« 桜まつり | トップページ | ヨーヨーつながりで・・・ »

「アンフェア」って何を見せたかったの?

映画「アンフェア」を観てきました。。。

つまらなかった、、、とは言わないけど、面白くなかった。。。

連続ドラマのトキにはそれなりに面白く見てたんだけどなァ・・・。

アンフェア DVD-BOX DVD アンフェア DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画はね、、、

なんだか全てが予定調和っていうか、、、

作り物臭くて、、、うそ臭くて見てられなかった。。。

確か“全てのカットに裏切りが・・・”みたいなキャッチコピーがあったような記憶があって、

そう思いながら緊張してみてたんだけど、

“ネタふり”があまりにも堂々としていて、なんの想像力も働かせてくれない作り方に思えてしまいました。。。

全ての展開が「ハイハイ、そうだったのねェ・・・」って客観的にみられちゃって、何のドキドキ感も感じられない。。。

“占拠されたビルに潜入”ってのが「ダイハード」を思わせる感じだったけど、、、

あの“ハラハラ・ドキドキ”感はまったくありませんでした。

テレビから派生した映画はテレビかDVDで見る」っていう暗黙のセオリーが自分の中にあって、それを破ってまで観に行った作品だったけど、、、

やはりテレビで見ればよかった。。。

ドカンには、“やってる事はテレビと同じ”に見えちゃいました。

全然作り込んでいない感じ、、、シナリオも映像も演技も、、、作り物臭い。。。

もっと言うと、ウソクサイ

見ていて、誰にも、何にも感情移入出来ないから、気持ちを共有出来ない。

早く終わらないかなァ・・・とさえ思っちゃった。

“テレビ”は大変だと思いますよ、、、

きっと「予算も時間も充分ではない環境」で作っているだろうから。。。

だからその分、映画というモノには期待していたのです。

予算も、、、スケジュールも、、、もっと練りこんだ作品を作るだけのコトは出来たんじゃないかなァ・・・。

書いてるうちに、だんだん気持ちが滅入ってきちゃった、、、

あの展開だと、まだもう一本、映画かTVスペシャルか、レギュラードラマを作るんだろうけど、、、

映画はもうやめた方がいいと思うなァ。

TVならまだ我慢できる、、、

うそ臭さも、堂々とした“ネタふり”も。。。

でも映画はもっと練りこんで作り込んでよ、客はそんなにバカじゃないんだから。。。

もっと大事なネタふりが隠れてたとしたら、ドカンには、大きなネタふりが気になりすぎて、見抜こうという気すら起きていなかったから、簡単に見過ごしてました。。。

でももしそうだとしても悔しくない。。。

作品を作るってのは大変ですね・・・。

|

« 桜まつり | トップページ | ヨーヨーつながりで・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/6002208

この記事へのトラックバック一覧です: 「アンフェア」って何を見せたかったの?:

« 桜まつり | トップページ | ヨーヨーつながりで・・・ »