発売日:2004/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

神鳥の力を得てから大空を舞う~そのバックに流れるメロディーは美しさと懐かしさで感涙ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントに感謝~四国、たくま祭り編

シンディ老婆 』さん~あの写真からソレを見抜くなんて、す、するどい・・・。

risahime』さん~皆さんの熱気は、キッチリとコチラにまで届いていましたよ。またいつか一緒に盛り上がりましょう(^o^)丿

ryu』さん~同世代ですね~、お互いに頑張って行きましょー。

ぷうちゃん』さん~ドカンも皆さんからイッパイエネルギー貰いました。ありがとうございます。

8月11日の、たくま町の「みなと祭り」・・・。

本当に、会場内を見わたすかぎり、お客さんが

“ビッシリッ”

って感じだったんですよ。

踊るおやじは“汗だくだく”だったけど、

観ていた皆さんもきっと熱かったですよね。

本当にありがとうございました。

東京の夜より感謝を込めて~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京

帰京
機内から眺めた富士山(?)の図

昨日東京を飛び立って、約24時間振りに東京に帰って来ました。

東京は今日も暑いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見渡す限り、人、人、人…

8月11日(土)
『たくま港まつり』にて。

何人来て下さったのはは、公式発表を聞いていないのでわかりませんが、ステージに出た瞬間にわかったのは、会場を見渡す限りに、いっぱいの人々の姿が、この目に飛び込んできたってコトです。

楽しい真夏の一時を共に過ごせたコト、とても嬉しく思います。
たくま港まつりに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

コメントカキコして下さり、本当にありがとうございました。
またいつかお会いしましょう。

ドカンより愛と感謝を込めて〜(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽屋にて

楽屋にて
サインを書くジュテームと、衣装のメンテナンス中の年金ちゃん。

16tはケータリングにコーヒーを入れに行ってるんで写ってませんが…。

本番前の風景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松空港に無事到着!

高松空港に無事到着
今日の楽屋の「ウェルカムお菓子」
『讃岐名物海老せんべい』
なかなか“まいう〜”です。

空港からの移動の車内で“お遍路さん”を見ました。
さすがに写真は撮れなかったですけどね…。

全旅人界のピラミッド…。より苦労を伴う旅手段が上位に存在するその階層において、頂点に君臨する、神のごとき存在“徒歩ダー”
それに類する“お遍路さん”を初めて見かけました。

四国巡礼の旅の苛酷さは、『水曜どうでしょう?』で見てますから…。

暑いなか、ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓からの風景

窓からの風景
久々の窓際の席に、童心に帰ってしまいました。

高松空港へ向かう機内から、雲海が広がっています。

仕事だってコト忘れそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のお供〜おやダン,四国へ

旅のお供〜おやダン四国へ
羽田空港のロビーにて待機中。

空港で買った今日の旅のお供は、この3点。

“お茶”と“のど飴”と“キーホルダー”。
空港だけど、何故かスクーター型のキーホルダーです。

以前、旅中に家のカギをなくしたコトがあって、、、

その時には隠して
あったスペアキーで助かったけど、今日はそのスペアキーで出かけてきたので、なくしたら、苦労して窓から忍び込むしかありませんので、用心のために、このかさばるキーホルダーを買いました。

一応『交通安全』って付いてるしね。

今日は高松へ飛びます。

帰省ラッシュを覚悟していた羽田空港は思いのほか空いていて、些か拍子抜けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオのリモコンが・・・

現在行方不明になってます。

困った・・・。

明日は土曜日は地方で泊まりなのに、

お気に入りの「地球へ・・・」の留守録画設定が出来ません。。。

えっ、翌日の朝の「仮面ライダー●王」?

ああ、あれはもういいんです。

ETERNAL EDITION2007 劇場版 地球へ・・・ Music ETERNAL EDITION2007 劇場版 地球へ・・・

アーティスト:ビデオ・サントラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昔の映画のサントラも、装いも新たに発売になったようですね。

歳をとると昔の事が懐かしく思い出されるものです。

懐かしくて、つい買ってしまうかも・・・。

一応昔のサントラも持ってるんですけどね・・・。

コチラの映画では、ソルジャー・ブルー=志垣(アンドレ)太郎さんのイメージが大きいです。

今回のTVアニメのように、沢山の出番は無かったし、原作のようにジョミーの意識下での出演の機会も、映画という決められた尺のなかでは惜しくも無かったけれど、一番印象に残る役でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『どんだけ〜』って

…ってコトバが流行ってるみたいなんですが、、、

どういうシチュエーションで、どういう風に使えばいいのでしょうか?

文法がわからないからか、それを耳にしても面白さがわかりません。。。

これって、頭固いのかな?

あと“なまか”っていうのも…面白さがわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今冒険中!

友人に話したら「今頃?」って云われちゃいました。

只今『ドラゴンクエストⅧ』を冒険中です。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 Video Games アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何気に見かけたコレが安かったんで、つい買っちゃいました。

中古かと思ったら違うみたい・・・。

発売当初は、“「ドラクエ」が「FF」に魂を売った”ような気がしてて、ヤル気が起きなかったんですよ。

でも実際プレイしてみると、「これはドラクエだ」って実感出来たので安心でした。

やはりドカンにとっての“キング・オブ・RPG”は「ドラクエ」でしょう。

次はニンテンドーDSから出るらしいし・・・。

その時には、思い切ってニンテンドーDSを買おうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯に…

スイカ食べました。

この夏、初のスイカです。

はす向かいのコンビニで、280円で買いました。

まん丸サイズの1/8〜1/10位の大きさです。

思ったよりも甘くって、みずみずしく、思いのほかお腹いっぱいになっちゃいました。

写真撮っておけば良かったと、食べ終わってから気づきました。

まんまるフルーツ スイカ Kitchen まんまるフルーツ スイカ

販売元:ペッツルート
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントラ発売

「地球へ・・・」です。

クライマックスへ向けて盛り上がっています。

原作とは微妙に違う見せ方も、コチラはOK。

(好みかもしれないけど)面白いから。

仮面ライダーを語る某番組と比べたら(ドカン的にですが)“月とすっぽん”でしょう。

地球へ・・・ Original Soundtrack Music 地球へ・・・ Original Soundtrack

アーティスト:TVサントラ
販売元:アニプレックス
発売日:2007/08/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コチラのサントラが、今日8日に発売のようです。

オススメ、かも。。。まだ聞いてないけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レギュラードラマで・・・

映画の予告編を、しかも今シリーズは2話完結のパターンだから、2本分を使って映画の宣伝をした事になるんだけど、、、

仮面ライダー電王の話ですけどね・・・。

賛成する人もいるんでしょうね、きっと。

「よくココまでやった!」って。。。

でも、ドカンはこんなの大嫌い。

お祭りっぽくて良いって人もいるんでしょうけどね、、、

大嫌い。。。

それだけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに…

夏休みに…
行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテの兆候?

ドカンがいうのもなんなんですが、

実はココ何日か、

食欲がなくて・・・。

でもご飯は一応食べています。

食べたいものが無いんです。

コレが食べたい、っていうほうの食欲が無いんです。

お腹もそんなに空かないし、、、

気がつくとカレーライスとかカレーヌードルとか、

好きなカレー系のモノにしか手を出していない自分に気がつきました。

これって夏バテの兆候かなぁ。。。

でも痩せないし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツ、体験レッスン!

レッツ、体験レッスン!
夏休みのアナウンス学院では、高校生などの入学希望者を対象にした『体験入学』を行っています。

今日5日には、私ドカンが演技レッスンをやらせていただきました。

北は北海道から南は九州各県より、演劇やなどに興味のある高校生達が来てくれました。

内容は、普段授業でやっているようなコトのお試し体験版っていうコトで、カラダとココロをほぐしてもらい、“演技する”っていうコトの入り口を覗いてもらいました。

高校3年生にとっては進路を決める為の大切な行事です。

しっかりとレッスンを体験してもらった上で、後悔の無いようにキッチリと決めて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽屋にて

楽屋にて
楽屋にて、モニターをいじるジュテーム氏の図。

地方巡業といえば、今はお相撲が話題ですが、おやダンも今日は地方へ来ています。

リハーサルまで、まだ2時間以上あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の教訓

とあるテレビで、とある方が言ってました。

『駄洒落に大切なのは、“面白い面白くない”といったコトではない。自信を持って言うコト〜“折れない心”が大切だ』

そう言いながらその人は、夏の気温に微妙に影響しそうなくらい“寒い”駄洒落を連発していました。

…周りの人の心が折れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラクターTシャツ

キャラクターTシャツ
今回の公演のマスコットキャラクターをあしらいました。

オリジナル『ペンちゃんTシャツ』

もちろん手作りです。

アイロン・プリントで、けっこう手軽に作れました。

大量生産には向かないかもしれませんが、今回のような手作り公演には、これで十分でしょ。

本番の衣装用に作って、感じが良かったので、テストプリント用のモノを受付でも着用してもらいました。

出演者の分はあるけれど、肝心な自分の分がまだありません。
残念。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

チラシっぽい空

チラシっぽい空
東京の空も、もう少し広ければ良いのになぁ…。

今日からおやダンの活動に復帰、8月の地方営業に向けてリハーサルです。

良い汗かいてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »