« 今日から“師走”ですね。 | トップページ | 『仮面ライダーSPIRITS』~今日のお買い物 »

秩父夜祭

Photo_2 こちらの画像は埼玉県は秩父にあります秩父神社です。

日光東照宮の有名な彫刻『眠り猫』の作者「左甚五郎」の作品「つなぎの龍」が、ここ秩父神社にあるというので見に行った、そのときのものです。

Photo_1 こちらが、その「つなぎの龍」です~って、小さな写真じゃよくわからないですよね。興味のある方は写真をクリックしてみてください。きっと大きくなりますよ。

このときは10月の頭。とても気候の良いとき~絶好のツーリング日和~でした。

こちら秩父では、12月2日~3日に、有名な「秩父夜祭」が行われます。どれくらい有名か気になる方は、ぜひネットで検索して下さい、って、欲しい情報が図書館に行かなくてもかんたんに手に入る。便利な世の中ですよねェ。

この「秩父夜祭」は日本三大曳山祭の一つに数えられているそうです。“あとの二つが気になる”という方、ぜひネットで検索してみて下さい。重ねて便利な世の中です。

ドカンちゃん、この「秩父夜祭」を、今年こそはぜひとも見に行きたい!!そう思っていたのですが・・・。実は先日発覚した愛車「ボルちゃん」のパンクを、まだ直していないのですよ、ってまぁ電車で行けばいいんですけどね。

どっちにしても、今は夜には稽古場科通いしてるもんですからネ・・・。

注)稽古場通い・・・現在ドカンちゃんは、12月5日~10日まで行われる舞台公演の手伝いをしているのでした。(11月17日の記事「稽古場訪問」参照)

しかしまったくもって便利な現代、この「秩父夜祭」の映像が、ネットで配信されるようです。こちらの画像「秩父神社」にもそのカメラが設置され、本日2日の13時から19時、明日3日にも13時から22時まで、ライブ中継されるようです。

このライブ映像の配信は、秩父商工会議所青年部と秩父インターネットの共同運営によるモノだそうです。秩父に行けずとも自宅からその模様を楽しむことが出来る・・・イヤーァネットって本当に便利ですねェ。

「祭」は実際にその場に行ってこそその興奮が味わえるってモノでしょうが、その片鱗にでも触れられるというのは、ありがたいコトだと感じます。

今年の12月3日はネットの力をかりて、秩父夜祭の雰囲気を自宅で味わってみる事にしましょう。

|

« 今日から“師走”ですね。 | トップページ | 『仮面ライダーSPIRITS』~今日のお買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秩父の夜祭は良いですよ~♪
しかし!寒いです。。。本当に寒いです。。。昔行きましたが、寒かった~(-。-;)

投稿: はんちょう | 2006年12月 2日 (土) 21時25分

3日(日)は朝からよい天気で、絶好の祭日和ですね。でも夜は寒いんだろうなぁ…。

投稿: dokan本人 | 2006年12月 3日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/4393879

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父夜祭:

» 秩父夜祭② [ebiです。なにか書きましょね~]
Canon EOS Kiss Digital X / CANON EF-S 17-55mm・ 1/30sec・F2.8・EV±0・44mm・ISO800・WBオート・PSスタンダード・ストロボ無・手持Canon EOS Kiss Digital X / CANON EF-S 17-55mm・ 1/25sec・F2.8・EV±0・55mm・ISO800・WBオート・PSスタンダード・ストロボ無・手持Canon... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 01時22分

» 秩父夜祭③ [ebiです。なにか書きましょね~]
Canon EOS Kiss Digital X / CANON EF-S 17-55mm・ 1/6sec・F2.8・EV±0・24mm・ISO800・WBオート・PSスタンダード・ストロボ無・手持秩父夜祭の見所の一つに、とてつもなく大きい笠鉾・屋台の方向転換、 「ぎりまわし」 があります。数十トン?の笠鉾・屋台は、ハンドルも... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 00時32分

« 今日から“師走”ですね。 | トップページ | 『仮面ライダーSPIRITS』~今日のお買い物 »