« キャラクター紹介 | トップページ | 今日のおやつ »

コンビニな鹿児島

Dsc00048 近所のコンビニで見つけた鹿児島県です。

桜島鶏南蛮カツサンド』&『鹿児島黒豚味噌焼き』です。

『黒豚焼肉』なんかを使ったお弁当もありましたが、買ったトキにはあまりお腹が空いていなかったので、それは止めておきました。

ドカンは鹿児島の出身ではありませんが、両親が現在鹿児島に住んでいます。

現在公開中の某映画でも舞台になっています、特攻隊の基地があった「知覧」という町です。

お年を召した方に、

「両親は知覧に住んでいます」

というと、たいてい、

「あの特攻基地のあったトコロね」

という答えが返ってきます。

同じコトを今のうちの学生に話しても、きっと殆どのコがその地名を知らないでしょう。

ドカンも、自分のルーツがそこになければ、子供のコロにはその事にはおそらく興味を持たなかったでしょう。

もしくは、『神風~カミカゼ~』という言葉の響き“カッコイイ”などと思うだけだったでしょう・・・。

ともかく鹿児島というトコロは、ドカンにとって少々特別なトコロであるのです。

たまには向こうで親孝行の真似事でもしたいものだと思いつつも、まとまった休みがなかなか取れないことを理由に、向かうチャンスが作れません。

今年の夏こそは久方ぶりに鹿児島を訪ねてみよう、そう心に誓う初夏の日です。

|

« キャラクター紹介 | トップページ | 今日のおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/6536472

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニな鹿児島:

» 榮倉奈々の画像、お宝画像集 [榮倉奈々の画像、お宝画像集]
榮倉奈々の画像、お宝画像集 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 19時27分

« キャラクター紹介 | トップページ | 今日のおやつ »