« 消えない“渇き”感 | トップページ | メロンパン »

∀(ターンA)ガンダムの癒し

映画版は観てんですけど、テレビシリーズは全部は見てなくて、、、

この渇きを癒せぬかと見始めました。

只今1~13話まで、、、1クール分。

ガンダム20周年を記念して放映されたのは2000年の頃だったかな?

当時小田急線の経堂駅近所にあった劇団の事務所で第1話を見た記憶があります。

∀ガンダム 1 DVD ∀ガンダム 1

販売元:バンダイビジュアル
発売日:1999/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガンダムを世に生み出した富野氏による“全てのガンダム作品の集大成”ともいえるこの作品、、、

ドカンちゃんはテレビシリーズより先にゲーム(スーパーロボット大戦α外伝)やら、小説版を読み、その面白さを予感しました。

が、その時には既に放送は終了していて、「いつか全編見なければ!」と、固く心に誓いつつこれまで日は過ぎていきました。。。

総監督である富野氏のエッセイ「∀の癒し」を読んだコトがありましたが、、、

最近心がささくれ立っているドカンちゃんも、このガンダムに癒されたい気分です。。。

物語の冒頭、地球の町に降下してくる月からの機械人形は、SFの名作「宇宙戦争」を読んだトキの印象に似ています。

連続モノを、最終回を見た後に、もう一度、そのラストを逆算しながら見ていくのは好きです。芝居の作り方にも似ているから。

最終回のラストに流れたあの曲のメロディーが、第1話から印象的に使われているのが新鮮な気持ちにさせます。

|

« 消えない“渇き”感 | トップページ | メロンパン »

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/5905337

この記事へのトラックバック一覧です: ∀(ターンA)ガンダムの癒し:

« 消えない“渇き”感 | トップページ | メロンパン »