« これってヨガ…? | トップページ | 必殺・ミート無限重ね! »

本当の教科書って何?

久し振りに『イイと思える』台詞を聞きました。

フジテレビ、木曜22時放送中のドラマ~『わたしたちの教科書』~よりの台詞・・・。

「~どうして間違っている事を間違っているといえないのでしょう?

何にも惑わされることも無く、

借りてきた言葉でもなく、大人が、ただ本当の事を話す事、

それこそが、子供たちの心の声を導き出す、第一歩なのではありませんか?」

ああ・・・こんな台詞を書きたい。。。

ドカンも、一応先生って呼ばれることもある立場の仕事をしていますから、、、

人の成長に関わる仕事の端くれをしているモノの一人として、、、

こういった言葉には敏感でいたいと思っています。

ウソや悪意を不用意に垂れ流す生き方はするまい、と心に誓っています。

現実を認識しない理想主義者ならば、ただの夢想家と笑い飛ばす事も出来ましょうが、

理想を持たない現実主義者は始末が悪いと、個人的には思っています。

そういういい加減な人たちが手を抜いた仕事をしている事実のなんと多いコトか!

現実的な話なら、それを前向きにしてくれれば良いのですが、

何故か顔を下に向けたまま、現実の暗い部分の話しばかりして、

その環境を良いと思う方向に変えていくことをしない人~諦めたのではなく、ハジメからそんな面倒くさい事をする気はないんだという、いい加減な人たちとつき合うことに嫌気がさしていました。。。

いつしかそんな嫌気がさした人たちを理由にして、他人を否定する事ばかりが頭を占めていく事、、、

そんな気持ちが諦めに変わり、いつしか自分も、そうやって同じ空気を平気で吸っていくようになるのではないかという気持ち、、、

それじゃいけないんだ!って事を、新たに思い出させられました。。。

わたしたちの教科書(上) Book わたしたちの教科書(上)

著者:坂元 裕二,百瀬 しのぶ
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このドラマは、実は放映当初はかなり気にしていたのですが、、、

最初期の展開の悪さに気持ちが引いてしまって、途中から見るのを止めてしまっていました。

たぶん、後からDVDなどで一気観したら、きっと面白いんだろうな・・・とは、思っていたんです。

その後、後半に入り、舞台が法廷闘争になってからは、ドラマの核が少しずつハッキリしはじめ、やっと鑑賞に堪えるテンポになってきました。

今は、面白いと思っています、、、

なぜ、ハジメからこういうつくりをしないで、回りくどく意味のわからない作り方をするのだろうと、今も思っていますが。。。

物語の行き着く先を楽しみに、ビデオの留守録を設定している毎週木曜日の夜です。

|

« これってヨガ…? | トップページ | 必殺・ミート無限重ね! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昨日はじめてみてその言葉に感動していました。

最初からいていなかったことに少し後悔してたんですけどね。

投稿: はんちょう | 2007年6月 8日 (金) 23時01分

DVDがレンタルされたら、一気観しましょう、TSUTAYAの半額の時に(^O^)/

投稿: ドカン | 2007年6月 9日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/6710235

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の教科書って何?:

» 「わたしたちの教科書」(9) まだ14なのに・・・・すごい・・疲れちゃった・・ね。加寿子!! [進化する60才]
 まだ14才の 子どもにしてみれば・・・・・  いじめられていることは 恥ずかしいこと。  私がい [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 19時11分

» ライアーゲーム コミック 1~4 [ライアーゲーム(liargame)コミック]
LIARGAME(1) ヤングジャンプコミックス 著者:甲斐谷忍 出版社:集英... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 19時52分

« これってヨガ…? | トップページ | 必殺・ミート無限重ね! »