« 休日はいかがでしたか? | トップページ | 旅立ちを待つ・・・。 »

飯能に建つ「鉄腕アトム」像

埼玉県の飯能の市民会館の近くに「鉄腕アトム」の像があります。

070507_15510001 小学校の遠足か何かで登ったコトのある「天覧山」という山の登り口のトコロの公園に、「アトム」は右手を上げています。

070507_15520001 ♪そ~ら~を越えて~

  ラララ星のか~なた~

ドカンちゃんは子供のコロから手塚マンガ好きで、「鉄腕アトム」も、月々のお小遣いをやり繰りして、当時発売していた「朝日ソノラマ」刊(だったと思うなぁ・・・)のコミックスを全巻買いました。

その後中学生になるコロには、『手塚治虫マンガ全集』の存在を知るようになりますが、それら手塚さんの作品は、当時のドカンのバイブル的マンガだったんです。

070507_15510002 ←画像が小さくて読めませんが、アトムの足元には、この像に込められたメッセージが刻まれていました。

070507_15520002 なぜ飯能に鉄腕アトムなのか?実はドカンは知りませんが、飯能の街中には、看板に使われていたりと、結構いろんなところに「アトム」がいます。

この像が「町のシンボル」として飯能にやって来たのが「1983年」といいますから、かれこれ24年にもなるんですね・・・。

実はホンの2,3年だけですが、この飯能に住んでいたコトのあるドカンちゃんですが、このアトム像は、この町の好きなトコロの一つです。

全国の鉄腕アトム好きの皆さん、飯能を訪れるコトがありましたら、ぜひこの像を眺めていって下さい。

|

« 休日はいかがでしたか? | トップページ | 旅立ちを待つ・・・。 »

懐かしのアニメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/6339967

この記事へのトラックバック一覧です: 飯能に建つ「鉄腕アトム」像:

« 休日はいかがでしたか? | トップページ | 旅立ちを待つ・・・。 »