« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

♪明日晴れるかな

買いました。桑田さんの「明日晴れるかな」CD。

明日晴れるかな (通常盤) Music 明日晴れるかな (通常盤)

アーティスト:桑田佳祐
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/05/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

早速i Podに入れて聞きまくってます、、、

だったら i Tunes Store で買えばいいじゃん、って方もいらっしゃいましょうが、、、

お気に入りの曲はCDで買うってのがドカンのモットーでございます。。。

だからジャケ写に自分が使われた「ケツメイシ」のシングル『君にBUMP5枚買いました。

君にBUMP Music 君にBUMP

アーティスト:ケツメイシ
販売元:トイズファクトリー
発売日:2004/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに桑田さんは、我々「おやダン」にとっては、世に出るキッカケを与えてくれた大恩人でもあります。

↓初めてのステージがサザンのコンサートでした。

1998スーパーライブin渚園 DVD 1998スーパーライブin渚園

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

浜名湖の渚園にて行われたコチラのコンサート。

会場にはなんと5万人のお客さんが・・・。

見わたすかぎりの人、人、人、、、に、大興奮でした。

そんな大恩ある桑田さんに少しでも恩返しをしたいと思ったドカンであります

ちなみにこの「渚園」でのコンサート映像はおやダン好きな方には、なかなかお宝感の高いものですよ。

なんてったって、おやじダンサーズはリーダー含めて七人もいるし、

リーダーの頭はナント、、、

まだ アフロ じゃありませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

働くおじさんの姿

先日、、、

6月25日(月)放送のTBSの「イブニング5」というニュース番組にて、

おやダンメンバーの『大津年金手帳』が取材を受けていました。。。

残念ながら、ドカンは留守録に失敗してしまい見逃してしまったのですが、

今日の授業の時に生徒が、

「先生、この前テレビに出てましたね。」ですって。

どうやら「おやダン」の活動風景で、我々メンバーも映っていたようで・・・。

ちなみにその生徒は、、、

大津さんの働いている姿に感動しました!」

って言ってたので、大津さんの代わりにドカンが握手してあげました。

舞いWAY〜油ギッシュラブ〜 Music 舞いWAY〜油ギッシュラブ〜

アーティスト:パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ,おやじダンサーズ,パパイヤ鈴木
販売元:BMG JAPAN
発売日:2000/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だに現役

未だに現役
かなり久しぶりに発見しました、、、

ダイヤル式のピンク電話。

古いモノでもまだまだ立派に使えるんですねぇ〜。

目指せ生涯現役ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい祭り

あじさい祭り
『としまえん』では“あじさい祭り”を開催中。

残念ながら、今日は閉園日でした、、、

開いてても寄ってる時間はなかったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

予告編のかわりに

最近まじめに稽古をしているので、インチキ予告編を作っている暇がなくて・・・。

以外にキャパシティーの狭いドカンちゃんです。

ってことで、、、

『A4ペンシルB』予告・番外編です。

主演女優~っていっても参加人数が少ないから、ミンナが主演でミンナが看板女優なんですけどね、、、

タノノン」のインタビューです。

以前、予告編を撮ったついでの撮影なので、かなり“ウダウダ”です。

♪ウダダ~ウダダ~って歌い出したくなるくらい“ウダウダ”です。

そこのところをどうぞお楽しみ下さい。

「MOV00040.MPG」をダウンロード

ちなみにキーワードは“アイドル”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKで仕事

『おやダン』じゃないんですけどね、NHKに仕事に行ったんですよ。

ちょっと昔は毎週のように通っていたNHKも、新年度に入ってからは今日が初めてでした。

受付のチェックが厳しくなったのはけっこう前からなんですが、今回は駐車場にバイクが停められないってコトになりそうでした。

駐車場にバイクを停める為には、予め車両を登録して、それ用のステッカーを貼っておかなけれはならないらしく、それがいないドカンは警備員に断られてしまいました。

NHKの仕事で来たのに

「向こうに民間の駐車場がありますからそちらに…」

ですって!!

別に怒ってませんよ

それが納得行かなかったので、ドカンは警備員に優しく丁寧に・・・

決して噛み付いたりしてませんよ

今日は単発の仕事であって、予め車両のレギュラー登録出来るような状況ではないことや、今日は突然のピンチヒッターでやって来たコトなどの事情を説明・・・

文句垂れるんじゃなくてね

そうしたら警備員も理解してくれて・・・

~苦情のハガキを出すぞーなんて全然言う気はありませんよ~

何とか停めさせてくれました。

おかげさまで、その後の仕事は、とても気持ちよくヤラセてもらいました。

人と人との間には、ルールや法律も大事ですが、その前にキチンと向き合って良く話しをするってのが大事なんですね。

勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「プロポース大作戦」最終回

最初はノーマークだったんですよ、このドラマ。

名高いフジの月9ドラマ『プロポーズ大作戦

ゴメンナサイ、もっとチャラくて、下らない、ドタバタしたドラマかと思ってて、全然チェックしてませんでした。

“運命の扉”じゃないけれど、そんなドラマが、ある瞬間から非常に気になりまして、

お昼の再放送をビデオでチェックするようになってしまいました。

フジテレビ系 月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」オリジナル・サウンドトラック Music フジテレビ系 月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:吉川慶
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/05/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人生のなかで、戻ってやり直したい時間というものは誰にでもあることだと思います、、、

報われなかった思い出、それが一生にタダ一度きりの恋愛だったら尚更です、、、

ドカンは結構未練たらたらな人生なので尚更です、、、

そんな思いを抱えて生きていくのが人生というものなのでしょう。。。

人生の残り時間の少なくなってきたおじさんには、なかなかな部分を見せ付けられる気もしましたが、結構いろいろ感じるところのあるドラマでした。

DVDが出たら、もう一度レンタルして観てみたい、、、

そう思うドラマでした。

先ずは明日、桑田さんの歌う主題歌CDを買いに行きたいと思います。

明日晴れるかな (通常盤) Music 明日晴れるかな (通常盤)

アーティスト:桑田佳祐
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/05/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

40代突入1ヶ月前記念

40代に突入する記念の誕生日、7月25日まで、あと1ヶ月となりました。

あまり親孝行は出来てないけれど、ご両親様・・・産んでくれてありがとうございます。

おかげで40年も生きてこられました。

夏休みには鹿児島に顔出しますからね(^o^)丿

ってコトで、40代を迎える記念日に向けまして、変えた新しいテンプレートのテーマは『宇宙』です。

願わくば、一度、この地球の外から、この星の姿を眺めてみたいものです・・・。

ってコトで、一つの夢の象徴ってのがこの宇宙ってヤツなんです。

40代といえば、もう若手ではなく、社会の一翼を担うべき世代なのでしょうが、自分はまだまだ旅の途中です。

学ぶコトの方が多く感じられます。

今しばらく演劇を通して、人生ってヤツについて考えてみたいと思っています。

色々な人に出会い、日本中を旅した20代、、、

アナ学に講師として出戻り若手を育て、おやダンとして新たな活動の場を得た30代、、、

果たして40代はどんな10年になりますか、期待で腹が膨らみます。。。

あなたの夢はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金問題で・・・

おやじダンサーズ・ばら売り情報。

6月25日(月)放送予定の、

TBSの「イブニング5」というニュース番組にて、

おやダンメンバーの『大津年金手帳』が取材を受けているそうです。

今一番“HOT”な話題の一つ年金問題について、年金手帳はどう思うのか

ってな感じのモノのようです。

おやダンファンも、そうでない人も・・・

年金問題が気になる人も、そうでない人も・・・

どうぞご覧下さい。

尚、当日飛込みで大きなニュースが起こったら放送は繰り越し、って場合もあるらしいので、年金手帳ファンの皆さん、その時にはご了承下さい。

↓ちなみにこちらは、「おやじダンサーズ」とは無関係ですので、、、

おやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」 Software おやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」

販売元:メディアカイト
発売日:2007/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんとなくノリで掲載してみました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの向こうに・・・

稽古中の女優二人。

その手前にはパソコンで、そのやり取りを拾っていくドカンがいます。

『A4ペンシルB』通信。

070622_23570001今回の公演は、既成の脚本ではなく、自分たちで作っていく方法をとっています。

ドカンが書いたメモ書きを元にシーンを作ったり、

今日は、“設定を決めてその中で自由にやり取りをしてもらい、それを材料に台本としてまとめていこう”ってなコトをやっています。

既成の脚本をテキストに使うのとは、また違った面白大変さがあります。

早くも本番1ヶ月前・・・。

お尻に火がつきそうな状況になってきました。

みんなーッ、急がないと間に合わないぞーッ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おやじダンサーズデビュー記念日

オオーッ忘れてた!!

今日6月23日は、我らが「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」の幻のデビュー曲『やきとりサンバ』が発売された記念日でした・・・。

今日までこうして「おやダン」としてやってこられたのも、

リーダーのパパイヤ鈴木のおかげ、、、

そのリーダーを紹介してくれた某Aさんのおかげ、、、

そして、我々の活動を応援してくれている皆々様のおかげでございます。

その感謝の気持ちをキモに命じつつ、今後も身体の続くかぎり頑張って行きたいと思います。

絶倫ツアー2001〜イクときはいっしょ!〜 DVD 絶倫ツアー2001〜イクときはいっしょ!〜

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2001/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さすがに幻のデビュー曲、アフィリエイトを載せようと思ったけど、出てきませんでした。

かわりに「エイベックス」さんから発売されましたコンサートDVDを載せておきましょう。

「おやダン」のステージをご覧になってもいいかなぁ~と思っているあなたにオススメです。

現在は脱退(卒業?)したメンバーの映像も、このDVDでは見られますよ。

追伸~ちなみに来年は「おやダン」結成10周年らしいです。早いものですね~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の中の紫陽花

雨の中の紫陽花
梅雨はキライだけど、紫陽花は好きです。

雨の中に、身を寄せあっているように咲く姿がいじらしく思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜もウルトラマンの街へ

今夜もウルトラマンの街へ
今日の稽古場も祖師ヶ谷大蔵です。

ウルトラマン商店街の真っ只中。

稽古場へ通うのが、ちょいと嬉しくなりますo(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (1)

あっ、リムジン

朝の通勤時の新目白通り。

車列の脇が広めに空いていたので、いつもと同じように前の車をすり抜けしようとしました。

ところがその車がなかなか追い越せないんですよね。

えっ!?と思ってその車をよく見たら、それはリムジンでした。

初めて見ました、練馬ナンバーの白いリムジン。

自分は乗りたいとは思わないけど、ちょっとだけ“うわぁ〜”って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりの暑さに…

早くもクーラーを始動してしまいました(-.-)zzZ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨降らず…

雨降らず…
個人的には助かるんですけどね…ちょいとはがり紫陽花が可哀想な感じです。

ちなみに今日は地下鉄に乗ってお出かけ。

雨じゃないのにバイクじゃないのは、飲みの絡んだ打合せだからです。

ウコンを飲んで出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ嬉しい(=^▽^=)

ちょっとだけ嬉しい(=^▽^=)
今日の買い物のレシート。

『999』

ちょっとだけ嬉しいです(=^▽^=)

何買ったかはヒ・ミ・ツ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あいそなし…松屋

あいそなし…
某松屋…たまたまこの時間帯だけなのかもしれないけど、まったくの『あいそなし』です。

客が入ってくるときの「いらっしゃいませ」は蚊のなくような声だし、出ていくトキの「ありがとうございました」とか「またどうぞ」ってな声はまったくナシだった。

二度と来て欲しくないんですかね?
コッチは二度といきたくないと思いましたよ。

お客さん一人なくしちゃったね、松屋さん。

でもドカン1人が行かなくなっても、経営的にはビクともしないんでしょ、松屋さん。

だからあいそなしでもやってけるんでしょ、松屋さん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6・16=むぎとろの日ですって

語呂合わせですね、、、

6・16で『むぎとろ』の日ですって。

今日みたいに暑い日にはバテちゃいそうだから、消化によくてスタミナ付きそうなネバネバ系はイイかも…。

元気が出るねばねばパワーレシピ Book 元気が出るねばねばパワーレシピ

著者:福田 芳子
販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみにドカンは夜のスケジュールがキャンセルになったので、こんな明るいうちからビール飲んじゃってマス。

まだ仕事中の皆さんゴメンなさいf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とてもキツイという噂

何人かこれを実践しているという人の話を聞いたコトがありますが、、、

とてもキツイらしいです。

Ab Bootcamp DVD Ab Bootcamp

発売日:2005/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でもその分効果の程が期待できるらしいです。

TV通販では見かけない日はない位にハードローテーションがかかっているようですが、Amazonでも買えちゃうんですね、凄いぞネット通販。

ドカンも若かった頃には、芝居の役づくりで、2ヶ月で20㌔近くダイエットをしたことがありましたが、今またそれをやれって言われても、素直に「ゴメンナサイ」って謝っちゃいます。

健康に良いはどうかは別にして、単純に“食べなきゃ痩せる”ってのがドカンの信条なので、お金出してまで体重を減らそうっていう考えは、今はまだないですねぇ。

食べなきゃお金もあまり使わないし、、、

あっ、でもそれで身体壊したらもっとお金かかっちゃうか・・・。

そうそう、絶食系の減量をすると、出てくるモノの量も減るんですよね。

考えれば当然のコトなんですけどね、普段は日に3,4回は個室に籠もるドカンとしては、それはナカナカ新鮮な発見でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイク乗りの天敵!

天敵その1。

関東地方ももとうとう「梅雨入り」したそうな・・・。

「空ッ梅雨」ってのも困りますが、正直梅雨の長雨には泣かされます。

雨がイヤならバイクに乗らなきゃいいのに、って声が聞こえてきそうですが、そこは仕方がありません。

『我名は“バイク乗り”』ですから。

天敵その2。

ガソリン代高いんです

未だに無理して“ハイオク”を入れてます。

自分は朝ごはん食べなくても、バイクにはハイオク入れてます。

でも、梅雨のおかげで遠乗りが出来ないから、そういう意味ではちょっとダケ梅雨に感謝です。

天敵その3。

なぜポリスは、交差点で待ち伏せするのでしょう?

犯罪の抑止力を担っているツモリならば、なぜ堂々と姿を現して、違反を抑止しないのでしょう?

やはり罰金のノルマ金があるからですか?

ならば弱きモノをわなにかけるのではなく、堂々と巨大な悪に立ち向かうべきでしょう!

自分の過失は棚に上げてドカンは猛烈に怒っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日差しの中の3乙女?

日差しの中の乙女?
公演のタイトルであります『残照』にはまだ遠い時間ではありますが、稽古後の一コマをお届けします。

『A4ペンシルB』通信。

夏へと向かう日差しの下、お喋りする3人の乙女達・・・の図

本当はもう一人メンバーはいるのですが、彼女は自分の劇団の稽古があるので、今ココにいるのは3人です。

うちのかわいい愛娘たちです。

人に見せるのをちょっとダケもったいぶって、逆光にしてみました。

毎度のコトでありますが、稽古は予定通り難儀しています。

作品を創るトキの“産みの苦しみ”ってトコロです。

乙女が3人並んでいると、かの名作『笑う大天使』を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の像だろう?

何の像だろう?
ユニットの稽古で使わせてもらってる、練馬区某所の中庭にはこんな像があります。

使わせてもらってる部屋の窓からよく見えていて、とても気になりました。

タイトルは『床運動』ですって。

う〜ん。素人にはよくわかりません(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り間近

梅雨入り間近
今年は例年より梅雨入りが遅れているそうで…水不足が心配になりそうな予感です。

バイク乗りには雨は大敵ですが、ここはキッチリと梅雨前線の活躍に期待したいトコロ。

願わくば、水瓶にシッカリ雨水を貯めていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーV3が映画でリメイク?

ネットのニュースで見ましたが、『仮面ライダーV3』が、映画でリメイクですって。

↓これの続編になるらしいんですけど、、、

仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション DVD 仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション

販売元:東映
発売日:2006/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハッキリって、この映画、ワザワザ劇場に見に行ったけど、ドカン的には良かったのは頭の部分だけでした。

「強化服」って設定とデザイン、それにサイクロン号のデザインと、それを使ったアクションだけ良かった、後はトホホ。。。

せっかくの「強化服」って設定も映像的には何も見せてくれず、結局今までの“変身”ってのと、掛け声をかけない以外は一緒、カットが変わったらもう変身し終わってるのがガッカリ。。。

組織を裏切っては生きて行けない改造人間のはずなのに、

その唯一の例外である本郷猛以外、つまりは一文字隼人が、その続編にも出るのならば、そこの設定はどうなるのか?

V3も一文字と同じく組織の刺客として登場するのならば、そこのトコロをいい加減にはしないで欲しいトコロです。

全ての説明を求めるなんて野暮なコトはしませんが、ちゃんと、コチラの納得と想像力の刺激を促す、キッチリとしたモノ作りを心がけて欲しいものです。

仮面ライダー―誕生1971 Book 仮面ライダー―誕生1971

著者:石ノ森 章太郎,和智 正喜,大畑 晃一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらは一読をオススメします、、、

仮面ライダーファンの人も、そうではないに方も。。。

映像発信作品のノベル化ってのにも“スーパートホホ”なモノが多い中で、これはキッチリと、原作の世界観を生かしつつ、オリジナリティーに満ちた作品になっています。

上記の、あんなトホホな映画より、コレの映画が観たかった。。。

ネットで見たV3のデザインは、さすがに現代風でとても気に入りましたが、、、

とにかく、新しい映画は、どうか大人の鑑賞に堪える、、、

SF映画として(またはアクション映画でもいいのですが)胸を張れる作品にしていただきたい。。。

とあるファンの心の叫びが届きますように。。。

あぁ、お金なんかいらないから企画会議に出席したい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケの〆には

残念ながら雲がかかって富士山は見えませんでしたが、ロケ中はすっかり晴れました。

良かった良かった。。。

Thumb そして、ロケの〆には記念撮影(?)

メイクを落とし終わって、帰りのロケ車の出発準備が整うまでの“マッタリ”した一コマです。

日曜日を「おやじダンサーズ」として過ごした後、明日は再び普通のおやじに戻るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ、晴れた

あっ、晴れた
午前中はかなり激しい雨だったけど…。

ロケが始まったらバッチリ晴れました―(^O^)/

日頃のおこないがイイからかな(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の遊園地

雨の遊園地
雨降る日曜日の遊園地の風景。

せっかく富士山の近くに来たのに生憎の天気( ̄〇 ̄;)

まぁどっちにしろ仕事だから遊んでる暇はないんですけど、それでもなんとなく損した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺・ミート無限重ね!

今月8日に日本に再上陸した米国の『バーガーキング』の二号店は、6月22日に池袋サンシャインシティーにオープンの予定とか・・・。

欲張りなドカンちゃんは、こういう大きなハンバーガーは大好きです。。。

安ければ、もっと大好きです。。。

ドカンが初めて『バーガーキング』の名を知ったのは、~ドカンの記憶が確かなら、、、

昔演劇がらみでヨーロッパを訪問したトキのことでした。

フランスのとある街の蚤の市を覗きに行ったときのコトでした。

さすが外国のハンバーガーショップは、日本のモノとは比べ物にならないくらい大きいのだナァ・・・と、思いました。

その後それが日本に上陸するというニュースを耳にしましたが、その時には残念ながら食する機会は得られませんでした。

そして今回再上陸。

話題の商品『ワッパー』は、ただ大きいだけでなく、追加でミートを何枚でも重ねてもらえる(?)~ニュースでは最大6枚重ねていましたが~というデブ大はしゃぎな商品のようです。

値段やカロリーなどが気になるトコロではありますが、、、

話しのネタにも、一度食してみたいものです。。。

それに対抗して(?)マックがぶつけてきた新商品『メガ・テリヤキバーガー』なんてのがありますが、、、

ドカンちゃんは、「テリヤキ」系のバーガーにはあまり食欲をそそられないタイプなので、個人的にはこの期待度勝負は「ワッパー」の勝ちです。

ちなみにドカンが一番行きたいハンバーガーショップは『モス・バーガー』でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本当の教科書って何?

久し振りに『イイと思える』台詞を聞きました。

フジテレビ、木曜22時放送中のドラマ~『わたしたちの教科書』~よりの台詞・・・。

「~どうして間違っている事を間違っているといえないのでしょう?

何にも惑わされることも無く、

借りてきた言葉でもなく、大人が、ただ本当の事を話す事、

それこそが、子供たちの心の声を導き出す、第一歩なのではありませんか?」

ああ・・・こんな台詞を書きたい。。。

ドカンも、一応先生って呼ばれることもある立場の仕事をしていますから、、、

人の成長に関わる仕事の端くれをしているモノの一人として、、、

こういった言葉には敏感でいたいと思っています。

ウソや悪意を不用意に垂れ流す生き方はするまい、と心に誓っています。

現実を認識しない理想主義者ならば、ただの夢想家と笑い飛ばす事も出来ましょうが、

理想を持たない現実主義者は始末が悪いと、個人的には思っています。

そういういい加減な人たちが手を抜いた仕事をしている事実のなんと多いコトか!

現実的な話なら、それを前向きにしてくれれば良いのですが、

何故か顔を下に向けたまま、現実の暗い部分の話しばかりして、

その環境を良いと思う方向に変えていくことをしない人~諦めたのではなく、ハジメからそんな面倒くさい事をする気はないんだという、いい加減な人たちとつき合うことに嫌気がさしていました。。。

いつしかそんな嫌気がさした人たちを理由にして、他人を否定する事ばかりが頭を占めていく事、、、

そんな気持ちが諦めに変わり、いつしか自分も、そうやって同じ空気を平気で吸っていくようになるのではないかという気持ち、、、

それじゃいけないんだ!って事を、新たに思い出させられました。。。

わたしたちの教科書(上) Book わたしたちの教科書(上)

著者:坂元 裕二,百瀬 しのぶ
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このドラマは、実は放映当初はかなり気にしていたのですが、、、

最初期の展開の悪さに気持ちが引いてしまって、途中から見るのを止めてしまっていました。

たぶん、後からDVDなどで一気観したら、きっと面白いんだろうな・・・とは、思っていたんです。

その後、後半に入り、舞台が法廷闘争になってからは、ドラマの核が少しずつハッキリしはじめ、やっと鑑賞に堪えるテンポになってきました。

今は、面白いと思っています、、、

なぜ、ハジメからこういうつくりをしないで、回りくどく意味のわからない作り方をするのだろうと、今も思っていますが。。。

物語の行き着く先を楽しみに、ビデオの留守録を設定している毎週木曜日の夜です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

これってヨガ…?

これってヨガ…?
「妙なストレッチをするタノノン」の図

『A4ペンシルB通信』

稽古初日は場所が和室だったので、あまり激しい運動は出来ませんでした。
なので簡単な体操と朗読からのアプローチをしてみました。

2回目の6日の稽古場は広めの洋室だったので、いろいろ動いてみることに。

出来そうなトコロから始めてみるってコトで、先ずはプロローグとエピローグ、それと舞台装置のイメージを話し、その流れでプロローグ後に入れる予定のオープニング曲の振付を探ってみました。

オープニング曲の振付っていったって、、、

なんせ

“エセ振付師”VS“素人ダンサー”

ですから『どうなるコトやら』でしたが、、、

実は思ったよりスイスイと進んで、1コーラス分ついちゃいました〜スゴい(*^-^)b

まぁ…出来の“良い”とか“悪い”ってのは、今は問わないってコトで。。。
〜とりあえず本編1時間半程のうちの“2分程”は一応の見当がついたってコトで…少しは安心したいモノです。。。

サア、後は本編を作るだけです。

ガンバレ、俺達ッ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

これって何の実?

これって何の実?
久々に通った路地にある木に、かわいらしい小さな赤い実がなってました。

まさか“さくらんぼ”…?

ここに咲いてたのって“桜”だったかなぁ…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「羽田健太郎」氏を偲んで・・・

作曲家として、そしてピアノ奏者として名を馳せた「羽田健太郎」氏のサントラ・デビュー作が、ドカン一番のお気に入りアニメ作品であるコレだったとは、恥かしながら知りませんでした。。。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(18)テレビオリジナルBGMコレクション 宝島 Music 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(18)テレビオリジナルBGMコレクション 宝島

アーティスト:TVサントラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あの有名な作品「宝島」をアニメ化したこの作品は、現在でもドカンが作品を作るトキの偉大なる指針となっています。

原作を大胆にアレンジした作劇に、ドカンは少年時代に心震わせました。

一番のお気に入りは、最終回~その後半部分です。

原作から数年後を描いたそのオリジナルパートで、大人になった主人公ジムは、あの日、自分の前から姿を消したジョン・シルバーのその後の姿に出会います。

原作にはないそのシーンに、このアニメ版「宝島」のオリジナリティーと、原作を糧として、その世界を新たに膨らませる事の可能性を観て、まだ少年だったドカンは心を熱く震わせました。

その作品を音楽で支えていたのが「羽田健太郎」だったのです。

このサントラCDは、もちろんドカンのCD棚にお気に入りの一枚として並んでいます。

本当は弟が買ったものなのですが、ある時に借りたままで、そのまま棚に並べ現在に至っています。

弟が返せーッと言わないのでそのまま並んだままなのですが、、、

氏への追悼の意をこめて、今夜久し振りに聴いてみる事にしましょう。

素敵な曲の数々をありがとうございました。

どうぞ、安らかに・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体調復活

おかげさまで体調は復活しました。

まだ弱冠頭痛は残りますが、日常生活に支障ない程度かな。

そう思ってお昼頃布団からおき出したら、なんだか少しフラフラする感じがして、、、

「あぁ~まだ治ってないのかぁ・・・。」

と思いつつ、もしやと思ってテレビをつけたら

『先ほど地震がありました』という字幕のニュース速報が。。。

蛍光灯の引っ張り紐を見ても揺れてる気配が無かったから、一瞬地震とは思わなかったけど、そんな小さな揺れを感知できたってコトは、体調が戻ってるって証拠かな。。。

そのままテレビをつけてたら、もう一つ驚きのニュースが。

『作曲家でピアニストの羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが2日午後11時53分、肝細胞がんのため東京都内の病院で亡くなった・・・』

とのコト。。。

先週の『ZARDの坂井泉水さん(40)転落死』に続いて今回もテレビの前で「エェーッ?」って声が出ちゃいました、、、

まだ少しイガイガの残る声だったけど。。。

超時空要塞マクロス マクロス Music 超時空要塞マクロス マクロス

アーティスト:TVサントラ,藤原誠,飯島真理
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1995/05/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドカンが「羽田健太郎」さんの名前を初めて知ったのは、コチラのサントラでした。

上のアフィリエイトには羽田さんの名前はありませんが、この作品の音楽を担当していたのが羽田さんでした。

アニメ好きだったドカンは、その後いろんな作品の音楽やピアノ演奏者の名前に、「羽田健太郎」という名前を目にする事になりました。

この『マクロス』の予告編で使われていた「ドッグ・ファイター」って曲がお気に入りで、このサントラ~当時はLPレコード~を買いました。

聞けばまだ58歳とか、、、早すぎるという気がしてなりません。

心よりご冥福をお祈りします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉の汗が額から流れ始めた感じ。

汗をかけるようになって、だいぶ楽になってきました。

明日には復活できそう…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

喉から頭痛に

薬を飲んだら咳はだいぶ収まったけど、今度は頭痛が…。

寝返りうつ度に両のコメカミが“ズキズキ”痛みます(>_<)

先日の雷の日に雨に濡れたのが原因かなぁ…?

今日はまた寝込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉が痛い…追記

なんだか体の節々が痛み出して、頭もクラクラしてきました。

まだ発熱はなさそうだけど、若干の寒気がし始めてます。

風邪…かなぁ。

今夜は暖かくして寝込みます(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉が痛い、、、声が出ない、、、

ど~も喉の調子が悪いんですよ~。

「こんな日に仕事が無くてホントに良かった~」

ってホントに思うくらい・・・。

ココ何日か調子はおかしかったんですよ、、、

授業していても喉が“イガイガ”して声が出難くて、、、

咳き込んだり、、、

鼻が“ウゴウゴ”して息苦しかったり、、、

それらが、今日はまとめて襲って来たって感じ。。。

一人でいる分には声を出す必要は無いのだけれど、ちょっと電話に出ても、何を喋ってるのか相手に伝わらなそうなくらい酷い声です~こんな時メールってのは便利ですね。

学校や稽古場で周りを見わたしますと、どうやらそんな“イガイガ君”がいっぱいいるようです。

季節の変わり目は、やはり体調を崩しやすいのでしょうね。

のど飴を舐めながらふと思い出すと、去年もこんな風に咳が止まらない状態のトキがあったなぁ~と。。。

あの時には1ヶ月くらい、咳とイガイガに悩まされたような気がします。

とりあえず、可能なかぎり喉を安静にして、、、

早く治るといいなぁ・・・と、神様にお願いしましょう。

エスエス製薬 薬用エスタックのど飴 (エスエスのど飴 2) (9入り)エスエス製薬 薬用エスタックのど飴 (エスエスのど飴 2) (9入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

追伸

咳き込んで一つだけ、「もしかしたらイイかも」って思うのは、咳って思い切り腹筋使うじゃないですか、、、

何度も咳き込んでるうちに腹筋が鍛えられてるかもしれないってコト。。。

名づけて「咳き込み腹筋エクササイズ」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祖師ケ谷大蔵はウルトラマンの町

凄かったですね~昨日の雨と雷

昨日行った稽古場は小田急線の「祖師ヶ谷大蔵」駅の近所だったのですが、小田急線内から時折見える雷が、遠目にはとてもキレイでした。

しかし電車を下りた瞬間にそんな風に感じた自分を呪いました。

まるでバケツをひっくり返したかのような大雨に、靴の中までグッチョリと濡れてしまいました。。。

さて、祖師ヶ谷大蔵という街には「ウルトラマン商店街」なるモノがありまして、街のあちらこちらに「ウルトラマン」なモノが見つけられる街なのですが、、、

昨日久し振りに電車で行ったら~普段はバイク移動が多いので、駅の中を見るのは久々だったのですが~祖師ヶ谷大蔵の駅中は、まさにウルトラマン大フィーバーな状態でした。

Dsc00071_1 ←こんな感じの「ウルトラマン」が、駅のあちこちに~柱という柱に全部っていうくらい沢山あるのです。

画像は初代ウルトラマンですが、このほかにもセブンやドカンお気に入りのタロウの姿も。。。

同じ初代マンでも、こちらは「ウルトラマン+バルタン星人」ですが、他の怪獣と共演している看板もありました。

時間があったらその全てを写真に撮りたかったのですが、、、

行きは雨と雷で気もそぞろ、オマケに小田急線が遅れていて、稽古場に急ぎ向かわなければならなかったし、、、

帰りは飲みに行って~普段はバイクで飲めない事が多いので~終電ギリギリだったので、この一枚を撮るのがやっとでした。

また近日中に同じ稽古場を訪れる事もあると思うので、その時には少し早めに行って、駅中のウルトラマン鑑賞に浸りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »