« 遠くても近い店 | トップページ | 故郷「川越」その2熊野神社 »

故郷「川越」その1連馨寺へ

行きつけのガソリンスタンドからのメルマガで、「只今ガソリン価格が一般価格より5円引き」とのこと。

丁度空腹だった愛車にガソリンを入れたついでに、ゴキゲン取りでちょいと走ってきました。

目的地は懐かしの故郷“川越”の街です。

実は今、色々と考えたいコトがありまして、、、そんな自分と向き合う為にも、一度過去の自分に逢って来ようと思いまして、川越にバイクを走らせました。。。

時間の問題もあるけど、「関越道」をいっきに行っちゃうってのも手なんですよね、、、

だって下道だと、、、最近は“白と黒の車”や“白いオートバイ”がコッチを睨みながらイッパイ走ってるんですよ、、、普段はそういう人たちとはアンマリ関わりたくないでしょ?

まぁ今日はノンビリってコトで、下道「川越街道」を行きました。

毎度のコトだけど、この道って結構混むんですよね、クラッチ握る左手が痛い、、、空いてれば小1時間程の道が、タップリ2時間弱位かかっちゃいました。

市街に着いてバイクを止めるのは、、、

070313_16210001 ←だいたいココ。本川越駅前の「PePe広場」んトコ。駐輪場っぽくはないんだけど、いつもチャリやバイクがイッパイ止まってるからまぁいいかなって。隣の交番から文句言われたことも無いのでたぶん大丈夫なんでしょう。

PePe広場に駐車ですからね、その辺は気を使って、先ずはPePeの中にある本屋さんへ行きます。ついでに手洗いにも寄って、、、ついでですよ、手洗いは。。。

余談ですけどね、ココのPePeの男子トイレは個室が全部和式なんですよ、トホホ。。。

最初の用事を済ましてから、ちょいと市街を歩いてみました。

目指したのは子供の頃によく御参りに行った「連馨寺」というお寺さん。。。昔は境内に鳩がイッパイいて、ポン菓子みたいな鳩のマメを売ってる出店があって、よく鳩に豆をやりました。毎年10月にある「川越祭り」のトキにも、先ずはココの境内をスタート地点にするほど、ドカンちゃんにとっては懐かしいトコロであります。

本川越の駅沿いのバス通りを、有名な「菓子屋横丁」方面へしばらく歩くと、目指すお寺があります。

Ca250388 ←コチラ、子供の頃には知らなかったんですけど、、、

“安産”や“子育て”のご利益があるんですね。。。

ナゼこのお寺さんによく参っていたのか。。。

大人になって改めて、“親の愛”を知ったドカンちゃんであります。

070317_19150002 上の看板脇の入口を入ってまっすぐに進むと、、、

←こんな感じ。。。写真に向かって右手側が広場になっていて、お祭りのトキには屋台や出店、見世物小屋なんかで大賑わい。こちらは当時のままですが、、、

左手側に、鳩豆を売ってた出店があって、10円玉入れて動かす乗り物なんかがあったりして、昔はちょっとした遊園地みたいだったんですけどね、、、

今じゃキレイに整理されて、立派な建物と駐車場になってました。。。

ちょっと寂しいです。。。

時と共に変わっていくモノと、、、

今も変わらずにいるモノと、、、

今回の旅のテーマはそのあたりになりそうです。。。

~つづく~

|

« 遠くても近い店 | トップページ | 故郷「川越」その2熊野神社 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おっちょこちょいなPenPenは、「PePe広場」をおもいっきり!「PenPen広場」と読んでしまいました。(^^ゞ


追伸:先日はWカキコ分の削除、ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: PenPen | 2007年3月18日 (日) 15時48分

はじめまして。
クリプロと申します。

今日、川越に墓参りに行ったついでに
連馨寺に寄ったもんで、「連馨寺」で関連情報を検索していたところこのブログにヒットしました。

クリプロは実際に川越に住んだことはないのですが、母方の実家があり子どものころはしょっちゅう行き来していました。

そうそうそう!連馨寺、お祭りのときとか、夏は見世物小屋みたいの出てましたよね(笑)。
いまはすっかりこぎれいに。

「おびんずる様」も磨り減っちゃったんでしょうね。すりへらなそうな素材のものにリニューアルしてましたね。

それにさらに驚いたのが、「どかちゃん」さんは「おやじダンサーズ」なんですか!
大ファンです。クリプロはエアロビでボックスステップも満足にできませんが(^^)

それではますますのご活躍を!

投稿: kuripro | 2008年3月23日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/5727947

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷「川越」その1連馨寺へ:

« 遠くても近い店 | トップページ | 故郷「川越」その2熊野神社 »