« 本日の会合 | トップページ | 故郷「川越」その4懐かしスポット »

故郷「川越」その3学校巡り

市街を散歩した後は、今日は子供の頃に通った学校の今を眺めにいくコトにしました。

ドカンちゃんが住んでいたのは川越といってもちょっとはずれの方、、、

070317_19140001 駅でいうと西武新宿線の終点一つ手前の「南大塚」駅の近所でした。

駅からは子供の足でも2~3分位だったんじゃないかな、、、ロータリーを横切ったらホントにスグだったんです。

その分学校はちょっと遠くて、、、子供の足で20~30分位は歩いたんじゃないかな?

でも父親に言わせると、「鹿児島の田舎で毎日山越えて1時間位歩いて学校に行ってた」らしいので、それに比べたら可愛いものですね、20~30分なんて。

駅前の道から住んでいたトコロの近所を通って、当時の通学路をバイクで流してみました。

070317_15510001 比較的大き目の通りは、周りの風景や建物が変わってしまっていて、当時とは印象がかなり違います。

が、細い道に入っていくと、、、

こちらは当時とあまり変わらない印象でドカンちゃんを迎えてくれました。

こちらは当時よくお世話になっていた酒屋さんです。

よく御用聞きに来てくれて~最近でもあるんですかね、一般家庭にも御用聞きに来てくれる酒屋さんって~

夏場には“スプライト”をケースでまとめて頼んで、それが美味しかったなぁ。

070317_15540001でもって、こちらがその近所にあります、ドカンちゃんが通った小学校の校門です。

本当は中まで入ってみたかったけど、変質者って思われちゃったらイヤですからね、、、今回は校門の写真を撮るだけで我慢しました。

ちょうど少年野球の子供たちが練習に集まってきたトコロだし。。。

070317_16030001

←こちらは中学校です。校門の前の看板とかまぼこ上の屋根は体育館。

この中学校のグランドには、幼稚園の頃からお世話になってました。当時の幼稚園には狭い庭しかなくて、運動会のトキには、、、こちらの中学校のグランドを借りていたんです。

070317_16020001 そしてコレが高校の正門近くの看板。

実はこの高校、中学校のスグとなりにあるんです。上の中学校の写真を向かって右の方へパンしていくと、、、

←この写真につながるんです。

自分の家から1番近いってコトで選んだ高校でした。偏差値も自分には丁度イイ感じで、、、

もう一頑張りすれば、偏差値60強位の学校も狙えたんですけどね、、、電車通学がイヤだったんで。。。

だから、通学路は、小学校の6年間、そして、中・高の6年間は、それぞれ同じ道を通ってました。変化の少ない少年時代だったなぁ。。。

ちなみに当時の制服は男子は学ランだったけど、今は変わっているようです。

ちょっとオシャレなブレザーっぽいヤツ、、、女子も昔よりオシャレ感の高い制服になってました。

建物の雰囲気は変わりないのにね、、、その周りの環境や中身は確実に時代によって変わっていってるんですよね。。。

|

« 本日の会合 | トップページ | 故郷「川越」その4懐かしスポット »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/5739405

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷「川越」その3学校巡り:

« 本日の会合 | トップページ | 故郷「川越」その4懐かしスポット »