« リハーサルが…。 | トップページ | 千の風になって・・・ »

明日から2月ですね。

2007年も1ヶ月が過ぎました。早いものですね~。

サイン色紙に日付を入れるときに、気をつけないとウッカリ“2006”と入れてしまう、そんな危ない時期です。

明日から2月・・・。

ドカンちゃんが講師をしている『専門学校東京アナウンス学院』でも、いよいよ授業の最終週となりました。

公式の授業は終わってしまいますがその後~2月の半ばから3月1日まで、恒例の一年生終了次の発表会があります。

我が学院は基本的に“2年制”なので、1年次の年度末はその中間にあたるってコトで、この発表会を『中間発表』と呼んでいます。

ドカンちゃんが担当しているクラスの発表は最後・・・3月1日です。ですから今週で公式の授業は終了ですが、それから後の1ヶ月間は“自主練習”というカタチで稽古を重ねていく事になります。

ドカンちゃんの“演劇講師”としてのスキルの問題でもあるんですけどね、“公式の授業”よりもこの“自主練習”のトキの方が、より密度の濃いレッスンが出来るように思います。

具体的な目標を設定出来るからか、生徒の集中力も上がってきますしね。

大切なのは生徒たちの意識を変えていくこと。

授業』から『稽古』へ、『教室』から『稽古場』へと、単なる言葉の問題だけど、それが“プロ意識”への入口です。それを意識させることによって、連中の顔付きもだんだんと一端の“俳優の卵)”っぽく変わっていくのです。

もちろんドカンちゃんも、公式の授業じゃなくても“採算度外視”で彼らの自主練習に付き合います。

年間で一番大変な時期ですけど~最近この時期になると白髪が増えるコトに気がつきました~生徒が一番伸びる時期ですからね、こっちのヤル気も刺激されるってもんですp(^-^)q

来年度、胸を張って彼らを「2年生」として送り出せるように残り短い彼らとの時間を悔いなく過ごしたい、、、毎年のコトですが、2月とはドカンにとってそんな1ヶ月なのです。

あしたのジョー ソングファイル ホセ・メンドーサと闘った後の矢吹丈のように、真っ白になるまで頑張ってみたいものです。

|

« リハーサルが…。 | トップページ | 千の風になって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/5157346

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から2月ですね。:

« リハーサルが…。 | トップページ | 千の風になって・・・ »