« 23日、午後の稽古。 | トップページ | 斬新な構想? »

儚き夢の象徴~シャボン玉とんだ・・・

24日(土)

今日は朝から道具作り。先日の雨で出来なかったペンキ塗りを終わらせる予定。

その後にドカンちゃんは、友達の劇団に「シャボン玉マシーン」を借りに行きます。

「シャボン玉マシーン」それは文字通り、大量のシャボン玉を舞台上に作り出す特効用の機材です。

今回の芝居は『夢』ってのを材料にしているために、、、

舞台上に夢の世界を表現するために、このマシーンの力を借りようってワケです。

その昔に創った芝居でもシャボン玉を効果に使ったコトがありました。

そのトキには・・・今回も弱冠近いモノはありますが『生まれてこられなかった想い』ってものを芝居の材料に据えたコトがあって、その儚さを、空を漂いながらも一瞬にして消えてしまうシャボン玉に託しました。

そのトキに考えたんですよ、大量のシャボン玉を上手く出す方法を。

洗剤を溶いた水にバトミントンのラケットを浸して扇風機で風を送れば上手く出来ないかって試したんですけどね、、、キレイなシャボン玉は出ませんでした。

そして見つけた最上の方法は、、、

駄菓子屋やオモチャ屋で売ってる「シャボン玉セット」=子供が口で吹くヤツの、出し口がイッパイついてるヤツを、人間が口で吹くっていう方法でした。

ちなみにそんな話しを今日職員室でしたら、とある先輩も上記の人海戦術が1番だったって言ってました。

しかし、今回借りるシャボン玉マシーンは優れものですよ。先の友達の公演で、その効果は実証済みですから。

照明に照らされながら、七色に色を変えながら、舞台上を漂うイッパイのシャボン玉、、、

今回もまた、“生まれ出ることの叶わなかった思い”や、“叶えられずに消えていった多くの夢”の象徴として、シャボン玉を空に舞わせたいと思います。

|

« 23日、午後の稽古。 | トップページ | 斬新な構想? »

稽古日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/5463708

この記事へのトラックバック一覧です: 儚き夢の象徴~シャボン玉とんだ・・・:

« 23日、午後の稽古。 | トップページ | 斬新な構想? »