« 故郷「川越」その3学校巡り | トップページ | 東京タワーの近くで »

故郷「川越」その4懐かしスポット

春の日の川越訪問、、、

そして帰宅の徒につきます。。。

クラッチを握る左手がちょいと痛かったので、帰りは「川越IC」から「関越道」にのるコトにしましたが、その前に今一度育った近所の様子を眺めておくコトにしました。

子供の頃に遊んだ公園やら道路っ端なんかです、、、

そう、昔は道路っ端なんかも子供には立派な遊び場だったんですよね。ロウ石で○書いてビー玉飛ばしたり、メンコやったり、こま廻したり、縄跳びとかキャッチボールとか、、、

そんな数々の懐かしスポットたち。。。

070317_19090001 ←こちらはウチのベランダからみえた某信用金庫。お年玉は全てココに預けてましたし、ここの駐車場が、とってもいい遊び場の一つでした。

ちなみにこの銀行が出来る前は、ココには栗の木がイッパイ、、、栗林でした。ココに限らず当時の生活圏内にはいろんな畑や林があって、栗拾いや梨狩りや竹の子堀りとか、季節によってそういうものを、近所の人たちと一緒に取りに出かけるってコトが多かった。小学校への通学路沿いにも桑の木がイッパイあって、桑の実とって食べたり。。。

070317_19110001←そしてココが最大の遊び場「かすみ公園」です。今じゃ狭く感じるけど、当時はココが人生の宝箱だった。。。

小高い丘大きな山があって、松ノ木がイッパイあって、、、

ガキの頃にはブランコ漕いで、、、

チャリンコに乗る練習して、、、、

070317_19120001 手打ち野球やって、、、

←そんな大好きだった松ノ木たちも今じゃ枝を無残に伐られていて、、、

遊戯はキレイになったけど山や丘も削られて、、、

防犯上のコトからかナァ、アンナにイッパイ生えていた緑もミンナなくなっていて、、、土埃が風に舞う寂しい空間にな070317_19120002 ってしまっていました。

←小学校に入ってから出来た水道と、昔は無かった虫を模した遊具。。。

この水道、夏には飲み水に、水遊びに大活躍してたけど、、、虫の遊具も可愛くてキレイだけど、子供のいない公園ってなんだか寂しい、、、ましてや“思い出”のカケラしか残ってないとなおさらです。

夏にはココで盆踊りが開かれて、屋台や出店がイッパイ並んで、、、

夏休みには「ラジオ体操」があって。。。

そんな公園に一つだけ残ってて嬉しかったモノが、、、

070317_19100001 ←入口のところのこの塀。。。

左右からちゃんと歩いて入れるんだけど、この塀の穴をくぐったり、上を乗り越えたりと、その日の気分で入り分けるのが好きだった。。。

こんな塀、もうとっくに壊されてオシャレなパイプ風な門とかに変わっちゃってたりするのかと思ってたけど、、、まだ健在でした。。。

この塀が“子供の国の入口”だったんです。

ココから当時住んでいた家の辺りまで歩いてみたら、現在の大人の足で約300歩、、、

当時の自分の足だと何歩だったんだろう?大人になって、公園までの距離は近づいたけど、心の距離はもうあの頃より縮まるコトはないのかな・・・。

|

« 故郷「川越」その3学校巡り | トップページ | 東京タワーの近くで »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/5742793

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷「川越」その4懐かしスポット:

« 故郷「川越」その3学校巡り | トップページ | 東京タワーの近くで »