« “ミカエル”は笑わなかった・・・ | トップページ | “赤い○○”は3倍速い? »

もう一つの「デビルマン」

↓Yahoo!動画で鑑賞中「魔王ダンテ」

「魔王ダンテ」オリジナル・サウンドトラック/元倉宏(CCCD) Music 「魔王ダンテ」オリジナル・サウンドトラック/元倉宏(CCCD)

アーティスト:TVサントラ
販売元:ADI受託その他メーカー
発売日:2002/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現代に蘇った悪魔とそれに対する人間との神話の時代からの戦いを描く本作。デビルマンと同じ「永井豪」原作のアニメ化作品。

人間が“恐怖”や“怒り”によって悪魔化していくさまはマサにデビルマンに通じるトコロ満載です。そして「神=正義・悪魔=悪」ではない、という図式が永井豪らしく迫力に満ちた語り口で描かれます。

ヒトがヒトであることの意味を考えさせられます。

様々な情報が錯綜する現代、何が正義かってコトは自分のココロで判断したいですね。

マンガはチョコット斜め読みした程度の記憶しかないけれど、『ダンテ誕生』にまつわる話しは、今見たアニメではちょっと納得しにくい~説明不足な感じがしますね。悪魔がいかに生まれたか=ダンテが悪魔にならざるを得なかったのか、その怒りや情念を表現しないと。。。ここがこの作品の肝だと思うんだけど扱いが簡単すぎる感じがしました。

あれだと説明っぽくなってる気がしますね。

活字やマンガに比べると映像は制約が多いんですかね。

ラストまであと数話。ヒマがたっぷりってワケじゃないんですけどね、先が気になります。

|

« “ミカエル”は笑わなかった・・・ | トップページ | “赤い○○”は3倍速い? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/4801438

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの「デビルマン」:

« “ミカエル”は笑わなかった・・・ | トップページ | “赤い○○”は3倍速い? »