« 峠の釜飯・R17編 | トップページ | 携帯からの初投稿(^O^)/ »

峠の釜飯・横川駅編

1028003126_1 JR横川駅は、いい意味で田舎風の、まったりした空気を漂わせていました。

この写真を撮っているドカンちゃんの背中側には・・・

1028002326_1 こんな、機関車の動輪が飾られています。真ん中の看板には・・・

『全国JR緒線のなかで最大の難所と言われた信越本線横川・軽井沢間のシェルパとして平成九年九月三十日まで活躍した「EF53-3号」機関車の動輪です。』と、記されていました。

ドカンちゃんの記憶が確かなら・・・この年の10月1日に長野新幹線が開通、それに伴い「横川・軽井沢」間の路線は廃線になったんじゃなかったかしら・・・。この地方の歴史と人々の暮らしを、この鉄の産物が支えていたのですね。

ちなみに駅の近所には「PoPPo Town」という、鉄道を題材にしたテーマパークのようなものがあり、横川駅からつづく線路のある園内には、昔の機関車の車両などが展示されていました。しかし、この日は残念ながら定休日。入場は出来ませんでした。残念。

1028001753

ちょっとお昼のお弁当を買いに出たつもりが、時刻はもう17時近く。あたりにはもう夜の気配が・・・すっかり日の落ちるのが早くなりましたね。お目当ての「峠の釜飯」を買って、お家に帰りましょう。

ここから軽井沢へ向けてもう一足伸ばせば、そこには「碓氷峠」が。峠越えもドカンちゃんの旅のスパイスです。が、それは、また先の楽しみに取っておく事にしましょう。食べ終わったあとの釜で、自分で炊いた釜飯をお弁当に、またこの地を訪れたいナァ。その日が楽しみなドカンちゃんでした。

1029181436 本日の走行距離=293.4km 

ガソリン・ワンタンク分くらいの旅でした。

~おしまい~

では、また。ドカンより愛を込めて・・・(^-^)丿~~~

|

« 峠の釜飯・R17編 | トップページ | 携帯からの初投稿(^O^)/ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峠の釜飯・R17編 | トップページ | 携帯からの初投稿(^O^)/ »